『旧型ストロボで動作不良はありませんか?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥268,552

(前週比:-532円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥276,341

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,000 (60製品)


価格帯:¥268,552¥383,900 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥268,552 (前週比:-532円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『旧型ストロボで動作不良はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

旧型ストロボで動作不良はありませんか?

2022/01/10 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 Markn-rさん
クチコミ投稿数:19件

私はHVL-F43Mという2世代前のストロボを使っています。
α7ivの対応アクセサリーには載っています。
でも、α7ivに付けると、ときどきエラーが出てストロボが発光しません。ストロボ、α7iv本体両方の端子を拭いても状況は変わらず。
同じストロボをα7iiiに装着すると、問題なく発光します。

これはα7ivの個体の問題でしょうか?
それとも世代の違いが大き過ぎて、Sonyではよくある事でしょうか?

書込番号:24536065

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/10 00:58(1年以上前)

フラッシュは
古くなると時々、光らない事が有る
と写真屋さんから聞いてます
写真屋さんは5年で新品交換するそうです

それと2台のボディで
1つのフラッシュを交互に付け替えると
エラーを起こす事が有ります
フラッシュはボディと通信しあっています
カメラAの情報がフラッシュに残ってると
カメラBでエラーを起こす場合も有ります

書込番号:24536111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/01/10 02:25(1年以上前)

僕のHVL-F43Mも互換性に問題ありのダイアログが出ます。
α6400に乗せると問題ないのですが、α7IVに乗せるとストロボの電源オフでも互換性に問題ありのダイアログが出ます。
販売店に相談したところ僕のF43Mをつけると店頭の展示品の7IVでも同じように互換性に問題ありのダイアログがでる。
他の7シリーズ(RIVとか)では出ない。
twitterでも7IVとF43Mで互換性に問題ありのダイアログが出ると書いてる人がいました。
SONYのサポートチャットに相談したところ、サポートにある7IVとHVL-F43Mでは問題ないのでストロボを修理に出してくれということでした。
個人的にはファームのバグを疑ってます。

書込番号:24536155

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10645件Goodアンサー獲得:1280件

2022/01/10 07:52(1年以上前)

>Markn-rさん

ソニーのマルチインターフェースシューは他社に比べると複雑なのか故障したってのは聞きますね。
使用頻度や使い方でも違うので壊れやすいかは別だと思いますが。

接触不良なども考えられますがα7Vでは問題ないようですし、yjtkさんも同様の症状のようですから互換に問題があるのではないですかね。

実際、マルチインターフェースシューなので問題なく使えるとメーカーが判断しているのとテストしてたとしてもエラーが出なかったのかも知れません。
同様の症状が多く寄せられればファームアップなどで改善する可能性もあると思いますからソニーに報告して様子見してはと思います。

書込番号:24536286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:193件

2022/01/10 08:42(1年以上前)

>Markn-rさん

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/flash_list.php?area=jp&lang=jp&mdl=HVL-F43M&r_ref=flash によれば、HVL-F43M はα7IV とコンパチのはず(ただし、ピクセルシフトマルチ撮影以外では電子シャッターでは光らない)です。色々やってうまく行かないのでしたら、ショップへの持ち込みコース。あるいはyjtkさんが書かれていますように、α7IVのファームがバグい?のか←わかりません。

書込番号:24536334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/10 10:26(1年以上前)

こんにちは

ストロボのリセットしてみてどうか?ですかね。

他の方のレスだとバグっぽい感じもしますけど。

それと、ワイヤレス機能が無いだけなので、個人的には現行でも良いのかなと思います。

末尾「AM」のオートロックアクセサリーシューが古い世代かと。

以前、α7Riii、α99ii のときに使っていた、F60M を先ほど初めてα1に装着して同調、HSS(〜1/32000)まで光らせて見ましたが F60RM と同様にちゃんと光りました。

普段は非純正シューカバーを着けてます。
(α7Riii、α99ii のころは着けてなく、シュー接点不良のようにストロボを少し捻るとその表示が出るときがあるました)

書込番号:24536507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10645件Goodアンサー獲得:1280件

2022/01/10 10:32(1年以上前)

>それと2台のボディで
1つのフラッシュを交互に付け替えると
エラーを起こす事が有ります
フラッシュはボディと通信しあっています
カメラAの情報がフラッシュに残ってると
カメラBでエラーを起こす場合も有ります

キヤノンとニコンの純正を長年使っているが、そのようなエラーは経験したことがないな。

書込番号:24536518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/01/10 16:00(1年以上前)

HVL-F43AMを使っています。初めて接続したとき、互換性に問題ありのダイアログが一瞬出ましたが、それ以降は出ません
機能すべては試して居ませんが、調光量は変えられます

書込番号:24537086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2022/01/10 16:19(1年以上前)

Markn-rさん こんにちは

ソニーの場合 他のメーカーとは違い マルチインターフェースシューを使っていて スト路のの取り付け部分の先端に端子が付いていると思いますが 取り付けたとき しっかり奥まで入り ガタも無いですよね?

書込番号:24537116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/01/13 15:40(1年以上前)

>りょうマーチさん

ストロボのリセットをやってみました。
短時間のテストですが、出まくっていた互換性ダイアログが出なくなりました。
ありがとうございます。

設定と言っても調光のプラス補正マイナス補正くらいしかしたことがないのに、なぜリセットで互換性ダイアログが出なくなるのかわかりませんが。

>Markn-rさん

ストロボ側のリセットでなんとかなるかもしれません。

書込番号:24542316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/13 16:53(1年以上前)

yjtkさん

こんばんは

リセットで直ったのは良かったです。

静電気か何かでボディとの電位差が発生して、装着したときに何かのデータが化けたのをリセットで直ったというとこでしょうかね。

ストロボ関連ではないけど、Aマウントのボディで上手く動かないときはリセットして回避してました。

書込番号:24542415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/01/13 17:32(1年以上前)

>りょうマーチさん
α6400やα7R4などで問題ないことの説明がつかないので原因不明のままですが、何らかのフラグが立っていたのかもしれません。

書込番号:24542472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5 αcafe 

2022/01/13 17:35(1年以上前)

気になったので念のためテストしました。
Minolta 3600HS(D)と、SONY HVL-F20AMですが、共に問題なく発光します。調光も出来ている様子です。
古いフラッシュで、2台共にα独自形状のシューからマルチインターフェースシューへの変換アダプタをかませています。
チャージ状況はカメラ側の画面にも表示されます。
しかし、フラッシュ側のAF補助光は点きませんね。それと、フラッシュを接続したまま設定メニューに入っていき、外部フラッシュ設定を選ぶと、中の2項目はグレーアウトされており、それを選ぶと「外部フラッシュが正しく装着されていないか、非対応のフラッシュです」と画面表示されました。ただ、これによる実害は無さそうです。
よって、使えはするといった感じです。α77iiで使う場合と比較しての制限はフラッシュ側のAF補助光が光らないぐらいです。

書込番号:24542482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/13 17:51(1年以上前)

yjtkさん

BIONZ X 世代と BIONZ XR 世代の差があるかとは思います。

XR世代は α7Siii、α1、α7iv (発売順)ですので。

そうすると、私の F60M はα7Siii に着けたことが無いとは言い切れず、同時にα7Riii 使っていたし、 F60RM が2つあるので F60M は3灯マルチのときしか使わないので、たぶん着けてない程度です。

F58AM もありますけど、知人の予備(部品取り)のものなので、実質使ってないですし、ちゃんと動く報告あるので試す必要は無さそうですね。

書込番号:24542503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥268,552発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2087

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング