『予算10万円。風景写真の撮影用途で機種を迷っています。』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『予算10万円。風景写真の撮影用途で機種を迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:14件

【使いたい環境や用途】
・メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影、更にたまに娘をスナップ。
・FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい。
・動画は殆ど撮らない。α7IIIはオーバースペックかな?でもおまけ程度で4Kは欲しい。
・RAWで撮影する事が多いんですが、レタッチは殆どスマホだし、JPEGでも良いのかな?と思います。
【重視するポイント】
@価格
A綺麗な写真が撮れるか。
逆に何時間も撮影に没頭する訳ではないので、バッテリーの持ちは大して重視しない。
【予算】
レンズと本体で20万円程(中古)
本体が10万円程度で買えればレンズ含めて20万円内か。
【比較している製品型番やサービス】
α7II、α7RII、RP、Z5、Z6(中古)
【質問内容、その他コメント】
α7IIIと28-75mm F/2.8 Di III RXDを20万円で購入の話がでています(バラ売り不可)
娘撮るのは安いレンズでいいかな。
個人には良い話だと思いつつ、本音では本体+広角単焦点(FE 20mm F1.8 G SEL20F18G)が欲しいと思ってます。
ただ、ズームも便利だよな。28-75mでも風景写真撮れるしな。うーむ・・・といった感じで迷っています。
あまり詳しくないので、代替案もあれば教えて下さい。

書込番号:24541847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14件

2022/01/13 09:53(1年以上前)

SONY製以外のカメラの場合は現状同等レベルのレンズが無いので、アダプタ購入しなければなりませんね。( ゚д゚)オ…マイガー…

書込番号:24541855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/01/13 10:05(1年以上前)

RPって本体に手ぶれ補正ありませんでしたね。山登って足場悪かったり呼吸乱れる中、手ぶれ補正はあった方がいいのかなぁ

書込番号:24541871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2022/01/13 10:06(1年以上前)

>さくらくれぱすさん

先ずは
>・FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい。

が絶なのかからですね

おまけの4Kも絶か

単に予算10万円で風景写真
ではなくα7Vに誘導している感じ




書込番号:24541873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/01/13 10:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
私ビギナーですので知識足りず申し訳ありませんが、同等の描写力を持つ広角単焦点であれば拘りはありません。ですから、アダプタ付けて一眼レフ機のレンズで叶うのであれば、そちらも検討したいと思います。

書込番号:24541895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/13 10:37(1年以上前)

別機種

ただ、ズームも便利だよな。28-75mでも風景写真撮れるしな。

⇒ポートレートなら
モデルさんの写る大きさは
撮影距離を前後すれば
変えられます

しかし、遠い背景は撮影位置を位置を前後しても
たいして変わりません

ズームレンズなら
ここから、ここまで切り取りたいができます
風景は絞り込む事も多いです
構図に拘る事が第一なので
風景写真はズームが良いと思います

風景写真は何と出会うか
前もって判らない事が多い
新しい視点を発見する事に有ると思います
その時、ズームレンズが広く
作画の自由度を増してくれます

書込番号:24541924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2022/01/13 10:46(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
たしかに仰る通りですね。なんで自分は広角単焦点に拘ってたんだ?

お写真上手です。差し支え無ければ機材教えて貰えませんか?

書込番号:24541928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/13 11:16(1年以上前)

>さくらくれぱすさん、

総額20万円てのは、SONY フルサイズEマウントならほぼ全部中古で考えることになります。ちな、RAWが主、とのこと、現有機種は何ですか?現有機材売却して追加軍資金にするなどの策もあります(現像はiPhoneでAdobe LRですか?)。あと、フルサイズ機で20mmは結構な広角です(M43やAPS-C機とは違って)。そこのところのチョイスは間違いない、ということでよろしいでしょうか?

書込番号:24541954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/01/13 12:10(1年以上前)

>撮貴族さん
全て中古で揃えるつもりです。
過去に6D、TAMRON 10-24、SIGMA 35mmなどを使っていましたが、全て手放しています。現像はこれから考えようと思い決めていません。そう、所謂下手の横好きです。

恥ずかしながら漠然と20mmと安易に考えていますよで、差し支えなければ広角で使いやすい画角があれば教えてもらえないでしょうか・・・

書込番号:24542015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/13 12:26(1年以上前)

>さくらくれぱすさん
こんにちは、はじめまして。
風景写真を中判カメラとAPScで撮ってます。
同僚がソニーを使ってましたが、レンズ沼に入り、最近Zシステムに変えました。
見た感じ、Gレンズまでは風景と相性はイマイチだと思います。アダプターでFEレンズが一番満足度が高く風景に関しては沼から出てました。
風景だと目の前に様々な光が入り乱れる空間があり、像が汚くなる要素になります。これに関しては、センサーサイズ、ローパスフィルター、レンズグレードやコンセプト、メーカーの得意不得意が大きく絡み合って来ます。風景に関してはCanonやニコンが手頃価格のレンズは強いと思います。ソニーはRAW現像やって見ましたが厳しかったですね。GMレンズが必要なんだと思います。
1.理想は手振れ補正付き、レンズに付いていてもokですが、単焦点は欲しい。

2.ローパスレス

3.遠景、フィールドに強いコーティングとノウハウ

4.レンズが手頃価格。せいぜい10万代

と考えるとZ有利かと思います。アダプターは子供など追付いが遅れることもあります。
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。


書込番号:24542044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/13 14:15(1年以上前)

>さくらくれぱすさん
個人的にニコンユーザーなのでお勧めはZ5かな。

動画を重視しないならあえてSONY機を選ぶ必要はないと思う。
SONY長所は動画も写真もそこそこ出来るオールマイティだと思ってる。

写真重視、しかも風景写真ならニコンをお勧めします。

書込番号:24542194

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/13 14:46(1年以上前)

>さくらくれぱすさん

カメラ以外のもろもろ:RAW現像のためには、RAW現像ソフト(たとえば Adobe LightRoom や CapureOne for SONY) とそれを走らせるPCが必要で、もし、一揃えが無いのでしたら、そちら方面でも20万円程度の軍資金が必要です。

風景写真には色んな撮り方があり、手持ちで結構撮れる場合も多いですが、いざというときのためにある程度しっかりした三脚(2-3万円クラス)はあったほうが良いです。三脚を使うときにはリモコン(Bluetooth のがあります)もあったほうが良いです

予算:上記を最初から全部ガッチリ揃えるのは大変かも知れません。がもし、継続されるのでしたら早晩必要になるものばかりです。あと、広角側、望遠側にレンズを増やしたくなる可能性が高いと思います。よって、50〜100万程度までの○ヶ年予算計画は必要です。

カメラに:Eマウントフルサイズ機の中古で始めるのでしたら、α7III は妥当な出発点だと思います。AB-並品で 15万円、AB良品で 16万円くらいです。これで既に軍資金が結構行ってしまいますので、レンズが厳しくなりますが、キットレンズ28-70mm/F3.5-5.6がAB-並1.4万円、AB良1.5万円。これで併せて、あと小物も買って、20万円ギリですね。ほんとうは、SEL2470Z (24-70mm/F4) あたりまで頑張りたいところです。

20mm単焦点:ダメとは言いませんが(というか良いレンズですが)、定義により焦点距離は固定です。カメラ始めて初期は広角単焦点は一本だけですともてあます可能性があります。20mm/50mm/90mm あたりで単焦点システムを作るのなら別ですが、そうでないのなら、初期広角はできればズームのほうが良く SEL1635Z (16-35mm/F4) のほうが扱い易いです。

中古の選び方買い方:ちゃんとした店(マップ、フジヤ、三宝など)は1年保証を付けてくれますから、それは付けてもらい、そうした店での査定ランクが AB並以上にしておいたほうが良いです。また、一番最初はボディとレンズをまとめて同じところから購入し、万一不具合あったときにまとめて店に持ち込んで見て貰えるようにするのが良いです。ボディだけ、レンズだけをバラで購入してそのまま暫くほっておく、ということをしますと、不具合露見したときの対応がやっかいになりますので、そういうことは避けるのがよろしいです。ネットオークションや良く分からないネット販売での超絶安値のものは、曰く付き品である場合もあり、近づかないほうが良いです。

