『超望遠レンズはいくら遠くでも慎重にピント合わせが必要』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超望遠レンズはいくら遠くでも慎重にピント合わせが必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ

50mmF1.2でも70mで深度は∞に届く

500mmF8では1kmでも深度は∞に届かない

1000mmともなればF16でも、かなり遠くても∞はボケる

夕陽に近い合う仲間

被写界深度
人間の眼の分解能から画面対角線の1/1500以下
の僅かボケを言い
ピントが合ってる様に見える範囲を言います

500mmF8では
1000m 1km先にピントを合わせても
被写界深度は∞には届かない

50mmレンズは
F1.2の大口径レンズでも
70mにピントを合わせたら
被写界深度は∞に届く

そしてこの距離域では
被写界深度は
手前に浅く、後方に深い
誤差が後方に来たら
前深度は無い
それを理解して
前目、前目にピントを追い込むのがコツである
AFの精度じゃカバーできない盲点でもある

1000mmレンズになると
F16と超暗いレンズでも
500mmくらい先にピントを合わせたら
∞はかなりボケる

書込番号:24141999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
AHOMOさん
クチコミ投稿数:24件

2021/05/18 12:11(1年以上前)

ピント合っている、合っていない以前に
シルエットの写真でどこに合っているかも
分らない作例が意味不明。

書込番号:24142036

ナイスクチコミ!34


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/05/18 12:16(1年以上前)

こんにちは、
情報の整理、お疲れさまでした。

被写界深度は、あくまでも「ピンとトが合っているように見える範囲」ですから、
「ピンとが合っている」わけではないわけですね。

深度は参考情報であっても依存できる数値ではないと自覚しています。

天体のような点光源はちょっとでもずれるとにじみやすい対象となりますね。

自分の場合は、立体で拡散する花火のピントをどこまで追い込むか努力しています。

深度に頼ると考え方ですと限界にぶつかってしまいます。

書込番号:24142046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2021/05/18 12:31(1年以上前)

50mmはF1.2とのことで高価なレンズ、
500mmは? どうせまたジャンキーな安いの使ってるんだろうけど。
50F1.2と比較するなら100万円超の大砲で比較して。

書込番号:24142074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2021/05/18 13:02(1年以上前)

また、価格.comルール違反の、掲示板個人的利活用か。

大体、軽々しく使っている、∞と言う言葉の重さを理解できているのか。不勉強の極みだな。

∞ ⇒ ある
0 ⇒ ない
即ち、色即是空



書込番号:24142125

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2021/05/18 13:29(1年以上前)

何十年やっていても、
・過焦点距離の概念と
・無限遠の取り扱いの実態認識
が欠如しているので、変な計算をしてしまっている。

そもそも、すでに指摘されているように、
・ピント位置と
・被写界深度
とは同じ意味では無いことは常識なので誰もあえて書いていないだけなのに、勝手に勘違いしている。


今後、重篤化しそう?

書込番号:24142158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2021/05/18 13:40(1年以上前)

以前から被写界深度内のものはピントが合うと主張してますね。
それで、二人の人物を前後に立たせて、その中間にピントを合わせて撮ってましたが、結果的にどこにもピントが合っていない写真になる。
ピントを外す高度なテクニックとやらですね。

書込番号:24142166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2021/05/18 14:57(1年以上前)

最近ピントを合わせないとレンズで無限遠選べない(オーバーシュートする)レンズが多い(AFは大抵)





書込番号:24142246

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/18 19:18(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

>被写界深度
>人間の眼の分解能から画面対角線の1/1500以下
>の僅かボケを言い
>ピントが合ってる様に見える範囲を言います

(√(36*36+24*24))/1500=0.029mmなんで、許容散乱円を概ね0.3mmに設定されているようです。
視力1.0の人が45cm離れた場所のポストカード(対角長180mm)を鑑賞する際の許容散乱円が概ね0.3mmだから、
このくらい小さな画面で見るならという前提のお話。

なので、

>AHOMOさん

>ピント合っている、合っていない以前に
>シルエットの写真でどこに合っているかも
>分らない作例が意味不明。

スレ主さんの想定に対して大伸ばししすぎかと思われます。
もっと鑑賞サイズを小さくするか、画面から離れると、
ピントが合ってる様に見えてきますよ。

作例のα7(6000x4000ピクセル)では、
画面対角線の1/1500以下=4.8ピクセルのボケ。

表示サイズや鑑賞距離が変わると
人間の眼の分解能から許容散乱円の直径が変わり、ピントが合って見える範囲も変わります。

まぁ、スレ主さんの主旨としては、
横着しないでピントはしっかり合わせましょうということなんで、
横着するとこうなるよという作例なのではないかと。

書込番号:24142592

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/18 19:20(1年以上前)

0.3mm→0.03mmのTypo

書込番号:24142594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/05/19 08:36(1年以上前)

最近感じてるのだが
スレ主はPCは持てない(買えない?使えない?)がスマホを最近持ってやっとこさ使えるようになってきて
彼是試して子供の様にはしゃいでるのではと???

言ってる事と結果が違う投稿写真見るとそのようにしか思えない・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


ただ単に反応楽しんでるだけなら
価格上でほぼ身バレしてる状況では意味不明な行為・・・。

やはり全体的に意味不明だ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:24143399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/19 14:46(1年以上前)

>超望遠レンズはいくら遠くでも慎重にピント合わせが必要

これ、撮影アルアルじゃな。
リキを入れた撮影の場合、最近は師匠と同じようにスマホの深度計算アプリを使ってるんじゃ。
観覧車の背景に大山を入れたんじゃが、計算してみるとかなり絞っても両方にピント合わせるのがむずかしい。
そこで師匠直伝の空間ピント合わせの技を思い出して事なきを得られたんじゃ。
めでたしめでたし。

書込番号:24144018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング