『「質問です」 一部中国語表記になる』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「質問です」 一部中国語表記になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

「質問です」 一部中国語表記になる

2021/12/25 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

スレ主 kilfinanさん
クチコミ投稿数:6件
機種不明

スリープ状態から復帰した時に表示されます

スリープ状態から復帰した際に一部中国語表記になります。(画像参照)この2画面だけですが日本語になることはありません。
操作上で問題があるわけではありませんが、こういうバグがあるとほかにも何かバグがあるのではないかと疑ってしまいます。
カスタマーセンターに問い合わせましたが指示通り設定をいじったり、セーフモードで対応したりしましたが解決せず。
サービスセンターに送れ、客側の不都合なら有償、その場合は修理しなくても見積もりだけでも5,500円、と言われて困っています。
まだ購入して1週間ほどで、落下も無し、外圧もなし、仕様に記載のIP53を超える水・粉塵にもさらしておらずです。
自分でインストールしたアプリをひとつづつアンインストして試せとか、気の遠くなるようなことを言われていますが、前のスマホから引っ越ししたアプリが悪さをして一部だけが中国語表記になるなんてことがプログラム上ありえるのでしょうか。それならグローバル展開しているメーカーですのでもっと同じ問題が生じているはずです。
皆様の知見をお伺いしたく。

日本向け製品で中国語表記になるのは明らかにバグだと思われるので製品交換をお願いしましたがXiaomiは受け付けません。

※ちなみに今回の質問とは関係ないですが、セーフモードで設定をいじると通常モードで再起動した場合、システムランチャーで整理配列したアイコンがめちゃくちゃになってしまいます。 Novaランチャーは無事でした。 ご参考まで。

書込番号:24511635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/25 20:28(1年以上前)

今から中国語勉強すればいいかもしれないよ。
あと、デフォルト設定も中国にすれば完璧。

というか、その程度は仕様の範囲内でしょう。

書込番号:24511650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/12/25 20:55(1年以上前)

>前のスマホから引っ越ししたアプリが悪さをして一部だけが中国語表記になるなんてことがプログラム上ありえるのでしょうか。

その可能性はゼロではないと思いますよ
余計な情報が加われば、どうなるかは未知数です
すべてのことがすべての事象に完璧に対応するなんてことは、なかなか難しいことがと思います

書込番号:24511705

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/12/25 21:02(1年以上前)

>kilfinanさん

以下に該当しているだけだと思いますよ。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html
>■初心者の方が、Xiaomi機を利用する時に、ミスを起こしやすいトップ3
>1位:移行ツールや復元ツールを使ってしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>2位:ホームアプリをインストールしてしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>3位:「MIUIの最適化をオンにする」をオフにしてしまった。対応方法はFAQ27を参照。

ステータスバーなども、通常とは異なる表示ですし。

kilfinanさんが、自分の意志で、意図的におかしくしただけと思われます。

書込番号:24511722

ナイスクチコミ!5


スレ主 kilfinanさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/25 21:37(1年以上前)

ガンエボさん、早速のコメントありがとうございます。仕事がら中国語は話しますのでその点は問題ございません。書きましたようにバグであるならばほかにも潜んでいる可能性を懸念しております。この部分だけの仕様であればあきらめもつきますが。 技術的な解決のご知見がおありでしたらぜひともお伺いいたしたく存じます。そのための必要な情報がございましたら共有させていただきます。

けーるきーるさん、ありがとうございます。そうなんですよね。ユーザー一つ一つの使い方にメーカーがすべて対応できているとは考えていないのですが、グローバル企業なので同じような事象が発生している事例もあるのかな、とは考えております。 日本のカスタマーサポートは日本内のデータしかないような感じですので直接中国かアメリカのサポートセンターにも問い合わせようかとは考えているのですが。


↑うっきー↑さん、貴重なサイト情報ありがとうございます。そうですね、まずは自責で考えることは重要ですね。
このサイト調べてみたいと思います。まずはお礼まで。

書込番号:24511781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/26 07:31(1年以上前)

どの機器にもいえますが、表面化していない細かい不具合などあげたらきりがないですし、短期でモデルチェンジするスマホのどうでもいい動作は基本放置ですよ。
こういう小さい仕様潰しに日本人のクレーム対応してたら、次の開発の足かせになりますからね。

書込番号:24512147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/12/26 09:22(1年以上前)

ロック解除に何か歌を再生するアプリが起動していませんか?
デフォルトのランチャーを「システムランチャー」にしてみる
壁紙→プロフィール→テーマ→クラシックにしてみる

壁紙のテーマアプリとかランチャ-ソフトとか他のアプリが影響している様に思われます

出来るだけロック画面の設定(壁紙、テーマ)等を初期設定に戻す
端末を初期化した状態で確認されてみる

他のXiaomiですが端末の設定で簡体字を選べば操作メニュー等すべて簡体字になります
日本語設定で一部だけ簡体字になるはシステムアプリアップデータでアプデートされるアプリの説明や更新内容が簡体字のままのことはありますがロック画面や普通に使用してバグの様に一部だけ中国語表示には遭遇していません



上滑解鎖
試着法下手机、少看多听
听首歌放松一下

Google翻訳
上にスライドしてロックを解除します
電話を使用して、視聴を減らし、より多くのことを聞いてみてください
歌を聞いてリラックス

書込番号:24512299

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3373件Goodアンサー獲得:613件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4

2021/12/26 11:22(1年以上前)

>kilfinanさん

ロック画面のテーマを変更してませんか。
システムランチャーの使用が前提ですが、デフォルトのテーマに戻せば問題ないように思います。

書込番号:24512495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Mrmkrrrnさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5

2021/12/26 13:45(1年以上前)

テーマが変えているからでは?テーマストアのものはほとんどが中国ユーザー製、中国向けに作っているので日本語に対応していないのではないでしょうか

書込番号:24512718

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 kilfinanさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/30 15:22(1年以上前)

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。年末のばたばたでお返事遅れました。
みなさんのアドバイスをつぶさにつぶしていったところ原因が判明しました。
ご指摘の通りテーマが問題でした。 私はあまりテーマをよく理解しておらず活用もしていなかったので、単にバッテリーの消耗が抑えられるように暗めでかつアイコンを邪魔しないシンプルなフリーのものを選んでいましたが、その選んだテーマが中国語表記のものだったようです。
テーマをクラシックに戻したり、それ以外のものを試したところ、全く問題がなかったのでこれが原因と特定しました。
根本的なバグでほかにも何か悪さするものが出てきたらどうしようと、悩みに悩んでサポートセンターと何度もラリーを繰り返していました。
最初からここで相談すればよかった。 改めてみなさんに感謝いたします。
ありがとうございました

書込番号:24519240

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング