『撮影後のパソコンへの取込み』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥167,299

(前週比:-2,101円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥172,152

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,800 (35製品)


価格帯:¥167,299¥380,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥167,299 (前週比:-2,101円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『撮影後のパソコンへの取込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影後のパソコンへの取込み

2021/04/17 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:20件

Rを購入して気が付いたの事です。
パソコンへ取り込み時、インターフェースがUSB C to USB Cになっている。
今までのレフ機はUSB Aなので現在使用中パソコンが対応していません。
そこで質問です、Rを使われている方はどのように対応しているのでしょうか?
変換アダプターやコードで対応出来るのであれば、オススメとかは有りますか?
宜しくお願いします

書込番号:24085556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/04/17 12:08(1年以上前)

Rは使用していませんが・・・RF機は使っていますので・・・
どうしてもカメラからカードを出したくないのであれば・・・
変換アダプターで対応できると思いますが・・・

私は、カードをカメラから取り出してカードリーダーで読み込んでいます。
初期のデジカメからそうなので・・・
USBポートの傷みが早いか・・・カードスロットの傷みが早いか・・・
どうなんでしょうね。

書込番号:24085580

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2021/04/17 12:13(1年以上前)

>ランランランRUNさん

私はデーター取り込み用では無いのですが、カメラ内に使っているピクチャースタイルを保存したくて、USB-AとCの口が付いているケーブルを買いました。(電気や(ケーズデンキ)で売っていました)
これで問題なく使えました。

ただ、myushellyさんも仰るとおりカメラのコネクター類って作りがちゃちくて使っていると壊れないか心配です。
撮影データーの取り込みは、毎回カードを取り出してカードリーダーで読み込む方がマシではないかと思います。

書込番号:24085596

Goodアンサーナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2021/04/17 12:15(1年以上前)

SDカードが使えるUSBタイプのカードリーダーではダメなのですか?

Amazonでもカードリーダーで検索するといっぱいでて来ます.

書込番号:24085599

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2021/04/17 12:35(1年以上前)

>ランランランRUNさん

カードリーダーが良いのではと思います。

格安なC tou Aケーブル購入するより安定してるのではと思います。

書込番号:24085636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:351件 EOS R ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2021/04/17 13:00(1年以上前)

以前はコードを利用していましたが
別のメーカーで【富士】のカメラの端子が壊れたことが有りました

それからはカードリーダーからSD、CFカードを読み込んでいます
カメラ本体の端子が壊れるより、メディアが不良になる方が金額的には低いですから

書込番号:24085674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/17 13:23(1年以上前)

みなさんと同じ意見ですけど
カードを出してカードリーダーで
読み込むのが良いと思いますよ

後は枚数にもよりますがwifiで飛ばすとか(笑)
まあUSBケーブル買っても大した値段じゃないですよね


変換アダプターですが、
Amazonで中華製の物を買って
タブの充電してたら燃えたって事があったなぁ(笑)

書込番号:24085717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/04/17 14:31(1年以上前)

カードリーダー派は触れないが、カードリーダーを使うと
メーカー純正取り込みソフトが起動しないメーカーが多い。
なのでケーブルを繋ぐだけで立ち上がりフォルダーを作ってくれるのに慣れてる
USB転送派はカードリーダー転送にすると「アレ?」ってなる。



書込番号:24085869

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/04/17 17:23(1年以上前)

>ケーブルを繋ぐだけで立ち上がりフォルダーを作ってくれるのに慣れてる

それがお節介でいやなので、よりカメラを繋がない・・・
Canonの場合は、管理ファイルを持たないので、画像ファイルだけ転送すればいいし。
時に、EOS Utilityがへそを曲げて起動しないということも散見したりするし・・・

まぁ、好き好きではあるので、自分が良いように転送すればいいのだけど・・・

書込番号:24086225

ナイスクチコミ!14


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/04/17 23:23(1年以上前)

>ランランランRUNさん

カメラが USB Type-C で、パソコンが USB Type-A であれば、Type C to Type-Aのケーブルを使えば良いです。

カメラにType C to Type-Aのケーブルが付属していないのであれば市販のケーブルで
USBは規格ですのであまり安いものでなければ動作は問題ないはずです

書込番号:24087038

ナイスクチコミ!3


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R ボディの満足度5

2021/04/18 01:50(1年以上前)

まず、EOS Rの USB は USB.3.1 Gen 1です
Type C ですが 速度はType-Aと同じです

Type-C Type-Aケーブルを使えばOKです
変換コネクタは注意が必要で、充電専用もあるので
ケーブルを使うほうが確実です
Type-Cがすべて3.0以上と勘違いされる事がありますが
USB2.0でもType-Cがあるので、購入時は注意してください
(古い TypeCのスマホはUSB2.0です)

カードリーダーを使うという方法もありますが
キヤノンの付属ソフトが自動で起動できない
UHS-IIカードを使用する場合、対応リーダーを購入する必要があります
正直 カードリーダー買うなら、USB ケーブル購入するほうが 適切です


個人的には、撮影したあと、外でDPPて現像する場合
Surfaceにカードリーダー UHS-II対応品 を使用して現像
自宅にもどったら カメラから 取り込みしています。

書込番号:24087186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2021/04/18 09:51(1年以上前)

コメント皆さんありがとうございました。
カードリーダー、ケーブルでも使用出来る事がわかり安心しました。
今まで通り純正ソフトを使用するならケーブル、コネクターの故障を減らすならカードリーダー迷う所ですが、自分に合った方法を見つけてみたいと思います。

書込番号:24087521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2021/04/18 14:46(1年以上前)

>カードリーダー派は触れないが、カードリーダーを使うと
メーカー純正取り込みソフトが起動しないメーカーが多い。

なのでケーブルを繋ぐだけで立ち上がりフォルダーを作ってくれるのに慣れてる

慣れてるとか使い勝手の良し悪しは人それぞれ。

フォルダ管理は自分のやり方があるので純正ソフトが立ち上がったりしない方が良いのでカードリーダーの方が良い。

考え方はそれぞれなので純正ソフトが立ち上がって便利と思うならケーブル接続すれば良いだけで、純正ソフトが立ち上がって欲しくないからカードリーダーを使うって考えもある。

触れないのではなく、考え方が違うので触れなてないだけ。

自分の意見が正論、正しいって言いたいようだが自分の使いやすい方で良い。



書込番号:24087981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:351件 EOS R ボディの満足度5 Tomo蔵。 

2021/04/20 09:46(1年以上前)

使うソフトによりますね


私の場合はメインはCANON 2機種ですが
それ以外にPanasonic、OLYMPUS、富士などを使用しています
メーカーごとにソフトを使用は面倒なので

AdobeのLightroom CCで管理、RAW処理をしています
カードリーダーで取り込んでます
フルダは日付ごとしています

書込番号:24090988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥167,299発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング