『外付けHDDの認識不良について』のクチコミ掲示板

2019年11月16日 発売

BDZ-FBT4000

  • BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な4TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
  • 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
  • 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBT4000 の後に発売された製品BDZ-FBT4000とBDZ-FBT4100を比較する

BDZ-FBT4100

BDZ-FBT4100

最安価格(税込): ¥130,000 発売日:2021年 6月 5日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBT4000の価格比較
  • BDZ-FBT4000のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4000のレビュー
  • BDZ-FBT4000のクチコミ
  • BDZ-FBT4000の画像・動画
  • BDZ-FBT4000のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4000のオークション

BDZ-FBT4000SONY

最安価格(税込):¥125,559 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月16日

  • BDZ-FBT4000の価格比較
  • BDZ-FBT4000のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4000のレビュー
  • BDZ-FBT4000のクチコミ
  • BDZ-FBT4000の画像・動画
  • BDZ-FBT4000のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4000のオークション

『外付けHDDの認識不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBT4000」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBT4000を新規書き込みBDZ-FBT4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDの認識不良について

2022/01/31 22:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4000

スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

背面USBポートに、6TBのUSB3.0対応HDD(アイ・オー・データ機器 HDCX-UTL6K)を接続しています。
接続、登録は問題なくでき、接続認識されている時は、録画、再生も問題なくできます。
しかしながら、本体の電源をOFFにした状態で暫く時間が経過すると、HDDがスリープ状態に入り、その後本体の電源をONにしてもHDDが起動せず、後面USBHDDが未接続の状態としてレコーダーが起動することが度々あります。
その状態では、未接続と認識されているので、レコーダーからHDDの再登録や診断もできない状態です(配線は接続されているが、レコーダー上は接続されていない状態として認識されている)。
HDDの電源コードもしくはUSBコードを抜いて、差し直せば、HDDが起動し、認識されますので、HDDが故障しているわけでもなさそうです。
録画予約をUSBHDDにしていても、電源を切った状態では認識されなくなっているので、結局内蔵HDDに振り替えられて録画される状況です。
HDDには個別に電源スイッチはなく、接続機器と連動してのON,OFFのみであるため、強制的に電源ONを保つこともできません。
同様の状況に遭遇し、何か解決策があった方いらっしゃいましたら、情報いただけると幸いです。
メーカーに問い合わせもしてみましたが、HDDが認識しないときは?というQ&Aを試してみるようにとの提案をいただいたのみで、全く認識できない状況ではないので、一致するトラブルシューティングがない状況です。

書込番号:24573657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14121件Goodアンサー獲得:2968件

2022/01/31 22:53(1年以上前)

>triple1050さん

スタンバイモードを瞬間起動にしてみたらどうでしょう。

書込番号:24573746

ナイスクチコミ!0


スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/31 23:04(1年以上前)

コメントありがとうございます。瞬間起動で使用中なのですが、この症状が出ています・・・

書込番号:24573761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/02/01 10:50(1年以上前)

>triple1050さん

HDCX-UTL6Kって、I/Oデータ公式では、BDZ-FBT4000は対応機種と謳ってないような。
I/Oデータ公式で、確認してみては?

書込番号:24574311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14121件Goodアンサー獲得:2968件

2022/02/01 10:53(1年以上前)

>triple1050さん

それなら、標準起動とか低消費待機とかではどうでしょうか。

書込番号:24574315

ナイスクチコミ!0


スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/01 13:04(1年以上前)

>てんく931さん
https://www.iodata.jp/pio/maker/sony/hdd/bdrecorder.htm
製品ページのリンクには対応機種として入っていませんが、ソニーのサポートからリンクが張られている、上記ページでは対応機種として書かれています。
アイ・オー・データが出している対応一覧に入っているので、公式にサポートされているものと考えてはいるのですが・・・

書込番号:24574531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/02/01 13:45(1年以上前)

>triple1050さん

私は、
https://www.iodata.jp/pio/maker/hdcx-utl/index.htm#tuner
でBDZ-FBT4000は対応機種に入っていなかったので、買うのをやめました。

I/O公式の中でも、ページによって記述が違うことが有るようですね。

書込番号:24574588

ナイスクチコミ!1


youta1229さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/01 22:27(1年以上前)

私も似たような現象があったので、3回外付けハードディスクを買い替えました。


https://s.kakaku.com/bbs/K0001347783/SortID=24272901/#24272901

こちらの方で1人で愚痴をもらしておりますが、一部のSeagateのハードディスクと相性が悪いみたいです。

書込番号:24575453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/01 23:08(1年以上前)

>youta1229さん
コメントありがとうございます。
紹介いただいたリンク先に書かれている内容が、まさに今、悩まされている現象です。ドライブとの相性ですか・・・
昨晩試しにレコーダー本体のリセットボタンを押して、リセットかけてから、認識不良が発生せずに1日持ちました。
ちなみに、3回買い換えて、安定動作にたどり着いたのは、どこの製品ですか?

書込番号:24575542

ナイスクチコミ!0


youta1229さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/01 23:51(1年以上前)

>triple1050さん

Buffalo Canvio Desktop HD-TDA6U3-B/N

という東芝製のハードディスクを内蔵した外付けハードディスクを使用しており、こちらに変えてからは一度も外付けハードディスクを認識しなくなる減少は発生しておりません。

安定して外付けハードディスクに録画出来ております。


なぜこちらの商品を選んだのかと言われると、レコーダー本体に搭載されてる内蔵ハードディスクが東芝製だったため、似たような型番を搭載したハードディスクを搭載した外付けハードディスクを探して購入した次第です。

書込番号:24575617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 13:21(1年以上前)

>youta1229さん
毎日のように接続が切れていたのが、リセット後、今のところ認識不良になっていない状況です(まだ2日ですが・・・)。いつまで安定するのか分かりませんが、また頻発するようなら、ご紹介いただいたドライブの購入を考えたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:24576277

ナイスクチコミ!0


スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/03 19:08(1年以上前)

>youta1229さん
一瞬いけるかと思いましたが、また見失いましたね・・・
もうあきらめて、ご紹介いただいたドライブを注文しました。
データ移行して、切り替えたいと思います。

書込番号:24578617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/05 23:58(1年以上前)

私も同じ症状ちょくちょく起こります。
HDD以外に このレコーダー最近BSの自動予約失敗多いですね録画時間0分と言うの多いですこの前年度の機種でもおきるようになりました。
録画番組の同じ番組のまとめも結構いい加減になるようになってます他の方はどうなんでしょう仕様なのでしょうか?
安定感が無いです

書込番号:24582853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


youta1229さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/06 13:55(1年以上前)

>SONY-ぽんたさん

私もBDZ-FBT2000で録画した際同じ現象が起きていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001186299/SortID=23162368/#tab


 ただ、当時は発売したばかりに起きた不具合だったので、レコーダーのアップデートをするごとに
安定して録画できるようになり、現在では一度も録画番組が0H00Mになり再生できないといった
不具合は私の環境では起きていません。



 上記リンク先に不具合が発生した画像を掲載しておりますが、録画番組が0H00Mになった原因は
BDに録画番組をダビング中に録画やチャプター編集をさせると発生した不具合で、録画が始まる前に
本体を触らなければこの現象は起きませんでした。
(本体がフリーズしてしまいフリーズ中に録画が始まると0H00Mになっていた。)



>HDD以外に このレコーダー最近BSの自動予約失敗多いですね録画時間0分と言うの多いですこの前年度の機種でもおきるようになりました。

本機のメッセージに録画に失敗した理由が表示されておりませんか?
何も表示されていないのにもかかわらず録画番組が0分になる場合、レコーダー内臓のHDD
が壊れかけているような気がします。


>録画番組の同じ番組のまとめも結構いい加減になるようになってます他の方はどうなんでしょう仕様なのでしょうか?

私の環境でも発生します。現行のBDZ-FBT2100でも起きます。
PC TV PlusというPCで録画番組を視聴するソフトからレコーダーの録画リスト
をみるとちゃんと同じ番組名でフォルダ表示?されます。


とくにBS11で録画した深夜アニメがひどいです。よくめちゃくちゃになります。


         録画リスト

・番組名 「   タイトル   」 第3話
・番組名 「   タイトル   」 第2話
・番組名 「   タイトル   」 第1話



わかりずらくてすみません。

書込番号:24583733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 BDZ-FBT4000のオーナーBDZ-FBT4000の満足度4

2022/02/06 16:58(1年以上前)

>triple1050さん

我が家はFBT4000に、アイオーデータの6TBのEX-HD6CZを外付けUSB HDDとして接続して2019年11月から使っていますが、一度も不具合が出たことはありません。本体の起動は「瞬間起動(学習)」にしています。

外付けHDDのメニューから、初期化・再登録をしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24584092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/07 08:49(1年以上前)

録画時に電源コードが抜かれたか、停電などにより電源が落ちたもしくは、リセットや本体異常により再起動したため「 」は正常に録画出来ませんでした。原因に心当たりが無く、このおしらせが繰り返し表示される場合は、修理相談窓口へ相談ください。
一度だけ今年のアップデート前にありました後はお知らせ全く無く記録無くおきます
だいたいBS11絡みの深夜枠が多いです
スカパーLAN録画では起きません
前の時間に予約した番組のサムネが同じになっていてたと言う事がちょくちょくおきます、編集するとサムネ別々に出来ず外付けHDDに出すと正常に出来ます。
BS11の振り分け失敗は仕様のようですね
最後の手段で番組名手打うち変えでまとまらない時もあるので
もう一台同じ機種有るので保証期間内に番組移して修理に出す方が良いのでしょうかねほぼBS11で起こるのですが何なんでしょうね

書込番号:24585251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/08 13:21(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
EX-HD6CZは東芝製のHDD、HDCX-UTL6KはSeagate製のHDDが使われているという情報があります(直接中身を確認したわけではなく、WEB上での情報ですが・・)。

youta1229さんが安定動作に行き着いたHDDも東芝製ということで、東芝製ドライブが功を奏したということかもしれません。
先週末に、東芝製ドライブのHD-TDA6U3-B/Nに切り替え、今のところ、見失う問題は生じていない状況です。

ちなみに、アイ・オー・データにも問い合わせたところ、HDCX-UTL6Kは、BDZ-FBT4000対応ドライブという回答でした。故障がないかチェックさせて欲しいということで、当初使用していたHDCX-UTL6Kは、アイ・オー・データのサポートに預けている状況です。


書込番号:24587484

ナイスクチコミ!0


スレ主 triple1050さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/11 15:45(1年以上前)

>youta1229さん
おかげさまで、ドライブ変更後は、全く不具合が出なくなりました。
録画失敗もなく、非常に快適です。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:24593327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FBT4000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBT4000
SONY

BDZ-FBT4000

最安価格(税込):¥125,559発売日:2019年11月16日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-FBT4000をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング