『zfcを所有していて、二機目にZ5を追加するか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥129,608

(前週比:-192円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,781

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥87,700 (70製品)


価格帯:¥129,608¥182,600 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥219,730 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥129,608 (前週比:-192円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

『zfcを所有していて、二機目にZ5を追加するか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:12件

ご覧いただきありがとうございます。
美容師をしている者ですが、職業柄、ポートレート撮影や寄った表情の撮影をしたいと思っていますが、現在はzfcを所有していまして撮影用にZ5を検討してます。手頃で買いやすく少し写りが良さそうなZ5を購入するか悩んでいます。予算に余裕があれば、Z6iiが欲しいと思っていますが予算がありません。

Z5を買わない場合は、sラインの35mm、85mmを追加で買う予定でいます。

Z5を買う場合は、Sラインの50mmも一緒に購入して撮影をしたいと思ってます。

今のところ、zfcを活用していい作品を作れるように考えて頑張りたいと思っていますが、やはりフルサイズにした方がより画質としては、いいかなと思っています。

手持ちのレンズは、zfcのキットレンズ16-50mm、ノクトンクラシック40mmです。

長くなりましたが回答のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:24512445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2021/12/26 11:08(1年以上前)

飲めん太郎さん
>今のところ、zfcを活用していい作品を作れるように考えて頑張りたいと思っていますが、やはりフルサイズにした方がより画質としては、いいかなと思っています。

フルサイズにする前に、Zfc+明るくて高画質な単焦点レンズで腕を磨いたら良いと思います。
(フルサイズのメリット:暗所での高感度ノイズが少ない、同じ撮影距離でのアウトフォーカス部分のボケが大きいぐらい)
私はZ50にNIKKON Z 50mm F1.8を付けて、中望遠レンズとして楽しんでいました。

フルサイズのZレンズを買っておけば、後でフルサイズボディを買っても無駄にならないですよ。

書込番号:24512469

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5 休止中 

2021/12/26 11:17(1年以上前)

FXのほうが肌の質感描写に一日の長があるかも。
ポトレ撮りませんので実感はないですが、抜けるような青空のヌケ感はFXが優位ですね。

Z 6のサブ的用法でZ 5を購入しましたが、満足できています。お気軽 Z FXですねぇ。
Z 24-50mm/24-200mmを充ててます。

書込番号:24512485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4666件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/26 11:20(1年以上前)

飲めん太郎さん

>Z5を買わない場合は、sラインの35mm、85mmを追加で買う予定でいます。

Zfcに、レンズを追加で良いと思います。

書込番号:24512492

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15821件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2021/12/26 11:25(1年以上前)

>飲めん太郎さん

寄りで撮るなら↓買った方が幸せそう。
(^o^)/
https://s.kakaku.com/item/K0001290457/

書込番号:24512500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2021/12/26 12:11(1年以上前)

飲めん太郎さん こんにちは

>手持ちのレンズは、zfcのキットレンズ16-50mm、ノクトンクラシック40mmです。

ノクトンクラシック40mm APS-Cでは 少し望遠になってしまいますが フルサイズでしたら標準系のレンズとして使えますし 単焦点レンズの選択肢も増えるので Z5追加良いと思いますよ。

書込番号:24512567

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2021/12/26 13:37(1年以上前)

>今のところ、zfcを活用していい作品を作れるように考えて頑張りたいと思っていますが、やはりフルサイズにした方がより画質としては、>いいかなと思っています。

Z5ならZfcよりも画質?(画質は人によって定義が異なりますが、分解能やら階調性やらコントラストやら発色性やら、そんなところでしょうか)のよいポートレートが撮れると思っているのなら、それは誤解も含んでいることが多いでしょう。もちろん誤解から画質?のよい写真が撮れたと思われる場合もあるので、全否定をするつもりはありません。
私は、こういう質問があると、たいていお金があるのなら、フルサイズにしておきましょう、と言います。

書込番号:24512703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/12/26 18:30(1年以上前)

画質云々より前に、そもそもZFCにはAPSCの単焦点がないですよね。手ぶれ補正も付いていない。
それはそれとして、Z5にしたからと美容室のサンプルカット的な撮影をするのであれば特段メリットはないような気はします。肌の質感も写り過ぎるとまずいいう部分でどうせリサイズしてシャープ弱めで載せることになるでしょうし。集客面のみで考えるとZ5とZFCの画質差は全く寄与するとは思えません。私は屋外の輝度差のある場所で撮影して、かつRAWで際どい処理も頻繁にするからフルサイズを使います。
とはいえ、スレ主さんがZFCを心底気に入っておられるならこんなスレ立てはされないでしょうからすぐにもZ5を買ったほうが宜しいかと。フルサイズで撮っても駄作は駄作、と早く分かった方が色々学べますよ。

書込番号:24513115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:67件

2021/12/27 14:27(1年以上前)

>飲めん太郎さん
こんにちは、はじめまして、
APScと中判GFXを使ってます。山岳風景がメインですが、モデル撮影なども楽しんでます。
RAW現像で肌や髪の質感を出すことを前提にして、フルサイズを勧めます。作品作りならともかく、ビビットな色気や可愛いさなどを出すなら大きいセンサーが有利だと思います。まして、写真に興味が無い人に可愛いと感じさせるにはビビットさがより強くでる大きいセンサーを勧めます。 
私の場合、GFXの写真にしましたら、反応がかわりました。プリントアウトすると像の濃淡がわかりやすいです。A4でも質感や繊細さの差がでます。職種を考えればフルサイズで経験を広げることを勧めます。

書込番号:24514352 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 22:50(1年以上前)

>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます!今のところ、z35mm f1.8のみを購入する方向で向かっています。50mmも追加で購入するか迷っています。まだまだ勉強不足なので、真摯に向き合って頑張りたいと思います!

書込番号:24518351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 22:53(1年以上前)

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます!フルサイズで撮影された写真を観ると色彩の表現がらAPSCと違い豊かですね😖zfcを売却してZ5にするか悩ましいです。

書込番号:24518357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 23:01(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ご回答ありがとうございます!!
現状は、z35mm、50mmを購入してzfcを使いたいと思っていますが、とても心が揺らいでいて、ふとした瞬間にzfcを売ってZ5にするか悩んでしまいます。zfcを楽しく使ってお金に余裕が出来たら2022年以降のニコン、フルサイズニューモデルを買うべきなのかと思っています。ですが、撮影も間近なのでz5にするのか、zfcの写りを楽しんで撮影するのか非常に悩ましいです。z5にすると、色彩のコントラストや人物の立体感、外で撮った時の光の写り方が、綺麗だと想像すると悩みます。

書込番号:24518370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 23:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!!
本当は、ノクトンクラシックやZレンズをフルサイズで使ってみたいのですが、以前使っていたD7100を売ってzfcに乗り換え、今度は仕事の事を考えると、zfcを売りに出してZ5に乗り換えるべきなのかと、とてもとても悩んでいます。zfcは軽くて、毎日の通勤でも持ち出す気になりますがz5は、結局撮影用だけになり家で眠りそうな印象がします。zfcを売ってまで、買うべきZ5なのか、ここは我慢してZ6iiを将来的に購入してzfcと2台持ちにするのが幸せなのか、悩みます。ニコンのカメラは、どれもいい写真が撮れると思っているので自分が何をもっていい写真だと判断して撮りたいのか明確にするのが一番かのかと考えます。悩みます。

書込番号:24518380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 23:13(1年以上前)

>よこchinさん
ご回答ありがとうございます✨
14-24!!必ず手に入れたいと思いますが、額が額ですね。ですが、寄れるなら使ってみたい欲が出てきました!単焦点を極めたら、14-24も買いたいと思います!

書込番号:24518385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 23:20(1年以上前)

>holorinさん
ご回答ありがとうございます!
買えるならフルサイズですか。悩ましいです。フルサイズの写りが憧れるなと思ってしまうところは、一番は色の表現でしょうか。ですが、zfcで撮り続けるのも良さかなと考えてもいます。いい写真とは、綺麗に写ってるだけじゃない魅了もあると思いますし、フルサイズでもAPSCでも感動させられると思います。ここまで書いて、改めてフルサイズの作品を見ると光も綺麗だなと思い悩みます。

書込番号:24518392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 23:27(1年以上前)

