α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
α7Wも電源OFFでシャッターが閉じるようなって喜んでいます。
これで頻繁にセンサーゴミを気にする必要がなくなってくれたら良いですが、シャッター幕もセンサー以上に重要なので結構緊張しますね。
ところで、閉じたシャッター幕を見て思ったんですが、ブレードの1枚に木目のような筋模様があるのに気づきました。
4枚のブレードのうち、上から2番目の1枚だけ不規則な斜め縞模様が見えるんです。
これって正常なんですかね?
皆さんのシャッター幕はどうですか?
動きに問題はないようですが、少し気になりました。
書込番号:24506520
5点
初めてシンクロ速度1/250秒を達成したのは
Nikon New FM2でした
シャッターユニットはコパルが開発したんじゃないかな
物理では力量=速度の二乗
シンクロ速度が速くなれば強度も必要
しかし重ければシンクロ速度を速める事が出来ない
軽くて、強度の有る素材を追求してら
ハニカム構造チタン幕シャッターでした
そうして素材や形状で
軽さと強度を両立させようとしてるのです
書込番号:24506549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>釣りバカぽえむさん
>皆さんのシャッター幕はどうですか?
当方のα7Wのシャッター幕にはそのような不規則な縞模様は見られません。
かといって縞模様が異常とも思えませんが…。
書込番号:24506556
3点
>物理では力量=速度の二乗
mv^2のこと?
(m:質量、v:速度)
速度だけでは・・・
書込番号:24506559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あらあららさん
返信ありがとうございます
やはり模様は無いんですねー
今まで他のカメラのシャッターでも見たことが無いものなので、気分的には微妙です
何かのついでにでも機会があったら直接ソニーさんのサービスステーションで聞いてみようかと思います
>アートフォトグラファー53さん
NikonのFE2とF2が手元にあります
ハニカムもチタン幕も良く出来たものだと思います
そういう意味でも、今回のブレードの変な模様はちょっと気味が悪い感じがしました。
書込番号:24506619
0点
>釣りバカぽえむさん こんにちは
画像拝見しましたが、膜は外観に現れるものではなく、内部へ組み込まれるものなので、工業製品としての仕上がりの違いは考慮されなかったと考えられます。
素材メーカーがソニーの仕様を満たしてることでソニーへ納入してること、ソニーが品質管理上問題お無しとして組み込まれていることから、問題なしと考えられます。
書込番号:24506634
2点
釣りバカぽえむさん こんにちは
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/feature_4.html
上のホームページの 耐久性と振動性を実現したメカシャッターの所に写真ありますが 色は変わっていますが 模様自体は判断できないですね。
書込番号:24506640
3点
釣りバカぽえむさん 度々すみません
https://www.mapcamera.com/item/4548736133730
上のマップカメラのサイトですが 下の方のレビューに シャッター膜の写真が有りましたので貼っておきます。
写真を見ると 模様の形は違いますが 模様自体は付いているようです。
書込番号:24506658
![]()
4点
>釣りバカぽえむさん
>もとラボマン 2さん
もとラボマン2さんの貼ったURLのシャッター膜の画像を見ると
スレ主さんの貼った画像と同じ個所(上から2枚目?)に同じ角度の斜め模様が見えます。
(言われないと気付かないくらい薄っすらですが)
模様というか生産工程上できる何かだとは思いますけれど。
書込番号:24506668
2点
多分何も探さずに言う人いるんですね、こちらのレビューの内容通りです
https://asobinet.com/review-a7m4-outside/
書込番号:24506755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>釣りバカぽえむさん
キヤノンのR5でも似たようなスレがありますさしたね。
上から2枚目の素材が違うようけど皆さんのはどうですかって内容でした。
その時のスレでは他の方も同様だと言うことでR5の仕様なんだろうと思いますが、あらあららさんの個体には縞模様は見られないってことなので特段問題ないため使われてるのではと思います。
ただ、気になると思いますからソニーに確認してはと思います。
書込番号:24506763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーQ&Aを覗いてみましょう。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/con/00261292
書込番号:24506777
![]()
7点
こんばんは
うろ覚えなんですけど、α7Riii にも上から二枚目だけはほかのと違う模様のようなものがありました。
三枚目とかのを裏返しにして共通化した部品を使っているのかも?
光の当て方にもよるので見えない場合もあるかと。
書込番号:24506798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラのシャッター関連の特許出願に、シャッター膜同士の貼りつきを防止するために、表面の平滑性を抑えて粗面にする、という内容があったように思いますので、その一環かも?
書込番号:24506818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の物にも同じような跡があり、ソニーストアに問い合わせたところ、製品仕様外の可能性が高いとのことで交換対応頂くことになりました。
書込番号:24506837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
沢山のレスありがとうございます。
>ジャック・スバロウさん
ズバリの回答で大変感謝です。自分でもっとよく調べるべきでした。
>betelgeuzeさん
画像ありがとうございます。同様の機体が存在してると判り安心しました。
>takktさん
交換対応になったとのことで、そのソニーの対応は非常に気になります。
>レス下さった皆様
多くの回答ありがとうございました。
ジャック・スバロウさんに示して頂いた公式のQ&A記事を始め、皆さんの意見、また同様の機体がある事実などから、特に異常なものではないと思いました。
別のカメラのメンテでサービスステーションに行く際に、念のため7IVの実機もサービスの方に見てもらおうと思います。
質問はこれで〆といたします。
ありがとうございました。
書込番号:24506916
3点
>多分何も探さずに言う人いるんですね、こちらのレビューの内容通りです
それ探さないとイケないのかい!
書込番号:24507169
5点
>初めてシンクロ速度1/250秒を達成したのは
>Nikon New FM2でした
違います。FE2です。
それより古いpenFは、全速同調(1/500秒)です。
書込番号:24507226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 | |
| 13 | 2025/09/08 16:29:35 | |
| 8 | 2025/05/23 10:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












