D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
先日、D5600 ダブルズームキットを購入しました。
基本的には地下アイドルのライブでの撮影にしようと思っていますがどれぐらいの設定にすればいいのかがわかりません。
もし同じようなライブハウスでの撮影されてる方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。
当方カメラ初心者ですのでわからない事だらけですがよろしくお願いします。
書込番号:24093186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィイルム時代ならここで露出を聞いて、被写体にカメラを向け、ヒストグラムでだいたいの明るさを判断して撮ります。
今はデジタルならので、液晶やファインダーで写りを確認して、微調整しますね。
被写体ブレを考えて、1/250か、1/500で撮ります。
これを基準に絞り、ISOを合わせます。
面倒ならISOはAUTOにします。
露出は絶対の数字はなくて、現場で合わせるものです。
書込番号:24093215
4点
ライブハウスは
カラーライトが演者に当たり
演者の顔色が色々に写ります
無理にノーマルの肌色にしたら
ライブハウスの雰囲気出なくてオカシイ
自分はレンズにティッシュを被せて
手動WBカスタム設定で撮っときます
すると大きくWBが外れる事が無いので
後から微調整しても綺麗に仕上がり易いです
暗いから望遠レンズでは絞り開放
シャッター速度は
激しい動きで1/250秒で顔が止まり
手先足先が僅かにブレる程度
バラードみたいなしっとりした曲は、手ブレしなきゃ
シャッター速度遅くても宜し
明るさはライトの当たり方で
絶えず激変するから
ISOオート
露出補正だけを絶えず考える
激しい動きでのAFは
顔にピントを合わせるんじゃ無く
身体で測距してしまう事も
特等席はステージ両サイド
真ん中はタブーとされている
向かって右側サイドが
特等席かな
人間は左側にウエイトが行く
競技トラックだって左回り
雑誌の広告だって左側が多い
書込番号:24093238 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
ISO感度ですが、高感度自動制御On---上限3200推奨です。
6400まで上げられますが、結構ノイズが乗ってきますから好き好きで。
小細工無しが良いですよ。
書込番号:24093317
2点
>田辺さんさん
おそらく70-300のレンズを使われると思いますが、基本的にはSモードシャッタースピードだけを設定してISOはオートにしておけばよいかと思います、絞りはおそらくほぼ開放状態になるはずですし
実際にどれくらいの明るさがあるかや、どれくらい被写体が動くのかにもよりますが
シャッタースピードは最低でも1/125以上はあったほうが良いとは思いますが、実際に撮影してみて徐々に上げていって納得できるところまで試してみるとよいのではないでしょうか
ISOに関してはオートでもさすがに25600となると画質が厳しいので上限は設定しておいたほうがいいかもしれません
個人的には6400くらいまでかなという感じです
一度実際の撮影場所に近いシチュエーションで練習撮影をしてみてどれくらいの設定でどんな写真が撮れるか試してみたほうがいいかと思います
一発勝負ですとブレブレ写真や暗い写真になって大失敗ということもありますし、とりあえずきちんと撮れないと意味が無いのでISOについても上げていってしまうのもありかとは思います
書込番号:24093329
![]()
2点
>MiEVさん
ありがとうございます!
参考にしてみますね!
書込番号:24093717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
色々と細かくありがとうございます!
参考にしてみますね!
書込番号:24093720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
小細工どころか全く何もわかっていない状態だったりします(笑)
ありがとうございます!
書込番号:24093723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sak39さん
色々と細かくありがとうございます!
自分が行っている現場はだいたい撮影可能なので色々と試してみたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:24093725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田辺さんさん
会場の明るさでも違いますが、ISO感度を上げるとノイズが乗ります。
ノイズに関しては個人の許容範囲が違うので自分が許容できる最大値を決めISOオートの上限としてはと思います。
sak39さんも書いてますが、シャッタースピード優先が良いと思います。
f2.8通しのレンズであれば絞ることも可能だと思いますが、70-300oであれば絞るのは厳しいでしょうから1/125、1/250など被写体の動きなどに合わせて決めたら良いのではと思います。
最初から上手く撮影できれば良いのですが、最初ですから思うような写真が撮れない可能性は高いのかなと思います。
ある程度取説読んで、迷わず設定変更できるようにしておき、撮影中に余裕があるなら設定変えるなどして試行錯誤しながら勉強していけば良いと思います。
書込番号:24093770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます!
正直設定の変え方もおぼつかないのでしっかり覚えてから行きたいとおもいます!
書込番号:24093793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
田辺さんさん こんばんは
一番に問題になるのが 撮影場所の明るさになると思いますので まずはD5600のISO感度を少しづつ上げて撮影しどこまで許せるか 確認してみたらいいと思います。
これで ISO感度の上限が決まったら ISO感度の上限をセットしてISOオート・プログラムモードで撮影すれば カメラの方で調整してくれると思います。
でもこの時 シャッタースピードが遅く ブレてしまうのでしたら ISO感度をもっと上げるか 明るいレンズ追加するしかないと思います。
書込番号:24093851
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














