太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
以前下記の書き込みでQセルズの相談をした者です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24206709/#tab
今回別業者にて、パワコン1台5.5kwで保証対象範囲(250%以内)で過積載を検討して頂きました。
IHとエコキュートは別途見積もりが出ていまして、工事費込み515,000円(税込)です。
前回ご相談したQセルズの過積載195%とどちらがいいでしょうか。
ご意見頂けますと幸いです。
書込番号:24302818
1点
>saitama09さん
北面に振っている、切妻5寸勾配屋根の東西2面設置構成ですね。
フルフルにパネルが乗るのを好評価します。
226%過積載となるようですが、東西2面に発電が振れ、しかも北面も含まれるので実質130%くらいかなと思います。
久喜は地域柄日射が良いので、よく発電するでしょう。
日立パワコンを採用しており、モニターなしが残念です。
私はモニターはつけたほうがいいと思います。
書込番号:24302870
![]()
0点
>gyongさん
早速のご返信ありがとうございます。
ご指摘があった所が気になり、定価の見積もりを参照したところ、モニターらしき項目がありました。
詳細は定価の見積もりを見てくださいという事の様で、安心しました。
ネクストエナジーではなく、日立のパワコンを採用している点は特段問題ないのでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです。
書込番号:24302898
0点
>saitama09さん
キロ単価14万円ですか、驚きました!
埼玉県にこの価格を出す業者があるのですね。
よろしければ教えてください。素晴らしい業者さんです
モニターはスピードメーターみたいなものですから、表示、記録さえ出来ればそれでOKです。
わたしは久喜から北関東道で30分くらい北に位置する
栃木県ですが、久喜、春日部、草加あたりは日射量に恵まれていますので屋根のハンデをはね除けてくれるでしょう。
ひとつ心配なのは、たしか新築なのですよね?
もし住宅メーカー以外で太陽光を工事するなら屋根の保証について確認しておいた方がいいです。
我が家はセキスイハイムですが、太陽光は他社施工です
当然のように屋根に関する保証は剥奪されました。
書込番号:24302926 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>saitama09さん
モニターがあれば問題ありません。
ネクストエナジーはパワコンは買い物をしています。
そのパワコンは日立ですが、あんまりメジャーでないので三菱みたいに事業撤退しないかと。
そこが気になるところです。
書込番号:24303110
0点
>saitama09さん
>gyongさん
日立は事業撤退のようですね。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/solar/
パワーコンディショナのメーカ保証扱い確認が必要です。
書込番号:24303832
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)