>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます!!!
アダムス様のおっしゃる通りです。駄作は、駄作。フルサイズだとしてもAPSCだとしても、いい写真は撮れますよね。写りも良く、見た目も良い、そして毎日持ち運べる軽さのストレスフリーのzfcを使い続けるべきかなと考えてます。みんなフルサイズなら、apcsであえて作品作りするのも個性かなと考えてます!それこそ、あまりにも綺麗に撮りすぎても、肌の修正や繊細なフルサイズの情報をフォトショップやLightroomで補正してRaw現像するテクニックもまだまだありません。

書込番号:24518397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/12/29 23:38(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ご回答ありがとうございます!!
GFXは、かっこいいですね。フルサイズが欲しいと思った理由は、まさにLazy Birdさんがおっしゃる、色のビビットさと髪と肌の質感がAPSCよりもフルサイズの方が上だと思ったからです。しかしD7100を売りに出して、zfcに乗り換え、z5を2台持ちにするから、zfcをいっそのこと売りに出して、z5に乗り換えるか迷っています。zfcは、何よりも軽くて毎日持ち運べます。なので、zfcのままでもいいのかなと思っています。お金さえ余裕があれば、Z6iiを買い二刀流で写真を楽しむのがベストだと思いますが、今の現状難しいです。非常に悩みます。撮影も間近なので、そろそら決断しないといけません。

書込番号:24518403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


riku1971さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/13 17:13(1年以上前)

シャープさと純正にこだわりなければ、ポートレイトにViltrox 85mm f1.8 iiとか安くてよさそうですが、50もあるみたいですね

書込番号:24542448

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2022/01/15 18:15(1年以上前)

もともとAPS-C規格のデジカメは、フィルム時代のレンズを援用しつつ、
高価すぎるフルサイズ撮像素子を使えないために、小さな撮像素子で
なんとかごまかしごまかしやっていこう、ということで生まれました。

しかし現在では、きちんとそのサイズの撮像素子に合わせて設計されたレンズ
を揃えた、本格的なAPS-C規格のデジイチも存在します。フジのXシリーズなど
が顕著な例です。

Zfcの場合はどちらなのかという点ですが、APS-C規格専用のZマウントレンズを
付けている限り、「本格的」のほうに含まれると思います。

生まれ方のせいで「ダメ」を抱えているタイプのAPS-Cデジカメではありません。

ですから、お持ちのカメラで、美しい写真が撮れないということはありません。
裏返せば、カメラを買い換えればもっと良い写真が撮れるとは限らないのです。

もちろん気分の問題は大きいので、お持ちのカメラに不信感を持っていれば、
ろくな写真になりません。お医者さんだって、藪だと信じている場合には治療効果が
大幅に下がってしまうものです。カメラも似ています。

そんなわけで、信仰の対象になるようなカメラに買い換えるのもひとつの方法ですが、
このカメラがちゃんとしたカメラだと信じて、技量を磨く方が近道だと私は思います。

スマホのカメラは内蔵された頭脳が勝手に美化してくれるので、意外ときれいな
写真がカンタンに撮れます。デジイチは、そういうお仕着せを嫌う人のカメラです。
上手であればスマホより良い写真が撮れます。しかし撮り方を学んでいないと、
AIが勝手に助太刀してくれないからスマホよりも悲しい写真にしかなりません。

書込番号:24545974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2022/02/07 21:42(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!85mmの純正を買うか買わないか迷っていたところでした(^^)参考させていただきます!

書込番号:24586539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/02/07 21:44(1年以上前)

>riku1971さん
ご回答ありがとうございます!85mmの純正を買うか買わないか迷っていたところでした(^^)参考させていただきます!

書込番号:24586542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/02/07 21:50(1年以上前)

>quagetoraさん
ご回答ありがとうございます!近道は、技量をコツコツと磨く事に意味がありますね。楽しみながら写真の技術も高めたいと思います!

書込番号:24586555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コアラ 0 2025/09/09 16:51:53
宜しくお願いします 4 2025/08/29 21:10:56
秋だより 6 2025/09/09 17:38:01
夏が来た 6 2025/07/24 9:05:50
梅雨 真っ只中ですが 0 2025/07/12 8:41:54
夏だより 28 2025/08/31 23:18:21
梅雨の情景 8 2025/06/27 21:30:23
晩春の風景 2 2025/06/09 16:19:20
"Z 5"で鬼探し 5 2025/07/13 13:44:01
AFトラッキング設定方法 8 2025/05/20 19:04:13

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 3921件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥129,608発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング