『ライブハウスでの撮影について。』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥212,664

(前週比:-836円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥212,664

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (31製品)


価格帯:¥212,664¥261,800 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥212,664 (前週比:-836円↓) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『ライブハウスでの撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブハウスでの撮影について。

2021/10/28 09:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
ライブハウスでの撮影用途を考えていて、d780とd750で悩んでいます。予算は25万で考えているのですが、d750を購入しレンズにお金をかけた方がいいのかなとも考えています。

書込番号:24417318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2021/10/28 10:02(1年以上前)

70-200mm F2.8が定番 (個人的見解---) でしょうから、それなりにレンズにも。

書込番号:24417327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2021/10/28 10:28(1年以上前)

D750 から D780 へ持ち換えました

ステージにスポットが当たるシチュエーションなら
ISO感度は低めでもシャッタースピード早めに出来るので
どちらでも撮るのは大丈夫です

箱の規模にもよりますが
手ブレ補正付きのF値が明るいレンズと考えると
レンズの予算含めてでもう少し準備したいところ

逆に85mmF1.8 の単焦点レンズなどで
充分事足りる距離の箱なら
出来ることの増えている D780 をお勧めします

D750 じゃないと出来ないことは
内蔵ストロボを使用してのコマンダー機能と
専用の外付け縦グリップ装着くらいかな

書込番号:24417359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/28 11:22(1年以上前)

>こいこいかめらさん
一眼レフを買われるという事は現在も一眼レフをお使いという認識でよろしいでしょうか?
D780には裏面照射型CMOSセンサーが搭載されており、D750に比べてかなり低照度耐性が高くなっています。
予算をボディかレンズかどちらかにしか投入出来ないならレンズに予算を掛けた方が良いと思いますが、ボディ性能も大事な要素だと思います。
トリミングをされるならば単焦点でも大丈夫ですが、撮影位置を自由に取れないライブハウスではズームレンズが使いやすいと思います。
暗いシチュエーションが多いライブハウスでは、開放F値2.8が最低ラインと考えた方がいいです。

書込番号:24417430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/28 12:00(1年以上前)

>こいこいかめらさん
最新機種を購入するのがデジカメ時代の散財しない策です。

書込番号:24417495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/28 13:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライブハウスでの撮影は
向かってステージ右サイドが特等席
観覧者の邪魔にならないからだ
ステージ真ん前の真ん中はタブーとされている
それを知らずに撮影して
ワザとぶつかってこられて
70-200mmF2.8を地面に叩き落とされた
いやがらせを受けた話も聞きます

なぜ?右サイドが特等席なのかと言うと
人間は左側にウエイトが行く
向かって左向きが良いのだよ

雑誌の広告だって左側が多いし
競技トラックだって左回り
右折より左折のほうがやりやすい

書込番号:24417622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2021/10/28 13:52(1年以上前)

d780にできてd750にできないことに10万円近くをかける必要ってありますか?

書込番号:24417669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2021/10/28 14:23(1年以上前)

D780に出来てD750に出来ないことに10万円を掛ける価値が有るか無いか
決めるのは 本人(と同一生計者)です

書込番号:24417711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2021/10/28 14:43(1年以上前)

D750を買うとしたら新品ですか?中古ですか?

D750は発売時から色々と不良箇所が問題になり、その度にニコンはリコールしています。
詳しくはD750板のクチコミを調べると色々出てきますよ。

書込番号:24417737

ナイスクチコミ!3


wanco810さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:77件

2021/10/28 16:37(1年以上前)

>こいこいかめらさん、こんにちは。

ご予算25万円ですと、D780は約20万円ですので、レンズは5万円の物になります。
フルサイズのレンズですと、AF-S 50 f1.8かAF-S 85 f1.8しか買えません。
DX用でしたら、AF-P DX 70-300かAF-S DX 18-200 VRUですかね。
いずれの場合も、ライブハウスの撮影にはお勧め出来ないです。

D750は中古で8万円位ですから、17万円位のレンズが買えます。
中古のAF-S 70-200 f2.8 FL ED VRか、新品のタムロンA025あたりがお勧めです。

ご予算からすると、中古のD750の一択かと思います。



書込番号:24417901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2021/10/28 17:22(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

>ライブハウスでの撮影は向かってステージ右サイドが---
機種選定と直結しない無関係な話だ。

無関係機種の画像貼付は当サイトの規則違反だぞ。良く知ってるだろ。
それとも、スレ荒らしか。

【【【価格.com 運営担当殿】】】
【【【価格.com 運営担当殿】】】
【【【価格.com 運営担当殿】】】

適切な対処をお願いしたい。

書込番号:24417942

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2021/10/29 03:48(1年以上前)

>こいこいかめらさん
D600でライブ撮ってました。

D750はD600同様にフリッカー軽減が無く、袖や待機室内などの蛍光灯下では使いにくいです。
その場でメンバーに写真を上げたくてもスマホ連携などが古いので、微妙です。

D7500かD780で悩んだ方が良いですよ。
APS-CでもD7500の高感度画質はD600より良いです。

ライブ撮影の場合、レンズは高倍率は暗いのでダメです。
下記辺りが良いです。
16-80o F4
24-70o F2.8 純正はご予算オーバー
70-200o F2.8 純正はご予算オーバー
50o F1.8G
85o F1.8G

D780は、ミラーレス的な要素もあるので純正かZ対応レンズでないとお勧めできないです。
トータルコストはご予算オーバーになると思います。


これだけ撮れれば良いのでは?D7500のサンプル
https://www.dpreview.com/sample-galleries/9200575231/gallery-nikon-d7500-goes-to-the-music-festival/8744625117

書込番号:24418723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/02 00:07(1年以上前)

>こいこいかめらさん
バンド、アイドルグループ、ソロアーティスト
あなたが撮りたいのはどんなライブですか?

