初めまして。どうぞよろしくお願いします。
今はiphone xsで動画を撮っています。
撮る対象はペットと子供です。
日中の屋外などではこれで十分満足なのですが、
夜の室内の電気の下だとどうしても画質が荒くなってしまって
せっかく子供とペットが一緒に寝ている可愛い姿なども
綺麗に撮れずに不満が出てきてしまいました。
夜の室内でも綺麗に撮れる
できるだけ小さい方が良い
そこそこ寄れる方が良い
難しい編集などはしない
歩きながら撮ったりvlogのような使い方はしないので手ブレはそこまで拘らない
予算はできれば 5万円ほど 頑張って10万円
以上の条件に当てはまる一番良さそうなカメラはどれになるでしょうか
グレーディングっていうんでしょうか?ああいう編集などは
今はするつもりはありません。
普通にパッとオートで撮ってそこそこに綺麗に撮れれば満足です。
多少ぶれたり音が悪かったり等々も素人なら愛嬌だと思うので気にしません。
よろしくお願いします。
書込番号:24256725
0点
10万の予算内で暗所性能を公式に売りにしていると製品は無いと思います。
でもそれでは回答にならないので、一般論でセンサーサイズが大きめの動画寄りのカメラと言うことであれば、SonyのZV-1あたりがお勧めになります。
その外は、マイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式カメラも10万以内で買えますが、
レンズキットで買うとレンズが暗いので、別途レンズを揃える事になるのが難点でしょう。
書込番号:24256856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その予算で動画用カメラを購入されるならパナソニックのGF10のダブルレンズキットが良いでしょう。
付属レンズに25mmF1.7の大口径単焦点レンズが有ります。
動画撮影時は少し望遠になってしまいますが、多少離れて撮影すれば問題ないでしょう。
書込番号:24256997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは撮影機器本体も大事ですが、照明も考えたほうがいいでしょう。
LED多灯がいいです。
書込番号:24257743
0点
暗いと写りが悪くなる原因はセンサーが小さいからです
センサーが小さいと光が足りないので、シャッターを長くしないと撮れないのでブレが増えます
ブレた写真は如何に高性能なスマホの補正機能でも補正しきれません
これは小さなセンサーの宿命です
センサーが大きいと光が沢山集められるので明るく撮れます。するとシャッター時間が短いのでブレにくい
動画の場合はますますこの傾向が強く、小さいセンサーは暗さに弱いのです
という訳で価格と性能の妥協点が、前述のZV-1程度かと
後、さらにと言えばα6400でしょうか、動画、静止画共にバランスの取れたカメラだと思います
ZV-1よりさらに一回り大きいAPSCセンサーなので暗所に対する感度に余裕があります
将来、さらにと言う場合でも上位にフルサイズのα7シリーズが互換であるので乗り換えも簡単です
今は6400でもレンズはフルサイズ用と完全互換なので安心してシステム拡張できます
10万でも使い勝手違いますねw
書込番号:24257871
2点
>mastermさん
どこでそんなデタラメを習ったんですか?
書込番号:24259474
0点
>mastermさん
受光の多少は「受光素子単位」です。
撮影面全体でなく、1画素あたりの面積が個々の受光素子の最大面に相当します。
書込番号:24259715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大鳥神社っこさん
Androidスマホでよければ、良さげな機種あるけどねw
ソニーのXPERIA1VとかシャープのAQUOS R6とか。
書込番号:24261047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大鳥神社っこさん
ところで、iPhone11以降はナイトモードが充実してるみたいだけど、ナイトモードではダメなのかな?
iPhone12に機種変してみてはw
書込番号:24261726
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/23 2:26:08 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 9 | 2025/11/22 18:27:52 | |
| 19 | 2025/11/22 21:49:35 | |
| 17 | 2025/11/22 14:18:55 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 2 | 2025/11/21 22:37:51 | |
| 1 | 2025/11/21 16:33:15 | |
| 2 | 2025/11/22 10:23:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







