『レンズに高い安いは関係ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズに高い安いは関係ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズに高い安いは関係ない

2021/09/18 10:46(1年以上前)


レンズ

古い、300円で買ったキットレンズ

この写真は
20年くらい前のフィルムカメラ
ミノルタαSweetのダブルレンズキットの
75-300mmF4.5-5.6で撮りました
誰も見向きもしないレンズなので
300円で買えました

フィルム時代なら
コーティングが‥‥
レンズの内面処理にお金がかかってる‥‥
悪条件の逆光でもの夜景でもクリアーに撮れる
でしたが
現在はデジタル時代
夜景の黒の締まりも
カメラの設定や
後から処理で自由に編集できる
デジタルだと後から
何でもカンでも編集できる

自分は新製品の高いレンズは買わない
300円や
3000円のレンズがたくさん

現在、5億円のスーパーコンピューターでしか出来ない編集が
未来では家庭パソコンで出来る時代も来るだろう

書込番号:24348568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2021/09/18 11:16(1年以上前)

>自分は新製品の高いレンズは買わない

ここは、そういう主張をする場ではない。

>デジタルだと後から何でもカンでも編集できる

全ての根源はアナログね。デジタルはその上に乗っている。分かるかな〜。

書込番号:24348637

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2021/09/18 12:31(1年以上前)

古い、安く手に入れたレンズ。
そのあらが見えないように工夫して此処まで撮れました。
と言うのだと思いますが、

もしも70200GMだったら、
135GMだったら、
別の表現も出来ただろうなぁと想像できます。

レンズが古典的で、撮影者も古典的だと撮れた結果も古典的な匂いがします。

書込番号:24348783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/09/18 12:36(1年以上前)

中古で5,000円のフィルム用レンズ

5万円台のデジタル用レンズ

10万円以上する単焦点レンズ

>アートフォトグラファー53さん

>現在はデジタル時代
>夜景の黒の締まりも
>カメラの設定や
>後から処理で自由に編集できる
>デジタルだと後から
>何でもカンでも編集できる

私の写真アップするので、安いレンズのを編集して高いレンズみたいにして見せてください。
全部三脚に固定して、MFでピント追い込んでます。

古くて安いのによく写るレンズは確かにあるけど、安いなりのレンズも多いですよ。

書込番号:24348793

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2021/09/19 07:10(1年以上前)

えーっ 
デジタルでの編集の肯定はレンズの味の否定じゃないですか?
ベス単使いが何を仰る(^^)

書込番号:24350313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/09/20 11:31(1年以上前)

つうか、たいくつな午後氏の写真はレンズを比較する為に撮られた写真
スレ主の写真は自分の撮りたいシーンを撮っただけの写真。
だから違うレンズで同じ構図で撮った写真は無いだろう。
写真好きが撮るのは後者の写真。
機材好きが撮るのは前者の写真。
比較するから判るので有って比較しなければ注目されるのは
構図とアイディア。
写真コンテストや講評で構図に関しては重箱の隅をつつき廻す様にコメントしても
「レンズの画質が悪いですね。もっと良い最新のレンズ使いましょう。」
なんてコメント見た事がない。

>ここは、そういう主張をする場ではない。

そうかなあ
「最新のカメラには馴染めません」って古いカメラのスレが立つと
真っ先にレスして「わっしも◯台持ってます。」って擦り寄ってるの
は何処の誰だか。



書込番号:24352589

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/09/20 11:48(1年以上前)

横ボンLoveLoveイルゴ(o・ω・o)

書込番号:24352615

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/20 12:02(1年以上前)

>スレ主の写真は自分の撮りたいシーンを撮っただけの写真。


一枚目、感度1000、α7S

坊主さんでも判る交通標識でわかりやすい酷いノイズ

二枚目

坊主さんでも判る酷いトーンジャンプ



スマホで弄りすぎてしまい、α7S をスポイルする非常に良い作例ですね。

デジタルの時代なのにいつもアナログの頃の話でドヤドヤしている。
パソコンも無いのか1200万画素をRAW現像することもできない。

でも、
>デジタルだと後から何でもカンでも編集できる

と仰せ。

すっごい矛盾。

書込番号:24352635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/20 12:53(1年以上前)

つうか、この写真程度で後からノイズが出たり、トーンジャンプするほど露出弄らないと意図した露出にならないのって、撮るときに何も合わせてないのかね。

書込番号:24352706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2021/09/20 13:25(1年以上前)

>フィルム時代なら
コーティングが‥‥
レンズの内面処理にお金がかかってる‥‥
悪条件の逆光でもの夜景でもクリアーに撮れる
でしたが

おお〜、これが別スレで豪語してた白レンズ。
自分にはシルバー見えるんだが。

デジタルの方が撮像素子面での光の反射が多いから内面反射防止やコーティングの見直しが必要になったと思うけどな。

確か高価な機材でつまらん写真云々言ってたけど、ツァイスなんかは中古でも高価だと思う。

>スレ主の写真は自分の撮りたいシーンを撮っただけの写真。

結果は別として、撮りたいシーンと言うより300円のレンズで撮れたって自慢したいだけの写真だろ。

写真貼らないでコンテスト云々偉そうに言われても説得力がないのは相変わらずとしか言えんけど。

書込番号:24352737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/20 13:40(1年以上前)

いつもなら自慰スレ建てている毎度の自作自演スレ…

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24351507/

完全なスレ荒らし。

さすがに該当スレに書くとスレ主さんとほかの投稿者に迷惑なので。

運営さん、これは消しましょうよ。
ほかの人のコメントは残るから消しにくいけど。
ついでにこのレスも消して下さい。

こっちのスレが消されるのが先かも(笑)

書込番号:24352766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2021/09/20 13:54(1年以上前)

>りょうマーチさん

写真だけアップするなら良いとしても、他の人が立てたスレに自作自演で登場する変なオッさんイルゴ53話は酷いですね。

書込番号:24352794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/20 15:34(1年以上前)

with Photoさん

銀レンズを白レンズとレスしたのを探していたら、変なの見付けてしまいまして…。

あれは酷いですね。

偽白レンズ自慢はどこなんですか?

書込番号:24352932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2021/09/20 17:20(1年以上前)

>りょうマーチさん

探しましたが削除されたと思います。
全てではなく、一部が削除されたと思います。

確かR3のスレで
次から次へと買い替え云々書いてたと思います。
流れで300円で買った白レンズの云々書いてましたがレンズの写真はなかったです。

アップされた写真は黒アゲハの写真だったと思いますが、消えてますね。

ミノルタの80-200か80-200of2.8や300of2.8など白レンズはありますが、このクラスのレンズはイルゴの自己満足スレに登場してない。
まさか、α8700iのミール搭載記念のかなとも思いましたが300円はないなと思ってました。

300円のレンズが今回の自慢スレに登場、白ではなくシルバーってことが判明しました。

書込番号:24353102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/20 17:45(1年以上前)

with Photoさん

ありがとうございます。

そのスレ、私もレスしていますね。

坊主のレスに対してレスしたのですが、ごっそり削除されてましたね。

偽白レンズの部分は読んでなかった…。

イルゴが中古でも純正白レンズは買えないでしょう。

私の15ヶ月使用の真新しい SAL70-200G2、レンズ内ダストは無いけどズームが重いレンズ(修理見積13万)の転売も8万でしたが、それすらw

知人に貸したらの結果。
本人トンズラですが。

書込番号:24353144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2021/09/20 18:56(1年以上前)

>りょうマーチさん
私の15ヶ月使用の真新しい SAL70-200G2、レンズ内ダストは無いけどズームが重いレンズ(修理見積13万)の転売も8万でしたが、それすらw

知人に貸したらの結果。
本人トンズラですが。

貸して不具合が出るのは参りますね。
原因は知っているでしょうから何らかのアクションはして欲しいですが、トンズラは困りますね。

Facebook見てたらスピードライト貸して返してと言ったらブロックされたって方もいました。

借りたものは返す、借りて壊したなら修理費用出すなどの対応はして欲しいですね、無償で貸してるですから。

書込番号:24353291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/20 19:19(1年以上前)

with Photoさん

携行品保険に加入しているから壊してしまったら弁償するという約束だったんですけどね。

外傷は無く、貸すときには滑らかにズーミングできたのに、返ってきたら滑らかに回らず。
そのとき、おかしいよ、ズーム重いけどって言ったけど、「知らない」と。

メーカー送って見積してもらいましたけど、外傷無いから破損扱いにはならず。

その知人とは縁を切りました。
ミラーレス(α7Riii と併用中)貸さないで良かったと割りきって。

これをきっかけにα99ii も転売、SEL70-200GMを買って完全移行となりました。

書込番号:24353328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング