『AF作動音について』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

RF24-105mm F4 L IS USM

  • 高画質と高ズーム倍率を保持した標準ズームレンズ。5段分の光学式手ブレ補正機構を搭載し、手持ち撮影を強力にサポート。
  • 従来より薄型化したナノUSMをLレンズで初めて採用。静止画撮影時は0.05秒のAFスピードを達成し、動画撮影時はなめらかなフォーカス駆動を実現する。
  • コントロールリングを搭載。絞りやシャッタースピード、ISO感度などの機能が割り当てられ直感的でスピーディーな撮影が行える。
最安価格(税込):

¥157,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,200 (53製品)


価格帯:¥157,500¥245,966 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

RF24-105mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥157,500 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • RF24-105mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF24-105mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF24-105mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF24-105mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF24-105mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4 L IS USMのオークション

『AF作動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4 L IS USMを新規書き込みRF24-105mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AF作動音について

2022/01/31 19:20(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM

スレ主 A R Iさん
クチコミ投稿数:118件

自宅で深夜に確認していて気が付いたのですが、サーボAF時、全点AF追尾にてAF作動させると対象物を探る時に動画のようにカカカカと言う作動音と共にキーキキともピーピピとも聞こえるような高周波音が発生します。

他の所有しているRFレンズではカカカカと言う音は発生しますが高周波音は発生しません。

ISはオンオフに関わらず発生、AFをMFにすると止まります。

ボディはR5、R3共に同じ条件で発生します。

購入から約1年半で屋外で使う分には聴こえない程度の音です。
特に撮影に影響は出ていませんがEFレンズから通しても初めて聴こえてくる音だったので皆様の意見を聞けたらと思います。

分かり難いかもしれませんがその状況を動画にしUPしました。
宜しくお願いします。

書込番号:24573325

ナイスクチコミ!2


返信する
Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/01 09:47(1年以上前)

全然RFレンズに詳しく無いですが、確かにピーピピって鳴ってるね。

いわゆる電子音に聞こえるけど、USMって超音波モーターだから何となく不気味。

複数のボディで起こって他のレンズで起こらないなら、このレンズ一本だけの異状で間違いない…

一番よく使うレンズかも知れないけど、僕なら点検に出してみるね。

その方がスッキリするしね。

書込番号:24574236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2022/02/01 11:05(1年以上前)

>A R Iさん

このレンズはナノUSMを採用してますね。
AF駆動音は静かな方だと思いますが、無音とは言えないと思います。

最初のナノUSM搭載が18-135oで無音に近いと言われており、70-300oUSMの方が音がするなんて言われてますね。

フルサイズ用でユニットが大きく、レンズの重さもあり駆動力が必要なため18-135oに比べると音がするのではと思いますし、静かな環境だと余計目立つのではと思います。

AF駆動音等ではと思います。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=23594443/

書込番号:24574329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaleidotさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:15件 RF24-105mm F4 L IS USMのオーナーRF24-105mm F4 L IS USMの満足度5

2022/02/01 13:24(1年以上前)

>A R Iさん
同レンズを所有しています。

私の個体の駆動音はレンズに耳を近付けないと聞こえない音量ですし、その音も「ククク」といった類の音です。
何度も最短から無限遠に動かしても掲載された動画のような音は全く鳴りませんので、きっと何かしらの不具合だと思います。
修理依頼するべきだと思います。

書込番号:24574552

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/01 18:58(1年以上前)

>A R Iさん

僕のR5+RF24-105mm F4 L IS USMで確認してみましたが、
動画にあるような高周波音はしませんね。

聞こえるのは、とても小さなクックッ音のみです。

以上、ご参考まで

書込番号:24575036

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 A R Iさん
クチコミ投稿数:118件

2022/02/02 06:28(1年以上前)

>Ninja86さん
ご意見ありがとうございます。
仰る様にこの1本だけというのが気になっています。

>with Photoさん
物理的に作動音がするのは理解できるのですが、今まで聞いたことの無い音種だったもので。
小さな音なので普段使いに影響がないのですが、今後使用していく上で明確な不具合が出てくるのかが不安です。

>kaleidotさん
>らいじんふうじんさん
所有者のご意見、非常に助かります。
やはり、自分のレンズ特有な音の可能性が高いですね。

早速キヤノンのウェブよりメンテナンスの引き取り依頼を申し込みました。
結果が分かり次第このツリーに書き込ませていただきます。

皆様、短い間にご返信をありがとうございました。

書込番号:24575797

ナイスクチコミ!1


スレ主 A R Iさん
クチコミ投稿数:118件

2022/03/01 13:04(1年以上前)

少し時間が経ちましたが、無事に修理を終えました。
やはり異音との判断でレンズユニット(IS、USM機構部含む) の交換で下記の見積、修理となりました。

技術料金 12,000円
部品代 40,485円
運送諸費用 2,500円
請求金額合計
(税抜) 54,985円
消費税相当額 5,498円
請求金額合計
(税込) 60,483円

あと70o付近での解像感が所有しているRF70-200F4Lより劣ると感じていたので、その辺も合わせて見て貰い調整の結果、70-200F4Lと同等以上な感じになりました。

正直、予想より金額が高くて躊躇しましたが、上記の件やレンズも凄くキレイになって帰ってきたのでこれからも大事に使っていこうと思います。

書込番号:24627094

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2022/03/21 23:47(1年以上前)

技術料は従来のEFと変わらない感じですが、部品代が高いですね。

費用が掛かってしまいましたが解像感も戻ったようでまた撮影が楽しめますね。

書込番号:24661746

ナイスクチコミ!1


スレ主 A R Iさん
クチコミ投稿数:118件

2022/03/22 16:03(1年以上前)

>くらなるさん
レンズの価格と同様、部品も上がっているみたいですね
見積もりを貰った時、このまま黙って中古で売って新品を買ったほうが安いのではないかと悪魔が囁きましたが(^^;
中古のレンズを買った人がかわいそうだし、そんなことをしても自分にいつかしっぺ返しが来るだけだと思いとどまり修理依頼をかけました。

望遠側の解像感は、やはりF2.8が70o止まりであるように70o〜105oはおまけなのかなぁ〜と思ってましたがが改善したので結果オーライでした。

書込番号:24662560

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4 L IS USM
CANON

RF24-105mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥157,500発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <1351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング