はじめまして!
当方、pcについて素人なため
意味のわからない質問でしたら、申し訳ございません!
intel core i5 9600kfを購入しようと思っていたのですが、
説明欄に一部のマザーボードではアップデートが必要と記載がされていました。
アップデートをしないと、起動すらしないという意味なのか
一部の機能oc?が使用出来ないのかがわかりません。
ご教授願います!
また、対応したマザーボードも教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24446467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、なんでそんな数年前のCPUをいまさら買うの?から。
それなりの知識なしで自作、はやめたらと思う。
勉強したい、とかいうなら掲示板で質問するのは勉強とはいわないよ、とだけ。
めんどうなこと考えないで、11400あたりにしとくのがいいと思う。
書込番号:24446475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9000番台のCPUはまず、8000番台のCPUで使えるマザー、Z370などのマザーでもBIOSアップデートしないと動作しないマザーが有ります。
インテルは2世代使えるマザーを出荷するのですが、2世代目にはまた、マザーが新しく出荷され、こちらはそのままで使えます。(Z390やB365など)
また、この世代は途中から脆弱性対策版のCPUも出荷され、こちらは起動はするものの、BIOSのアップデートをしないとOSがきちんと動作しないものがあります。OSもセットアップし直しになります。
細かい事は勉強中なら検索して、確認して下さい。
自分も、聞かなければ分からないなら、勉強不足だし、そもそも調べる気が無いなら現行CPUを店員に確認しながら購入した方が失敗しないと思いますよ。
書込番号:24446490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アップデートをしないと、起動すらしないという意味なのか
>一部の機能oc?が使用出来ないのかがわかりません。
マザーボードの型番を書かないと一般論しか出ませんが。最近は、BIOSが対応していないと起動しないパターンが多いですね。
ただ。今売っているマザーへと言うことなら、BIOS更新されている可能性が高いですが。あくまで可能性の話ですね。
>また、対応したマザーボードも教えていただけるとありがたいです。
これから買う話をしているのなら。BIOSのバーじをんを教えてくれる店で買うか。そもそも9000番台に素直に対応しているマザーを買えば良いと思いますし。
CPUもこれから買う話なら、わざわざ古いCPUとマザーを買うのでは無く、最新を買えば良いと思います。Core i5 11400なら9600Kよりずっと早いですよ。
書込番号:24446516
2点
今更Core i5 9600KFを購入しようということですが新品ならCore i5 11400の方がよほど安いし性能も総合で約1.7倍位良いですけど。
マザーボードも新品なら選択肢はあまりないし価格も安くない。
Core i5 11400に対応したマザーボードの方が安い製品があるのですが。
新品を購入するつもりならCore i5 9600KFや対応マザーボードはやめましょうよ。
中古だとピンキリで寿命も気になるので、よほど安く買いたたけるのでなければ高い買い物になると思いますけど。
書込番号:24446517
2点
>EPO_SPRIGGANさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん
皆様ありがとうございます!
個人的なことなので記載しなかったのですが
知人から3000円程度で譲ってくれるというので
core i5 9600kfのcpuについて調べていたら、マザーボードのアップデートが必要であるとの記載があり、質問させてもらいました。
皆様のおっしゃる通り、マザーボードやcpuも新しい方が性能はもちろん、値段も安めなのですね。勉強になりました。
ありがとうございました😊
書込番号:24447160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
世代的に300番台のチップセットなら、問題無いはずですが。
ただまぁ、オークションで買うような場合には、いつのBIOSが入っているかは不明なので。新品買いましょう。
>ASUS PRIME H310M-E R2.0
https://kakaku.com/item/K0001159321/
一番安いやつ。これで動かないことは無いと思いますが。
それでもまぁ、OS入れる前にBIOSは最新に更新を。このタイミング以外のBIOS更新は、OS動かなくなるリスクもあるので薦めません。
書込番号:24447738
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




