『このカメラ+Z400F2.8=最強』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,112

(前週比:-687円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (18製品)


価格帯:¥586,112¥828,496 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,112 (前週比:-687円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション
RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラ+Z400F2.8=最強

2022/01/23 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:78件

総額230万円で鳥手持ち撮影全焦点距離クリアー。総重量4kgなので三脚要らないでしょう。手振れ補正もニコン最強の5段ときた。
キヤノンはRF巨砲レンズがダメなので、これだけのためにマウント替えを画策しております。ご意見をお聞かせください。

書込番号:24559170

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/23 19:36(1年以上前)

>桃太郎SPさん

このクラスを買うかどうか迷う資金力をお持ちであれば、とりあえず買ってみて、万が一気に入らなければ売却ということで良いのでは。
特にカメラ全般品薄でリセール上昇傾向です。品薄のせいで注文しても結構待たされるかもしれませんけど。
Z 9もすごく良いボディですよ、と背中を押させて頂きますね。

>>キヤノンはRF巨砲レンズがダメ
うーん、そうですか?
EFレンズのマウントアダプタ内蔵版で新機軸がない、ということを指して「ダメ」と仰っているのであれば、確かにそう言えるかもしれません。

ニコンは内蔵テレコンに新コーティング、新AFモーターと攻めていますね。
手振れ補正はレンズ単体5.5段、シンクロ手振れ補正対応ボディ(Z 9はもちろん含まれます)はさらに補正効果アップ…ただここで段数を明記しないのがニコンらしいなと思います笑
Z 9に70-200 F2.8の望遠端の場合で6.0段だそうなので、ヨンニッパなら5.7段ぐらいにはなりそうですね。

書込番号:24559235

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2022/01/23 19:49(1年以上前)

正直羨ましい。楽しみですね。

書込番号:24559261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2022/01/23 20:07(1年以上前)

フラッグシップ機と長玉の組み合わせって、それでしか撮れない世界があります。
それを狙ってください。
ただ、その組み合わせだと、撮れない時に言い訳は難しいですね。
設定を煮付けて、シャッターチャンスが撮れた瞬間は最高ですよね。

書込番号:24559309

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2022/01/23 20:28(1年以上前)

4Kg手持ちですか・・・・・

すごい筋力の持ち主だな、と思うだけ。

人それぞれなんだから、他人に聞かないで、好きにやってください。

単なる釣りみたいですね。

書込番号:24559346

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19件

2022/01/23 20:42(1年以上前)

今回のニコンのレンズは新設計で魅力的なのは、理解できますがRF400,600がダメとおっしゃってますがその理由を教えてください。
確かにEF400,600のマウント部のみの変更ですから、設計は若干古いですが望遠レンズの場合はミラーレスによるフランジバックの短縮の
効果はほとんどないはずです。

書込番号:24559382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2022/01/23 20:50(1年以上前)

428とかニコンは確かに攻めているけども
Fでは旧世代の大きく重いレンズしか出せて無かったので
Zでは新設計で進化させる以外の道が無かったとも言えるんだよね

キヤノンはEFですでに新世代の小型軽量レンズにしてたので
新設計するくらいならリソース他に回しただけだよね

どちらも状況に合わせてベストな戦略してきただけとしか思わんかな♪
( ´∀` )


まあキヤノンはリソース他に回すなら標準ズーム良いの出してくれと言いたいが(笑)

書込番号:24559405

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/01/23 21:19(1年以上前)

>4Kg手持ちですか・・・・・

・38式小銃:重さ 4.3kg(銃剣付き)
・(以前の自衛隊用の)64式自動小銃:重さ 4.3kg
・(旧ソ連の)AK47自動小銃(III型):重さ 3.9kg(本体)
※各々wiki.より

・・・なかなか大変そう(^^;

書込番号:24559468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/23 22:33(1年以上前)

>桃太郎SPさん
>元キヤノンさん
>ニックネーム・マイネームさん

Montana36です。確かに最強の様な気がします。

ただCANONに関しては少々違って、普通にRFマウントカメラの発売時期を踏まえて考えると超望遠のEF400F2.8VやEF600F4Vは、軽量化含め構造を一新し、各種スポーツイベントをターゲットに1DXVのEFマウント用に最適化された、いわゆるRFマウントのデチューン版なんだと思います。
 
当然、RF400F2.8やRF600F4は、R3と共に新マウントのポテンシャルを生かすべく、AF/AE追従や手振れ等最適開発されたのは安易に想像がつくかなと思います。 重要なのはレンズ構成云々ではなく、EFマウントとRFマウントの規格の違いなのでしょうね。 CANONさんの描くシナリオは、そんな所なんじゃないかと。

しかし、Z9とZ400F2.8にしても、R3とRF400F2.8にしても両者かなりの性能なんだと思いますが、総重量4kgを振り回すのはなかなか凄いですね。

書込番号:24559621

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:78件

2022/01/24 19:05(1年以上前)

皆さん、ご意見参考になりました。とりあえず注文して、納品までにCANONに新レンズがでたら、また考えます。
Z400、正直ニコンはコスパ無理しているようですが、マウント競争でソニーからコンシューマーを奪還するにはD850の再現を狙うしかないようですね。
キヤノン200−400はレンズだけで4kg近く。しかも開放F4で初値同じくらいだったような。

書込番号:24560741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2022/01/25 11:29(1年以上前)

D500が販売終了になってしまいいよいよ一眼レフの終焉が始まった。続いてFレンズもでしょうね。

https://digicame-info.com/2022/01/d500-7.html

556や64のレンズ資産がZ9での使用にあたりいろいろと心配な部分を知ってしまった今では悩ましい
この2つのレンズ下取りでZ428に取替えできるならいいのですが全然足りない。とはいえ一眼レフで使い続けても終わりが見えてる。レンズ資産が心配なく使えればね
D6の後継機がでなければ完全に終了でしょうね。
Fレンズもみるみるうちに買取価格が下がっていくのは予想できます。さてどうするかだ

書込番号:24561665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/01/25 12:11(1年以上前)

桃太郎SPさん
> キヤノンはRF巨砲レンズがダメなので、

これは本当なのだろうか?
具体的にどのレンズの、何が、どう、ダメなのか?
客観的な理由や根拠があるのか?


例:僕の主観では、S社とC社のカメラは絶対にダメ。
理由、僕の主観が大嫌いだから、絶対に欲しくないだけ。

まさか、こんな主観理由じゃないよね?

書込番号:24561731

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2022/01/25 12:21(1年以上前)

>MONJIROHITOさん
コシナさんもFマウントの魅力的なレンズを昨年出しておりますし(COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL II s)
Fマウントレンズは既に世界中に多く浸透しておりますからNIKONの一眼レフはまだしばらく十年単位で現役でいけるのでは
ないでしょうか。Fマウントに親しんだユーザーが、そう簡単にマウント替えはしないと思います。

書込番号:24561745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/01/25 12:51(1年以上前)

snap大好きさん
> 4Kg手持ちですか・・・・・
> すごい筋力の持ち主だな、と思うだけ。

たかが4kgで、大げさに騒ぎ過ぎ。

例えば、サッカー専門のオフィシャルプロカメラマン(女性)は
サッカーフィールド場内の端で
400mm F2.8+フラグシップ一眼レフカメラを
一脚で撮ることもあれば、手持ちで撮ることもある。
手持ちが多い。

そのカメラ+レンズを右手で持って
他の機材を左手で肩に担いで
ボールを追いかけけて、フィールド場端を走ることもある。
と語っていた。すでに廃刊となったあるカメラ雑誌で。

その女性、すごい筋力のキン肉マンか?
見た目普通(大柄ではない)の美人だった。

例えば、ゴーヨン+テレコン+縦位置バッテリーパックで
手持ちでカワセミ撮っている人もいる。
彼もキン肉マンか?

> 4Kg手持ちですか・・・・・
> すごい筋力の持ち主だな、と思うだけ。

左手を使わず、右手だけで撮れば、その通りかもしれない。
手首の筋を傷めるかもしれない。

約3kgならば、僕でも片手で手持ち撮影できるけど。
実際に撮っている。

書込番号:24561814

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/25 13:46(1年以上前)

最強は新しくカメラやレンズが出るたびに変わります
ずっと「さいきょう」なのは新宿と大宮間を走ってる電車だけです

書込番号:24561896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:78件

2022/01/25 18:37(1年以上前)

>Giftszungeさん
おそらく、高齢の方が多いと思われますので、4kgは重いのかと。私も40代後半なので、そのうち四十肩が訪れるのが心配です。

書込番号:24562286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2022/01/25 21:28(1年以上前)

お米5kg、牛乳2本で2kg、スーパーでカートに載せずカゴで普通に持ってますよ。
当方50代前半です。

女性でも5kgのお米は持ってます。子供はもっと重いでしょう。
4kgは登山しない限り、大したことないです。

書込番号:24562606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/25 23:09(1年以上前)

私は、ことし傘寿(80歳)を迎えます。2018年の秋に一眼レフを卒業しミラーレス(Z7)に変換、重いレンズも重い三脚も売却して周辺機器を一変させました。

その後、野鳥撮影に興味が持ち、556購入で加速、三脚も2型から3型に雲台もジンバルに換えました。
今またZ9の予約で、逆コースを歩んでいる。

高齢だから軽くする。高齢だから無理しない。高齢だから・・・・・そんなことでは面白くない。つまらん。
高齢故に、軽くすることも有りだが、知力や筋力を維持するために、鍛え直すことも有りだと思う昨今です。

ニコ爺達よ、Z9を体験して一花咲かせようぜ!

書込番号:24562812

ナイスクチコミ!56


W.T.H.T.さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/26 21:20(1年以上前)

>nonnonnondaさん
 
いいですね。

老け込んでいる人は40代でも老人っぽい人いますが、80代でも老け込んでいない方も見かけます。
100歳まで写真撮りまくってください。ゾルディック家のゼノのように生涯現役で。

私は当分先ですが元気な80代になりたいです。

書込番号:24564330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/26 22:05(1年以上前)

>nonnonnondaさん

ナイスですね。
私は鼻っ垂れですが、元気が出ました。

書込番号:24564428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2022/01/27 01:47(1年以上前)

スレ主さま

RF400mm F2.8 も、3s弱ですよ。

書込番号:24564709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/01/27 09:14(1年以上前)

>桃太郎SPさん

>ご意見をお聞かせください。

>総重量4kgなので三脚要らないでしょう

鳥捕りでの三脚は待ちのかまえに使いませんか
鳥でも飛行機でもレースでも撮影時の重さはまあ問題無くても
待ち時の重さは負担の場合有ります


>キヤノンはRF巨砲レンズがダメなので、

キャノンはダメですか
Z400はそんなに良いですか

>これだけのためにマウント替えを画策しております


良いと思いますよ







書込番号:24564969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2022/01/27 18:03(1年以上前)

皆さま、ありがとうございました。もともとニコンのレンズに憧れていたので、鞍替えすることにします。サブ機にZ50をポチリました。こちらは即入荷です。

書込番号:24565739

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,112発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング