


【使いたい環境や用途】
野球、サッカー観戦
【重視するポイント】
外野席で撮影可能
【予算】
50000から150000
【比較している製品型番やサービス】
特に無し
【質問内容、その他コメント】
おすすめのカメラを教えてください
書込番号:24478089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>thjobjさん
LUMIX G9PRO に LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S. のレンズだと 予算的に\160,000- 程で買えます。
ご予算を少しオーバーしますがボディはかなり高性能ですし、レンズも35mm換算で90-400mmなのでサッカーや野球の撮影にも向いていると思います。
普段のスナップなどにもお使いならば、さらに標準域のレンズが必要になってきますが
書込番号:24478126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>thjobjさん
その用途でその予算なら自分はニコンユーザーなのでニコン機になりますが
D7500とか良いと思いますよ。
もし、中古でも良いならその上のD500がスポーツには最適です。
書込番号:24478147
4点

>【使いたい環境や用途】
>野球、サッカー観戦
「日中屋外のみ」でしょうか?
「ナイター必須」でしょうか?
「日中屋外の明るさ」と
「ナイター照明による明るさ」とでは、撮影場所の明るさが数十倍から百倍ほども違うために、
求められる性能が大きく異なるので機種選定に大きく影響します。
また、
撮影距離と
焦点距離(換算焦点距離、換算f)によって、画面内の選手の大きさが異なります。
(添付画像内の青いヒトガタは 175cm設定)
なお、画像内の小画面【D4】は、(銀塩カメラ時代の) CanonとNikonのf=1200mmの登場の背景となった撮影距離に近い例示として撮影距離130mにしていますが、
サッカー場でも座席によって、それぐらいの遠方になる場合もあると思います。
書込番号:24478462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ナイター、デイゲーム、ドーム球場で使用します。
座席は外野と内野が半々くらいです。
p1000とかはスポーツ観戦には向いているのでしょうか?
書込番号:24478540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイター、デイゲーム、ドーム球場で使用します。
>座席は外野と内野が半々くらいです。
>p1000とかはスポーツ観戦には向いているのでしょうか?
特にP1000は、ナイターに向いていません。
(望遠端では「F8」ですから、F2.8の 1/8の明るさになってしまいますし)
正確には、シャッター速度を出し難いので、動いている選手などの撮影には向いていません。
(それ以前に、超々望遠撮影ならば、動く被写体にフォーカスがどこまで合うか?)
また、P1000を含む 1/2.3型の場合は、高感度画質の問題や、
そもそも高感度の制約があるので、レンズが暗いと必要なシャッター速度を得られ難くなります。
FZ300も 1/2.3型ですが、望遠端でもレンズが明るい(F2.8)なので、1/2.3型の性能を「ある程度」補填するような感じになります。
なお、カメラの感度とレンズの明るさ(F値)の結果は、下記のような感じになります。
カメラの感度とレンズの明るさ(F値)の結果
= ISO感度/(F^2)
書込番号:24478584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>thjobjさん
交換式もいいですが、ネオ一眼はいかがでしょうか
24-600と便利なズーム域で、万能選手です。
そろそろ5代目が出そうですが、予算的に3代目のRX-10M3(12万円前後)です。
以下のレビューにナイターを撮っている方もいたので、参考までに
https://review.kakaku.com/review/K0000869559/#tab
書込番号:24483385
0点

>沼大家さん
>ありがとう、世界さん
色々調べていると下記の機種がいいなと思いました。
交換式は費用と持ち運びを考えて難しそうです。
どれがいいでしょうか?
SX70HS
FZ300
fz1000m2
RX-10M3
書込番号:24484037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

推奨位
(1) RX-10M3 ⇒○:1型の高感度、換算f=600mm(1/2.3型比較なら、超解像「感」デジタルズーム併用で換算f=900~1200mm相当)、F4の望遠端、△~X:比較機種内で最高額 ※懸案:M4の前機種なので、新品でも死蔵品では?
(新旧併売ならば別)
(2) FZ1000mk2 ⇒○:1型の高感度、F4の望遠端、
△:換算f=400mm(1/2.3型比較なら、超解像「感」デジタルズーム併用で換算f=600~800mm相当)
(3) FZ300 ○:F2.8、X:1/2.8型の感度、△:換算f=400mm(1/2.3型なのでそのまま)
--------------
SX70HS (ナイターでスポーツ撮影なら対象外) ⇒?:F6.5の望遠端、◎:換算f=1365mm(1/2.3型なのでそのまま)
※日中屋外の鳥撮り用などとして気に入って使っていますが、それでもナイター撮影にはお勧めしません(^^;
備考:明るさ比較
F2.8 ⇒ 100%とすると、
F4.0 ⇒ 50% (1/2)
F6.5 ⇒ 19% (1/5.3)
(許容範囲例の)ISO感度とF値の相関
※別途使い回し用の補正係数込み ⇒ ISO/(250*F^2)
※値の大きいほうが有利
1型
・F4.0 ⇒ 3200/(250*4^2)=0.8
1/2.3型
・F2.8 ⇒ 800/(250*2.8^2)≒0.4
・F6.5 ⇒ 800/(250*6.5^2)≒0.076
↑
ナイターで 1/500秒のシャッター速度が欲しい場合は、上記の数値が 0.4~0.5以上が目安になると思っております(^^;
※ちなみに、照明のみの体育館内で多くの公立校などのように暗い場合は、「3」以上が目安
書込番号:24484487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤
(3) FZ300 ○:F2.8、X:1/2.8型の感度、△:換算f=400mm(1/2.3型なのでそのまま)
※換算f=400 ⇒ 600
正
(3) FZ300 ○:F2.8、X:1/2.8型の感度、△:換算f=600mm(1/2.3型なのでそのまま)
書込番号:24484493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
FZ1000mk2を購入します。
サイバーショットは旧型は販売してなく、新型は予算オーバーでした。
書込番号:24484639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>thjobjさん
念の為ご注意を。
>(2) FZ1000mk2
>△:換算f=400mm(1/2.3型比較なら、超解像「感」デジタルズーム併用で換算f=600~800mm相当)
↑
あくまでも「1/2.3型比較」になります。
超解像「感」処理を過剰評価している人が時々いますが、光学望遠のみの換算f=600~800mmを APS-Cやフルサイズで撮った場合と比較すれば、
「1/2.3型比較」と注記した理由がわかってくると思います。
また、超解像「感」処理がメインでは無く、
現状の1型コンデジの望遠の解像力などに基づいての「1/2.3型比較」になります。
書込番号:24484900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/10 19:17:53 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/10 14:53:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/10 12:00:22 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/10 19:01:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/10 15:44:42 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/10 2:27:51 |
![]() ![]() |
20 | 2025/10/10 16:55:30 |
![]() ![]() |
20 | 2025/10/10 10:24:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/08 15:26:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 11:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





