『6K動画撮影方法教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,265

(前週比:-234円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥575,520

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (6製品)


価格帯:¥559,265¥1,408,629 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,265 (前週比:-234円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『6K動画撮影方法教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

6K動画撮影方法教えて下さい。

2021/11/28 09:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:691件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4


昨日からお試し撮影を行っていて、
今日は、動画にチャレンジしてみようと思ったら、

「あれ? 6K動画がメニューに出てこない」

録画形式をRAWにして、CFexpressカードも入れているのに、
どこにも、「6K」のキーワードが無い。

オンラインマニュアルを見てみても、6Kの制限などは書かれているが、
撮影方法がわからない?

どなたか、6K撮影の設定がわかる方は、教えて下さい!!

書込番号:24467204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/11/28 10:42(1年以上前)

RAW動画=6Kじゃないの???
知らんけど…


書込番号:24467288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/11/28 10:56(1年以上前)

仕様に 6kRAW とありますね。

書込番号:24467317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

2021/11/28 11:08(1年以上前)

>つるピカードさん

4K RAWは設定可能です。


>さすらいの『M』さん

仕様には書かれていますが、設定方法が知りたいです。

書込番号:24467334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/11/28 11:40(1年以上前)

逆に 4KRAW はあるのでしょうか?
6Kを4Kにリサイズしているのであれば
元データ(RAW)は6K では?
と思いますね。

書込番号:24467385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/11/28 11:49(1年以上前)

>くちだけさん
サンプリングが6Kで、記録は4Kなんじゃない。

書込番号:24467400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/11/28 11:53(1年以上前)

なので RAWを PCソフトで弄れば 分かると思いますよ。 

書込番号:24467409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/28 12:08(1年以上前)

仕様から見ても、6KはRAWのみしかなく
また4KはMP4しかないことから
RAW = 6Kであり、RAW+MP4の場合は
6KRAW + 4KMP4を記録しているのではないでしょうか。

書込番号:24467445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

2021/11/28 12:46(1年以上前)


いろいろ試してみたところ、

・4K RAWの設定にて撮影する。
・撮影は、6Kで行われる。
・撮影したデータをDPPで現像する
・現像/修正後のデータは、4Kでしか保存が出来ない

ということみたいです。

現時点では、
・6Kのまま、動画保存も出来ない
・6Kの静止画取り出しも出来ない
というような感じです。

もう少し、DPPを使い込んで、6K静止画取り出しの方法が無いか、探してみます。

情報がありましたら、ご教示お願いします。

書込番号:24467501

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2021/11/28 13:37(1年以上前)

>くちだけさん
RAW動画は、カメラ内で現像処理を行うことはできません。
とありますので、6kRAWで保存できてるからバソコンなどで編集して下さいだと思います

書込番号:24467572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/11/28 13:54(1年以上前)

素朴な疑問ですけど DPP4  動画再生できると思うけど RAW動画編集できるのかな? 

アドビプレミア ファイナルカット ダヴィンチリゾルヴ とかあるのは知っていますが そこまで要らないのかな?
 

書込番号:24467593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/11/28 14:06(1年以上前)

すみません ここでの編集は プロフェッショナルな編集 という意味です。

書込番号:24467606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

2021/11/28 14:56(1年以上前)


皆さんお騒がせしました。
以下の方法にて、6Kの静止画取り出しが成功しました。

・R3にて、4K RAWで撮影をする。
・撮影データをDPPにて開く
・RAW動画ツールにて、切り出したい位置を先頭/末尾指定する
・RAW動画ツールを終了し、編集を保存する
・「ファイル」「RAW動画の静止画保存」を選択する
・「保存範囲の設定」で、IN点、OUT点の範囲を保存
・「実行」する。

以上の方法で、R3で動画撮影したデータから、6Kの静止画(6000×3164)が保存できました。
もっとスマートな方法があるかもしれませんが。

当然、はじめから静止画撮影したものよりも、画素数は少なくなりますが、
シャッターチャンスを逃したくない撮影の場合には、ずっと動画撮影しておくという方法がとれます。

いままで、R5で、8K動画でやってたのですが、すぐにタイムアウトして、
その後、冷えるまで動画撮影できなくなりますので、
画素数は少なくなりますが、利用していきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24467673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2021/11/28 15:51(1年以上前)

機種不明

R5の8Kからスチル切り出しのISS国際宇宙ステーション

>くちだけさん

ああ、解決したみたいですね。4KRAWから
切り出すしかない気はします。
ただ、センサーを3300万画素くらいにして
やはり8Kは欲しかったなぁと個人的には
思いました。
予約してますが、まだ来ません。しばらくは
R5メインで頑張ります。

書込番号:24467758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


広太郎さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/29 15:27(1年以上前)

機種不明

6Kオーバーサンプリング プロセッシング

全く関係ないかもしれませんが・・・参考に

引用元:スクロールで下の方当たり(動画:6Kオーバーサンプリング
プロセッシング)
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r3/

書込番号:24469423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

2021/11/29 15:37(1年以上前)

>広太郎さん

いや、何を参考にすればいいのでしょうか?

すでに書いていますが、6Kでファイル上記録されますが、
動画として、6Kデータとして保存は出来ず、4Kになります。
6Kにオーバーサンプリングしていて、画素数減らして4K動画にできます。と書いているだけです。

しかしながら、ファイル上では、6Kで存在しますので、
静止画として、6Kのデータを取り出すことは可能です。

書込番号:24469438

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,265発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング