『手付金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『手付金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

手付金について

2021/10/06 22:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

銅メダル クチコミ投稿数:6856件

失礼します。今ヴェゼルの納期、長くなってますが、
ヴェゼル契約して、納車お待ちの方、また、納車された方、
契約時、手付金おいくら支払われたのでしょうか?
私が、以前車を購入した時は、1万円くらいの気持ち程度しか払った覚えしかないのですが、納車に何ヶ月もかかる場合は、高額要求されるのでしょうか?
よろしければ金額教えて下さい。

書込番号:24382796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/06 22:56(1年以上前)

手付け金というものは、契約したのにたまに納車時にお客さんが約束を破り、一切来なくて車屋が損をするということがあるので、それを防止するためのものですので、手付け金が高くなるとかそのようなことはないと思いますよ?

そのお店が初めてなのでなければ、信用があるので、手付け金を払わなくてもよいということもあるのではないかと思いますが。

今はどんな車(新車)も、納期が遅れていると聞きますね。

書込番号:24382829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/06 23:21(1年以上前)

>ワギナーさん
ありがとうございます。
私の勘違いで、手付金高額必要と思ってしまいました。
外車で、100万とか、
ネットで車両価格の1〜2割とか書かれてたので、実際最近はどうなってるのかと思いました。
失礼しました。

書込番号:24382884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/10/06 23:38(1年以上前)

>バニラ0525さん

過去購入した車(ほぼ全メーカー)で、手付金を支払ったことはないですね。

メーカーというより、各ディーラー毎に対応が違うのだと思います。

基本、支払いは納車2週間前位にディーラーの口座に振り込んでます。

書込番号:24382919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/07 06:03(1年以上前)

>バニラ0525さん

いえいえ、昔と最近では事情が異なっていることが多々ありますのでね。

でも、手付け金はそういう意味ですので、昔も今も変わってないですよ!

RTkobapapaさんが言われているように、お店によってやり方は違うとおもいますが、わざわざ手付け金を高くして車が売れにくくするような事は無いと思いますよ!

書込番号:24383110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/07 06:15(1年以上前)

手付金とは、高額商品(不動産など)契約時に契約の不履行(売主買主共に)を防止するために取り交わすもので、売主買主双方納得の上でその取り扱いについて契約書に明記するものです。私の経験では車の購入に際し、いわゆる法的な手付金を取り交わしたことは一度もありません。サブディーラーや中古販売において一部そのようなことがあるようですが、正規のディーラーにおいて手付金を取り交わすことは普通ないと思います。仮に手付金を要求された場合は、だいたいの場合手付けではなく、予約金のような性格のものですので、解約時に返却するのかどうかなどその取り扱いについてしっかり確認したうえで納める必要があります。ただ、一般的に法的に言う手付金以外の予約金などは、消費者保護の観点からグレーなものと言えますので、要求してくる業者はやめた方が無難です。

書込番号:24383120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/07 06:31(1年以上前)

追伸。
以前から、限定車や高額車では手付け取り交わすことはあるようですが、(商品代金全額先払などのケースもあります)肝心なことはそのお金が手付けなのか単なる予約金なのかなど、契約時にしっかりと確認することです。契約前の預け金は手付金とは言いません。

書込番号:24383128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/07 06:50(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ありがとうございます。
少し勘違いし、このようなスレ立ててしまいました。
やはり高額な手付金要求される頻度は、少ないですね。安心しました。
失礼しました。

書込番号:24383141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/07 06:54(1年以上前)

>grimalkinさん
ありがとうございます。
詳しく解説いただき、感謝します。
やはりそうですね。
勘違い甚だしかったです。
安心しました。
失礼しました。

書込番号:24383148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まじ44さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/07 06:54(1年以上前)

>バニラ0525さん
他スレでかなり高額入金要求されたとあったり、かなり早い時期に全額入金したとかあります。

倒産等のリスクもあるので、やんわり低めでお願いしたらとか、全額入金は納車前まで待った方が良いと思いますね。

書込番号:24383149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/07 07:01(1年以上前)

>まじ44さん
情報ありがとうございます。
実際に経験ないので、びっくりしてしまいました。
今まで短期間の納車でしか購入したことないので、 
最近の納車まで、何ヶ月や、1年以上先の契約ではどうなのかと思いました。
失礼しました。

書込番号:24383153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2021/10/07 08:10(1年以上前)

今が異常ですが

昔は
新車の場合 書面による申込書で 手付金なし
中古車の場合 書面は面倒なので 手付金と領収書の発行
が多かったかな

お客さんがとんずらするかどうかの問題と
他の営業マンが 間違って実車を別客からの受注を受けてしまうトラブルがあり
新車販売 と 中古車屋 で違ってくる

ただ昔は印紙税とか払いたくないので 1〜3万円程度が多かった

書込番号:24383231

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/07 08:30(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
私も同様、1万円くらいとか、気持ち程度収めた覚えありますが、長期間納車待ったことなかったので、
最近どうなのかと思いました。
失礼しました。

書込番号:24383253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/07 11:46(1年以上前)

車種は違いますが前月契約しましたが納車予定は来年7月

現金購入ですが契約時に車両代金の一部として1万円支払いました。
残金は納車に合わせて支払いとのことでした

書込番号:24383473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/07 12:20(1年以上前)

>南の楽園はソーザンスさん
ありがとうございます。
長期間間空いても、取り立てて変わるものではないのですね。
参考になります。ありがとうございます。

書込番号:24383514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/07 19:28(1年以上前)

>バニラ0525さん
すいません。別車種ですが今年の初売りでオデッセイを契約し、3月末に納車されました。

その際『手付金』という言葉は使われず、契約時に『申込金』として、ひとまず1万円で良いので預からせてほしいと言われ払いました。

当然ながら、その分は購入代金にそのまま充当された格好です。

書込番号:24384025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/07 20:02(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
ありがとうございます。
わたしも今までは同じような感じで、購入しております。
最近は、厳しくなってるのかと思ってしまったのですが、
今のところ、高額な手付金払ったという方は、いらっしゃいませんね。
ありがとうございました。

書込番号:24384088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件

2021/10/08 08:00(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
とりあえずベストアンサー選ばせていただきました。皆様につけられたら良かったのですが、
3人までなので、文章の長さ基準で選ばせていただきました。
結局私の早とちりだったようです。
ありがとうございました。

書込番号:24384757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜489万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,757物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング