『DSEE EXTREMEについて』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

WF-1000XM4

  • ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
  • 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
  • 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
最安価格(税込):

¥24,380 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,599 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,380¥39,600 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WF-1000XM4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション

WF-1000XM4SONY

最安価格(税込):¥24,380 [プラチナシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月25日

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション


「WF-1000XM4」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM4を新規書き込みWF-1000XM4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DSEE EXTREMEについて

2022/01/06 06:27(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4

クチコミ投稿数:3件

先日WF-1000XM4を購入し、DSEE EXTREMEをautoにして利用しています。
その際、FLAC88.2kHz/24bitの曲の次にFLAC48kHz/24bitの曲が再生される時に自動でDSEE EXTREMEがONになり曲の頭が1秒ほど切れてしまいます。
48kHz→48kHzと続く時は頭切れしないので、DSEEが ONになるタイミングで曲の頭切れが起きるようですが、皆様も同じでしょうか?

書込番号:24529560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/06 14:49(1年以上前)

繋いでいるデバイス(プレイヤー)が分かりません。

そして、DSEE ExtremeのAUTOというのは、
プレイヤーから転送されてくる音声が、
ハイレゾかどうかによって
(48KHzを超えるか否かで)
効いたり効かなかったりしますね。

言うまでもないことですが、
仮にiPhoneならは、
LDAC非対応(AAC)なので、
常にDSEEが効きますね。

一方でAndroidの場合ですが、
LDACに対応している場合
(基本的に対応しているはず)、
LDACの96KHzでの転送となり、
DSEEは効きません。
Androidでは基本的に、
再生する楽曲のサンプリング周波数が
いくつだろうがLDAC96KHzでの転送なので、
曲によらず常にDSEEは効きません。

私は知りませんが、
もしも、Androidデバイスで、
再生する曲のサンプリング周波数に応じて、
転送時のサンプリング周波数が変わる
という機種が存在するなら、
曲の境目でDSEEが切り替わるということも、
あるかもしれません。

独自OS搭載のオーディオプレーヤー(DAP)
の場合はそのDAP次第だと思います。

本当に、曲のサンプリング周波数に
合わせてBluetooth転送時の(LDACの)
サンプリング周波数が切り替わる環境で
使用しているならば、
曲の冒頭が聞こえない現象は、
避けられないと思います。

確認可能なデバイスを所有していないので、
実際にどのようになるか確認することは、
できないですが、
DSEEが効く条件
(HeadphoneConnectアプリ上部に
DSEE Extreamと出る)
において、
DSEEをオンからオフまたは逆に切り替えると、
音声が途切れるので、
サンプリング周波数が変わった時に、
DSEEが効かなくなる、
または、効くようになるタイミングで
途切れることは有り得るだろうと、
推定します。

ただし、そもそも、DSEEとは関係なく、
転送されてくる音声の
サンプリング周波数が変わることによって、
一瞬途切れてしまうということも
あり得るかと思います。
スレ主さんの環境で
DSEEを無効化して確認するれば、
DSEEが原因かどうか、
わかるでしょう。

そして、より詳しく知りたい、
確定的な情報を得たいのであれば、
ここで質問するよりも、
メーカサポートに問い合わせたほうが、
確実で良いと思います。

書込番号:24530144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/01/06 16:29(1年以上前)

ekimadさん

返信ありがとうございます。
色々情報不足な書き方で失礼しました。
再生機器はnw-a105(Android9)を使用しています。
再生中にHeadphoneConnectアプリで確認すると、88.2kHzの曲ではLDAC→48kHzの曲になるとLDAC+DSEE EXTREMEとなりこのタイミングで曲頭切れが発生します。
DSEE EXTREMEをOFFにしていれば頭切れは発生していないのでこの機能が原因かと思われますが、仕様なのか不具合なのかが気になりました。
現在ソニーサポートにメール問い合わせ中ですが、2日程確認中のままのため、もし同じ状況の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

書込番号:24530245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/06 18:18(1年以上前)

使用デバイス、再生環境承知しました。

そして、私はぬかってました。

確かにwalkman A100シリーズでは、
W.ミュージックで再生する場合においては、
曲に合わせて転送時のサンプリング周波数が
変わりますね。ごめんなさい。

現に、私もA105持っていまして、
試してみましたら、おっしゃる通りで、
ハイレゾ曲と非ハイレゾ曲を
続けて再生すると曲の境目で、
HeadphonesConnectでの表示が変わりました。

そして、肝心の曲の冒頭の音の途切れですが、
曲によっては冒頭が聞こえないことがありました。
DSEE無効では同じ曲で冒頭が聞こえます。
仕方のない現象のような気がします。
不快ではありますが、
理屈的には理解できることです。

ユーザーにできる対策は見つかりませんでした。
メーカに伝えて、改善するように、
要望するしかないと思います。
イヤホンのアップデートで、
DSEEが切り替わる時に音が途切れないようにする、
または、WalkmanのW.ミュージックアプリの
曲の切り替わりの処理を変更して対策するとか、
そんな所かなと、勝手な予想ですが。
メーカーが対策しないと無理だと思います。

書込番号:24530372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2022/01/06 18:51(1年以上前)

ご親切に再検証までしていただきありがとうございます!
おかげさまで個体の不具合ではなさそうで安心できました。
ありがとうございました。

書込番号:24530429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/11 17:15(1年以上前)

1月11日公開のファームウェアアップデート
バージョン1.3.3で、改善したみたいですね。
少なくとも、私の手元の個体は、
アップデート後にA105に接続して確認すると、
途切れることはありませんでした。

書込番号:24539012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WF-1000XM4
SONY

WF-1000XM4

最安価格(税込):¥24,380発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM4をお気に入り製品に追加する <4388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング