『EOS RP と R の瞳AFの性能差』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥102,870

(前週比:+4,614円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (52製品)


価格帯:¥102,870¥150,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥102,870 (前週比:+4,614円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『EOS RP と R の瞳AFの性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS RP と R の瞳AFの性能差

2021/12/03 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 Climb62さん
クチコミ投稿数:11件

動く子供の撮影にRPの購入を考えています。

AFポイントをマニュアルで動かすのが手間なので、瞳AFで楽をしようと考えています。

そこで疑問ですが、金額が近いRPとRでは、ファームウェアを最新にすれば瞳AFの性能に違いはあるのでしょうか?ご教授をお願い致します。

書込番号:24475953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2021/12/04 11:37(1年以上前)

RPユーザーですが、確かCPUの性能に違いがあり、僅かにRの方が優れているというのを見たことがあります。

ただ、ソニー機やR5/6と比べると、ドングリの背比べ的なレベルと言えるでしょうし、動き回るお子さん(特に室内や近距離)は難易度の高い被写体なので、過度な期待はされない方がよいかもしれません。

実用レベルではあるけど、瞳AFに期待して、お子さんの姿を残しておくことを大切に思われるのであれば、奮発してR5/6クラスの方がピント合っている割合は高いかと。
子供の成長はホントに早く、過ぎた時間は戻らないので、その時の姿は後で一億円積もうと撮ることはできませんから…。

書込番号:24476806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/04 18:38(1年以上前)

カメラのキタムラの動画に、EOS RとRPで動く人物への瞳・顔認証AFの比較がありますよ

https://www.youtube.com/watch?v=T1AveGxZw0Q&list=PLeafF7znhdqu_keHgz1NoMjlBtvuAjL5B&index=34

書込番号:24477391

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/12/05 00:18(1年以上前)

>動く子供の撮影にRPの購入を考えています。

「瞳AF」以前に、RPでは動く子供さんの撮影で苦労すると思います。
連写速度も遅いですし、動いている被写体を追いながらの連写はファインダーで追うことが難しいと思います。
Rの方がいいかといわれると、若干程度かなぁ〜とも思います。

R6も使いますが、RPよりは遙かに使いやすいとは思います。
RPとはAFの世代も違いますし・・・
この度R6は、ファームアップでAF周りも手が入っているようですし。
ただし、至近距離を動き回るお子様はかなり手強いでしょうね。
ピント位置が大きく違う至近距離は、どんなカメラでも難易度が高いと思います。

一瞬だけを狙って単写で撮るなら、RPでも問題は少ないとは思います。

書込番号:24477977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2021/12/05 00:54(1年以上前)

確か、この方のYou Tube の動画で、RPの瞳AFのテストをして、Rとの感覚的な違いをコメントされていたのがあったような…。
https://photoratio.com/2019/02/18/1220/

書込番号:24478015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Climb62さん
クチコミ投稿数:11件

2021/12/05 16:18(1年以上前)

皆さま、ご回答頂きまして大変ありがとうございます。

本日キタムラでRPとR6の実機で瞳afを比較してきました。
別物と言ってよいほどの違いがあるのが分かりました。

色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:24478979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥102,870発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング