E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
- 350mm(35mm判換算525mm)まで、Gレンズならではの高解像で切り取れるコンパクトなEマウント用APS-C超望遠ズームレンズ。
- ズーム全域で画面周辺部まで高い解像性能を備え、円形絞りや球面収差形状の最適化により、美しく柔らかなボケ描写を実現。
- 5倍ズームを搭載しながら約625gと小型で軽量。高速・高精度・高追随かつ静粛なAF性能を持つ「XDリニアモーター」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1031
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GSONY
最安価格(税込):¥93,778
(前週比:-362円↓
)
発売日:2019年10月11日
レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
カメラ初心者です。α6300を使っています。
望遠ズームレンズを所持していませんが、ちょっと今度必要になったのでレンタルしていこうと思っています。
質問としては商品名における焦点距離の考え方って、
APS-C専用でもフルサイズ用でも一緒ですか?というものです。
例えばフルサイズレンズで70mm焦点距離の場合、APS-Cで使うと実質105mmほどになると思います、
(あってますよね・・・?)
ではAPS-C専用レンズで70mm焦点距離の場合、APS-Cで使うと70mmになる?105mmほどになる?
というのがわかってないです。
撮影シーンとして、被写体との距離が少し遠めになることが想定されるので、
以下2つのどちらかを借りようとしているのですが、
上記質問内容がわかってないので、結局どっちがより近づけるレンズなのかわからず。。
諸先輩方にお伺いしたく、ご教示おねがいしたいです。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G(フルサイズ用)
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G(APS-C専用)
書込番号:24237941
2点
焦点距離はセンサーサイズに拘わらず70mmは70mmです。
フルサイズ用レンズでもAPS-C用レンズでもAPS-Cのボディーに付ければ焦点距離は1.5倍換算となります。
APS-Cセンサーはフルサイズの中心部分をクロップしたものと考えれば納得出来ますか?
書込番号:24237954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実焦点距離が名称になっていますが、業界慣習のような感じです。
逆に、コンデジや家庭用ビデオカメラなどレンズ一体型の場合は、何らかの形で換算焦点距離が記載されている事が一般的ですので、
コンデジや家庭用ビデオカメラの感覚では換算焦点距離の記載が欲しいと思うでしょう(^^)
書込番号:24237959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しおやふさん
焦点距離の表示には、実際の焦点距離と35mm換算での焦点距離があります。
交換式レンズの場合は、実際の焦点距離で表すのが普通です。
この場合は、Eの350mm(35mm換算525mm)の方が大きく写ります。
書込番号:24237961
![]()
0点
こんにちは
α6300に
FE70-300G→105〜450mm
E 70-350G→105〜525mm
新しいほう(E 70-350G)を借りたほうが良いでしょう。
書込番号:24237977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>(あってますよね・・・?)
あってます。
>APS-Cで使うと70mmになる?105mmほどになる?
35mm換算で105mmほどになります。
焦点距離とは、レンズの主点から撮像面までの距離です。これは、フルフレームでもAPS-Cでも同じです。
APS-Cはフルフレームより面積が小さいので写る範囲が狭い。そのための35mm換算などをして感覚をつかみます。
書込番号:24238004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
しおやふさん こんにちは
フルサイズでもAPS-Cカメラでも 焦点距離は変わらないですし レンズを見ても実際の焦点距離が書かれています。
変わるのは 画角が変わるだけで 今回書かれている例でいうと 70oの焦点距離が105o相当の画角になるだけの事です。
書込番号:24238044
![]()
2点
考え方としては
フルサイズ70mmで撮った写真プリントを
中央を残して
周辺をハサミでちょん切ったのが
Aps-cです
書込番号:24238090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんなにも早く・たくさん回答いただけるとは思わず、、、
理解できました。ありがとうございました!
書込番号:24238110
1点
>しおやふさん
>>結局どっちがより近づけるレンズなのかわからず。
この部分はズームレンズでも各焦点距離に最短撮影距離(ディスタンス)が在るので又別の話です。
書込番号:24238156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上記質問内容がわかってないので、結局どっちがより近づけるレンズなのかわからず。。
“近づける”って言葉を使ってますけれども
本当に
「撮影時に寄っていって距離を詰める」事の意味で使ってます??
だとすると
>被写体との距離が少し遠めになることが想定されるので、
てのと
すこーし、矛盾しませんかね。
本当は
「上記質問内容がわかってないので、結局どっちが より拡大される レンズなのかわからず。。」
と、云いたかったのではないかな?
書込番号:24238187
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/02/04 8:05:45 | |
| 19 | 2025/01/01 22:28:36 | |
| 7 | 2024/11/19 23:00:51 | |
| 34 | 2024/10/28 19:12:41 | |
| 17 | 2024/09/27 10:08:19 | |
| 7 | 2024/09/16 17:55:01 | |
| 7 | 2024/09/06 16:19:59 | |
| 30 | 2024/08/25 17:28:44 | |
| 18 | 2024/12/04 10:43:13 | |
| 22 | 2024/06/16 9:28:57 |
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」のクチコミを見る(全 666件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













