『航続可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『航続可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

航続可能距離について

2021/12/12 14:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:15件

ハイブリッドモデルの燃料満タン時に表示される航続可能距離は幾つになるのでしょうか。
今、CH-Rのハイブリッドに乗っていますが、燃料満タン時に835kmと表示されます。
マニュアルにも載っていないのでどなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:24490272

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2021/12/12 15:25(1年以上前)

はじたろうさん

先ずカローラクロスハイブリッド2WDの燃料タンク容量等は下記です。

・カローラクロスハイブリッド2WD燃料タンク容量:36L

・カローラクロスハイブリッド2WD燃料残量警告灯点灯時燃料残量:5.4L

・カローラクロスハイブリッド2WD WLTCモード燃費:26.2km/L

以上の事よりカローラクロスハイブリッド2WDの満タン時の航続可能距離は下記の計算より800km程度になりそうです。

(36L−5.4L)×26.2km/L≒802km

書込番号:24490310

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2021/12/12 15:31(1年以上前)

>はじたろうさん
>ハイブリッドモデルの燃料満タン時に表示される航続可能距離は幾つになるのでしょうか。

ガソリンを満タンにした時になりませんか。

書込番号:24490324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 15:31(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信有難うございます。

今回の質問は、単純に満タン時にモニター表示される航続可能距離の最大値を知りたいだけです。

実測値等は、使い方によって変化すると思っており、返信頂いた内容で齟齬がないと思います。

ユーザーさんにしか、実際のモニター表示はわからないと思いますので問い合わせさせて頂きました。

書込番号:24490325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 15:35(1年以上前)

>神楽坂46さん、返信有難うございます。

スーパーアルテッツァさんへの返信を書いている途中での書き込みのため、
順序が逆になりまして申し訳ありません。

先程、返信した通り満タン時の最大値を知りたいのが質問です。

その時々の値は、自分の車(CH-R)でも表示されますが、最大値は満タン時にしか表示されない為、
そのように質問しております。


書込番号:24490328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:715件

2021/12/12 15:49(1年以上前)

>はじたろうさん
>先程、返信した通り満タン時の最大値を知りたいのが質問です。

>その時々の値は、自分の車(CH-R)でも表示されますが、最大値は満タン時にしか表示されない為、
>そのように質問しております。

それが答えじゃないですか、(最大値は満タン時にしか表示されない)

その時々で最大値は変わるのが普通だと思いますが。

書込番号:24490340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 16:16(1年以上前)

>神楽坂46さん

私の質問及び返答の仕方が悪いのかもしれませんのでその点は勘弁いただきたいと思います。

今回の質問は、単純な話で燃料満タン時に表示される"値"を知りたいだけです。

書込番号:24490385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2021/12/12 16:31(1年以上前)

>はじたろうさん
>スーパーアルテッツァさん

4WD車:E-Fourの場合

・カローラクロスハイブリッド4WD燃料タンク容量:43L

・カローラクロスハイブリッド4WD燃料残量警告灯点灯時燃料残量:6.4L

・カローラクロスハイブリッド4WD WLTCモード燃費:24.2km/L

以上の事よりカローラクロスハイブリッド2WDの満タン時の航続可能距離は下記の計算より885km程度になりそうです。

(43L−5.4L)×24.2km/L≒886km

※ 2WDより、4WDの方が航続可能距離が延びるって、好いですね!



書込番号:24490415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2021/12/12 16:45(1年以上前)


(43L−6.4L)×24.2km/L≒886km

でした。

失礼しました。


書込番号:24490440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/12/12 17:30(1年以上前)

乗り手の直近燃費が計算パラメータなのは理解できない?

決められた最大値なんて存在しないわ。

素朴な質問なのだけど、最大値を知ってどうしたいのかしら?

書込番号:24490539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2021/12/12 17:37(1年以上前)

ぃゃぃゃ 下り坂などで直前の平均燃費を最大にしておいて
満タンに給油するとどんな値を示すかってことでしょ

表示桁数が1000を超えられるのかとか
演算桁数が2の10乗でリミットになるのか
そもそも内部はマイルで計算してるとか

書込番号:24490562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:174件

2021/12/12 17:48(1年以上前)

机上の計算よりも満タン給油した際に、
メーターに表示される数字を素直に知りたいのではないでしょうか?
メーターに表示される数値は
@エアコン
A直近の走り方による燃費
Bemptyになってから多少走れる距離
などにより最大航続距離よりも引かれた数値になるので、
それさえ分かれば現在お乗りのCH-Rと、
簡単に比較できるからだと思います。

書込番号:24490581

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2021/12/12 18:23(1年以上前)

>はじたろうさん

>ハイブリッドモデルの燃料満タン時に表示される航続可能距離は幾つになるのでしょうか。

以下の方法で、スレ主さんがカローラクロスに買い替えた場合の
航続可能距離の表示が予想できると思います。
実績ではありませんが、他人の実績を聞くより精度が高いと思います。

CHR HV 43x25.8= 1109km
 ・タンク容量 : 43L
 ・WLTCモード燃費 : 25.8km/L

カローラクロスHV 36x26.2= 943km
・タンク容量36L
 ・WLTCモード燃費 : 26.2km/L

従って、スレ主さんが CH-Rで航続可能距離835kmと表示されるなら、
カローラクロスでの航続可能距離として 835x943/1109=710km★程度
が表示されることが期待されます。

書込番号:24490632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 18:23(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
>KEURONさん
の言われている内容か質問の意図に一番近いです。
燃費とかは走り方で変化しますが、今回問い合わせしている表示される値はその車を設計した時点での仕様みたいなものと考えています。
その為、同一モデルでは一意の値になるはずです。
私の車と客観的に比較するには適した数値だと思い問い合わせしています。

書込番号:24490633

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/12 18:33(1年以上前)

クルマのタンクに満タンセンサーがあるとは、思えませんが。

給油キャップを開いた時点でトリップメーターをリセットするかどうか選べると思います。

リセットしたならば満タンだと仮定しているのでは?

給油量は給油器に表示されてますがタンク残量がいくらかは不明。

正確に燃費を求めるには、タンク残量とは無関係に、10L給油して走行距離をリセットを数回繰り返して平均を求めれば産出できます。

書込番号:24490656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2021/12/12 18:48(1年以上前)

>はじたろうさん

CH-Rは,タンク容量:43L,残量表示:6.4L
です。

同じく、カタログ値は、

(43L−6.4L)×25.0km/L≒915km

835って事は、はじたろうさんの乗り方は、カタログ値の約91.3%
同じ2WDだとすると、カローラクロスの場合は、
802×0.913≒732km と成るはずです。

CH-Rより表示値は、少なくなるで良いかと。
2WDで、タンク容量:43Lと車体の軽さですかね?




書込番号:24490675

ナイスクチコミ!0


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/12 19:42(1年以上前)

条件によって走れる距離なんかバラバラなのであてにならんでしょ?
私もC-HRに乗ってますが、満タン時940キロくらい表示されてましたよ、通勤片道10キロ程度で。

書込番号:24490796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2021/12/12 20:08(1年以上前)

>はじたろうさん

>燃費とかは走り方で変化しますが、今回問い合わせしている表示される値はその車を設計した時点での仕様みたいなものと考えています。
>その為、同一モデルでは一意の値になるはずです。

走り方で変わると理解しておられますので、同一モデルでも同じならないのは、理解できるているでしょう。


おそらく、仕様ではなく、学習に近いものがあるのでは?
たぶん、満タン時に表示されるのは、タンク残量×今までの平均燃費じゃないかな?


満タンの最大航続距離をそんなに気にすることはなかったです。
私は、他車ですがトリップと平均燃費で管理してますので、表示される航続距離を見たことはないです。
(ウチの子は、燃料計がアバウトというか、GSでのトリガーストップのタイミングがバラバラなんで、トリップ400kmは行ったら危ないとしてます)

書込番号:24490848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2021/12/12 20:18(1年以上前)

>NSR750Rさん

> クルマのタンクに満タンセンサーがあるとは、思えませんが。

最近の車は、タンク残量が表示されるのだから、何らかのセンサーがあると思いますよ。

> 給油キャップを開いた時点でトリップメーターをリセットするかどうか選べると思います。

そんな機能は、聞いた事無いし、使った事も無いですね!

> 給油量は給油器に表示されてますがタンク残量がいくらかは不明。

満タンセンサーが無くても、最大では無くても、最小のタンク残量は、分かってるハズです。
出なければ、航続可能距離も表示出来ないです。
そんな、航続可能距離表示の話かと考えます。
厳密な燃費の計算とは、違う気がしますよ!



書込番号:24490874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/13 19:27(1年以上前)

>はじたろうさん

自分はカローラツーリングですが1000キロ以上でてますね。走り方でだんだん下がってくるでしょうけど。。

書込番号:24492582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2021/12/13 22:55(1年以上前)

まだそれほど走行していませんが、参考ではありますが、
初給油で表示された航続可能距離は、640kmでした。

では では・・・

書込番号:24493015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/12/15 14:08(1年以上前)

>はじたろうさん

燃料タンクは必ずしも記載されている量しか入らないわ訳ではありません(多少余分に入るはずです)

給油口一杯まで入れると上の方から吹き戻しします。

この位まで入れて、給油ランプが点灯するくらい走ればかなりの誤差になりますよ

私は神奈川の横浜から秋田県まで無給油で行けました(すべて高速ですが、マツダの2代目デミオ1.5Lマニュアル)

満タンにして表示された数字が必ずしも予想通りに行くとは限りません

書込番号:24495433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/12/18 11:51(1年以上前)

>マナパパリンさん
返信有難うございました。

>Lamb of godさん
ツーリングも参考とさせていただきます。

確認できましたのでスレとしては完了します。

尚、素朴な質問に対して質問の是非も含めて色々な書き込みが来るのも解りましたので
今後は、規約やルール、マナー集等も確認して投稿します。

書込番号:24499893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 16:22(1年以上前)

当方HV E-Fourですが、表示は760Km/h ですね。
乗り方によってはそれ以上行けそうです。

書込番号:24584025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:212〜528万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,708物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング