『フルサイズ移行』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,788

(前週比:+49円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (20製品)


価格帯:¥196,788¥291,470 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,318 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,788 (前週比:+49円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ移行

2021/12/06 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 n1njaさん
クチコミ投稿数:8件

質問する場所が合ってるかわかりませんが、ご教授お願いします。
現在canon eos m6 mark Uとダブルズームレンズキットのみ所持しています。旅先の風景、バイク、おもちゃ、動物等が被写体で動画はほとんど撮りません。 今後、フルサイズへの買い替えを検討しています。予算はボディ+レンズで30-35万、頑張って40万です。
検討してるカメラはSONY、‪α‬7Vか‪α‬7W、Canon eos R6、Nikon、Z6UかZ6です。
‪α‬7Vのコンパクトさや軽さにも惹かれますが写真メインなのでZレンズの解像度にもかなり惹かれておます。
予算なども考慮するとレンズも買い替えの為、レンズも多くサードパーティも豊富なSONYでしょうか?
また、おすすめのレンズも教えていただきたいです。

書込番号:24481100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/12/06 21:43(1年以上前)

n1njaさん こんばんは

>現在canon eos m6 mark Uとダブルズームレンズキットのみ所持しています

Wズーム使用していて 標準ズームと望遠ズーム両方とも使用する頻度高いでしょうか?

レンズ選択する場合 今までと使用できる画角が少なくなると 不便感じると思いますので 確認の質問です。

書込番号:24481114

ナイスクチコミ!0


スレ主 n1njaさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/06 21:48(1年以上前)

もとラボマン 2さんコメントありがとうございます。

どちらも使用しますが、標準ズームの方が使用頻度は高いと思います。

書込番号:24481125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 note 

2021/12/06 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン28-200+マウントアダプター+Z6U

Z14-30F4+Z6U

Z14-30F4+Z6U

タムロン35-150F2.8-4(fマウント)+FTZ+Z6U

>n1njaさん
はじめましてfireblade929tomと申します。
z6U使ってます
確かにzレンズはめっちゃ写りますが、レンズの種類も少なくサードパーティも参戦できない状況なので色んなレンズを検討したりするのであればソニーがいいかなと思います
「いや、Zレンズのみで充分」ならZ6Uおすすめします
ちなみにボクはタムロンのEマウントレンズ欲しくてマウントアダプター使ってますが、AFの問題とかファームの問題がありますのであまり手放しではオススメできません(汗)
ただ、間違いなく写りはいいと思いますのでレンズの問題さえなければぜひお仲間になりましょう!

いくつか作例上げときますね

書込番号:24481140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/06 21:58(1年以上前)

別機種

40万円有っても
新品を買っていたら
いくらも買えんよ

5〜10万円の中古ボディと
発売が経過した中古レンズだと
広角〜望遠
ズーム〜単焦点と
いっぱい揃えられます

これは、300円で買った
ミノルタ 75-300mmF4.5-5.6(D)で撮りました

書込番号:24481150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/06 22:08(1年以上前)

マウント径というのをご存じかと思いますが、ソニーは小さく、ニコン・キヤノン・パナは大きいです。
大きいと周辺まで無理のない均質な画像を得やすいのが大きな特長。
また、大口径の明るいレンズ設計・製造が楽です。

Z系をお奨めしておきます。
因みに、Z 6 / Z 5 / Z 50 / Z fcのユーザです。

書込番号:24481177

ナイスクチコミ!5


スレ主 n1njaさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/06 22:09(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

返信ありがとうございます。素晴らしい作例です!僕もこのような写真を撮りたいと思います。
Fマウントのサードパーティ+FTZでも問題なさそうな描写ですね!!

書込番号:24481179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2021/12/06 22:09(1年以上前)

私はソニーやキヤノンのカメラは使ったことがないのでどれがいいとかアドバイスできないのですがなぜカメラを買い替えたいのか書いたらいろいろアドバイスする方が出てくると思います。

書込番号:24481181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 note 

2021/12/06 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

タムロン35-150F2.8-4

同じくタムロン

>n1njaさん
> Fマウントのサードパーティ+FTZでも問題なさそうな描写ですね!!
これはボクの写真の方ですかね?(笑)

タムロン35-150F2.8-4は大分いいレンズだと思ってます(写りもコスパも)
FTZかませてもあいだ空洞なので写りは変わらないんじゃないかと勝手に思ってます(汗)

もう一枚作例つけときますね

書込番号:24481210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/06 22:21(1年以上前)

Z 6には Z 24-70mm F4S、
Z 5には Z 24-50mm (散歩用) または 24-200mm (イベント等)を常装にしてます。

FTZ + Fマウントの運用は殆どしていません。Fマウントレンズは、やはりレフ機で。(^_^)

書込番号:24481212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 note 

2021/12/06 22:28(1年以上前)

>うさらネットさん
まぁ、ボディを複数台持てる人はそれがいいんでしょうけどそうもいかない人もいるので(^_^;)

書込番号:24481222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/06 22:39(1年以上前)

>fireblade929tomさん

FTZ + Fマウントもフォーカス精度が良好でミラーレスの良さは出るのですが、
レンズによってはMFになるので、当初思っていたほどFマウントレンズを使わないってだけで。
FTZ分大きくなるのもありますけどね。

書込番号:24481245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 note 

2021/12/06 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF+FTZ+Z6U

同じく

同じく

同じく

>うさらネットさん
そうですね
確かにボクもAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFがMFになってしまいましたが、ファインダーで拡大できるので困ってる感はあまりないです

まぁ、何度も言いますけどボディを複数台もてないのでFTZ運用は必須なので(^_^;)

書込番号:24481280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/07 07:13(1年以上前)


> Fマウントのサードパーティ+FTZでも問題なさそうな描写ですね

それだったらEFマウントのサードパーティでいいじやないですか
今持ってるEOS M6Uでも使えるし

ソニーの板も見ましたが、フルサイズ移行の理由が明るいレンズを使ってみたいだけなら、とりあえずEFマウントの単焦点を買うのがよいと思います

後でフルサイズに移行したいと思った時でもEOS Rやα7でも使えるから無駄にならないし

書込番号:24481542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/12/07 07:33(1年以上前)

n1njaさん 返信ありがとうございます

>標準ズームの方が使用頻度は高いと思います。

使用頻度が高いと言う事ですが 望遠ズームも使うと言う事ですよね?

FTZ経由でFマウントレンズも使えるのでFマウントでも良いと思いますが レンズ交換時 ZマウントとFマウントが混在していると Fマウントレンズ一本だけでしたらいいのですが 何本もあると FTZの取り外しが手間になりますので 注意が必要ですし 今からでしたら マウントアダプター無しで 使えるシステムが組める ソニーの方が有利になると思います。

でも 今後 ニコンもレンズラインナップ増えてくると思いますので 望遠系のズーム待てるのでしたら ニコンで良いような気がします。

書込番号:24481556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/07 07:41(1年以上前)

>fireblade929tomさん

私も 24-85mm F2.8-4Dお気に入りなんかの活用によいかなと考えていましたが、
Z レンズに程良い価格・用向きのものがあって、FTZ+Fマウントは思っていたほど使っていません。

レンズ味という点では、もっと活用しないといけないのでしょうが。
まだ反省できる年なので、反省しております。(^_^)

書込番号:24481567

ナイスクチコミ!0


スレ主 n1njaさん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/07 23:00(1年以上前)

皆様解答ありがとうございます。しかしまだ買い替えの時期ではないと判断致しました。やはりフルサイズが欲しいですが、もう少し今のままで写真の腕を上げると共に貯金しようと思いました。また、自分の好きな画角も調べ、購入する時にはズーム、単焦点を買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24482927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/12/08 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Fマウントの画像

同じく

FEマウントの画像

私には画質の差がわからない

fireblade929tomさんのお写真はうさらネットさんのコメントがデタラメであることを証明しちゃってませんかね?
Fマウント径は最小ですから・・・ニコンも「ゴメンナサイ、今まで画質の悪いFマウントしかなくて。もうZマウントに買い換えてください。」とは一言も言ってませんものね。

ZもRもFEも、EFもFも皆画質が良いと思ってる私はお目出たいのでしょうかね。
ま、その程度の審美眼しか持ち合わせてない方が気楽に撮れるかな(笑)。



>マウント径というのをご存じかと思いますが、ソニーは小さく、ニコン・キヤノン・パナは大きいです。
>大きいと周辺まで無理のない均質な画像を得やすいのが大きな特長。
>また、大口径の明るいレンズ設計・製造が楽です。

書込番号:24484084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/12/09 08:40(1年以上前)

別機種

これはまごうことなきFマウント写真

あらいけない(笑)。2枚目はスマホでした。

書込番号:24484907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 note 

2021/12/09 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サムヤンXP14mmF2.4

同じく

同じく

>いぬゆずさん
ありがとうございます!

理論的には口径デカイほうが、、、なんでしょうけどボクも違いはよくわかりません(^_^;)
特に2400万画素くらいで絞ってとってたら誰もわからないのでは?と思ってます(笑)
開放で星撮ったりすると違うんでしょうけど、それでもサムヤンXP14mmF2.4とかはめっちゃいい写りするんですよね(^_^;)
唯一Fマウントは重いのでそこだけが難点だと思ってます

書込番号:24486165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2021/12/28 23:35(1年以上前)

>n1njaさん

私は現在Z 6Uのユーザーです。

n1njaさんの使用用途を考慮すると、Z 6がよろしいのではないでしょうか。

私はZ 6を使用した後にZ 6Uに乗り換えた口です。
最新機種のZ 6UでもR6やα7シリーズに比べるとA Fが弱いことは認めます。
ですが、飛び物や動き物をあまり撮影しないのであれば、正直Z 6でも十分なAF性能を持っています。

ここからは私の私見ですが、現在ソニーのαシリーズは人気がありますが、マウント径が他社と比べて小さいです。これは何を意味しているかというとレンズの設計自由度に大きく影響してくるということです。
スマホの進化によって撮影はスマホでも十分なところまで来ています。これはデジタルの大幅な進化の賜物であって、これからもこの進化は止まらないでしょう。しかし、デジタルは一定のところで進化が頭打ちになるのではないかと考えています。
これが何を意味するかと言いますと、デジタルの部分、つまりボディーの性能は一定の水準まで進化したところで各社変わり映えがしなくなると言うことです。

そうなると、デジタルカメラが勝負できるところはレンズの性能、光学性能ということです。

Zシリーズはボディー性能でこそ他社に劣っているかもしれませんが、それはすぐに追いつける分野であって、中長期的にみた場合、レンズの設計自由度が高いZマウントにアドバンテージがあると思うのです。これが、Zマウント最大のメリットです。良いレンズは大きく、重く、値段が高いですが…。

ここで質問しますが、スマホに一眼のような大きなレンズを付けて撮影することができますか。
答えは、出来たとしてもそんなスマホ持ちたくないですよね。

私はこの度、Z 9を予約しました。Z 6Uを元手にして購入を考えています。その代わり、コスパに優れたZ 6を買い戻すつもりでいます。私にとってZ 6Uは縦位置撮影ができるバッテリーグリップが装着できるのが最大の魅力であって、そのほかはZ 6と大きく変わることはないと感じています。

ボディーは消耗品と考えて、いずれ買い替えられる日が来ると思いますが、レンズは資産として残すことができると思うのです。
ですから、現在コストパフォーマンスに優れたZ 6を購入されて、浮いたお金で Zマウントのレンズを揃えられた方が満足度が高いと思います。

良いですよZマウントのレンズ、本当にハズレが無いです。

書込番号:24516793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,788発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング