『電源を入れたままレンズを外してしまった』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥560,954

(前週比:-846円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥577,223

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (4製品)


価格帯:¥560,954¥1,408,629 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥560,954 (前週比:-846円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『電源を入れたままレンズを外してしまった』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源を入れたままレンズを外してしまった

2022/02/16 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:30件


【質問です】
初心者なのですが、お詳しい方が多いこの場所にて失礼します。
電源を入れた状態のままレンズを外してしまいました。
何かセンサーなどに影響は出るのでしょうか?

書込番号:24603238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2022/02/16 15:14(1年以上前)

気にしなくて大丈夫。

書込番号:24603241

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/02/16 15:21(1年以上前)

のんたん君さん こんにちは

自分の場合他のミラーレスですが 電源入れたままレンジ交換 気が付かすやってしまう事が多いのですが 何年も同じようなことしても カメラが壊れたことは無いですし 小さな問題も起きたことないです。

書込番号:24603251

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2022/02/16 15:21(1年以上前)

こんなすごいカメラを使っていながらこの質問は・・・ちょっと驚きました。
私はこんな上級機は使ったことありませんが、そんなのは日常茶飯事です。全然問題ありませんでしたよ。(^^)v

書込番号:24603253

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2022/02/16 15:32(1年以上前)

>のんたん君さん

キヤノンのカメラは初めてですか?

気にしなくて大丈夫です。

当然ながら電源切ってから外すのが本当でしょうが、よく電源切るの忘れてレンズ交換していますよ。

書込番号:24603271

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/02/16 15:34(1年以上前)

>のんたん君さん

若し問題あるようなら、ご注意として取説に書かれていますよ。

書込番号:24603274

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2022/02/16 15:35(1年以上前)

>のんたん君さん

特に問題ないと思います。

電源オフにしてレンズを取り外した方が良いのだとは思いますが。
20年近くデジカメ使ってますが、電源消し忘れでレンズ交換することがありますが問題はないですね。

R3は電源オフ時にシャッター閉じる設定がありますので、ゴミ対策でシャッター閉じる設定をオンにしてるなら忘れないようにした方が良いとは思います。

書込番号:24603276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2022/02/16 15:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん
持ってないです。お詳しい方がいるのでこの場所にて書き込みさせて頂いてます。泣

書込番号:24603280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2022/02/16 15:50(1年以上前)

大した問題でないです。
したから壊れるわけではありません。
ただあるとすれば、電源ON・OFF時にセンサーのゴミを落とす振動が起きます。
レンズ交換時、電源を切ってブルブルさせ、レンズを付けてから電源を入れブルブルの方がゴミは付きにくいでしょう。
それよりレンズ交換は外ではあまりしない。
するときはボデイのマウントを下向きにしてからレンズを付け替える。
ま、あまり気にする必要はありません。
定期的にセンサー清掃は行ってください。

書込番号:24603300

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2022/02/16 16:41(1年以上前)

>のんたん君さん

キヤノンはわかりませんが、カメラがミラーレスになってから
電源を切るとレンズが最小絞りになってしまうので
ゴミなどを見つける場合にはカメラの電源を入れたまま
開放絞りでレンズを外すとその絞り値のままにレンズを外すことが
出来ます。(サービスセンターで教えてもらいました。)

なので、電源を入れたままレンスを外しても問題ないでしょうね。

書込番号:24603386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/16 16:56(1年以上前)

蛇足ですが参考まで。

ニコン機では、電源Offでも周辺見回りしてますので、
メディアカードとかレンズとか着脱すると、アクセスランプ点灯でお知らせがあります。

書込番号:24603419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/16 19:30(1年以上前)

>のんたん君さん
こんにちは。

R5+アダプター経由のEFレンズでの話になりますが、
電源ONのままレンズを外すと、レンズのISにロックがかからず
外したあとにレンズを振ると中のIS用レンズがカタカタと動きます。
複数のレンズで発生し、再現性もあるので、
仕様上そのようになってしまうのだと思います。
この状態は、レンズの持ち運びにおいて良い状態だとは思えません。
R3でも状況変わらないと思いますが試してみてください。

RFレンズではまだ確認していません。
試されたら、情報共有下さい。

書込番号:24603650

ナイスクチコミ!6


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/16 21:55(1年以上前)

>のんたん君さん

>持ってないです。お詳しい方がいるのでこの場所にて書き込みさせて頂いてます。泣

ちょっと気になりましたので教えて頂きたいのですが。
以前あなたはα7SVの所で、別な内容ですがスレを立ててましたね。
なぜそこで質問しないのですか?
それからカメラは何をお使いですか?何をお使いなのか分からないと経験や一般論でしか答えられませんがそれでも良いのですか。
お持ちのカメラメーカーに尋ねた方が確実な答えが得られると思いますよ。

書込番号:24603952

ナイスクチコミ!10


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/02/17 10:30(1年以上前)

  余談、恐縮です。
>こんなすごいカメラを使っていながらこの質問は・・・ちょっと驚きました。
      ↓
>>持ってないです。お詳しい方がいるのでこの場所にて書き込みさせて頂いてます。泣

 まあ、当カメラをお持ちでなくても、色んな事に興味を待たれる方なんでしょう。
あるいは、「他の方のカメラを操作していて、負荷を与えてしまった!?」と 気になられたと言う事でしょうかね?

  ・・・いずれにしても、冒頭に
>電源を入れた状態のままレンズを外してしまいました。<
・・・の、書き方だと多くの方々は、所有されてると思われるでしょうね。

書込番号:24604600

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/02/17 10:56(1年以上前)

    追伸
 かっての大判用レンズで、「シャッターチャージ後は、シャッター速度を変更しない」が鉄則でしたね。
ある時、うっかり シャッター速度を後で変更し「即修理行き!」となり、高額な修理費用が掛かったことを思い出します。(涙

翻って、本板の件では電源が入っていても故障は起きないのですから、その点は安心ですね!(^-^;

書込番号:24604640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/17 15:37(1年以上前)

5Dシリーズだったと思いますが電源を入れたままレンズ交換をしたらエラーがでたという事案がありました
しかしミラーレスではそのような事は聞いたことはありません
ただセンサーがむき出し状態なので埃などには気をつけた方がいいですね

書込番号:24605048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2022/02/18 00:18(1年以上前)

>のんたん君さん

電源ONで外すのはあまり良くないです。
レンズ側の手振れ補正が固定されていない状態で外れた場合、
ジャイロが動いてしまうため、持ち運び時に故障しやすくなります。

再度取り付けて電源をOFFにしてから外すと手振れ補正が固定されるので、安心です。

書込番号:24605910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/18 14:11(1年以上前)

私も電源ONのままレンズ交換しちゃう事はよくありますが、それが原因でカメラ本体やレンズが調子悪くなったことは無いですね。

なので、そんなに神経質になる必要はないと思いますが、
>レンズがほしいさん >娘にメロメロのお父さんさん
がおっしゃるように、電源OFFで手ぶれ補正ユニットが固定される仕組みになっているようですから、やはりOFFしてからレンズを外す方が良いと思います。

私のはニコンZですが同じ仕様ですね。
70-200VRSを電源OFFで外せばVRユニットがしっかり固定されますが、ONのまま外した時はレンズを振るとカタカタいいます。

書込番号:24606717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/04 23:58(1年以上前)

電源オフしても、レンズのAFストップボタン押すと、絞りか何かが作動するので、通電したままです。

書込番号:24731580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥560,954発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング