D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
皆様、お世話になっています。
型落ちで狙っていましたが、
D500がもう新品でGetが不可能のようです。
Nikonの要だと思う「D500」、無くなると、
スポーツ、飛行機、鳥さん撮るユーザーが、困るかと思います。
で、かわりにミラーレス一眼「Z90」が出るのでしょうか??
フルサイズは、Z9、Z7、Z6、Z5と付番され、
Z7とZ6は第2世代として、Z7 II、Z6 IIになっています。
APS-Cは、Z fc、Z50と付番され、
D500に相当するのは、「Z90」になりそうかもです。
次にAPS-Cを投入するとしたら、
APS-Cフラグシップの「Z90」で固め、
余力が出たら下位のZ30でも出るのではないでしょうか?
出来れば、200-600を30万円を切って同時に発売になると、
とんでもないことになりそうです。
Nikonのユーザー様、どう思われますでしょうか?
書込番号:24560151
1点
>おかめ@桓武平氏さん
どうでしょう...各メーカーのAPS-C上位機種へのやる気のなさが見え見えなので、どこかが先んじて一歩踏み出さないとやらないんじゃないかなと...
フルフレームとAPS-C両方やってるメーカーだと、ソニー、キヤノン、ニコン、どこもAPS-Cは普及機しかやる気がなさそうです。
α6600でも上級機とは正直言い難いし、それですらもう3年は後続機が出てない。RFもZは出してすらない
D500自体、キヤノンに7D2を出されてしまったのでやむなく出したように思えます。でなきゃ法対応でD300S販売が終わっても継続して出てたはずです。
APS-C上級機自体が、メーカーにとっては利益が薄いんでしょうかね。必要な人は多そうだけど、その割にメーカーがやりたがらない領域なんじゃないかなと思います
富士は44x33はあるけどマウントも位置付けも違うし、ペンタックスはどう見てもAPS-Cがメインですしね
ZでのAPS-C上級機も、中々値付けが難しそうに思えますね。Z 6IIなんかがそれほど高くないですし、うーん...
Z 200-600はS-Lineではないですし、25〜30万くらいと予想してます。
FのAF-S 200-500/5.6Eはタムロン設計とはいえ専用設計だし20万もせず安かったですね。(使い勝手はかなり悪かったけど...)
Z 200-600の対抗馬としてはソニーのFE 200-600Gかと思いますが、あれも30万しないしその辺りではないかと思います
書込番号:24560162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、このままDXフラッグシップは何も出さずにユーザーから熱い要望があればニコンも考えるというスタンスではないでしょうか。
私は手持ちのD500を使い続けますので、今のところ不便(不満)はありませんけど。
書込番号:24560163
6点
現在のZシリーズのロードマップとレフ機用レンズの生産中止内容を見ると、APS-Cのやる気なさが見えてきますので、Z9の縦グリップ無しの廉価版バージョンが代わりとして出ると見てるのですが。
書込番号:24560236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おかめ@桓武平氏さん
ニコンのフルサイズのカメラにはクロップ機能があるから,APS-Cのカメラは不要かもしてませんね.APS-Cのカメラを新発売させるよりも,フルサイズのカメラをさらに機能,性能を充実させた方が喜ぶカメラマンが多いような気がします.
もちろん実質上D500の後継機たるAPS-Cのミラーレスの高性能カメラがあって困るって事は無いのですが.たぶんですが,キヤノンやソニーが高性能APS-Cカメラを発売して売れ行きが良かったら,後からニコンも発売というのはあると思います.
書込番号:24560240
4点
必要な人には行き渡ってしまった印象でしょうか。
ミラーレスで、同様の雰囲気で使えるシステムは難しいでしょうねぇ。Z 9のDX版?
ニコンは考えているでしょうが、そしてユーザは目論んでいるでしょうが、ムムム。
D500の代わりは、D500ですから。
書込番号:24560251
5点
レフに関して、
レフレックスファインダーを載せたカメラってどう考えてもノンレフよりコスト面で不利、
かつフルフレーム機との兼ね合いからそこまで価格も上げられないとなると、APS-Cの高速上級機が出るとしてもレフで出る事はもはやあり得ないレベルに思います
少なくとも、今のDXレンズがほぼディスコンに成り果てた今、出す動機はなさそうですね
>うさらネットさん
D850の代わりもD850しかないです笑
はっきり言ってZ 7シリーズでD850の代替になんかならないですね。10ピンターミナルすらないし笑
レフへの配慮が要らなくなった今、ちゃんとレフ機でできてたこと、AF割り込みとか10ピンターミナルとか、ちゃんとして出してほしいですね
まだ現行レベルを続けるようじゃZ 6から買い換える気にもなりません
書込番号:24560287 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>seaflankerさん
>うさらネットさん
>狩野さん
>しま89さん
>kyonkiさん
投稿ありがとうございます。
D500の後継が「Z90」で
「Real-Live Viewfinder」必須、
10ピンターミナル付き、
EN-EL15xのバッテリー仕様、
丸ファインダーが出て欲しいです。
なお、
バッテリーバックは、
後付けでもOKです。
あ、GPSの内蔵も。
書込番号:24560706
4点
おかめ@桓武平氏さん
D500初代機が、そろそろ20万シャッターを超えそうなので、再購入を考えていたのですが残念な状況です。
もうワンロット、多めに生産してほしいなぁ。
書込番号:24560985
2点
>mukatakaさん
投稿ありがとうございます。
D500が生産終了ポイですので、とても悲しいです。
Z9の「Real-Live Viewfinder」でも
時間の遅れが1テンポぐらいの遅延も無ければ良いのですが、
どうも無理ポイです。
(EVF/LVの表示を光より速く処理しないと、OVFの見え方にはならですし)
書込番号:24561060
1点
>おかめ@桓武平氏さん
残念です。
D500は,D5とD810と併せて使っていました。
D500と7D Mark IIはホント,デジカメ時代にあってロングセラーでしたね。改良する所が無い程使いやすくタフでAFがプロの仕様に耐えていた。
いよいよミラーレスでAP-Sフラッグシップ機を出すことになる訳です。相当コンパクトになりそう。
書込番号:24561235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フローライトチタンさん
投稿ありがとうございます。
問題は、動体撮影でのEVF/LVの見える時間差(タイムラグ)が課題かと思います。
書込番号:24561245
1点
>スポーツ、飛行機、鳥さん撮るユーザーが、困るかと思います。
そうかもしれませんが、評価の厳しい分野なので
“無い”と嘆かれて居る状態の方が
出して酷評されるよりも良いと
取り敢えず避けているのでは? (根拠はありませんよ〜笑
書込番号:24561284
2点
EVF機の場合、使い勝手てきには
フルサイズのクロップが完全にAPS-Cの代わりとなってしまうので
メーカー側はAPS-Cなんて使わないでフルサイズ使ってくださいと言いやすくなった
ゆえに強者(キヤノン、ソニー)はDSLR時代よりももっとAPS-C高速連写機を出し渋ると思う
フルサイズ買ってくれた方が儲かるのだから(笑)
だけども弱者であるニコンはシェア取るために出すと思う
それの売れ行きしだいで強者も追従するかもね
書込番号:24561335
4点
マニアから名機と言われていても、多数のユーザーから買われないと、開発費もでませんよね。
一眼レフは将来先細りになることが明らかなので、メーカーはもう開発しないだろうと思ってます。
Dfも名機だと思ってますが、開発部隊は解散したそうです。
ただ、オリンパスのように数で勝負しないメーカーもでてきており、今後どうなるかはわかりません。
ここのところ、かなり高額なカメラが続出し、意外に売れているので、今後は高級・高額路線に変更になるのかもしれません。すでに中級機が減少している印象です。
書込番号:24561501
1点
高級、高額機は本当に売れているのでしょうか?価格.comのスレが特別なような気がします。普通のユーザーさんで、新機種が出るたびに乗り換えたり、マウントごと変更する人は沢山いないように思います。50諭吉以上のカメラが、ポンポン売れているようには思いませんが、如何でしょう。
書込番号:24561626
9点
キヤノンの場合は「一眼レフは1DXはやめるけど、入門機〜中級機は海外の需要があるから当面の間は続ける」といっていますよね
しかし、それでも7DUは続かなかった
つまり7DやD500クラスは、ごく一部の人には需要があっても、継続できるほどの大きな需要はないのでは?
7DUが終わってかなりたつのに、そのミラーレス版も全然でないですから
書込番号:24561764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エスプレッソSEVENさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>sonyもnikonもさん
>みきちゃんくんさん
投稿ありがとうございます。
昔は、フルサイズのセンサーもなく、D1桁機除き、
APS-Cのセンサーで勝負していたかと思います。
D200が出たら、フィルム機のF5とF100を下取りに出しましたが、
やはりボケ感が劣ってしまい、ショックを受けました。
Dfは、Z fcに生まれ変わった様な気がします。
若者の昭和レトロブームで投入した感じもします。
Z6IIベースのスペックで 、
Fマウント専用(FTZII部分を一体化で)にして
Df後継機を作ったら面白いかと思います。
しかもAFのDタイプレンズもAF可能にしてです。
Dfの後継を出すにしても、経営者判断もあるかと思います。
書込番号:24561792
2点
>つまり7DやD500クラスは、ごく一部の人には需要があっても、継続できるほどの大きな需要はないのでは?
需要はすごくあるんだよ
だから7D2のときもD500のときもメーカーは渋々出した
そしてユーザーは大絶賛
だけどもメーカーとしてはフルサイズ買って
一眼レフ時代なら54、64より856買って欲しいし
ミラーレスならトリミングなりクロップなりで使うのもありだよね
て感じでより高い機材を買う方向に持ってこうとしてるだけなんだよ
買う側は面白くないけども販売戦略的には極めて理にかなってる
書込番号:24561878
3点
>sonyもnikonもさん
Dfの開発のリーダーはあの後藤さんですね。もうニコンを退社されてしまってるので、残念ながらもう無理でしょうね。
後藤さんはZ fcが出たこと自体はかなり評価してましたが、いろんな媒体で結構出来そのものはゴニョゴニョ言ってるみたいですね笑
>おかめ@桓武平氏さん
昭和レトロというか、やっぱメインターゲットは若者の中の更に女性なんですよ。
そうなった時に、選ばれる理由ってやっぱ見た目は大きいんでしょうね。
ライトユーザーからしたら、どこそこのメーカーの高感度画質がうんたらとか考えなくたって写真は撮れますからね。
偶然、ニコンにはプロのサブ機かつ写真学生の入門機として、かつ販売期間も長く、わかりやすく「フィルム一眼レフ」の形をしたFM2があったのでモチーフとしてはうってつけの存在があったのが追い風のように思います
正直、例えばこれにソニーなんかが乗っかったってそれっぽいハリボテしかできないですからね
かわいいカメラを求める層、銀塩一眼レフに慣れ親しんだ層、モチーフにふさわしいカメラがあったこと、これら噛み合わさった結果かなと
逆に、Z fcやDfの類こそ、そうポンポン後継機出すもんじゃないなとも思います。これらはまぁ、オンリーワンなんだと思います
Z fcのフルフレーム判は出ないのかっていうのもいろんな媒体で聞かれていたようですが、「Z fcの売れ行き次第としか言いようがない」としか彼らも言えなそうでした
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
フルフレームのレフ機をクロップで使うには、後処理でトリミングか、ファインダーマスクするかなんだけど、
やっぱノンレフだったらそもそも視野ごとクロップできるっていう強みがね
そう考えるとやっぱDXのノンレフっていうのは上級機は出しにくいなとしか
書込番号:24562023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
弱小に降格したニコンは出してくると思ってます
是が非でもシェア回復しただろうから
Z9を爆安でだしてきたのもそういう流れでしょう
勝ち組のソニーとキヤノンは自ら出すことは今後無いかな
書込番号:24562047
2点
「見逃し三振、バッタアウト!!」
何このスレタイ。┐(´д`)┌
タイトル(表題)とは、本文の内容を簡潔にまとめたもので、本文を読まなくても大体の内容が解るものを指す。
内容とかけ離れたものや、奇をてらったつもりの、読み手に解らないものはタイトルとは言えない。
昨今のYouTubeやネットニュースをはじめとした、閲覧を上げる為の「釣りタイトル」や「紛らわしい悪意のあるタイトル」も、決まって内容も低レベルで観る気も読む気もしない。
こついうのは、いい歳した書き手なら尚更、いい加減にして欲しい。
書込番号:24562069
10点
>高級、高額機は本当に売れているのでしょうか?
「出荷時」の平均単価からは、少なくとも大勢を占めていないと思われます。
書込番号:24562216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メチルレッドさん
>REALTマークの四駆^^さん
>くらはっさんさん
>ありがとう、世界さん
投稿ありがとうございます。
Z90に関しては、
今年もコロナ禍が続きそうで、
市場の状況も厳しいので、
経営者がOKでない可能性もありそうです。
CXフォーマットのコンデジの販売中止から始まり、
Nikon1も販売辞め、
D3500、D5600も一眼レフのラインアップも辞め、
国内生産拠点のタイに集中、
D500もこっそりと生産終了になっているようです。
まあ、ニコンは、自衛隊、NASAへの納入もしているから
今後如何なるかは、未来の動向はわかりません。
書込番号:24562295
1点
>YZABさん
投稿ありがとうございます。
D500、Get出来て、良かったですね。
Nikon1もお持ちなのですね。
大事にしてあげて下さい。
書込番号:24562303
0点
>メチルレッドさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
キヤノン7D II止まりでしたね。
一部のユーザーは、D500に流れてたりした感じもします。
EOSは、APS-C化も無さそう。
EOS RとRPは、経営者に急かされ、作ったようにも思えます。
(α7II以降の機種は、ボディ内手ブレ補正が搭載されているのに、あれ、ボディ内手ブレ補正がない)
EOS R6とR5が本命で、R3と続いている感じだと思います。
RICOH Pentaxは、相変わらず「一眼レフ」に一筋のようで。
書込番号:24562341
0点
>seaflankerさん
Dfの後継機より
D500の後継機の方が優先だと思います。
Dfの後継機は、Nikonが軌道に乗ってゆとりが出てからになるのではないでしょうか?
書込番号:24562387
4点
>ニコンは、自衛隊、NASAへの納入もしているから
防需 ⇒ 少なくとも「国内企業は儲からない」らしい(お国のために仕方なく継続しているレベルらしい?)
NASA ⇒ 多少単価が高くても「大企業に求められる売上と収益」においては、おそらく失格レベル(技術の宣伝広告ぐらいの役割しかない?)
書込番号:24562432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
新幹線には、三菱電機も参入していますし、
自衛隊には、三菱重工も参入しているかと思います。
ニコンも三菱グループの一員です。
全部、三菱グループの会社が関わっています。
昔、常務がCANON上がりの方でしたので、
関東にあるCANONの講習会に何度も行かされました。
なお、三菱電機への講習会は、札幌止まりでした。
この頃は、オリンパス OM-1Nにしか興味ありませんでしたね。
書込番号:24562460
0点
>ニコンも三菱グループの一員です。
・・・ランク分けされているようで・・・
https://dw.diamond.ne.jp/mwimgs/f/1/-/img_f19db5b97a7ee9daa6ad0852d809ad36497282.jpg
↑
江戸時代であれば、外様大名ぐらいかも?
書込番号:24562646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
> YouTubeやネットニュースをはじめとした、閲覧を上げる為の「釣りタイトル」や「紛らわしい悪意のあるタイトル」も、決まって内容も低レベルで観る気も読む気もしない。
YouTubeは収益に関わるし、ネットニュースページ
ビューを稼ぐ事が重要だからわかっててやってるが、
スレ主さんは自分のサイトを貼っている訳でも無いし、
話としても十分D500及び、レフやミラーレスでの後継に
ついての内容でスレも成り立ってる。
首を突っ込んでわざわざ言うことかしらね。
>こついうのは、いい歳した書き手なら尚更、いい加減にして欲しい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001408559/SortID=24494642/#tab
タイトルは普通でも、よっぽど『24mm好きは
素人ー!』みたいな中身の方がどうかと思いますよ。
まぁ自分の考え丸出しも、それはそれで人柄が見て
面白いけど、スレ主さんの大人な対応を感じて下さいね。
貴方の投稿に対しても 投稿ありがとうございます。
ってしてくれてるんですよ。
書込番号:24562799
6点
それにしても先週末位までは、価格コム登録店でも2〜3店舗在庫があったと思うのですが、高い方の20万円オーバーな店からも在庫が無くなり価格コム登録店での在庫が無くなりました。中古品も少なく、どれ程当てになるのかは知りませんが、今時点で価格コムでの人気売れ筋ランキングでは、一眼レフで1位、APS-Cで1位、ミラーレス含むデジタル一眼カメラでも3位になっています。駆け込み需要だとは思いますが、それにしてもこれだけ買い慌てる人が多い程D500を必要としている人って多く感じます。私自身も3台目を買おうか迷っているうちに、この状態ですから、正に見逃し三振バッターアウトになりました。
ところで、メーカーサイトではD500はまだ生きています。ミラーレスの生産すら、ままならない現状ではD500の再生産は難しく、販売店では長らく入荷が無いので予約も受けられない状態なので、そういう表記になっているのかも知れない。と都合良く勝手にそのような想像をしていますが、どうなんでしょうね。まぁ、先の事は誰にも判らないとは思いますが。
メーカーとしてはミラーレスを売りたいのは判りますが、後継機は是非ともFマウントでお願いしたいところです。わざわざマウント変えてまでもミラーレスにする必要はないですし、ミラーレス化はメリットだけではないですしね。
書込番号:24563134 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hattin89さん
>sweet-dさん
>鳥が好きさん
投稿ありがとうございます。
まあ、Nikon一眼レフもSONY見たく消滅する運命になって行くのか、嫌なものです。
室内での記者会見などでは「一眼レフ」は、静音に出来ないので、
使用禁止になるのではないかと思います。
ガラケの組込は、各社独自でしたが、
2008年のリーマン・ショック以降、
スマホの主流は、Android (Linuxベース)になりました。
(iPhoneは、iOSで別ものです。)
これら開発に携わった方の雇用が大量に切られました。
ガラケの開発は、大体、各メーカーは、
ドコモ向けが先行開発で、
au向けとSB向けは流用が一般的だった感じです。
スマホになってからは、かなり開発コストが軽減され、
今に至っています。
Nikonも頑張ってもらいたいです。
書込番号:24564340
0点
>おかめ@桓武平氏さん
D6の更新は、あるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
Z9は素晴らしい旗艦ボディと思いますが、「撮り方」や最適操作がレフ機から変わる面があると思います。D5、D6を徹底的に使い込んだ年配の達人の方々のなかには、スタイルは変えたくないという方もいらっしゃるのではないか、ニコンはそういう方々には向き合っていくんじゃないかと、そんな気がするのですけれど。
D500は作らないことが、レフ機終了に直結するのか、即断せず、もう少し見てみたいです。
書込番号:24564404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鳥が好きさん
一眼レフ向けFマウントレンズのラインアップも規模縮小しています。
これも、ミラーレス一眼に集中する会社側の意思かと思います。
なので、D1桁機の存在も秒読みかと思います。
書込番号:24564530
0点
少なくともニコンの技術者はD7出したいと思ってると思う
デジタル時代にF6出したメーカーなので
個人的にはプロ機を引退した縦グリ別体のフラッグシップ出して欲しいなあ♪
書込番号:24564734
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
大砲の単焦点が残ってくれると、
D6、D500の後継機が残るかも知れませんね。
D850、D780は、Z7IIとZ6IIでカバー可能ですが、
D7500は、Z50でカバー可能です。
D6、D500の後継機がプロ向けとして残る??
何か、SONYのα99、α77のようになるか??
書込番号:24564911
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
技術者の出したい気持ちは置いといて、実際出るかというとまあ私は出ないと思います
F6が出た当時は2004年ですが、まだニコンとしてはデジタルに舵は切っていないはず
わざわざリリースまで出して完全にデジタルへの移行を決めたのは2006年です。おそらくRoHSへの対応が完全に決め手になったんでしょうが、その段階でF5とFM3Aが販売終わりましたね
F6はニコンとしてのデジタル移行前ギリギリに発売されたのもあって残っていただけなんでしょう。また、当時はAI AF・AF-S/Dも十分ラインナップにはあった
それに対して今はもう完全にノンレフへの舵切りが明白。レンズのディスコン状況から新たにボディを出せる状況にはないと思いますよ。
DXレンズなんてもう高倍率ズーム2本、広角ズーム1本、マイクロレンズ1本の合計4本しかない。
FXですら小三元システムはもう標準域のみ、マイクロレンズは標準も中望遠もディスコンと、システムというには危ういところまで来てます。
既存GタイプのEタイプ化や新型のFX広角ズームはどうも計画は2、3年くらい前まではあったみたいですが、実際の製品として今出なかった以上、全部キャンセルなんでしょうね
正直、こうもレンズのラインナップがない中でレフ機を出す方が無責任じゃないのと思うので、次はやっぱないんじゃないかなと思いますね...
今レンズを持っている人だけに向けて新たにボディを開発するかどうか、まあニコンが正気ならやらないでしょう...そんなことをしてる余裕はないはずです
あるいは受注生産みたいな規模で台当たり100万とかいうなら別かもしれませんけど...会社を追い込んでまでやるべきことかというと自分としてはそれはないだろと
いやD850の次があるなら是非とも欲しいんだけどねぇ...
>おかめ@桓武平氏さん
D850の代替としてZ 7IIは...個人的にはやっぱかなり役不足かなあ...
そもそも10ピンターミナルがないだのAF割り込みがないだの、既存機種で出来てたことをバッサリ削ってますからね。あんな状態でD850の代わりが務まるかと思ってます
ソニーの場合、α900でやりすぎたんじゃないかなと思いますね笑
あれ、α900ほんとファインダーにコストかけすぎて、インタビューで「このクラスの値段でこんなん作り続けるの無理」と中の人間がボヤくくらいには金がかかってたみたいです
α900使ってましたが、耐久性や作りの面では正直D700には及ばないなと思ってました
かと言ってじゃあ次は光学ファインダーの出来を落とそうかというとユーザーも納得しないし、どうせ納得しないならといった感じで振り切ったんでしょうかね。あのトランスルーセントミラーって
書込番号:24565028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
僕も今の弱小になり下がったニコンには厳しい要求と思ってます
経営陣と株主が出すのを許さないでしょう…
Z9で反撃ののろしを上げ、シェアを回復して是非D7を出してほしいなあ♪
書込番号:24565194
1点
>seaflankerさん
>> D850の代替としてZ 7IIは...個人的にはやっぱかなり役不足かなあ...
>> そもそも10ピンターミナルがないだのAF割り込みがないだの、既存機種で出来てたことをバッサリ削ってますからね。あんな状態でD850の代わりが務まるかと思ってます
「10ピンターミナル」と「AF割り込み」に関しては、Z9で復活しているようです。
まあ、Z7 IIは、D850の下位モデルだと思います。
会社の業績が回復した際には、Z8としてD850の後継機種が出るのではないかと思います。
書込番号:24565203
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いかんせんレンズがなあ...ボディを出すにしても、これ以上ラインナップを絞られると厳しい...
単焦点のラインナップはマイクロレンズ以外は絞られてないのがまだ幸いかな...
>おかめ@桓武平氏さん
そう、Z 9でようやくです。Z 6/Z 7なんかだと液晶チルト時にアイセンサーが誤爆など、だいぶ詰めが甘いところがあるのがほんと...
レフをやめるならやめるで、ちゃんと代わりにできるものを出して欲しいですね
書込番号:24565262 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>seaflankerさん
>> Z 6/Z 7なんかだと液晶チルト時にアイセンサーが誤爆など、だいぶ詰めが甘いところがあるのがほんと...
>> レフをやめるならやめるで、ちゃんと代わりにできるものを出して欲しいですね
ライバルのSONYαやCANON RFに押され、経営者に急かされた感じもします。
FTZだって、無理に焦って作った感もあり不格好でしたし、やっとFTZ IIが本命ポイです。
Z5のモックを先行で作り、リークされましたが、
先行に販売したのは、Z7が先、次がZ6で、
最後にリークされたモデルがZ5として発売した感じかと思います。
内部開発では、Z6を先に作っておき、
儲けるため、無理矢理Z7を作った感もあります。
Z7の作りは、D850より下位になったのではないかと思います。
Z90(D500後継)は、Z6 II+Z9で、バッテリーパック(EN-EL15ベース)は別売にして、
出してくれると、嬉しいです。あと、単三電池も対応してもらいたいです。
現行のMB-N11は、単三電池は未対応ですし。
書込番号:24565314
0点
>seaflankerさん
まあD7出すとすればすでにFマウントレンズ何本も持ってる人に向けて出すだろから
レンズが少なくなってても困らない人が多いんじゃないかな?
カメラだけで十分儲かる値段で出ることになるてことか(笑)
書込番号:24565360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンダイレクトでは、D500とD6に続いて、D780も予約中になりました。
D500の終了と同様に、D6とD780も消えゆく方針なのでしょうか。
半導体不足とコロナによる海外生産ライン問題があるから、
供給不足のZ9やZfcの生産ラインを充実するには、
古い機種の供給を減らさざるを得ないのでしょう。
>おかめ@桓武平氏さん
>まあ、Z7 IIは、D850の下位モデルだと思います。
>会社の業績が回復した際には、Z8としてD850の後継機種が出るのではないかと思います。
私も今後は、Z8が誕生するのではないかと思っています。
Z7Uが398,200円だから、
Z9の縦グリ部分を外したZ8ては、価格はおそらく40万円台後半になるのでしょう。
でも、D850同様に、高速連写やl長時間撮影を対応可能にするために、
バッテリーパックやチャージャーやバッテリEN-EL18dを追加したりすると、
結果的にトータルではおそらく50万円台の後半になっちゃったりして・・・と推測。
いつ発売になるかわからないZ8を待ち望んでいるより、
いっそフラッグシップのZ9を買っちゃった方が、中途で売却することも考慮できるので、
結果的には早くにZ9を買って使う選択肢が、今の価格設定ならお得かもです。
>おかめ@桓武平氏さん
>Z90(D500後継)は、Z6 II+Z9で、バッテリーパック(EN-EL15ベース)は別売にして、
>出してくれると、嬉しいです。あと、単三電池も対応してもらいたいです。
>現行のMB-N11は、単三電池は未対応ですし。
Z90はどうですかねぇ、もし出ても、Z8が出た後だと思うので、当分先になると推測しています。
書込番号:24565881
0点
>たまたま君さん
投稿ありがとうございます。
Z8を先行させると、
Z9とZ7IIの差があまりないようですので、
穴埋め対策にはならないかと思います。
余力が出たら、SONYα9IIとCANON EOS R3に合わせ、画素数を減らしたZ8かも。
更に余力が出たら、Z9より上に、SONYα1相当の最上位機種ZXもあり得るかも知れません。
まあ、APS-C機の穴埋め対策は、敵のSONYαとCANON RFの出方次第だと思います。
書込番号:24566006
0点
今週初め頃には、全ての価格コム登録店で、D500は無くなっていましたが、本日現時点で2店舗が、〜5営業日、3店舗が在庫アリになっています。なんか不思議。
それにしても、鳥が好きさんも記されましたが、価格コムでの売れ筋ランキングが最新のZ9を抜き2位に浮上です。
書込番号:24566584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sweet-dさん
>> それにしても、鳥が好きさんも記されましたが、価格コムでの売れ筋ランキングが最新のZ9を抜き2位に浮上です。
やはり、D500のニーズがあるのでしょうね。
Z7II/Z7/Z6II/Z6/Z5の「露出補正ボタン」の位置、
もうちょっと、Z9の位置ぐらいに撮影者側かつ左に寄せて欲しいです。
書込番号:24566662
1点
>hattin89さん
こんなタイトルばっか乱立したら、カカクのスレッドを今後も読む気すんのか?って話。
この場の事だけじゃなく、その先の事も考えて言ってるんだけどね自分は。
低レベルなブログや、タイトル詐欺YouTuberじゃないんだから。
くだらないタイトル読んじゃっただけでも無駄で腹が立つけどね俺は。
書込番号:24568100
1点
でも読んじゃうんだね、24mmは素人さん♪
書込番号:24568119
4点
個人的には良いスレタイとしか思わんかなあ
購入タイミングを逃した悔しさが切なく伝わるよね…
(´・ω・`)
書込番号:24568424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ニコンはミラーレスZマウントしかないので、D500相当機を投入するのに迷いはないと思います。
その点キヤノンは7D相当機を迷う・・・ってかRマウントで出す一択でしょうけど、その場合Mマウント切り捨て確定なので。
書込番号:24568955
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