書込番号:24424968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/08 22:53(1年以上前)

いこいかめらさん
> ライブハウスでの撮影用途を考えていて、d780とd750で悩んでいます。
> 予算は25万で考えているのですが、d750を購入しレンズにお金をかけた方が
> いいのかなとも考えています。

ライブ目的で、予算が立ったの25万円しかないのならば、その通り。
中古D750にして、中古レンズにお金をかけた方が良い。

例1:中古D750(8.6万) + 中古24-85mm(2.2万) + 中古70-200mm F2.8GVR2(9.9万)
計20.7万円

または、予算をもう少し足して
例2:中古D750(8.6万) + 中古24-70mm F2.8G(8.3万) + 中古70-200mm F2.8GVR2(9.9万)
計26.8万円

実際にはフィルタや高速SDメディアにもう少しお金かかるけど。
お勧めは旧型F2.8通しの例2だ。絶対に後悔しないレンズ組み合わせだ。

因みに、F2.8のレンズケースは中古屋でそれぞれ500円と800円で売っている。
僕はそれを買った。いずれもNikon純正中古だ。

> D780にできてD750にできないことに10万円近くをかける必要ってありますか?

予算が十分にあれば、D780はその価値がある。
僕は、新品D780+現行新型中古F2.8Eレンズを2本ゲットした。

しかし、予算が足りなければ、レンズを買う金がなければ
レンズのないD780はただの暗箱(ゴミ箱)となる。
予算25万でD780だと、ライブを撮れるまともなレンズは何も買えない。
本末転倒である。

ついでに言えば、D780の中古は絶対にお勧めできない。
現行モデルのD780の中古は、新品価格に比し、大して安くはない。
現行モデルのD780の中古を買うくらいならば、新品D780の方がよっぽど良い。
だから僕は、新品D780+中古24-70mm F2.8E+中古70-200mm F2.8Eをゲットした。

中古カメラの魅力は型落ちモデルにある。
型落ちモデルの中古は激安である。
例:僕は2年前にD700を4.5万円でゲットした。

中古レンズも型落ちモデルは激安である。
中古レンズの現行モデルもそこそも魅力的な価格で出回っている。

書込番号:24436831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/10 20:05(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん
> D750はD600同様にフリッカー軽減が無く、袖や待機室内などの蛍光灯下では使いにくいです。
> その場でメンバーに写真を上げたくてもスマホ連携などが古いので、微妙です。

ライブハウスのステージでタングステン照明ならば、
フリッカー軽減機能のないD750でも、まったく問題ない。

蛍光灯の待機室内を撮るには、シャッター速度を1/50s(東日本)にすれば良い。
西日本ならば、1/30s(実際は1/32s)が良い。1/60s(実際は1/64s)はダメ。

僕は地下室ライブでD700+24-70mm F2.8Gで撮れた。
ただし、70-300mm F4.5-5.6Gは暗くて苦しかった。

僕の知っているプロは、D700 + D500 + F2.8レンズで舞台、
ミュージカルを撮っている。
昔からの舞台ステージならば、タングステン照明だ。

よって、D700よりもプチ高感度なD750で、普通は問題ないはずだ。
ただし、F2.8レンズは必要である。
被写体ブレを防ぐために、ある程度の高速シャッターが必要だ。

書込番号:24439840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/10 20:22(1年以上前)

うさらネットさん
> > ライブハウスでの撮影は向かってステージ右サイドが---
> 機種選定と直結しない無関係な話だ。
> 無関係機種の画像貼付は当サイトの規則違反だぞ。良く知ってるだろ。
> それとも、スレ荒らしか。

うさらネットさん過剰反応し過ぎ。

他機種ではあるが、スレ主さんのライブハウスでの問いに関する
経験値を語っておられる。参考になる話だ。

また、スレ主さんは、D780とD750で迷っておられる。
こういう機種迷い問いには、他機種の提案もごく普通にあり得ることだ。
作例は他機種ではあるが、逆に言えば、機種は何でもよいことが分かる。

それを大げさにスレ荒らし呼ばわりか?
うさらネットさんの方こそ、適切な対処をお願いしたい。

書込番号:24439875

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2021/11/10 20:48(1年以上前)

>こいこいかめらさん

>d780にできてd750にできないことに10万円近くをかける必要ってありますか?

撮影に必要なら、
また満足出来なければ必要でしょね。
価値は、
10万もなのか、
たったの10万なのかはでも変わるし、
その価値は人それぞれです。


で、
ボディもだけど、
使用するレンズも重要ですよ。
会場の明るさや被写体との距離によってはレンズだけで軽く10万から20万越えかな。

求めているものはカメラにとっては、1番苦手なシーンですよ。

書込番号:24439917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥212,664発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング