『バスケット撮影・・・』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,874

(前週比:-421円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥378,874¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥504,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,874 (前週比:-421円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション
RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バスケット撮影・・・

2022/02/19 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

現在eos 5d4で子供のバスケットをメインで撮影したりしてます。
レンズはef24-70 2.8とef70-200 2.8Uを使用してます。
子供も高校生になるので自身最後の機材になるかもと思いeos r5を検討しております。
eos r3も考えたのですが手が届かず・・・(ノД`)・゜・。
スポーツ・体育館競技にR5はどう思いますでしょうか?(T_T)
R5での室内競技の作例も少なく非常の迷っております((+_+))
R6も検討したのですが画素数の少なさで候補から外したのですが。
バスケット等の体育館競技だと応援席からの撮影になり会場によっては極端に遠かったりでトリミング必修なので(ノД`)・゜・。
みなさんならどう思いますでしょうか?(・。・;

書込番号:24608003

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2022/02/19 10:52(1年以上前)

吾輩なら120-300/2.8artを買います
( 'ω')/ ハイ!

書込番号:24608141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2022/02/19 11:34(1年以上前)

なんちゃってガチピンさんこんにちは。
5Dmk3,EOSR,EOSR5を使用しています。

その条件だとR5がベストな選択だと思いますよ!
電池も使い回せますし。
まず画素数が大きいのでかなりトリミングしないといけない画像になった時に
トリミングした後に「え!?まだこんなに解像度あるの!?」と驚きホッとすることが多々あります。3000万画素からでもです。心強い。
また5Dmk4から比べても高感度のノイズは同じか気持ち処理しやすいぐらいなので高感度も違和感殆ど無いと思います。いざとなればPureRAWなど高機能なノイズリダクションソフトが今は出ているので余裕があります。

レンズもアダプターを使用してEFレンズも使用していますが画質、AF速度問題ないので安心して使えると思います。スポーツなのでメカシャッター使いたいところですが5Dよりかなり音小さいのでそれも周りに気を使わなくてよかったりして良いです。

最近のアップデートで暗所でEVFのフレームレートが下がっていたのがなめらか設定が追加されたのも大きいです。Rでは最初からなめらかだったのですが、R5では暗所や暗部(黒いユニフォームが画面の大部分に来たりする時)に向けた時にEVFのフレームレート(表示速度)が落ちることがあったのですがフレームレートを落とさない設定が追加されたので違和感なく暗所でも撮影できています。

瞳AFは便利ですし非常に使えますが選択肢が増えたと思って写真によってAF設定は使い分ければ良いと思います。操作部も5Dと似てはいますが自由度が増しているのでご自身の撮影スタイルにどうしたらより快適に撮れるか5Dの操作性にとらわれずカスタマイズを追い込んでいくことより快適になると思います。

動画も4Kの低レートでもHDに比べれば十分綺麗だったりするので今まで使ったことがなければ
少し使って動画を残すという選択肢も出てきて楽しいですよ。

長く使える良い機種だと思います!

書込番号:24608205

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2022/02/19 12:15(1年以上前)

>ほら男爵さん
ご意見ありがとうございます。
確かにそのレンズなら候補にあがりますね(*'ω'*)
キャノンしかレンズの選択肢になっかったので( ;∀;)

>kamukamu2さん
体験談ありがとうございます。
室内スポーツ等のレビュー少ないので参考になります。
瞳AFに魅力を感じてしまい(ノД`)・゜・。
ボタンカスタマイズが結構出来るみたいなので※に通常AFで試合中を狙い、AF-ONに瞳AFでフリースロー等のスローシーンで運用出来ないか買う前からイメージしている次第です(T_T)
フリーズ等の噂もあるのでなかなか踏み切れず(ノД`)・゜・。

書込番号:24608273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/02/19 15:24(1年以上前)

解像度と暗いところでのノイズは反比例しますよ。

高解像度のトリミング耐性って話はよくでますが、わたしは疑問に思ってます。

トリミングはなるべくしないようにしないと画質は向上しないと思います。今は、AI現像で解像度をあげることも可能になりました。

わたしは、今のままのカメラでいくのが良いと考えます。ミラーレスの瞳AFが有効なのは対象が一人だけの時だけだろうと思います。グループスポーツのように複数の人間が対象になると、瞳AFは有効ではないです。

書込番号:24608647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2022/02/19 15:47(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
ご意見ありがとうございます。
解像度をAIにて向上させるのとノイズ処理はノイズ処理が楽なような気がして(ノД`)・゜・。
基本的にはトリミングは行わないのですがどうしても会場によるものでせざるをえない場面がありますので(T_T)
解像度の高い機種に目が行ってしまって(・。・;
現状eos 5d4でもiso3200で最悪でもso6400までしか上げないのですがやはりノイズはそれほど出ますでしょうか?(*_*)
なかなかR5の体育館とかでの光量が低い使用例とかの作例がなく不安で( ;∀;)
AFに関しては試合中は瞳ではなく1点もしくはゾーンでと思っています。フリースロー・タイムアウト等は瞳AFで狙いたいなと・・・

書込番号:24608690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2022/02/19 16:41(1年以上前)

>なんちゃってガチピンさん

R6が良いと思います。SD2枚も使いやすそうです。
ここ最近のカメラに関しては、解像度は映像エンジンで向上させていると感じます。
なので、現行機はセンサーの画素数が画質を左右する時代では無くなったと思います。

<参考>
 星景写真向け カメラ・グランプリ 結果発表! 
 https://www.youtube.com/watch?v=XJbFaEfO9q0
 ※ D6の高感度画質のクチコミでねこさくらさんが教えてくれた動画です。


高画素に関してはソフトウェアで加工する時代になったと思います。

<参考>
 高画質にするAI、一番キレイなのはどれ?Photoshop,Gigapixelなど7個を比較!
 https://www.youtube.com/watch?v=a9RKvfnBtuw

 写真は光が重要なので、2000万画素機で高感度ノイズを少ない写真を撮影し、
 必要な場合だけ解像度をソフトウェアで上げるのも良いと思います。

 今後のカメラは像面位相差AFの関係で高画素センサー機になって行くような気がしますが、
 画質に関してはもう限界まで来ていると感じます。

書込番号:24608795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/02/19 17:08(1年以上前)

画素数がR6が少ないって、2010万画素が少ないのですか。
プロが現場で使っている1DXは1,810万画素ですが。
1DX2・1DX3でR6と同じですが。
秒間コマ数が大事なのでは。
明るいレンズと歪の少ないボデイが大事では。
プロたちの機材選択がおかしいのですか。
画素数至上主義って意味がわかりませんね。

書込番号:24608833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/02/19 18:46(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
動画拝見致しました( 〃▽〃)確かの高感度耐性はr6凄いです( 〃▽〃)ただf2.8lでだとiosもそこまで上げずにすむのならノイズも気にならないのかなと思い色々な人やR5でのバスケ撮影経験者いないかなと投稿させていただいてます( ;∀;)

>MiEVさん
ご意見ありがとうございます。
冒頭にも上げているようにR3も検討したのですが予算的に無理で諦めました。
けしてR6の画素がいけないとは言ってません( ;∀;)
トリミングするとやはり高画素機がいいのかなと思い投稿させていただいておりますm(_ _)m 瞳AFも魅力的で( 〃▽〃)
現にeos 5d4でも撮れているのですが子供の高校入学に伴って機種を買い換えようかなと思い、バスケ撮影残り3年の最後の機材にとR5を検討しているだけです(* >ω<)
そのまま5d4でもいいのではと言われそうなのですがいつまでCanonさんが修理対応かもわからないので出来るだけ節目に機材をこれまで変えてきているので変えようかな〜位の考えです(^_^;)
子供も大学になり県を離れると撮る機会も減るので買い換えるタイミングが今後はなくなると思うのでこれが最後かなと…………!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
申し訳ありません(^_^;)

書込番号:24609025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2022/02/19 18:58(1年以上前)

>MiEVさん
画素数の考え方は賛同しますが、プロは距離に合わせたレンズを使われます。
小さくしか撮れない時はトリミングも方法ですね。明るい超望遠レンズを使うのが理想ですが。

書込番号:24609043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/02/19 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

EOS R5+EF70-200F2.8U

EOS R5+EF70-200F2.8U

EOS5DW+EF100-400U 日本武道館にて

EOS5DW+EF100-400U 日本武道館にて

>なんちゃってガチピンさん

子供が剣道をやっているので体育館でも撮影していますが、最近はコロナ禍で大会の撮影機会がなく残念なところです。

さて体育館の撮影で重要なのはフリッカー対策になると思っています。

私はR5と5DWを使っているので両機の特色を踏まえての意見です。

まずR5ですが電子シャッターではフリッカーレス機能は使えません。
電子先幕シャッターでフリッカーレスを使うとコマ速がガタ落ちになります。
フリッカーレス撮影の場合のR5の最高コマ速はメカシャッターの6コマ/秒が実質最速になります。

コマ速が欲しい場合は、フリッカーに目をつぶって電子先幕シャッターで12コマ/秒という運用になります。

5DWはフリッカーレス撮影時の最速コマ速は6コマ/秒は維持できるので、フリッカーレス時のコマ速に関しては実質的にR5との差はなくなってしまいます。

高感度耐性に関してもISO25600ぐらいになると5DWもR5も差がないというか、むしろ5DWの方がノイズの出方が良いと感じます。

R5の有利な点はバッファ解放までの時間が短く、CRAWであれば無限連写ができるところだと思います。

レンズに関してはEF70-200F2.8Uをお持ちであるなら×1.4エクステンダーを利用すると良いと思います(EF70-200F2.8Uは私も使っています)。

R5を購入する際のメリットとしては、EF70-200F2.8Uと×1.4エクステンダーの組み合わせで280mmF4として使用し、テレ端が足りない場合は1750万画素で448mm相当の画角が確保できることです(実際は後からトリミングの方が良いですが)。高感度耐性とコマ速は5DWと同等と考え、ここにメリットとかんじるならR5はありかと思います。

あとバスケットボールのように複数の人物が入る場合は、瞳AFは実用的ではないです。むしろゾーンで胴体狙いで撮影した方が良いかと思います。

とりあえずご参考まで。

書込番号:24609057

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/02/19 19:48(1年以上前)

体育館競技で画素数が必要ってどんなシーンだろう?
体育館で撮るけどトリミングが必要なシーンに出くわしたことがない。
スポーツ撮るなら積層センサー機以外はメカシャッターを薦めます。メカシャッターだとコマ送りになるけど、そんなことは百も承知でしょうし。

バスケットボールなら300ミリもあれば十分ですよ。

書込番号:24609124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/19 19:55(1年以上前)

>Kazkun33さん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
確かにレンズの運用次第ですよね(^_^;)
R5の噂に流させれ瞳AFが気になり(* >ω<)
レンズの追加も視野に検討してみますm(_ _)m

>BIG_Oさん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
貴重な体験談感謝です(* >ω<)
フリッカーレスだと連写落ちるのですね( ;∀;)
それでもeos5d4とほぼ一緒ならバスケ撮影以外の撮影でのR5のスチル撮影なら瞳AFの恩恵を受けれる分はプラスかも知れませんね( 〃▽〃)
年を取ってもやはり新しいものに目がいってしまいますね〜(^_^;)

書込番号:24609134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/19 20:05(1年以上前)

>たかみ2さん
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
自分の地元の体育館が2コート横になってあるのですが片方しか2階客席がなく手前のコートはいいのですが奥のコートの時に微妙に200mmじゃ足りなかったりでトリミングに頼るかたちに(^_^;)
300あれば確かに余裕かもです!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
新しい機材に引かれ安易な考えで高画素ならトリミングしても………と考えてしまい( ゚ε゚;)
レンズ、エクステンダー等も視野に検討してみます( 〃▽〃)

書込番号:24609159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/19 21:04(1年以上前)

機種不明

換算f=200mm、【C3】は 20m、【C4】で 40m

>体育館が2コート横になってあるのですが片方しか2階客席がなく手前のコートはいいのですが奥のコートの時に微妙に200mmじゃ足りなかったりで

中学生以上のバスケコート2面の体育館でも、
長辺が 40mぐらいですから(添付画像に20mと40mの例示もあり)、
奥のコートになるとコート手前で 20mぐらい、遠くなると 30m以上になりますから、
お子さんを大写しにしたいならば、添付画像内の【C3】と【C4】の間ぐらいの感じになりますね(^^;

書込番号:24609265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/19 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

高画素になれば
1画素の電圧が低くなり
ノイズが増え
ダイナミックレンジが狭くなるんだけどね

光量たっぷりなら
高画素でも余裕だが
体育館みたいな光量が乏しい場所では
低画素のほうが良いです

スポーツ写真は
シャッターチャンスが最優先です
スポーツ新聞なんて100万画素の世界

書込番号:24609273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/02/19 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7D2 iso3200 シグマ120-300F2.8 反対側ゴールラインから 35mm換算480ミリ

7D2 iso16000 シグマ50-500 反対側2階席から 35mm換算720ミリ

5D4 iso10000 シグマ120-300F2.8 反対側2階席から

5D4 iso20000 シグマ50-500 反対側ゴールラインから

室内スポーツではミニバス、バレーボールなどを撮っています。(最近コロナでいけませんけど・・・)

思うに、画素数や瞳AFにとらわれている気がします。

かつて、7D2から5D4に移行(高感度高画素に魅かれて)したのですが、意外やAFの歩留まりが良くなかったですね。

それで、買い戻すより7D2後継機を待っていたのですが、ミラーレスに方向転換されたようでもう無くなりガッカリしてます。

仕方なくAPS-CニコンD500に替えたのですが、やはりAF歩留まりは高く満足しています。動態に強いAFでもあって、かつフルサイズに較べ画角的に有利なのかなと思っています。


ようするに、暗い室内で動きの激しいスポーツでのミラーレスAFは一眼レフAF(最低5D4)に追いついているかどうかです。

これに対してニコンミラーレスは中央1点AFでは、この要求には無理があるようです。そしてキヤノンミラーレスの方が良いとする方が多いようです。

しかし、フリースローのようにあまり動かないときは、ノロノロAFでも良いことは当然なので、それをもってミラーレスは(瞳AFが)優れていると評されても困りますよね。


あと5D4の高感度に不満があるようですが、私的には12800でも充分と思ってます。気分的に低isoの方が良いことは分かりますけど・・・。

大きな会場の2階席から撮るときは、私の場合はレンズで解消しています。シグマ120-300F2.8+1.4テレコンとかシグマ50-500も場合によって使います。

いまやD500が主体になっていて、コートサイドではシグマ50-100F1.8と120-300F2.8の2台体制(キヤノン用もある)です。

使い始めるともう手放せないです。ミラーレス化するにしてもこれらのレンズが無ければ使う気になれません。

まだミラーレスはこうした暗い室内スポーツでは厳しいのではないでしょうかね。

という訳で、5D4をそのままで望遠レンズを選択されては如何。

顔出しNGなのでカッコ悪いですが参考例(昔7D2と5D4のときでで2階席とゴールラインから撮影)を挙げておきます。

書込番号:24609300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/19 21:43(1年以上前)

機種不明

HN「謎の芸術家」の盗用元HP https://photo.nyanta.jp/7sbest.html

こら、また【盗用】するな!!

きちんとURLを明示すれば「引用」、
URLも何も表示せずなら【盗用】、いい加減にしろ!!

HN「謎の芸術家」の盗用元HP
https://photo.nyanta.jp/7sbest.html

書込番号:24609329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/19 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO6400で撮影

ISO12800で撮影

ISO25600で撮影

>なんちゃってガチピンさん
参考になるかわかりませんが、試しにR5でEF16-35を3段階のISOで撮影してみました。
見た感じだと、ISO6400は問題なさそう。12800でギリ。25600だとキビシイ感じがします。
私は体育館の中で撮影をしたことがないので、何とも言えないですが、
動きものを撮影されるのであれば、R6の方が良いような気がします。

RP→R→R6→R5・R3と使っていますが、R6の方がR5より感度を上げることができるので
暗い中でも速いシャッタースピードが稼げるような気がします。

R6にした場合、浮いた予算でバッテリーグリップを購入するのもありだと思います。
合わせて、暗くなりますが70-200にテレコンを付ければ、
トリミングは必要なくなるのかなと思いましたが、いかがでしょうか。
AFの動きがどの程度遅くなるか不明ですが、選択肢としてはありかなと思います。

ちなみに、R3だとISO51200で問題ありません。

書込番号:24609384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/02/19 22:22(1年以上前)

BIG_Oさん

>まずR5ですが電子シャッターではフリッカーレス機能は使えません。
>電子先幕シャッターでフリッカーレスを使うとコマ速がガタ落ちになります。
>フリッカーレス撮影の場合のR5の最高コマ速はメカシャッターの6コマ/秒が実質最速になります。


やはり、そうでしたか。情報をありがとうございます。

フリッカーの困ったところは、夏の暑さやコロナ禍もあって田舎のオンボロ体育館ではより顕著になります。

一眼レフのニコンD500でも対応し切れていませんね。この分野でのAFへの要求も大きいこともあって対応できるカメラが無いです。

こうした実情についてはメーカーに上がっているのか疑問になります。

まあ、メーカーに物言える高給取りカメラマンがこうした田舎体育館で仕事をすることはないでしょうし・・・・

いずれにせよ、ミラーレスはまだまだ様子見になります。程度の良い中古7D2やD500を探さないと・・・買占めなのか?無いんですよね。困りました。

書込番号:24609403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,874発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング