α7S II ILCE-7SM2 ボディ
- 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
- 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
- フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ
先日、a7siiを中古で購入したのですがバッテリーを交換すると言語・日時設定がリセットされ毎回設定し直しになります。
SONYに問い合わせた所、バックアップ電池の消耗では?との事。
交換には26,400 円 - 34,650 円かかるみたいですが、さすがにこの金額出して直すのは気が引けます(全く使えない訳ではないため)。
やはり直すとなるとSONYで直すしかないですかね?
ちなみに、買った店では1ヶ月保証がありましたが、カメラ内部の電池は保証対象外でした…。
同じ症状になった方のご意見があればお聞きしたいです。
そのまま使っているだとか直して使っている等…。
書込番号:24422342 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは、jbkdr048さん
>やはり直すとなるとSONYで直すしかないですかね?
カメラ修理専門業者があります。
有名なのはキタムラがよく出している日研テクノ。
他に関東カメラサービスやフクイカメラ等たくさんあります。
見積もり出してもらえますよ。
バックアップ電池の交換ですが、多くの機種は電池のみの交換は出来ず、基板交換となります。
修理代高いですけど、直さないでいるといずれ修理期間終了となって受けてもらえなくなります。
交換部品がメーカーになくなったら、修理専門業者も受けてくれません。
私のカメラも同じ症状になってしまい、修理期間終了でどうにもなりません。
気に入っているので、もうちょっと早く症状が出れば高くても直したのに。
特に思い入れがなければ、値段つくうちに買い替えちゃうでしょうね。
書込番号:24422409
![]()
0点
その経験有りますね
中古のソニーα7Sだけど
36時間以上とかバッテリーを抜くと
初期化状態になってしまいます
メインカメラで良く使うカメラなので
なるべく長時間、バッテリーを抜かない様に心がけてます
8時間程度ならリセットされません
書込番号:24422415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jbkdr048さん
オーナーではありませんが・・・
なんだかんだで、ソニーに依頼が一番確実で安上がりな気がします。
ただ、自分なら修理せずに、バッテリーの抜き差しを
しないでUSB充電でやりくりしますね。
書込番号:24422423
2点
>jbkdr048さん
小生は、ペンタックスのカメラで同じ状態に成りました!
裏技と言えるかどうかですが、、、、!
予備バッテリーをお持ちの場合ですがカメラの電源をONにして10分ほど放置してバッテリーを入れ換えると日付は保持されます。
他社のカメラでの経験は有りませんが1度お試し下さい!
書込番号:24422443
2点
> 予備バッテリーをお持ちの場合ですがカメラの電源をONにして10分ほど放置してバッテリーを入れ換えると日付は保持されます。
んん〜〜・・・・ その方法も 有り とは言えますが、カメラ内蔵バッテリーの状態によるでしょうね
消耗が激しくて 補給充電もままならないくらいの消耗状態だと 交換しか手がないかと (´・ω・`)
しかし思うのが、カメラ設計段階でどうしてバッテリー消耗・交換のことを考えて設計しないんでしょうね?
バッテリー自体も基板内蔵とすることなく 汎用の小型ボタン電池を採用することもできるのでわ?
カメラボディを解体することなく交換できるよう ボディ外被に簡単なスロットを装備したり
カメラのバッテリー室内部にピンセットで脱着できるように装備することも可能なんでわ?
はやい話 ユーザーの使い勝手、便利さを メーカーとしてどれだけ深く考えてるか の姿勢でしょうね
メモリー保持のための内蔵バッテリー交換のために カメラを分解して基板ごと交換せざるをえないなんて
一般ユーザーとしては どうにも承服しがたいところがあります ( ̄〜 ̄;)
書込番号:24422526
![]()
15点
>たいくつな午後さん
回答ありがとうございます。
せっかくなので記載して頂いたカメラ修理専門業者に一度連絡を取ってみたいと思います。
後々の事を考えると修理していたほうが無難なのは確かですよね・・・
書込番号:24422572
0点
>jbkdr048さん
バックアップ電池、自身で交換可能だと楽なんですが、最近のは内蔵させてるのでメーカーや業者対応で不便になったなと思います。
バックアップ電池の交換だとソニーか修理業者などで対応可能だと思います。
キタムラのネット中古を見る限り、最近ではUCSで点検してるのかなと思います。
UCSはキヤノン、ニコンの認定店ですが他メーカーの対応もしてるようなので相談してソニーと比べるのも良いと思います。
書込番号:24422578 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>アートフォトグラファー53さん
メーカーからも24時間以上はバッテリーを抜くなと言われて実際試しましたがそれでもダメでしたね・・・。
仮にそれでいけたとしても、バッテリーの減りが早いS2なので結局問題解決にはならないなと思いました。
丸1日以上持つ使い方なら、それでいけそうですが。
>地球の神さまさん
やはりソニーが一番無難ですよね。
USB充電なら確かに問題なく使えると思いますが、ちょっと使い勝手を考えると厳しいですね。
せっかく案を与えていただいたのに申し訳ないです。
>尾張半兵衛さん
>カメラの電源をONにして10分ほど放置して
その方法を一度試してみます。
今回7S2買うまではずっとCanonの一眼を使ってきたのですが、こんな症状はなったことがないのでビックリでした・・・。
>syuziicoさん
尾張半兵衛さんの方法を試してみたいと思いますが、多分かなりの消耗具合だと予想していますので期待薄ですね・・・。
実際、外での撮影で毎回それを意識して使うのもなかなかハードル高いですから、仮にその方法でいけても後々諦めそうな気もします・・・。
確かにバックアップ用の電池は利用者が交換できるシステムにはしてもらいたいですね。
カメラと違いますが、自分でバックアップ用の電池を交換出来るもの(機材や家電など)は結構ありますしね。
書込番号:24422591
0点
>with Photoさん
自分で交換できる作りにしてもいいような気がしますが、メーカー側も色々あるんでしょうね。
UCSに確認してみたいと思います。
書込番号:24422596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jbkdr048さん
>バッテリーを交換すると言語・日時設定がリセットされ
国内販売の製品なら言語がリセットされることは無いので、もしかして海外で
販売された製品でしょうか?でしたらメーカー修理は受けられるのかな?
>ちなみに、買った店では1ヶ月保証がありましたが、カメラ内部の電池は保証対象外でした…。
保証の文言がどうなっているのか確認の必要がありますが、「電池」という文字に
引っかかって交換用バッテリーと勘違いされたって事はありませんか?
勘違いで無いとしたら、明らかに不良品ですから、返品返金の方向で交渉した方が
良いと思います。よっぽど安かったのですかね?
書込番号:24422647
0点
>ひめPAPAさん
国内販売は地域設定がないのですか!?
販売ページには海外販売とは記載されていなかったので、国内版と思っていました。
販売元に問い合わせての返答はこちらになります。
お問い合わせありがとうございます。 その症状からおそらく内部電池が放電しきっているのかもしれません。 電源を切った状態で24時間以上充電してみてください。 充電をおこなっても日時がリセットされてしまうまでの時間が短い、あるいは日時設定が保持されない場合は、内部電池が消耗している可能性があります。 中古商品の電池は消耗品ですので当店のサポート外でございますので、お客様ご自身で行って頂く必要があります。 内部電池の交換はカメラ本体を分解する必要があるため専門の知識が必要です。 そのためカメラ修理を行っている業者に依頼することをおすすめ致します。
なので、症状は理解していると思われます。
ひとまず、国内か海外かについても問い合わせてみます。
書込番号:24422697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jbkdr048さん
国内販売の製品は日本語メニューしかありませんが、海外販売の製品は
日本語が無くて英語や他の言語の選択が出来るようです。
メニューにある地域設定は言語では無くて日時関係の設定ですね。
販売店の勘違いという事は無いようですね。
分解修理が必要な製品を売りつけるのが、まともな商売だとは思えないので、
消費者センター(?)を通して返品返金の交渉をした方が良いと思う…とか、
まずは交渉してみることですね。
そういうリスクを含めても納得できるほど安かったのなら、仕様が無いけど
…中古品というよりジャンク品としての販売ならば(^_^;)
書込番号:24422797
0点
カメラではなく ICウォークマンの話ですが・・・・・
ヤフオクで少し古めのウォークマンを落札したことがあります
音楽だけ普通に再生出来ればよいと思って 外観・キズなどは気にならなかったんですが
意外に内蔵バッテリーのヘタリが進んでて 少々困った経験があります
満充電にしても一日もたず 数時間ていど?
中古での購入はそういうことも考慮に入れておかないといけないな、と思いました
ちなみに そのウォークマンも ソニー製 でした (爆)
ソニーって バッテリー関係に弱いのかな???
書込番号:24422879
0点
>jbkdr048さん
普通は内蔵電池は20年以上は持つものですよね。
修理代が高額なのは,カメラを分解する必要があるからですね。
折角なので,オーバーホールしたら如何?その金額はオーバーホール級なので。そうすれば内蔵電池は電池代だけ,分解代は分解清掃,調整に使われるます。
書込番号:24423418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひめPAPAさん
皆さんの意見を聞いた上で、ちょっと返品も考えて購入店に保証の事等を確認した所、この返事が。
ー当店は日本の法人、店舗、買取も国内ですが、この商品の一次販売がどこの国かはわかりかねます。
ただ確かソニーのカメラはほとんどが多言語設定できない仕様だったはずですので、日本語が表示できているということは国内版かと思います。
1ヶ月保証は、商品がお客様の手元に到着して30日以内に不具合が生じた場合、商品を返品していただいて全額返金するという内容です。
ただしバッテリーは一般的に消耗品のため中古商品のバッテリーは対象外とさせていただいております。この旨は恐れ入りますが、商品説明文に明記させていただいておりますため、何卒ご理解ご了承いただきたく存じます。ー
確かに、説明にはバッテリーは対象外と記載されていましたが内蔵電池の事も含まれると思いませんでした。
というより、こういう症状が起こると思わなかった。という思いです。
まぁ約14万円と相場より安い金額に飛びついたので、自業自得な面もあるのでこのまま使おうかと思います。
カメラ自体は問題なく使えるので……。
書込番号:24423507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
ウォークマンで数時間しか持たないのは全然ウォーク出来ませんね……。
こういったバックアップ電池を使っている製品は多いですけど、自分で交換出来る作りにしておいてほしいですね。
(その分、トラブルも起こりやすいのでメーカーとしては嫌なのでしょうが)
書込番号:24423511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコンZ党さん
そうですよね、最低でも10年は持ってほしいものです。
親から貰ったcanon 20Dが自分が持ってるデジ一の中で1番古いのですが今でも問題なく使えてますからね…。
オーバーホールもありだと思いますが、しばらくはこのまま使っていこうと思います。
使っていって、あまりにもストレスが溜まるようならオーバーホールも視野にいれてみます。
書込番号:24423519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、親切にありがとうございました。
とりあえず、このカメラはこういう物だ!と思ってこのまま使っていこうと思います。
さっき同じ症状の記事を見かけたので一応貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19535526/
この方はa7iiです。
書込番号:24423529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ白熱ランキングで
「日時設定がリセットされる」というスレ表題を見ただけでソニーと判りました。スレを開いてみるとやはりソニーだった。
なぜ、スレ表題を見ただけでソニーと判ったかというと、ソニーに引き取られる前のコニカミノルタの製品に「日時設定がリセットされる」症状があったからです。
書込番号:24424313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
リンク先にある明細にはセラミックコンデンサ1608 とあるので、チップコンデンサかと。
このチップコンデンサは内蔵電池という扱いになるのか?かなと。
内蔵電池とならないなら中古保証が効いてくれそう。
バックアップコンデンサとか書かれてないので。
書込番号:24424346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なオリンパトリオと仲間たちさん
やはり昔からこういった症状は割とあったんですね・・・
書込番号:24425989
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/11 11:50:06 | |
| 36 | 2023/07/09 13:15:04 | |
| 22 | 2021/11/02 18:37:46 | |
| 4 | 2021/06/13 17:10:22 | |
| 7 | 2021/03/31 18:47:37 | |
| 22 | 2021/01/26 20:12:48 | |
| 7 | 2020/11/10 9:25:04 | |
| 26 | 2020/09/20 19:05:03 | |
| 1 | 2020/08/05 16:18:24 | |
| 52 | 2020/08/01 11:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










