


現在、パイオニアの最終世代42インチプラズマTVを使用していますが、リモコンがまったく効かなくなってしまいました。
パネルはすこぶる元気なのに残念です。
スペースの制約から48インチから50インチまでのTVを至急探すことになりました。
視聴するのは4K番組ではなく、地デジやCATVの映画、スポーツチャンネルです。
プラズマの画質には大変満足していましたので、同じ方向で48インチの有機ELテレビを第一候補に家電ショップで画面
を見てきました。
地デジでサッカーを放送していましたので、動きの激しい映像が見やすいかチェックできましたが、有機ELテレビはソニー、
パナソニック、東芝、シャープともすべて動いている選手の輪郭付近にノイズのようなものが出ているのが気になりました。
動きの激しい画像は有機ELが得意としていると思っていたので、ちょっとびっくりしました。
では液晶テレビはどうかと思い、隣にあった東芝740XS、540Xを見てみると、ノイズがありません。
ただ、横から見るとすぐに画面が白っぽくなるので、さらに隣のパナJX850もチェックしましたら、視野角は広いのですが、
有機ELと同じようにノイズが見えました。ソニー、シャープの液晶テレビは近くになかったのでチェックできませんでした。
動きのある映像もノイズやにじみがなく、視野角の広いテレビを購入したいのですが、困ったことに候補がなくなってしま
いました。東芝540Xは倍速機能もないのになぜノイズがなかったのかよくわかりません。
アップコンバート能力の差が出ているのでしょうか。
地デジレベルでのスポーツ視聴、映画視聴を前提にした場合、何か良い機種はないでしょうか?
今のプラズマテレビが修理できればそうしたいのですが、修理受付終了とのことでした。
書込番号:24389887
2点

その施設のアンテナレベルが弱いだけかもしれないのでなんとも言えません。
リモコン操作に関しては、リモコン側に問題がないか確認したのでしょうか?
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/judg_infrared.html
書込番号:24389898
2点

>ぱすたやさん
液晶に比べて有機が輪郭ノイズに弱いなどと言うことはありませんので、スレ主さんが体験されたことの原因については分かりかねます。
そもそも、テレビ側の原因で輪郭ノイズが加えられること自体あり得ません。輪郭ノイズはあったとしても、元コンテンツについている圧縮ノイズなので。
少なくとも自宅視聴だと大丈夫だと思いますけどね。他の店舗でもご覧になった方がいいんじゃないですか?
書込番号:24389993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございました。
テレビの故障はリモコン側ではないことは確認しました。
リモコン故障であって欲しかったのですが...
ノイズの件は今週末に別の店舗で同じような番組をチェックしてみようと思います。
またご報告いたしますね。
書込番号:24390136
0点

画質設定の「シャープネス」のような機能が必要以上に働いている可能性があるので、画質設定が全てoffか、モードをノーマルにして比べるといいかもしれません。
書込番号:24391104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
画質設定を各種offにしても有機ELだけノイズが入っているように見えるのであれば、液晶パネルが反応が遅いがためにノイズをぼかしてしまって表現できていないだけかもしれません。。。
書込番号:24391134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hirohiro.co.jpさん
アドバイスありがとうございます。
他に検討しているお客さんがいるとなかなか設定まで変えにくいのですが、
他店舗でもノイズが出ているようでしたら設定も確認してみますね。
書込番号:24391450
0点

ご自宅のプラズマTVもダイナミックモードで輝度最大にしたら、輪郭にノイズが乗ると思いますよ。
店頭のテレビは、明るい店内に合わせてそういうモードですから・・・。
でも、リモコンが効かなかったら調整できないかもしれませんが。。。
それと、地デジは画面がごちゃごちゃしている、または画面内の動きが激しいとノイズが増えますから、同じ番組で同じタイミングで比較しないと分かりません。
書込番号:24392336
0点

こんばんは
48インチの有機ELで地デジを綺麗に観られる専用チップを搭載した機種なら東芝のハイエンド機種にありますが
BS放送やブルーレイも綺麗に観られるのか判断に苦しむところです。
2kコンテンツを中心に観るならば有機ELはオーバークオリティなのではないかという素朴な疑問がありますね。
書込番号:24398767
0点

みなさま、アドバイスありがとうございました!
本日、別の家電店で地上波サッカー放送にて確認してきました。
この店では有機ELにも液晶テレビにも輪郭ノイズはほとんど出なかったので、
先週の店は電波レベルが弱かったのかもしれません。
本日の比較では、液晶よりも有機ELが明確に美しく、残像ノイズも感じなかった
ので、48インチ有機ELのどれかを購入することにしました。
48インチで全社比較しましたが、画質的にはレグザ9400Sが一番好みに合い
ました。
ただ、スタンド形状が我が家的にはいま一つなので、次に気に入ったシャープ
CQ1にしようかと思います。
シャープは色味がやや蛍光チックなのが気になりましたが(特に赤が浮くような
感じです)、自宅でゆっくり設定変更すれば修正できそうな気がしております。
ソニーとパナソニックは、実はカタログレベルでは購入候補だったのですが、地
上波を見る限りは東芝、シャープより若干ですがノイズ感を感じたので、今回は
候補から外れました。
来週には購入いたします。
ありがとうございました。
書込番号:24399011
0点

スレ主さん購入決定ですか。
おめでとうございます。
CQ1は次世代ゲームには対応していませんし、プローヴァさんがシャープ機の画質は癖があって
異議を申し立てそうなのでシャープは無いだろうなぁと思っていただけに意外な結末でした。
しかしソニーパナソニックとシャープ機の価格差は大きいですね。
書込番号:24399201
3点

>Red_ribbonさん
何か勘違いしてません?
このスレの話の流れは輪郭ノイズであり、機種比較の購入相談ではありません。
スレ主さんがご自身の判断で機種を選んで、結果をスレの最後に報告されているだけのことです。
また私もスレへのレスで自分の意見は言いますが他の人と意見が異なることはよくある事でそれが掲示板として健全な姿でしょう。最終的に何買うかの判断はスレ主さんが決めることですよ。
何が意外な結末なのかさっぱりわかりません。
書込番号:24399888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
気分を害するような投稿をしてしまい、誠にもうしわけありません。
書込番号:24399961
2点

>ぱすたやさん
お世話になります。解決済みの所、申し訳ありません。CQ1のレビューを見させて頂きました。私もCQ1を購入し、まだ、日は浅いのですが、声の出方がどうやってもうまく調整できず、困っております。音域的に上手く出ない部分があるというか、弱い部分があるというか。。。この辺の帯域の声が流れ続けると明らかに変に感じられます。特に、地デジで気になる事が多いです。ソースによっては、そこそこ良い感じで聞こえるので、この声の部分が残念で仕方ありません。その後、TVの設定で少しでも声の改善ができる方法はありましたでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:24536419
0点

>よちひろさん
このTVの音声を高評価している方々もいらっしゃいますので、あくまで私個人の感覚ですが、AMラジオのような音質に感じました。
特に人の声が痩せた感じになり、どうにも違和感がぬぐえません。
ご質問の音声調整ですが、「帯域拡張」や「声の聞きやすさ」で大きなベースを設定し、「高音」「低音」で調整を詰めていくことになるかと思います。ただ、前者のプリセットはジャストの組み合わせがなく、「高音」「低音」は目盛り上の振り幅は大きいものの実際の音質変化があまりなく、結局、調整で満足のいく音質には設定できませんでした。
私は諦めてサウンドバー(YAMAHAのSR-B20A)を購入しました。
B20Aは、脚を市販のゴム板等でうまく調整すればCQ1のリモコン受光部をふさがずにTV前に設置できるサイズだったので。
これで音質は「普通」になり、特に不満はないのですが、稀に瞬間的な音切れが発生することがあり、なかなか完璧な状況になりません(笑)。音切れはサウンドバーではなく、TV、STB、HDMIケーブルのどこかに起因するようですが、PCトラブルのような世界ですね。
お役に立つ回答でなく、申し訳ありませんが、ご参考まで。
書込番号:24536767
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 20:38:25 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 2:09:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:37:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 22:16:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/21 13:41:09 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/20 23:47:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





