『焦点距離の異なるレンズで撮影するアオバト飛翔の面白さ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『焦点距離の異なるレンズで撮影するアオバト飛翔の面白さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:1821件

ニコンファンの皆さんこんにちは。

飛翔するアオバト撮影に嵌って6年経ちます。昨年偶然持ち込んだ
70-200mmf2.8で撮るアオバトの面白さにひかれ、メインレンズ
500mmf5.6に加え、70-200mm(X1.4、X1.7)を使い分けてました。

7月中にキタムラで偶然見かけた旧300mmf4に心惹かれ、衝動買い(笑)
5万円台、半年保証付きです。

現在では300mm(X1.4)も加えて撮影を楽しんでます。
古いレンズばかりですが、写真を掲載しますので皆様の何かしらの参考
になれば幸いです。

最初は500mmf5.6。次に300mmX1.4、300mm、70-200mmX1.7
70-200mmX1.4、最後に70-200mmを紹介します。

本体はD500。写真はJPEGで撮影し若干の画像処理、トリミングは最大
12%(縦横各々)


先ずは500mmf5.6。
購入して丸3年近くになりますが、良いレンズです。
70-200mmで撮影するようになってから、撮影シーンが変わってきたような
気がします。ただ最近は撮影頻度が減ったせいか上手く撮れません(笑)



書込番号:24278498

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1821件

2021/08/08 15:44(1年以上前)

次は300mmf4X1.4です。

撮影シーンとしては500mmと被ってしまい、解像感もいまいちなので
今後の使用については?です。AFの迷いもあるかな。まあ古いレンズ
ですから贅沢は言えません。

2枚目の写真はシャッター遅れているのですが、初めて撮れたシーン。
このシーンを70-200mmで撮りたいのですが、頻度が少なく技能も
追いついていないのでこれからの頑張り次第です(笑)

書込番号:24278536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/08 15:50(1年以上前)

300mmです。

初めて撮影した印象は、もう少し解像が良いかと思ってました。
新サンヨンも考えたのですが、価格的に踏み切れませんでした。

但し画角的には面白いです。まだまだ試行錯誤中ですけど。
4枚目のシーンをもう少し捻りたいと思ってます。

書込番号:24278546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/08 15:56(1年以上前)

70-200mmX1.7

X1.7の解像感の不満が300mmF4になったのですが、
あまり変わらないかな(笑)

今後は使用しない予定。

書込番号:24278557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/08 16:03(1年以上前)

70-200mmX1.4

これも今後は使用しません。

4枚目のシーンは狙っているのですが、飛来頻度が少なくまた
飛来数も少ないので難しいです。300mm以上が良いのかもしれません。

書込番号:24278567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/08/08 16:11(1年以上前)

500mmのほうが
群れになってる感じで写ります

書込番号:24278578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/08 16:16(1年以上前)

最後70-200mmです。

300mmf4を購入したのは70-200mmをテレコンなしで使いたかった
という理由もあります。

レンズとしては古いけれど優秀です。花撮りやワンコ撮りではメイン。

アオバト撮影では広角ともいえるこのレンズをどう使うか。イメージは
あるのですが技能が追い付かない。もう一つは他のレンズでも言える
ことですが、シーン選択のセンス。。。がない(笑)

これからは300mmと70-200mmがメインとなりそうな予感もします(笑)

書込番号:24278584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/08 17:01(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん、今日は。

>500mmのほうが群れになってる感じで写ります

流石。よくお分かりで(笑)

私のアオバトの撮影テーマの一番は『群れ』です。
焦点距離300mm以下だと群れの表現が難しいです。飛来数(密度)
や距離にも左右されます。

焦点距離200mm以下のレンズでもアオバトとの距離が20m前後で
あれば群れの表現は十分にできると個人的には思ってます。その
シーンをとることが目標なのですが現状まともに映りません(笑)

あともう一つは背景の選択。距離を遠くすれば多くのアオバトを入れ
るのは容易なのですが、『群れ』の表現が???背景を効果的に
入れられれば『群れ』とは違ったテーマの写真になる気がします。

こういうシーンはたくさん撮ってますがほとんど没です(笑)
技能もそうですが、センスのなさを痛感する次第です。

書込番号:24278649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/08 21:13(1年以上前)

課題が多いアオバト撮影ですが、異なる焦点距離のレンズを投入した
おかげで撮影が今まで以上に楽しくなりました。なんか新たなスタート
地点にたどり着いた気分です。

昨年くらいからアオバト撮影も花撮りも夜景撮影も同じように思えてきました。
使うテクニックは違うけれど被写体を見る目、写真を評価する目は同じ。

焦点距離、画角の違いによる写真表現の奥深さにやっと気が付いたようです。
あくまで気が付いただけ(笑)






書込番号:24279052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/09 11:21(1年以上前)

14o相当

>ノンユー1000さん

こんにちは。 私もほぼ毎年撮りますが、アオバトいいですよね。

望遠ばかりでは飽きますし、アオバトの醍醐味は集団飛翔という事もありますので
私も時々標準や広角レンズを使います。

作例は換算14mm相当(ノートリ)、あえて逆光シルエットを狙いました。
アオバト舞う風景と言ったところでしょうか・・(ニコンじゃなくてすみません)

遅めですが、今年はこれから行く事になるので、ノンユー1000さんの写真で、
モチベーションが上がりました!


書込番号:24279995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/09 14:20(1年以上前)

>写んプーさん、レスありがとうございます。
また海岸側から逆光狙いの素敵な写真をありがとうございます。
シルエットと青空が良いですね。

もともと広角が苦手。春の花撮りで広角を頑張ったのですが、
見る目がないのかなって(笑)

地元の友人が朝焼けに輝くアオバトは良いよっていうのですが、
流石に5時前後に現地に行くのはちょっとつらいです。

アオバトも群れの数が増えてきているので今は良い時期です。
熱中症、コロナに気を付けてお互い撮りまくりましょう。


書込番号:24280316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/10 08:23(1年以上前)

朝焼けに舞うアオバト(28oでトリミング)

月絡み(標準レンズでトリミングあり)

同左

換算640oで大トリミング

>ノンユー1000さん

返信ありがとうございます。

朝焼け絡みは上の作例の同日に狙いましたが、良い塩梅に焼けている時間に、ちょうど良い距離を
まとまって飛んでくれなかったりして難しかったですね。 結局ノートリでは無理でした(笑)

2〜4枚目は昨年、月絡みを狙いましたが、これもなかなかうまく絡んでくれなくて苦労しました。

まあ、こうなると何の鳥だか判らなくなる訳ですが、表現の1つとしてコレも有りかと・・(^^;)


書込番号:24281598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件

2021/08/10 09:56(1年以上前)

ちょっと赤いです(笑)

Zで思う存分撮りたいけど。。。。

トリミング大きいです

小さい群れですが何とか(笑)

>写んプーさん、今日は。

早速素晴らしい朝焼け写真ありがとうございます。
良いですね。

アオバトが赤く輝くのは撮ったことありますが、背景に
お月さんや、朝焼けが入るのは撮ったことありません。

地元の鳥友はこれを狙って家からアオバトの出を確認して
出かけるそうです。私が行く頃はそろそろ帰る時間(笑)

書込番号:24281732

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング