


有機ELの場合、数年前のモデル(LG OLED55C6P)でも、2Kアニメ(ブルーレイ)を見ると、かなり綺麗に見えます。色がはっきりくっきりという感じ・・・
(自宅の SONY KJ-65X6500F と同じアニメで比べた感じ)
これは、有機ELのどの部分が有効に作用しているのでしょうか?コントラストの差?
また最近世に出始めた miniLED 液晶(これはまだ実物を見ていないのですが)と比べると、やはり有機ELの方が優位に立っているのでしょうか?(アニメを見た際のはっきりくっきり感)
書込番号:24496649
2点

>愛犬ショコラさん
こんにちは。
色の差が綺麗とお感じになっているなら、有機は色域が液晶より広い、暗部の色乗りが液晶の様に劣化しない、という点が良い方向に作用していると思います。
他にもコントラスト無限大、視野角の広さ、色ムラ・輝度ムラの少なさ、応答速度の速さ、反射の少なさ、部分駆動の液晶の様にハロや輝点の輝度劣化がない、というのも効いてるかも知れません。
miniLEDはただのバックライトの一方式であり部分駆動の分割数が増える点が美点です。ただ仮に2000分割であったとしても、高々59x33分割なので、70型では1区画が約3cm四方となり意外と大きいことがわかります。
有機ELは自発光なのでいわば3840x2160分割であり、マイクロコントラストでは勝負にはなりませんね。
他にも視野角、コントラスト、色ムラ、輝度ムラ、反射率など液晶の問題点はもちろん今まで通りです。
実際にXLEDも見に行きましたが、パネルの反射率の大きさとそれに伴う黒浮きがまず目に入ってしまう感じです。とても有機と比較できるようなレベルではないと感じました。
書込番号:24496662
2点

>かなり綺麗に見えます。色がはっきりくっきりという感じ
>有機ELのどの部分が有効に作用しているのでしょうか?
液晶と有機ELの構造の違いで、そこからくる有機ELの特性です。
液晶はバックライトを発光させ、その前にある液晶部位(液晶分子)で光を微調整して画面を表現します。
バックライトの目に見えない微小な光漏れで、
比較すると、色がボヤけたり黒をしまって表現できません。
バックライトを黒で遮ったり、色メガネを通すイメージ。
対して有機ELは色部分を発光させ、黒は発光させないなど、
必要な部分だけを発光させるので自然的で、色鮮やかで黒がしまって見えます。
古い情報なので「今は違うよ」だったら、すいません。
「今は違うよ」「全然違うよ」の意見あれば、遠慮なくください。
書込番号:24496772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き損ねたので追記。
MiniLED は現実を比較したことありませんので、
視覚的に優れているのかわかりません。
画面が焼けにくい。輝度が高い。などの長所はあるようですね。
書込番号:24496803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
>コマンタレブゥゥゥゥゥゥゥーさん
回答ありがとうございます。
やはり有機EL購入しそうです。
書込番号:24497113
0点

UHD BDのHDRグレーディングも担当するプロとして言っておくと、OLEDはコントラストを無理に過剰にして
黒を潰してるだけなので本質的には綺麗でもなんでもないです
ちゃんとプロが手をかけたホンモノのHDR映像をTVならSharpのXLEDなりX925のようなホンモノの高画質モデルで見ると一発で分かります
SDRもきちんと処理すればHDRになりますがテレビでそれが出来ているものは知る限りないのが残念。
書込番号:24510284
10点

職業柄、ハイブリットキャストの動画再生が必要だったため
つい2週間ほど前にテレビを買い替え
有機ELと液晶の画質差をJOSHINで見比べながら
液晶を選びました。
(2014年製REGZA Z10XからREGZA Z740XSへ)
店員さんより
比較する画像は、地上波(2K)をオススメされました。
プロモーション用の画像はかなり作りこんでおり
日常目にする画像ではなく参考にならないそうです。
専門的な解説は皆さんにお譲りするとして
映画やドラマが中心で財布に余裕があるなら有機EL
バラエティや報道が中心なら液晶
が、見比べた感想です。
有機ELより液晶は暗い部分が白っぽく見えますが
バラエティや報道が中心なら気になりません。
また家族の感想も「買い替えて綺麗になった」
「ネット画像が見やすくなった」など
画質以外の進化も体感しています。
8年前より進化した液晶画像が物足りないか?
数万円追加しても有機ELに手を伸ばすか?
>愛犬ショコラさん
実際に電気屋さんで見比べた上で
検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:24514020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 23:57:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 13:51:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:26:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 2:09:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:37:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/21 22:16:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/21 13:41:09 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/20 23:47:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





