EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
先日、このカメラを購入しました。
撮影時にシャッターボタンを半押しすると、そのたびに、ファインダーも液晶も、瞬間明るくなります。
瞬間明るくなって、普通の明るさの画面にもどります。
瞬間明るくなるのがものすごく気になります。
これは仕様でしょうか?故障でしょうか?
教えてください。
書込番号:24359269
5点
ファインダーも液晶も、瞬間明るくなります。
瞬間明るくなって、普通の明るさの画面にもどります。
⇒仕様だと察します
起動の瞬間は特に大電流を必要とします
オーディオでボリウムを急にあげると
一瞬、パワーアンプのメーターが暗くなる
それと似た現象
カメラは写真を撮る道具
オーディオを音楽を聴く機器
液晶やメーターはメインでは無く
確認用なのでそこまで設計の配慮がされてない
テレビは映像を観る機器
映像がメインなので
急にボリウムをあげても
画面が暗くならない
設計が行き届いてます
書込番号:24359433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakao0さん
わたし、R5 使ってますが、同じような現象がおこります。
その一瞬の明るさで撮れるのかな? って思ったりしましたが、(その 「明るさ」 って何って感じで)
液晶での見た目の明るさなんて大して参考にもならないので、気にしなくなりました。
書込番号:24359481
![]()
1点
>kakao0さん
撮影時の被写体が暗めのときではないでしょうか。
確認してみたところ画面が瞬間明るくなるのは被写体が暗めのときのAF作動時のようです。
日中野外の明るい被写体では変化はありません。
私はボタンカスタマイズでシャッターボタンにAFを割り当てずAEロックに設定し、AFはAF-ONボタンのみに設定しております。
この設定だとシャッターボタンを半押ししても画面に変化は出ません。
書込番号:24359536
3点
>kakao0さん
>撮影時にシャッターボタンを半押しすると、そのたびに、ファインダーも液晶も、瞬間明るくなります。
>瞬間明るくなって、普通の明るさの画面にもどります。
R6ですが、同様です。
最初は違和感がありましたが、もう慣れました。
写りに影響はないし夜でもファインダーでは明るく見えるメリットがあるので我慢しています。
書込番号:24359547
![]()
1点
EOS Rでなのですが、電源を入れている間、どのくらいかは具体的には分からないのですが、ある程度以上明るい所では絞りが常時ある程度絞られた状態になっています。
多分センサー保護のためだと思います。
そして、絞り値をその値より開けて設定している場合、撮影の直前に絞りが開き、ファインダーでもそれが見えます。
R6も同様の仕組みでしたら、撮影時のその絞りの動きが見えているのではないかと思います。
書込番号:24359657
2点
>kakao0さん
別機種(α7C)ですが、同様のことは、次の限られた状況で起きます。
「ライブビュー表示」は「設定効果反映On」、マニュアル露出でかなりのアンダーにする。すると、EVF/モニターはそのまま撮影した時の仕上がりを示すので、かなり暗くなる。
これで、シャッター半押しすると、EVF/モニターが明るくなる。ただし、AF補助光は発光していない。
おそらく、AFが迷わないように一時的に対応していて、それがそのまま見えている、のかと思います。
書込番号:24359703
0点
アンプの電源が貧者過ぎというか(^^;
↓
>オーディオでボリウムを急にあげると
>一瞬、パワーアンプのメーターが暗くなる
書込番号:24359704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
半押しした時に開放測距するからじゃないですかね。
書込番号:24359801
0点
>無学の趣味人さん
そ、そうなんですね。
キヤノンは開放測光で、絞り込みボタンを押したとき、シャッターをきった時だけ絞り込むんだと思ってました。
ミラーレスになって、変ったんすかね?
(でも、絞込みボタンは有りますよね。あたしは 470EX-AI の FB に割り当てちゃってますけど。)
書込番号:24359866
2点
>無学の趣味人さん
開放F2.8 のレンズで、絞り優先モードでF11で撮影して、F11 SS 1/125 ISOオート(ISO 100)となったとします。
シャッター半押しで「開放測距」の場合、絞りF2.8 になり、EVF/モニター表示の露出(?)は変わらないように調整されるのではないでしょうか?
もし、F2.8 SS 1/125 ISOオート(ISO 100) になりますと、4段明るくて、EVF/モニターは白飛びして見えない、と思います。
書込番号:24359881
0点
開放まで行かずとも、絞りを少し開いて被写界深度の変化を測距やAFに利用していたり?
書込番号:24359904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スースエさん
別機種(α7C)は「絞り込みボタン」はないので、この辺りは別物みたいですね。
そうしますと、R6 のEVF/モニターのライブビュー表示の絞りは開放で、「絞込みボタン」でボケの具合を確認、でしょうか?
書込番号:24359932
0点
>pmp2008さん
最近のミラーレスでの確認ができていなくてすみません。
キヤノンの以前の仕様は、開放測光が基本で、絞込み測光はボディのマウント側にあるレバーとかボタンで操作だったと思います。
(FDレンズの時代はセルフタイマーレバーが兼用で、タイマーと反対に倒すと絞り込みだったりした筈です。)
で、被写界深度の確認かと言えばそうなんでしょうけど、フォーカシングスクリーンによってもボケ具合って変わって見えるので、まあ、参考程度と考えで良いのではないでしょうか?
光学ファインダーだと暗くなりますし。
書込番号:24360008
0点
皆さん、書き込みありがとうございます。
ここでご質問した後に、あーメーカーに聞けばで、メーカーにメールで聞いていますので、
メーカーからメール返信ありましたら、書き込みます。
よろしくお願いします。
書込番号:24360289
2点
>pmp2008さん
ソニー機は世代とかでいろいろあるようですけど、
ド・アンダーな露出のときの仰ることの他に…
絞り込んで設定反映ONにしていると、絞りも反映するので、ピントの芯が出なくなるため、少し絞りを開けているのかなと思います。
明るさが十分にあっても、絞り羽根を少し開くのが確認できます。
(手元のα1だとF11より絞ると)
設定反映OFFの場合、絞りは反映しないので、カスタムボタンに絞りプレビュー(一眼レフの場合は絞り込みボタンを押すような感じ)の設定ができます。
DPAFのキヤノンさんも絞りが同じような挙動なのかは存じません。
書込番号:24360677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ソニー機に、そんなこと(機能)があるのですか?お知らせありがとうございます。
書込番号:24360787
0点
一番手っ取り早いのはメーカーさんに質問でしょうが、返答は『製品仕様です』が一番無難な線かな?
推測してみました。正解は・・・判りません。
シャッターボタン半押しの直後、諸々の光学センサーやら測定回路やらが一斉に『お目覚め』して、
且つEVFもあれこれ殺到する表示情報を表示する準備をするために、カメラ全体の電力消費が
瞬間に急増する、そのため一瞬電力分配にアンバランスが発生して、EVFの明度にチョイ多めの
電力が分配されて明るくなるが、すぐに安定化するためEVFが通常明度に戻る。
書込番号:24362715
1点
>kakao0さん
もう他の方も指摘されておりますが、暗所撮影のみの挙動ですので、AFの為の一時的な増感ですね。
R5もM6mk2も同じです。 お気になさらずに撮影しましょう。
書込番号:24363011
7点
>kakao0さん
>撮影時にシャッターボタンを半押しすると、そのたびに、ファインダーも液晶も、瞬間明るくなります。
>瞬間明るくなって、普通の明るさの画面にもどります。
昨日入手して、今試してるんですけど、明るさの違う方向にカメラを向けるとファインダーも液晶も明るさが変わるんですが、シャッター半押しで、変わるという感覚が無いんですけど、何故でしょうね。
書込番号:24363171
1点
>kakao0さん
https://photo.nyanta.jp/EXPsimulation.html
こちらのサイトに正解がありますね。
露出シミュレーションオンで、ワンショットAFの時。且つ適正露出から2段以上アンダーになる場合は、シャッタ半押しの時に瞬間的に適正露出にして最適状態でAF測距を行っているとのことです。
明るくなるのが嫌なら、サーボAFにすれば良いけれど、暗い時はAFが働かなくなるようです。
書込番号:24364861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
CANONにメール質問をしていた回答が来ました。
このたびは、数ある製品のなかから、EOS R6をご購入いただきまして
誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
そのようななか、シャッターボタンを半押しにするたびに、
ファインダーも液晶も、瞬間的に明るくなるとのことで
ご心配をおかけしております。
当お客様相談センターの実機にて確認しましたところ、
同様の動作が見受けられました。
撮影状況の明るさや、被写体の明るさによっては、AF時に
瞬間的に像を明るくし、AFを行い易くしております。
そのため、ご指摘の現象につきましては、トラブルではなく、
カメラのAFシステム上の仕様と推察いたしております。
なお、上記につきましては、あいにく設定での変更が
できかねる状況でございます。
ご心配おかけしているなか、恐縮ではございますが、
上記内容について、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
とのことでした。
皆さん書き込みありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:24366034
7点
>kakao0さん
何かまるで人ごとのような回答ですね。
サーボAFにするか、もしくは露出シミュレーションをオフにすれば、一瞬明るくなる状態を解除できますが、同時に暗すぎるためにAFが不可能になります。
でよいのではないでしょうか?
書込番号:24366782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