新品で頑張る場合:SONYの場合、残価設定クレジットという買い方があります。https://www.sony.jp/store/service/zanka/camera/?s_pid=jp_/ichigan/store/_cpn_zanka-camera 総額20万でかっちり決まっていて交渉余地ゼロなら関係なくなるのですが、毎月少しずつならなんとか出来るかも、の場合には検討余地ありかも知れません。

書込番号:24542226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2022/01/13 15:00(1年以上前)

>メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影
>FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい
>TAMRON 10-24(Model B023 換算16-37mm)、SIGMA 35mmなどを使っていました

スレ主さんの今までの嗜好が上の通りであり、
また現在の主流スマホの超広角レンズが換算13mm〜16mmであることを考えると、
広角の焦点距離、20mmあたりは譲れない条件のようにも思えます

でないとスマホで撮れる普段から馴染んだ写真すら、逆に総額20万円かけた大きなカメラ一式では得られないかも知れません

色々と撮るならズームが必要なのは良く分かります、単焦点なら恐らく35mmが落としどころでしょう
ただ、雄大な景色とそこに囲まれた体験感を残したいなら広角好きに偏るのもアリかと
そこはまさに人それぞれの嗜好ですが






組み合わせとしては、
生産中止になったα7II中古 + FE20mmF1.8
生産継続中のα7III中古 + FE20mmF1.8

ニコンなら、
Z5 + Z20mmF1.8S
でしょうか、但しこちらはやや予算オーバー

単に広角単焦点だけなら、Eマウントフルサイズ対応のタムロン20mmF2.8(Model F050)もあります、価格comで3万円台

最終的にお金を出すスレ主さんが決めることですが、
カメラ本体はいつか良いのを買い換えるつもりで今回はオマケ扱いで資金節約のα7II中古、
レンズを本命にしてFE20mmF1.8を手持ち資産とする、という考えも一つアリかと思います
これなら総額20万円と高画質レンズが両立しそうです

ご参考にしてください

書込番号:24542255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2022/01/13 15:21(1年以上前)

>さくらくれぱすさん
>撮貴族さん

投稿する前のレスがあったので今読みましたが、
FE16-35mmF4も確かにグッドチョイスだと思います
https://s.kakaku.com/item/K0000694063/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku



ご存知の通り、広角レンズは明るいF値でもボケ味にはあまり効果がありません、絞るとピントが合ってる部分も含めて解像感が増しますが



あとは、FEマウント タムロン17-28mmF2.8 (Model A046) などもあります、価格comで9万円
https://s.kakaku.com/item/K0001170376/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

予算も考えた上で広角ズームもご検討下さい

書込番号:24542292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/13 16:05(1年以上前)

> ・メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影、更にたまに娘をスナップ。
・FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを一緒に購入したい。

20mm単も良いけれど、タムロン17-28mm F2.8のほうが風景を1本で済ますなら好適かと。スナップや娘さんはサムヤン45mm F1.8あたりで撮れると思います。

>@価格
ほんとに予算20万ならα7RUの中古ですかね。他社の高画素機は何しろ高い。ただ私の使用感ではRVのほうが全てが洗練されダントツに良いです。一応RUも売らずに残してますが。

A綺麗な写真が撮れるか。
強い逆光であったり、輝度差のデカい場面ではどのメーカーのカメラでもRAW現像しないとキレイに色やコントラストが出ません。諧調補正機能(ソニーならダイナミックレンジオプチマイザー)だけでは不十分です。
たまに、「ソニーのRAWデータじゃ上手く現像出来なかった」的なことを書く人もいますが、正しい知識とスキルがあればそんなことは「全く無い」です。レンズもGレンズだろうがタムロンだろうが問題ありません。
ただLightroom等は多少難しい調整(トーンカーブとカラーグレーディングとキャリブレーションを適宜バランスさせる等)もあり、たぶん80%以上のユーザーは活かしきれてません。年使用料もかかります。なんで、ルミナーAIのようなソフトのほうが風景を現像するには良いかも知れないですね。ポートレートはさらにデリケートな調整になるので個人的にはLightroom必須です。

書込番号:24542350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2022/01/13 16:17(1年以上前)

補足

>さくらくれぱすさん
>たしかに仰る通りですね。なんで自分は広角単焦点に拘ってたんだ?




トラップに引っかかってはいけません!!!

例えば、左に輝く星、右に天の川がある景色で、
望遠レンズでは両方を構図に入れたら撮れませんが、広角レンズなら両方を入れても撮れます
もちろん星などの遠いものは、少しの望遠倍率ではそんなに簡単には拡大しません

広角レンズは、大きな画角でその場所の広大感を撮るために使う
これが静止画(写真)を撮るときの主流の使い方でしょう

書込番号:24542367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/01/13 16:38(1年以上前)

タムロン10-24ってaps-c用だよね。

6D…60Dですか?

僕がフルサイズで広角単焦点、使いやすいと感じるのは28ミリと35ミリ。

人工物の無い大自然ならもっと広い方が楽しいですけど。

でも一本だけならズーム選ぶと思いますね。

端っこが28だと歪みが大きい物が多いので、中間使う事を考えるとやっぱ定番の24-70だろうね。

具体的には上げないけどF4が買えれば御の字でいいんじゃないですか。

なお中古はレンズもボディも同じ店で買う、に賛成。

書込番号:24542397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2022/01/13 16:55(1年以上前)

>Ninja86さん
>ImageAndMusicさん
>アダムス13さん
>撮貴族さん
>ねこさくらさん
>Lazy Birdさん
>アートフォトグラファー53さん
>gda_hisashiさん

皆様ありがとうございます。とても勉強になります。
現時点での考えですが、α7RII+TAMRON 17-28mmの組合せが良いのかなと思っています。
CanonとNikonも良いと思いましたが、如何せんレンズが少ない・・・。゜(´∩ω∩`)゜。

先程キタムラに行き、一通り触ってきました。甲乙付け難いですが、RPの軽さと小ささは凄いですね!とても惹かれました。レンズさえあれば・・・!
Z5はオートフォーカスが〜という評判を耳にしますが、正直私には違いが分かりませんでした。

皆様のお話の中ではRPは出てきませんでしたが、どのような評価なのでしょうか?
また、α7RIIの弱点があれば教えてください。

書込番号:24542419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/01/13 17:43(1年以上前)

>さくらくれぱすさん

# α7RIIの弱点

α7R「II」ですね。NP-FW50という現行より一世代前のバッテリーを使っており、その容量制約のためα7IIIにくらべて撮影可能枚数が少なくなっているところは弱点です。関連して、寒冷地にもっていったときのバッテリーライフの減少もかなり目立ちます。また、瞳AFの能力もありはしますが、α7IIIのほうが数段優れています。だからと言って、風景写真がそれでは撮れないのかといえば、これが現役だったころはそれで風景をやっていた人は沢山いました。あくまでも、現在の水準に比べれば、ということです。

書込番号:24542488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2022/01/13 17:45(1年以上前)

>さくらくれぱすさん
>現時点での考えですが、α7RII+TAMRON 17-28mmの組合せが良いのかなと思っています。

私も全く賛同です、他の多くの方も含めて指摘する適切な要件(広角、ズーム、高画素による高画質、予算)がうまく入ってると思います

4000万画素超の中古α7RIIと、F2.8から絞って高精細に撮れる広角ズームレンズ TAMRON 17-28mmの組合せは、他社の純正新品で揃えると60万円以上の機材になります







>RPは出てきませんでしたが、どのような評価なのでしょうか?

RPは次の3点が問題なので対象外です
・手振れ補正がない

・ 広角レンズがない。20mm以下で撮れる広角ズームは20万円台と30万円台が各1本、あとは撒き餌の16mmF2.8が1本の計3本

・ 画質の劣る一眼レフ6D2の画像センサーを流用しているのが、評価サイトで既に明らかになっている
以下のリンクを参照
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20RP,Sony%20ILCE-7M2,Sony%20ILCE-7RM2







>α7RIIの弱点があれば教えてください。
バージョンアップ版であるα7RIIIとの比較を確認するのが早道かと思いますので、以前に投稿した下のリンクを確認してみてください

α7R IIからα7R IIIへ。価格差に見合う価値はあるか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21335251/

書込番号:24542497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/14 18:58(1年以上前)

>さくらくれぱすさん
誰でもちょこっと歩いて行ける箱庭的な風景と、絶好のタイミングで季節を選ばずバリエーションルートで撮影するのではスケールや条件の厳しさが全然違います。どこまで発展しそうか考えて機種を選んでください。数が多くてもあまり使えないレンズが多いメーカーもあり、レンズ沼にはまります。
ここはカメラはプロなみでもフィールドではど素人の人が多いですから風景写真はあまり参考にならないかもしれません。経験範囲が狭いので。フィールドに強い方の写真を色々見てメーカーを考えることを勧めます。
私もガイドしたり滑落してびびって歩けなくなったカメラマンを連れて下山した事があります。勘違いしてるんですね(笑)ある意味被写体と腕は関係ないです。

書込番号:24544284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/15 01:44(1年以上前)

>また、α7RIIの弱点があれば教えてください。

AFとかバッテリーとか分かりやすい部分以外だと、まずシャッター音に癖があります。あとRVに慣れると気になるのは、ジョイスティックがないので十字キーがAFポイントの選択とカスタムボタンを兼ねる運用になる、微妙なグリップ感の違い等の地味な部分ですかね。


https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/003/
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/147/

↑は柏倉陽介さん(「Monochrome Photography Awards」ランドスケープ・フォトグラファー・オブザイヤー、Paris Photography Prize「PX3」野生動物部門1位・地球写真部門1位)によるα7RUの作例です。もしニコンをご使用されていたらさらに華麗な受賞歴だったのかも知れないけれどw(まさかね)
あくまで「軽い登山」という事ですが命あってこその撮影ですから、コンパクトでそこそこ安く高性能な機材のほうが肉体的にも精神的にも楽なんじゃないでしょうか。

書込番号:24544920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2022/01/17 05:02(1年以上前)

>あくまで「軽い登山」という事ですが命あってこその撮影ですから、コンパクトでそこそこ安く高性能な機材のほうが肉体的にも精神的にも楽なんじゃないでしょうか。

安全が一番大事なことですね。厄除けをしてから登山しましょう。私は昨日、厄除けに行きました。
安心して登山に行けます。
カメラは軽量コンパクトも大事ですが、あまり気を使わないで済む程度の価格のものにしておいた方が良いですね。登山に集中できますから。

書込番号:24548582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/01/25 22:21(1年以上前)

山登りだと75mm以上も欲しくなりませんか。
20mm1.8G(中古10万)とA036(中古6.5万)計
17万予算なら、スレ主さん自身が画質を見極め
てからですが、A036位でF値も必要なければ同
程度の大きさと重さで撮影範囲広がるタムの28-
200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(7万)も選択肢に
入れてはどうでしょう。

F2.8必須ならA036ですが、A036ユーザーと
しては、娘さん(動き回るお子様なら)出来れば
AFも早い新型の方が良いと思います。

広角は、20mm1.8Gの明るさが必須でなければ
A036とのコンビの17-28mm F/2.8 Di III RXD
A046(中古9.5万)が、購入しようとしてる20mm
付近(22mm)を中心に前後ズーム域が有ります。
A071と同じ理由で撮影範囲広がり、17-200mm
カバー出来る。

この2本で17万、これにプラスしてアダムス13さん
お勧めの明るい45mm1.8(中古3万)。

レンズで20万では困りますので、以下ボディの提案です。
α7V(中古15万)+9ちょいのレンズで約25万。
広角ズームだけでも困るし、標準ズームだけでも
つまらない。

そこで娘さん(お子さんの動き回る年齢にもよりますが)
瞳AFはAF-Sだけになりますが(AF-Cは効きません)
の顔認識AFで良ければ、敢えてですが7U(中古8万)
にさきの3本を合わせて計28万をご提案。

勿論サムヤンを外したり、2.8は必須で75mm以上は
不要で有ればA036等選択出来ます。

7Uは7VよりAFが弱い(娘さん撮りだけが気がかり)、
バッテリーが旧モデル(余分に1個持てば)、1スロ、
(調べると他も有りますよ)、センサーが裏面照射じゃ
ない(Z5も裏面照射ではありません)など、決して全部
入りでは有りませんが、撮れる絵は大きく変わる訳で
も有りません。

https://photohito.com/camera/brands/sony/model/ilce-7m2/

6Dお使いであったなら有る程度基礎はあるでしょうし、
ご自身に必要な事を満たしていれば有りかなと思います。
何度も同じ事で済みませんが、懸念点は娘さん=動体ですかね。

書込番号:24562736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/30 21:15(1年以上前)

>愉快なオリンパトリオと仲間たちさん
厄を祓えて良かったでんな。
そう、カメラは登山とかでは安いカメラがええわ、ぶつけたりして壊したりした時のことを考えると安いカメラは気を使わんで済むからね。

書込番号:24571810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/30 21:19(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>私もガイドしたり滑落してびびって歩けなくなったカメラマンを連れて下山した事があります。勘違いしてるんですね(笑)ある意味被写体と腕は関係ないです。

スゴいでんな、そうなるとカメラレンズどころじゃなくなりますな。

>フィールドに強い方の写真を色々見てメーカーを考えることを勧めます。
自分が撮りたいシーンの作例を見て決めるのが賢いでんな。

書込番号:24571816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2022/01/30 21:54(1年以上前)

>青連赤道さん
膝を痛めて、もう楽な雪山くらいしか行けません。そうなると、行動より撮影中心になります(笑)夏山は岩の上を歩くのはきついです。
ただ、まあ知恵を絞って被写体を探しますので色々と対応力のあるレンズがいいですね。結局大三元レンズ中心になりますね。
おっしゃる通り、身軽に色々動ける方はぶつけても気にならないカメラがいいですね。学生時代はオリンパスペンを仲間が持参してくれました。良いカメラでした。

書込番号:24571903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/02/23 19:24(1年以上前)

>さくらくれぱすさん
>>・メインは風景撮影です。軽い登山、たまに星撮影、更にたまに娘をスナップ。

私と似たような用途ですね。
私はα7RU、α7RW、α7Sを使っています。
風景には高画素が断然有利です。

ここではα7RUをお勧めします。
これは古いけど、高画素センサーの走りであり、私は売り出し初日に40万円で購入しました。それ以来、ずーと撮り続けています。
α7RUは、充分売れて元が取れたので、切り込み隊長のような位置づけで安価に販売しています。

実は私にとっては、α7RUもα7RWも風景を撮ると同じになってしまいます。
私の感性がα7RUの4200万画素で飽和してしまい、α7RWの6100万画素を活かすことができないのです。
だから私にはα7RUで充分ですが、最近購入したα7RWを維持で使い始めました。意味が無いのですが、(せっかく高画素を買ったので)意地で使ってるとしか言いようがない。ただし、シャッターフィーリングは改善されているので、α7RWの方が気持ち良く撮れるというだけです。

4K動画は、昼間で動きが早い時にはフルサイズで撮り、暗くなるとAPS-Cで撮ります。
α7RUのフルサイズ4K動画は、「2x2ビニング」と言う方式で画素圧縮しますので、動きにとても強くなっているが、暗さには弱くなっている。だから夜にはAPS-Cにして撮るのです。
いずれにせよ4K動画は高画質で撮れます。これを超えるのはα7Wとα7SVだけでしょう。(α7RVやRWは似たようなもの)。

α7RUは意外と良いカメラですよ。
今でもトップレベルの画質です。
レンズはタムロンのズームで良いのではと思います。
それと、単焦点ですが、初めて買う一本目ではありません。単焦点一本勝負ができるのは、酸いも甘いもかみしめた悟った人ですよ。
ただ、星空撮影にはFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gは良いレンズです。2本目に買いましょう。
何はともあれ、今はα7RUで撮りましょう。イチオシです。

書込番号:24616656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング