『kissM2とくらべRPの高感度耐性はいかほどなのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥102,855

(前週比:+4,839円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (52製品)


価格帯:¥102,855¥150,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥102,855 (前週比:+4,839円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『kissM2とくらべRPの高感度耐性はいかほどなのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 INTER_noahさん
クチコミ投稿数:9件

カメラ歴半年、EOS Kiss M2を使用しています。
はじめは旅行スナップとか撮れればいいやと思っていましたが、カメラの楽しさにハマってしまって、
現在はキットレンズの他にTamron18-200 F3.5-6.3も購入して風景、野鳥、小動物撮影をしています。

kissM2+Tamron18-200だと、全体的にAFが甘い、森林など少しでも暗いシチュエーションになるとリスなどの小動物にAFが合わない、ISO3200を超えてくるとノイズが目立ってくると行った点に不満を持っています。
(ノイズはまあ良しとしても、そもそもAF暴れて合わないのがキツイ、、、)

低予算で高感度耐性と超望遠域を強化すべく、カメラはRP、レンズはRF24-105F4LとRF100-400への乗り換えを検討しています。

RFシステムであればRP+暗いレンズでも今よりはAFと高感度耐性マシなんじゃないかと期待しているのですが、実際のところどうなのでしょうか、、、?

個人的に小三元とはいえRFのLレンズを所有・使用してみたいのと、純正超望遠で8万円台(しかもめっちゃ軽い)が魅力的すぎるので、これらのレンズありきで考えています。

ご意見等あればよろしくおねがいします。
特にkissMとRP両方使用経験ある方いらっしゃればありがたいです。

書込番号:24492539

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/13 20:06(1年以上前)

EOS Kiss Mはもってませんが
EOS M100とEOS RPはもってます。

高感度の画質はこのサイトで自分の目で見るのが一番でしょう
M50とはKiss Mのことです
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm50_studio&attr13_1=canon_eosrp&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=32&attr16_3=32&normalization=full&widget=1&x=0&y=0

EOS RPの高感度ってAPS-Cよりはいいけどフルサイズの中では強くないです
10年前のEOS 6Dとあまり変わらないか、悪くない?って思うこともあります
まあ、値段もサイズも重量もAPS-C並みなので、まあいいかと思っていますが

それで標準ズームはRF24-105mm F4はつかっていますが、
望遠のRF100-400mmはF5.6-8と暗いので購入を躊躇しています。

書込番号:24492658

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2021/12/13 20:40(1年以上前)

>INTER_noahさん

RPの方がM2より高感度は良くなると思います。
ただ、R6などと比べると弱いと思います。

キヤノンはRFになってからLレンズでも望遠は暗いですがAF可能です。
RPは一部のレンズだと測距範囲は狭くなるようですが。
なので現状よりも暗い環境でのAFは良いのではと思います。

ただ、現時点でカメラにハマって買い替えを検討してるのでRPへ買い替えるより予算追加するか、もう少し待ってR6にした方が良いのではと思います。

書込番号:24492732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2021/12/13 21:29(1年以上前)

low light ISOはM50が1409に対してRPは4074です。
実質1.5段分程度有利です。

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Panasonic%20Lumix%20DC-GH5M2

レンズのFナンバーはF6.3→F8なので、実質ISO換算で1段分有利と言えるでしょう。

書込番号:24492839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度3

2021/12/13 21:41(1年以上前)

>INTER_noahさん
こんにちは。 当方 kissM も kissM2 も RPも使っていました。
 確かに RPは フルサイズでは手頃なお値段で魅力的ですよね!
個人的には RP は 他のフルサイズと同等に望むのは厳しいと感じます
 レビューでも書きましたが!
RPの夕方以降でのAFは 個人的意見として、安定してないです
 いわゆる『Lレンズ』を使っても そう感じます(笑)
逆光時や、夕方以降のAFなら もしかしてkissM2の方が良いじゃない??とか思ったりします
 個人的には、 kissMのまま 明るいレンズ(アダプタ等でEFレンズでも良いので) の方が良いと思います(^_^)

 ただ、電子ファインダーは RPの方が見易いです
kissMのファインダーって 意外に小さいですよね!!

良い機材に、出会えると良いですね

書込番号:24492870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 INTER_noahさん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/13 22:26(1年以上前)

>メチルレッドさん
ご意見、そして参考になるサイト教えていただきありがとうございます。
そんなに高感度強いわけではないのですね。標準域ならまだしも、暗い望遠となとやはり不安です。

>with Photoさん
ご意見ありがとうございます。現状よりは良くなりそうなのですね。
R6はボディだけならまだしも、レンズまで揃えて50万オーバーが大きな壁となっております。。。

>longingさん
情報ありがとうございます。
実質1段違うのですね。大変参考になります。

>hitoshi....さん
実機使われた方のご意見大変参考になります。ありがとうございます。
シビアな環境だと、やはりRPだと厳しいのですね。
EFレンズについても、もう少しよく考えてみたいと思います。

書込番号:24492954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2021/12/14 01:51(1年以上前)

こんばんは。

Kiss M2 より古いですが、M6やRP、70D等を所有しています。
RPにすると高感度性能は確かに上がりますが、RPは6D2と同じセンサーだったか、今となっては少し古いですし、正直R/RPは試作機的なモデル(本腰を入れたのはR5/6以降)なので、あまり期待されるとガッカリされるかもしれません。

もっとも、それを踏まえても今のRPの価格はお買い得ですし、腐ってもフルサイズなので、割り切って使用されるなら悪い選択ではないと思います。

ただ、私もメチルレッドさんと同じく、以前使っていた6Dと比べてそんなに良くなったと感じることもないですし、小型化ゆえバッテリーが小容量、連写が弱い、シャッターがショボい等、廉価機らしさも感じます。

それでも、今後EF系レンズは急速に縮小し、RFに移行するのは間違いなく、EF-M/EFマウント中心でシステムアップしていくのは微妙なので、RPでつなぐというのもひとつかもしれません。

R6より安くて高画素、動画性能を抑えた、Rの後継機的なポジションのモデルを待っている人は多いと思いますし。(R6なんて5D4より高いですもんね。)

とはいえ、フルサイズ用の明るいレンズは高額ですし、望遠で動きもの用途ならRPは向かないように思います。
単焦点でスナップとか、風景とか向きかと。

今のキヤノンのラインナップだと悩ましいですね。

書込番号:24493180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2021/12/14 10:40(1年以上前)

>INTER_noahさん

>そもそもAF暴れて合わないのがキツイ、、、)

これはレンズの責任が大きいかとも居ますM2でも速いレンズ使えばだいぶ解決出来るかも

>個人的に小三元とはいえRFのLレンズを所有・使用してみたいのと、純正超望遠で8万円台(しかもめっちゃ軽い)が魅力的すぎるので、これらのレンズありきで考えています。

>ご意見等あればよろしくおねがいします。

これは必要な機材云々ではなく欲しい機材かと思います

入手し使うしか解決は有りません

RF機やそのレンズの優位性はいくらでも有り
そこを突けば入手しなくて良いとの答えは出ないと思います




書込番号:24493523

ナイスクチコミ!1


スレ主 INTER_noahさん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/14 15:12(1年以上前)

>えうえうのパパさん
廉価機として機能面ではある程度の妥協は覚悟しているつもりでしたが、望遠で動物は期待し過ぎだと理解できました。
6Dとの比較も参考になります。ご意見、アドバイス有難うございました。

>gda_hisashiさん
なるほど。確かにレンズは安物の高倍率ズームなので、原因はそこにあるかもしれません。
レンズ自体は欲しい物がはっきりしているので、おっしゃるとおり入手したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:24493894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2021/12/14 19:15(1年以上前)

確かに、RPは大して評価も高くなく、R5/6等と比べるのは酷なスペックですけど、用途を明確にすれば今の価格はお買い得だと思います。

R6ならRP3台、R5ならRP4台以上買えちゃう計算ですから、その分レンズに充てるというのもひとつですね。

昔、子供の運動会で使ってみたことがありますが、向いてはいないものの撮れなくはないです。
期待していなかった分、「あれ?思っていたより撮れるやん」みたいな(笑)。

ただ、望遠目的でクロップすると1,000万画素程度になりますし、連写もショボいので、基本的に運動会等は70Dで撮っていました。

でも、今のキヤノンは今後APS-C機をどうするのか不透明なので、つなぎでRPというのもありですが、RPでも24-105F4Lとか付けると、持ち出しの容易さはEF-M機の比ではなくなりますから、他社のAPS-C機も検討されてもよいのかもしれませんね。

書込番号:24494184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/18 15:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

6DU ISO51200 (室内)

EOS 6DU ISO12800(屋外+高速シャッター)

6DU ISO12800 (日陰)

6DU ISO12800 (夜間)

EOS RPを買ったら私と「穴兄弟」ですね(/ω\)イヤン♪

6DUとRPはセンサーと液晶ディスプレイ、ライブビュー機能を共有する兄弟機なので
出てくる画も高感度性能もほぼ同じです。

高感度耐性はこのぐらいでAPS-CのKissM比で3段から4段分程度ノイズが少ないと
考えられます。

なお高感度ノイズリダクションは強です。

ISO100からISO3200の間だとほぼ描写は変わりません。
ISO3200がISO100と同じ感覚で使用できます。

書込番号:24500233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2022/03/07 02:50(1年以上前)

私は、EOS 80D , EOS M5 , M3 , オリンパス E-M5 mark II(EFマウントアダプタも使用してEFレンズも使っています)ユーザーです。
EOS M5では、マウントアダプタでEFとEF-Sレンズを使用しています。
また、x0.71倍のマウントアダプタを使用すると画角はフルサイズになります。また、レンズのF値は1段明るくなります。
何ちゃってフルサイズで遊んでいます。
ボケ感は、フルサイズと似た感じになります。

EOS 80D , EOS M5ユーザーの私が移行するとなると、おそらく、RPでは不満を感じることになると想像しています。
R6は、高価で断念 笑
操作性・手ブレ補正が内蔵していないことなど
その為、私は、RPはスルーしています。
RP mark IIが80DやM5みたいな感じになれば買うんですけれどね

ですので、どのレベルを求めていらっしゃるのか分からないのですが、今は、現状の機材でよろしいのでは?っと思います。
もしも、フルサイズの画角やボケ感を感じたいということであれば
VILTOROX マウントアダプター EF-EOS M2 0.71X スピードブースターを購入されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、1段明るくなるのは、嬉しいですよ
例えばEF 50mm F1.8 STMはF1.2になるので、ボケ感などは、F1.8のままですが、明るくなるので、ISO感度を下げることが出来ます。
室内撮影では、嬉しいです。

また、EFレンズは、無駄にはなりませんから
いかがでしょうか?

それにしても、いつになったら、RP mark II出るかなぁ・・・。
R6が15万円ぐらいになっても良いけれど

書込番号:24636608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2022/03/07 02:55(1年以上前)

コンパクト望遠なら、オリンパス OM-1などとオリンパスの望遠レンズがおすすめです。
私は、EFマウントの70-300mm,100-400mm,600mmのレンズを持っていますが、E-M5ですと、300mmであれば600mm相当になります。
テレコンも勿論使えます。
コンタクトレンズは、取り回しが楽になります。
もしも、コンパクト望遠を目的にされるのであれば、オリンパスの構成もおすすめですよ
広角は、レンズも小さいですし、EOS Rシリーズなどのフルサイズが良いと思います。

書込番号:24636609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥102,855発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング