FUJIFILM X-E4 ボディ
- 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
- 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
- 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルなどを採用し、操作性にもすぐれ、高画質な写真撮影を快適に楽しめる。
FUJIFILM X-E4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
今までコンデジを使っていましたが、生まれて初めてミラーレス一眼(X-E4)を購入しました。
先日海に行って写真をとりましたが、山の所に横線が幾つか出ました。
ゴースト、フレア、スミアというものについて調べてみましたが、どれに該当するのか分かりませんでした。
10枚ほど同じ構図で写真を撮りましたが同じ現象になりました。
カメラフードを付けて撮りました。シャッタースピードはAにしていて、電子シャッターで撮りました。
レンズはVILTROX AF 56mm F1.4 XFです。
この横線はレンズ、あるいはカメラ本体のセンサーの不具合の可能性があるでしょうか?
それともよくある通常の現象(ゴーストorフレアorスミアor私の知らない何か)でしょうか?
どうか教えてください<(_ _)>
書込番号:24462668
2点
>電子シャッターで撮りました。
メカシャッターでも撮ってみてください。
常用のために、メカシャッターが付いている理由が判る比較になると思います(^^)
書込番号:24462669 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
教えてくださりありがとうございます。メカシャッターを避けていました。
海に行く前に外でメカシャッターで試し撮りしたところ、そのほとんどが露出オーバーで真っ白になりました。
SSはAにして、絞りは解放の1.4、ISOはオートにして露出補正ダイヤルで一番暗くしても後で見てみると真っ白になったので、
電子シャッターに切り替えたところ真っ白にならなくなりました。それでその設定のまま海で撮っていました。
今後、メカシャッターで撮っていきたいと思います!
でも、天気のいい日にメカシャッターでSSはAにして、絞りは解放で、ISOオートにして、露出補正ダイヤルを一番暗くしても真っ白になってしまう場合、どうすれば良いでしょうか?
ボケが好きでしたが、絞りの数値を上げていくしかないでしょうか?
書込番号:24462756
0点
lastpassさん こんにちは
>白になってしまう場合、どうすれば良いでしょうか?
レンズにNDフィルター付けて光量落とすしかないと思います。
書込番号:24462761
0点
>lastpassさん
故障ではないでしょうか?
もし、これが電子シャッターSS 1/2900 の正常動作によるものでしたら、あんまりではないでしょうか?
書込番号:24462809
1点
>lastpassさん
こんにちは。
画像拝見しました。
ちょっとわかりませんが、おかしな現象ですね。
私も電子シャッターが原因であるような気がしますが、さりとて電子シャッターならこれが正常か?といえば、そうでもなさそうに感じます。
画像はX-T4ですが、SSを上げすぎて電子シャッターになってしまった例です。
特におかしなことにはなっていません。
何度も再現するようなら、一度メーカーサポートに相談されてはどうでしょうか?
なお、撮影設定>シャッター方式ですが、「メカニカル+電子」に設定しておけば、メカシャッターで露出オーバーになる場合(1/4000以上になる場合)のみ、電子シャッター併用で撮影されます。
書込番号:24462817
3点
>lastpassさん
センサーと言うより電子シャッターの方が怪しい気がします。
画像データと合わせて富士フイルムに問い合わせてはどうでしょうか。
書込番号:24462824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lastpassさん
電子シャッターによってフレアがまともなフレアになってないような感じですね。
今時の受光素子は、電子シャッターは、分割露光&分割読み出しでやってるわけで、
輝度差が激しいところを撮ると、このようなことが起きうると思います。
写真撮影データをみると、なんでISO320なんだろう、シャッター速度も1/4000に収まってるのに
なんで電子シャッターなんだろう、なんで絞り5.6なんだろう、なんて疑問が湧いてきます。
fujiに問い合わせる前に、色々なものを電子シャッターで撮ってみて、頻度が大きければ、
問い合わせするで良いのではないかと思います。
書込番号:24462880
0点
>lastpassさん
なんでしょう、不思議
違うカットの写真もありますか? 太陽の位置が少し左右に寄っているのと、縦構図やうっかり水平を取れなかった写真などカメラの向きが水平ではないやつ
書込番号:24462889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> この横線はレンズ、あるいはカメラ本体のセンサーの不具合の可能性があるでしょうか?
> それともよくある通常の現象(ゴーストorフレアorスミアor・・・・・
いずれも違うんじゃないかと考えます
電子シャッターに設定されてたのが原因ではないかと ( ̄〜 ̄;)?
まあ自分は電子シャッター装備のカメラは持ってないんで 確信をもって言えることではないですが・・・・・
少なくとも ゴースト・フレア類の光学的原因ではないと思います
書込番号:24462906
1点
皆さんのお考え、大変参考になります。本当にありがとうございます。
電子シャッターが起因の可能性が高そうですね。
今後電子シャッターを使った場合のもともとの仕様なのか、それとも電子シャッターの不具合なのかを見極めないといけなさそうですね。
>ほoちさん 違うカットの写真もありますか? 太陽の位置が少し左右に寄っているのと、縦構図やうっかり水平を取れなかった写真などカメラの向きが水平ではないやつ
↑ほとんど同じ構図のものしかありませんでした。すみません。他の写真も一応添付いたします。参考になりますでしょうか?
書込番号:24462948
0点
>lastpassさん
こんにちは。
電子シャッター原因説がほとんどのようですが、それは違うと思います。
画面外のすぐ上にある太陽の光がカメラ内で反射して写り込んだもので間違いないでしょう。
レンズフードご使用とのことですが、このレンズは円形フードですよね。
それで画角近くにある太陽の光は遮られず、撮像範囲のすぐ外側の枠あたりに当たって画面方向に反射したのです。
シャッターが原因だったら画面左右端の空や山の明るさも変わるはずですが、そこの明るさの段つきは見られませんから。
書込番号:24462969
![]()
5点
補足修正:
画角近くにある太陽の光は遮られず、撮像範囲のすぐ外側の枠あたりに当たって画面方向に反射した
↓
画角近くにある太陽の光は遮られず、撮像センサーのすぐ外側の枠やレンズ枠に当たって画面方向に反射した
書込番号:24462975
1点
>Tranquilityさん
なるほどです!
ちょっとスマホでフードを撮ってみました。
フード内は細かい溝がついていました。もしかすると太陽光がこの溝に反射して、横線がいくつか出たという可能性はあるでしょうか?
書込番号:24463002
1点
lastpassさん
>フード内は細かい溝がついていました
この溝は 反射防止用に付けられた溝ですので この溝で反射が出ると言う事は無いと思います。
書込番号:24463017
3点
>lastpassさん
フードの溝はレンズ方向に反射する光を減らすためのものです。
画面に横線がいくつか出たのは、太陽光がカメラやレンズ内の複数箇所で強く反射したからでしょう。
センサー外枠、センサーに近い方のレンズ枠、レンズ鏡胴内面など。
海面の光の反射を見ると太陽の方向が分かりますが、それと同じ方向で謎の光カブリが最も強いので、カメラやレンズ内のどこかで太陽光が反射していることが推察されます。
室内でも、LEDライトなどを太陽に見立てて再現実験することが可能ですよ。試されてはいかが。
書込番号:24463028
![]()
1点
>lastpassさん
なぜ、
>絞りは解放の1.4、
としのでしょうか?
書込番号:24463037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
私のような初心者に多いのかもしれませんが、ボケが本当に好きなんです。
海に行ってキラキラした反射を撮ってみた時は電子シャッター、ISOオート、SSはAでも真っ白になったので、
残りの絞りで調節していました。
書込番号:24463050
0点
lastpassさん
>海に行く前に外でメカシャッターで試し撮りしたところ、そのほとんどが露出オーバーで真っ白になりました。
>SSはAにして、絞りは解放の1.4、ISOはオートにして露出補正ダイヤルで一番暗くしても後で見てみると真っ白になったので、
>電子シャッターに切り替えたところ真っ白にならなくなりました。それでその設定のまま海で撮っていました。
この対策としてFUJIのミラーレス一眼は、とても便利なシャッター方式自動切り替え設定が有ります。
<MS+ES> <EF+M> <EF+M+E>
書込番号:24463068
![]()
2点
前玉に太陽光が当たらないように
それと、少し絞って撮ってみたらマシになるかもしれない。
書込番号:24463069
2点
> lastpassさん
お山の部分は黒いシルエットになっており 白い線(?)はよく分かりますが、水面の部分にも
なんだかありそうな感じがしたんで 最初の画像をお借りして当方のソフトで弄らせてもらいました
勝手に 申し訳ございません ((○┐ ペコリ
コントラスト系のパラメータを最大限にしてみて確認しようとしましたが 残念ながら判別できず!
ありそうな感じはするんですが 波のランダムな明るさにより特定できませんでした
画面上部枠外からの太陽光による ゴースト・フレアは見られるので その影響も考えられますよね
Tranquilityさんが仰るように センサーフレーム部分に強烈な光があたり その乱反射による影響?
レンズを通ってセンサー部で結像するイメージサークルは センサー面積より大きいですからね
イメージサークルには太陽の強い光が存在していたと考えられ、、
> でも、天気のいい日にメカシャッターでSSはAにして、絞りは解放で、ISOオートにして、
> 露出補正ダイヤルを一番暗くしても真っ白になってしまう場合、どうすれば良いでしょうか?
NDフィルター あるいは ハーフNDフィルターという写真用品があり、それを使って撮影する方法があります
硬質プラ製で 濃いグレーで着色してあり その効果で色味に影響を与えずに極度の露出オーバーを防ぐもの
NDフィルターは全面スモーク状で 滝の流れをふんわりと柔らかく表現するために SSを遅くするのに有効
ハーフNDフィルターは半分スモークで半分はクリア、透明、 その境界はランダムにぼかしてあります
輝度差が大きい風景撮りなどにとても有効で、例えば今回のシチュエーションの場合、
明るい水面の方にグレーをもってきて 境界はお山と水面の部分にもってきます
グレースモークの濃さが数種類あり、シチュエーションとお好みにより選択してください
詳しい説明、使用方はこのコメントが長くなり過ぎるんで ご自分で検索・研究なさってくださいまし ((○┐ ペコリ
書込番号:24463158
0点
>lastpassさん
書込番号:24462948 の4枚の写真は、波の一部の色がだいぶおかしいように見えます。
これがレンズの収差によるパープルフリンジだとすると、他に何かあっても不思議ではない、ような気もしてきました。
書込番号:24463276
0点
こんばんは
syuziicoさんの絵を見ると、山のシルエットに沿って明るくなっています。
ダイナミックレンジ拡張のようなもので、段階的にソフトで持ち上がっているようにも。
書込番号:24463292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lastpassさん
追加の写真ありがとうございます、もう少し構図が違うと誰が見ても明らかなわかりやすい写真になったかなと思いますが、それでも、これらをみると一枚目よりかなり普通のフレアっぽく見えますね
Tranquilityさん、masa2009kh5さんと同じ意見です、
レンズ内で発生している光学的な反射、屈折、拡散によるフレアだと思います。逆光でEVFが見にくかったかもしれませんが、太陽の位置に従って横線が動いていたと思います
ハレ切りすればきっと抑えられますし絞りを変えるとシマシマの出方や濃さが変わりそう。
逆光では味が出るタイプのレンズのようですので、フレアが入ることを狙った絵にするのも楽しいかも
書込番号:24463404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lastpassさん
どうも(^^)
もしかすると、撮像素子や画像処理回路の異常の可能性もありますが、
異常なしで単に「この機種の電子シャッターの問題」として以下にレスさせていただきます(^^;
>ボケが本当に好きなんです。
これぐらいの距離をとると、そもそも、あまりボケません(^^;
NDフィルターを使ってF1.4を実施できても、過焦点距離(※ピントが合っているように見える指標の1つぐらいに思ってください)は、約10mしかありません。
↑
(大雑把に)10mほど離れたところにピントを合わせると、それ以降の遠方はピントが合っているように見える、という感じです。
電子シャッター分では、撮影情報から F5.6ですので、同上の過焦点距離は約2.5mになります。
↑
(大雑把に)2.5mほど離れたところにピントを合わせると、それ以降の遠方はピントが合っているように見える、という感じで、これは【写ルンです】などの固定焦点レンズと同じぐらい感じです。
さて、今後の事ですが、
・弊害を許容する必要が無い限りは、通常のメカシャッターを使ってください。
・必要があれば、NDフィルターを使いましょう。
・問題になった条件と同様の場合において(←前提条件)、電子シャッターで何とかしようとトライしても、好奇心を満たす以外には無意味と思われますので、
【撮影自体を重視したい】のであれば、普通にメカシャッターを使ってください。
ところで、原則として、「グローバルシャッター以外のCMOS系撮像素子」のうち、
多くは問題画像のように、画面内を何分割かのエリアに分けて、そのエリア毎に同時または ほぼ同時にスキャンしているような感じになります。
(グローバルシャッターでは無いので、一括で撮像できませんから、コピー機やスキャナーでスキャンしているような感じになり、それを複数のエリアで実行しているわけです)。
色合いが違うのは、雲から溢れる日光や海面の反射光などが、「微妙に異なる時間差でスキャンされている」ような条件の差異に起因しているかも知れません。
よく読んでいませんが、ホワイトバランス固定にすると、少しマシになるかも知れませんが、輝度差についてはホワイトバランスは直接は無関係ですので、
「電子シャッターによるシマシマ」は不可避かと思われますので、
問題になった条件と同様の場合において(←前提条件)、再トライしてみることは、好奇心を満たす目的以外にはお勧めしません。
「それなりのカメラ」においては、電子シャッターが珍しいとか新規性を感じるのかも知れませんが、
ビデオカメラでは ずっと昔から電子シャッターのみであることが【ごくごく当たり前、というか、否応無し】ですので、
グローバルシャッターでも無い撮像素子において、何を好き好んで弊害必須の電子シャッターを わざわざ【静止画撮影】に使うのか?
と思うぐらいです(^^;
なお、ご要望があれば、撮影対象の明るさ毎に、絞り開放F1.4かつ最速メカシャッターの条件において、どれぐらいのNDフィルターが必要になるのかを計算してみます(^^;
書込番号:24463408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(補足)
>コピー機やスキャナーでスキャンしているような感じになり
↑
正確には「ブラウン管TVの電子走査のような感じ」のほうが近いのですが、
もう、ブラウン管TVといっても動作原理すら知らない人の割合が大多数になっていますので、
「エリア内の時間差」のイメージを、コピー機やスキャナーで「喩え」ています(^^;
書込番号:24463421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボックス内の反射っぽいですけどね。
むかし、フィルム一眼レフでも、逆光で似たような現象が起きたことがあります。
書込番号:24463466
0点
>holorinさん
なるほどそうですね、直線はボディ内、センサー周りにありそうですね。
書込番号:24463487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、シマシマの幅が不均一っぽいし(^^;
CMOSのエリア分割であれば、おそらくシマシマの幅は均一になるでしょうし。
書込番号:24463520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tranquilityさん 室内でも、LEDライトなどを太陽に見立てて再現実験することが可能ですよ。試されてはいかが。
↑ご提案を試してみました。
メカシャッター、SSはA、ISOはオート、絞りはマニュアルで調整しました。
PCディスプレイを撮ってみました。ディスプレイの上にスポットライトがあります。
結果、メカシャッターでも同じ現象が起きました!
ということは、電子シャッターに起因するものではなく、
Tranquilityさんが仰ったセンサー外枠、センサーに近い方のレンズ枠、レンズ鏡胴内面などへの反射ということになるでしょうか。
本当に勉強になりました!!<(_ _)>
皆さんのコメントから電子シャッターについて、NDフィルター、シャッターの設定などなど、色々勉強になりました。
電子シャッターだと写真にゆがみが生じる可能性がありそうですので、今後はなるべくはメカシャッターにしたいと思います。
yamadoriさんが教えてくださったシャッター方式自動切り替え設定にしてみます。
今回の件は良い経験になりました。
X-E4を買って10日くらいしか経っていないのですが、写真を撮るのが格別に楽しいです。
コンデジでも楽しかったのですが、一眼はハマった感じがして、もっともっと勉強したいと思います。
今回の件は自分なりに、インターネットで色々調べても分からない問題だったので、みなさんには大変助けられました。
本当にありがとうございました!(#^^#)
書込番号:24463574
2点
>lastpassさん
他にレンズはお持ちではないでしょうか?
「holorin」さんの言われるボックス内反射として、このレンズが光が行ってはいけないカメラ内部へ光を送っている、のではないかと思います。
書込番号:24463714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ、センサの前にあるフィルター層による反射だと思います。
デジカメだと避けられません。
高級機だとセンサ面の反射防止コートを奢っていたりして、若干良くなったりすることもありますが、それでも出ます。
こういった現象は、フィルムカメラの方が起きにくいので、私はデジカメを導入した初期に面喰いました。
センサ側からの反射がレンズに戻ってさらに反射するとか、カメラの内部反射などで出方が変わるので、都度確認し、構図に注意するしかないです。
書込番号:24463854
3点
>モモくっきいさん
これは、レンズが悪さをしているような気がするのですが、
カメラボディが問題で、純正レンズ使用でも普通にあることでしたら、返品ものではないでしょうか?
別機種(α7C)でよく逆光撮影しますが、このような現象は見たこと無いです。
書込番号:24463984
0点
>lastpassさん
>結果、メカシャッターでも同じ現象が起きました!
実験されましたか。これで原因が特定できたかと思います。
最初の写真の場合、ここにアップした画像(X-E4のHP製品紹介より)の黄色楕円あたりに太陽の光が集まっています。それが反射して直接センサーに届いたり、レンズ後玉などに反射してフレア状に写ったりしたのですね。
今回の実験画像の一枚目でも同じ現象が見られるということは、センサー前フィルターの反射ではないと分かります。センサー前フィルターの反射だったら原因になる光そのものが写真に写っているはずですが、画面は真っ暗なので、謎フレアの原因は画面外にあることになります。
さて、センサーは熱に比較的強いですけれど、画面外の太陽光が集光した部分が樹脂製だったりすると、熱で損傷することがあります。絞りが開いた状態で長時間太陽に向けると危険です。
損傷を避けるために明るい方に向けると自動的に絞り込まれるなどする機種もありますけれど、このレンズがどのように動作するか分かりません。ご確認のうえ、ご注意を。
書込番号:24463985
1点
>Tranquilityさん
原因が解明できたようですね。その上で、素朴な疑問ですが、
>最初の写真の場合、ここにアップした画像(X-E4のHP製品紹介より)の黄色楕円あたりに太陽の光が集まっています。
そもそも、その黄色楕円あたりには光が行かないように、レンズを設計するのではないでしょうか?
書込番号:24464056
0点
これはレンズ設計ではなくボディの設計の問題では。
書込番号:24464066
0点
>masa2009kh5さん
なるほど、ボディかもしれませんね。
ソニーEマウントですと、APS-Cボディにフルサイズ・レンズが使えますから、その場合、レンズからの光がセンサー外に入っても画像に影響ないように、APS-Cボディを設計してある。
X-E4 はそのような対処はしていない、のかもしれませんね。
書込番号:24464099
0点
>pmp2008さん 他にレンズはお持ちではないでしょうか?
↑残念ながらレンズはVILTROX AF 56mm F1.4 XFしか持っていませんでした。
検証できず残念です。
X-E4のユーザーはそこそこいそうですが、ネットを見てもこの問題は全然見当たらないですね。。。
でもニコンD750でフレアバンドの現象が起きたという問題を見つけました。
2つURLを貼ります。
https://www.dmaniax.com/2014/12/30/nikon-d750-band-issue-af-unit/
http://43rds.org/archives/51794441.html
ニコンD750では、はっきりとした3本のバンドが認識出来る、と書かれていて、画像を見ると今回の私の現象にそっくりだと思いました。
ちょっと動画を撮ってみました。分かりやすいように暗くしています。
カメラにもレンズにも手振れ補正がついてないのでかなり見づらいですが、
やはりフレアバンドが確認できました。
ニコンさんの場合、D750の問題を認識して対応したようですが、もしX-E4の構造上の問題ならフジも対応して欲しいかなとちょっと思いました。
でも、>モモくっきいさん の仰る通り、避けて通れない問題だという見方を持つ方が良いのかもしれませんね。
今後フレアバンドを避ける構図を意識したいと思います。
センサー以外の所にこのような光があたると損傷する可能性があることも教えてくださりありがとうございます。
解放好きですが、大きな虫眼鏡の光で樹脂製に光を当てているようなものですよね。。。わずかな光でも長時間だと確かにコワイです。
超初心者の私がこういう問題に遭遇するとは思っていませんでしたが、本当に勉強になります。考慮すべきことが多いですね。
でも、もしこれがレンズの問題ではなくX-E4自体の問題なら、この問題を受け入れて愛着を持って使っていきたいと思います(#^^#)
書込番号:24464194
1点
>lastpassさん
リンク先記事を見ますと、一眼レフカメラ固有の問題のようです。
---------------------------------------------------------
imaging-resourceの考察
・ファインダーから確認出来ないのは、この現象はミラーアップしている時にのみ迷光がAFユニットに反射することで発生する現象だから
・深い位置にAFユニットが配置されるカメラはこのような現象の発生は少ない
---------------------------------------------------------
つまりミラーレスカメラでは、この問題が発生しないように作るのが普通、なのかもしれません。
書込番号:24464387
0点
>pmp2008さん
>そもそも、その黄色楕円あたりには光が行かないように、レンズを設計するのではないでしょうか?
レンズは、画面対角長以上の直径を持つ円形の像を作ります。ご存知かもしれませんが、「イメージサークル」をお調べください。
画角外の余計な光を遮るには、そのレンズの画角にキッチリ合わせた専用の角形フードが必要です。花形フードも比較的良いですね。望遠レンズのように、後玉とセンサーの間に距離がある場合は、フレアカッター(迷光防止絞り)を設けたりします。
>lastpassさん
>X-E4のユーザーはそこそこいそうですが、ネットを見てもこの問題は全然見当たらないですね。。。
光源の位置、レンズ後玉の直径や形状、コーティングなどがいろいろと絡み合ってくると思うので、レンズによって違いがあると思います。
お使いのレンズの場合、特にフレアが出やすいのかもしれません。
>pmp2008さん
>pmp2008さん
>ニコンD750でフレアバンドの現象が起きた
>一眼レフカメラ固有の問題のようです。
>つまりミラーレスカメラでは、この問題が発生しないように作るのが普通、なのかもしれません。
この内面反射問題は、AFセンサーのある一眼レフに限らず、MF一眼レフ、二眼レフ、レンジファインダーカメラなどでも見られます。昔から普通によくある問題で、どのカメラも出来るだけ低減するように作るのが普通です。
一眼レフのように撮像面前に光軸に並行な面があると、内面反射を防ぐのが難しくなります。
ミラーレスカメラの場合は、一般的にレンズ後玉とイメージセンサーの距離が近いですから、ボディ内面反射は比較的出にくいと言えるかもしれません。ですが、根絶するのはやはり難しいと思います。
今回のような、画角外の光源が悪さする場合は、いわゆる「ハレ切り」をするといいですね。
カメラのライブビューでもフレアは見えるはずですから、それが出ないように手のひらでも板でも何でもいいですから、それでレンズに入る余計な光を遮ります。
書込番号:24464639
3点
晴れた日の野外、空の雲、水辺とかだと
C-PLをつけたままで撮ることは多いけど
それで軽減されるか?
という疑問が。
書込番号:24464646
0点
>Tranquilityさん
レンズによって違いが出る可能性がある、ということを覚えておきたいと思います。
ハレ切りという言葉を初めて聞きましたが、手のひらなどでも簡単にできるんですね。今後やってみようと思います(#^^#)
書込番号:24464742
0点
>Tranquilityさん
詳しいご説明ありがとうございました。
書込番号:24464833
0点
>pmp2008さん
この現象は、一眼レフ以外でも、ミラーレスやコンデジでも出ますよ。
私が最初に何だこれ?て思ったのはコンデジでした。
乳剤面で散乱するフィルムでは目立たず、ツルツルのフィルター層を持つデジカメでは目立つ、と言ったところです。
フィルムカメラでも、フィルム面の前にガラスを嵌めたりすれば出ると思います。
上位機のカタログなんかで、センサ面の反射防止コートについて書かれているものがあるという事は、メーカがそれを認識していて、それの撲滅が難しい事を表しているのだと思います。
書込番号:24465187
4点
>モモくっきいさん
センサー前フィルターはスレ主さんの現象と無関係ですよ。
書込番号:24465323
1点
フィルターに直接レンズから光が当たっていなくても、内部のどこかで反射してセンサーに当たったものはフィルターで反射します。
割とハッキリ出るのが特徴で、センサーが層をなしているので多重反射して像にも層になって表れる事があります。
フィルター層がない、もしくはフィルターに余分な光がそもそも当たらなければ抑えられると思いますけどね。
像を結ぶ光が引き起こす事もありますから完全になくすのは難しいと思います。
書込番号:24465466
3点
要素技術のうち 主要部分が 「アナログ」ですので色々ありますよ。
不具合ではなくカメラの特性です。
書込番号:24465705
0点
>モモくっきいさん
>この現象は、一眼レフ以外でも、ミラーレスやコンデジでも出ますよ。
それは知りませんでした。
実際のところ、今まで出ていなければ、その機材(カメラおよびレンズ)で同じ撮り方(太陽をフレーミング)を続けるのであれば、今後も出ることはない
ですよね?
書込番号:24466097
0点
>pmp2008さん
組み合わせによって変わる部分、絞りによって変わる部分、ズームレンズでは使用する焦点距離によって出方が変わってくると思います。
銀塩カメラでは出来なかったその場での確認がデジカメでは出来ますから、大事な撮影の時はプレビューを多用するのがいいと思います。
書込番号:24466352
2点
>モモくっきいさん
>内部のどこかで反射してセンサーに当たったものはフィルターで反射します。
カメラの『内部のどこかで反射してセンサーに当たった』光が、今回の問題になったフレアですね。センサーに当たったから画像に写っているわけです。これはフィルターで反射した光ではないですよ。
フィルターで反射する光は、反射低減コーティング無しでもガラス1面で元の光の4%くらい、シングルコートでも1%と少し、すごいマルチコートだと0.1%以下だったりします。フィルターで反射する光はとても弱いです。通常の場合画像に影響はほとんどありませんけど、輝度差の大きい被写体の輪郭の描写に影響する可能性があります。強い光源の場合だと分かりやすいです。光源に重なってボケた反射光(ゴースト)が写ります。
ここに実際のフィルターの反射光がわかる写真をアップしました。街灯のLED光源に重なっている丸い光がフィルターで反射した光です。光源が画面中央の場合は同心円に、センターから外れると画面外側に反射像がずれるので、フィルターの反射によるものだと分かります。
これはE-M5 MarkIIの画像です。その後OM-Dはフィルター表面の反射光低減が強化されたので、フィルターの反射光がかなり少なくなりました。このコーティングでセンサー側からレンズに戻る光も低減されるので、余計な光の影響が少なくなって画像がスッキリしますね。
画像内に貼りつけたのは、同レンズ・同露出・同位置で撮影した E-M1 MarkIII の画像です。光源のボケた反射光はほとんど見られませんし、フレアもかなり減っています。
モモくっきいさん のおっしゃっている「センサ面の反射防止コート」は、これのことですよね。
【下記、OM-D E-M1 MarkIIのニュースリリースより】
『センサー上にあるガラス両面に反射防止のARコートを施すことで、フレアやゴーストを軽減、よりクリアな画像を実現しています。』
https://www.olympus.co.jp/news/2016/nr161102em1mk2j.html
書込番号:24466367
1点
lastpassさん、こんにちは。
解決済みになってますが失礼します。
VILTROX 56mm F1.4 は逆光時にフレア、ゴーストが出やすいレンズのようです。
ちょっとアングルや絞りを変えるだけでフレア、ゴーストは出方が変わることがあるので、少しカメラを動かしてみると良くなったりすることもあります。中華レンズはクセのあるフレア、ゴーストが出るものがよくあります(国産レンズでも出やすいものがあります)。
話題に出てましたが、ハレ切りが利く場合もあります。人によっては黒い紙を使ったりしますが、単純に手のひらでレンズ部が影になるようにして撮ったりすることもあります。
ただしハレ切りの紙、手が入り込んでだいなしになることも多いので、ご注意をw。絞ると開放の時に見えなかったハレ切りの道具が出てくることもあります。
電子シャッターは室内蛍光灯下での撮影でシマシマが、動きもので歪みが出たりすることがあります。失敗を減らしたければメカシャッター+電子シャッター自動切替が無難です。
X-E4世代は以前に比べれば歪みも減りました。私はたくさんシャッターを切る方なので、電子シャッターで問題がなければ積極的に電子シャッターを使ってます(他社一眼レフでシャッター幕が壊れた経験ありのため)。
明るい屋外で開放絞りで撮りたい場合は電子シャッターの出番が多くなります。富士の最近のカメラは1/32000まで行けます。ISOは最低の160で(ISOオートで基準160設定でも可)。それでも足りなければNDフィルター使って下さい。電子シャッターの時はより丁寧に構えることをお勧めします。
遠景は前ボケがなければボケはまず関係ないので、F5.6〜F8くらいで撮るのが無難です。開放絞りよりきれいに写せる可能性が高くなります(シャープさ、周辺減光等で、風景で開放絞りは一般に不利)。
終わった話題に長々と失礼しました。
書込番号:24466454
1点
>モモくっきいさん
そうですね。今まで出なかったと安心せずに、撮影後に画像を拡大しての確認、これが大事ですね。
書込番号:24466498
0点
これで良いでしょうか?
(1)この現象は、カメラ・ボディ内でイメージセンサー外、そこへ照射される光が引き起こす
(2)フレア、ゴーストはレンズ内の反射で起こるものであり、この現象と直接の関係はない
書込番号:24466523
0点
>pmp2008さん
どうなんでしょう、フレア、ゴーストのことばの用法の話かな
(1)によって発生したフレアと私は解釈しました
センサー面で反射した光が引き起こすサッポロポテト現象もゴーストだと思いますし
これらは結局レンズの後玉付近の反射やフレアカッターとの組み合わせで決まりますので、レンズの性能とも言えますし
書込番号:24466567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
フレア【flare】←フワッと広がったもの
・逆光状態で撮影したときなどに、光学系内部での反射により像にかぶさる光
ゴースト【ghost】←実在しない幽霊
・極端に明るい被写体を写したときに、正規の像以外にできる像
要するに
「形の曖昧な光の広がり」が「フレア」
「形があるけど実際には無い光の像」が「ゴースト」
書込番号:24466657
1点
センサー自身も光を全部吸収するわけではなく、一部が反射します。
デジカメで厄介なのは、センサ面および複数のフィルター間で光が反射して行ったり来たりすることがある、て事なんですね。
絞った時に絞りの形がはっきりと写ったりすると、それをフレアの一種のゴースト、と言っている人もいるようです。
あとはぁ、ハレーションとか。
フレアとゴーストはどちらも反射の影響が大きいのですが、レンズ自身の透過特性により一部の光が散乱してコントラストを下げる事もありうるので、杓子定規的に定義する必要もないと思いますけどね。
レンズの収差による滲みなんかもフレアと言う事がありますからね。コマフレア、とか。
書込番号:24466706
1点
>モモくっきいさん
>センサー自身も光を全部吸収するわけではなく、一部が反射します。
>デジカメで厄介なのは、センサ面および複数のフィルター間で光が反射して行ったり来たりすることがある、て事なんですね。
まぁ、そうなんですが(私の示した画像の通りに)、
>これ、センサの前にあるフィルター層による反射だと思います。(書込番号:24463854)
↑
これは明らかに違います。
>杓子定規的に定義する必要もないと思いますけどね。
ゴースト、フレア、ハレーション、写真(光学)用語としてそれぞれ定義されていますけど。
原因と結果がそれぞれ違うから。
書込番号:24466729
1点
そういうところで言うと、
「ハレ切り」の「ハレ」がハレーションのことだとしたら、誰かさんの誤用が定着してしまったのかも。
書込番号:24466744
1点
>ほoちさん
>Tranquilityさん
>モモくっきいさん
ご意見ありがとうございます。
入手したばかりのタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で、最近試し撮りをしているのですが、逆光に弱くてフレア、ゴーストが盛大にでます。
一方、今のところ、この現象は出ていなくて、今後も出て欲しくないです。
レンズの逆光での弱さと、この現象は無関係と考えてよいでしょうか?
書込番号:24466761
0点
>pmp2008さん
ご使用のレンズで実験してみては。
昼間の太陽でなくても、懐中電灯でも電球でも、面積の小さな明るい光源で容易に再現実験ができますよ。
書込番号:24466774
1点
フィルター層がなくても出る事がある現象ですが、最初にスレ主さんが挙げられた写真のカブリが階段状でしたので、フィルター層を含む乱反射の影響がある、と思ったのです。
書込番号:24466786
1点
それと、私は用語として定義されている言葉と、一般に誤解する恐れがない言葉の意味が一致しなくても、構わないと思っています。
JISなどでも、「誤解する恐れがない場合」と言った言い方をする事があります。
大学の講義が何でも授業になってしまっていたりとか、高校生までは生徒であるはずなのに学生と言ったりとか、犬しかいないのに何頭ではなく何匹だったりとか。
なるたけ使い分けて欲しい、とは思いますが、言葉の意味が重要でない場合は、注意はしてもその内容に重点を置く事にしています。
書込番号:24466806
1点
>Tranquilityさん
なるほど、そうですね。
書込番号:24466814
0点
>モモくっきいさん
>最初にスレ主さんが挙げられた写真のカブリが階段状でした
センサー前フィルターのさらに前にある窓枠やシャッターカバーなどの影だと思います。
>私は用語として定義されている言葉と、一般に誤解する恐れがない言葉の意味が一致しなくても、構わないと思っています。
皆が皆、詳しく定義を知っているわけではないから、誤用もやむを得ないところがあると私も思いますけれど、上記発言は「杓子定規的に定義する必要もないと思いますけどね。」と、大きく意味合いが違いますよね。それぞれ異なった現象に定義されている用語を『定義する必要もない』としていいのでしょうか?
書込番号:24466824
2点
>Tranquilityさん
>昼間の太陽でなくても、懐中電灯でも電球でも、面積の小さな明るい光源で容易に再現実験ができますよ。
さっそく懐中電灯で色々試してみたところ、この現象は全く出ません。
これで、安心です。ありがとうございました。
書込番号:24466848
0点
>モモくっきいさん
申し訳ないが、あともうひとつ。
技術者さんだという自己紹介を信じて。
>フィルター層を含む乱反射の影響がある
センサー前のフィルターは研磨された光学面なので「乱反射(拡散反射)」ではないですね。
瞳から射出された光がフィルター面で「正反射」するので、光源の周りに現れるゴーストは瞳の形(形があるのでゴースト)になり、大きさは瞳の大きさに比例します。
先に上げた画像はF2.0のものですが、絞り込むにつれて光源周りに現れるゴーストは小さくなります。
「正反射」を「乱反射」としてしまうのは、「誤解する恐れがない場合」にはならないでしょう。
書込番号:24466872
3点
>pmp2008さん
実験お疲れさまです。
懸念ある現象の原因が見えてきたら、確認実験の方法もわかってきますよね。
書込番号:24466875
1点
乱反射→反射と言い直しておきます。
大事な事は、フィルムカメラと違ってデジカメは光がセンサ受光面に届くまでの間にフィルター層を通り、そこで反射が起こり、センサ自身の反射もある、という事なのです。
書込番号:24467059
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/07 22:43:20 | |
| 5 | 2025/08/25 20:52:43 | |
| 1 | 2025/07/05 17:23:12 | |
| 5 | 2025/07/05 9:10:00 | |
| 9 | 2025/06/10 20:52:02 | |
| 3 | 2025/01/30 23:01:35 | |
| 2 | 2025/01/13 20:24:56 | |
| 12 | 2024/10/09 7:21:57 | |
| 2 | 2023/11/26 2:31:46 | |
| 7 | 2025/08/31 15:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























