『Longiについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『Longiについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Longiについて教えてください。

2022/02/26 22:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:29件

先日、

A社より長州産業12.664kW、190万で見積もりを頂いた後、
B社よりLongi12kW、162万の見積もりを出してきました。

kW単価だけ見れば、大きな差がありますが
B社は創業5年の中小企業、施工も自社ではなく下請け、とあまり条件が良くありません。


A社のメンテナンスは4年に1度と至って標準的?なアフターケアです。
ただし長州産業は取り扱いが多いからか、施工会社が倒産しても、メーカー保証や二次的にメンテナンスを引き受けてくれる会社が多いそうです。


一方、Longiをググると世界的には長州産業より大きく、評価の高い太陽光パネルの会社ですが、まだ新規参入して数年程度の
振興メーカーのようです。
国内でも、まだ取り扱いが少ないようで、メンテナンス面にも少し不安があります。

仮にB社が倒産などした場合、Longiのメンテナンスを二次的に引き継いでくれるところなどがあるのでしょうか?



心配なら高い金払ってでもA社にした方がよいのかもしれませんが、価格的には非常に魅力的なので、
あくまで今回は「Longi」の耐久性や保証について、ご存じの情報があれば、是非共有して頂きたいと思っております。

書込番号:24622664

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2022/02/27 06:27(1年以上前)

しししし。さん

Longiはジンコ、トリナ、JAといった競合ひしめく中国企業でたった5年で上位にランクインする程の成長企業です。販路は家庭用ではなく大型商用施設や官公庁のエコ戦略等に重宝されてるようです。

日本ではまだまだ知名度が低く、野立てや企業(工場)の投資色が強いシーンに限られています。
保証はメーカーというより、業者に委ねられる形態のようですが、取り扱える販社、商社はすくないようです。

モジュールは60 72セル、350wを超える大容量パネルで変換効率も平均的、その割りに低価格なので重宝されてるのかも知れませんね。

やられるのなら、入手経路や保証形態を事前に勉強してからの方がいいですね。
イメージ的には京セラやソーラーフロンティアのようやな玄人受けするような(業者と二人三脚で見守る)感じがします。PanasonicやSHARPはある意味、ひとつの家電製品としての扱いですもんね!

書込番号:24623072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/27 14:22(1年以上前)

>しししし。さん

こんにちは。
特にB社はかなりお安いですね!
羨ましいです。
経済性はkW単価に行きつきますので、非常に良い提案だと思います。

施工についてですが、外注している業者の割合の方が多いですし、
むしろ施工と販売の会社が分かれている方が部材を代用品でごまかしたりすることができないというメリットもあります。

点検については、経済産業省が4年に1回の点検を推奨しているのですが、
データでは90%以上の人がやっていないのが実情で、実際ほぼメンテナンスフリーです。
そのため、たまに発電量を確認する中で、明らかに異常があることが分かった時点で点検をするという具合で良いかと思います。

Longiは、日本の住宅用ではあまり見ないですが、設計能力が高い会社では、自社でLongiのパネルと国内メーカーのパワコンを組み合わせて販売している会社もあると聞いたことがあります。B社は創業5年とのことですが、考えて提案できるタイプの会社なんだと思います。Longiは普段生活していて聞きなれない会社だと思いますが、財務も非常に健全で、パネルの品質も高いです。出力保証の基準値が他のメーカーよりも高いのがそれを表しています。
太陽光はどちらかというとパワコンが心臓部分と言われており、故障が多いのもパネルよりもパワコンです。海外製のパワコン等なく、パナソニック等であれば特段問題ないと思います。

万が一B社がつぶれたとしても、施行保証がなくなるくらいのデメリットですので、期待値で考えたら大したことありません。

私だったらB社で契約します。
パネルもたくさん載って、良い販売店さんにも出会えて、羨ましいです,,,,.

書込番号:24623884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/02/27 16:06(1年以上前)

>しししし。さん

メーカー含めた安心を買うならその安心分高価格の長州産業、玄人志向でとにかく価格ならLONGiソーラーになります。

LONGiソーラー商品は商流含め産業用の扱いです。
サポートを引き継ぐ業者はたくさんありますが、長州産業のような感じではないですね。
あくまで自己責任がつきまといます。

書込番号:24624074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/02/27 19:43(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

度々のご回答ありがとうございます。
打ち合わせをしまして、販路は問題なさそうでした。
あとは、施工の問題となりました。
キャッチ工法なので、雨漏りの心配はまずないので、その他の部分でどうなのかさらに調査したいと思います。

書込番号:24624497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/02/27 19:51(1年以上前)

>orange-sanaaaさん

モジュール本体としては問題なさそうでした。


>施工についてですが、外注している業者の割合の方が多いですし、
>むしろ施工と販売の会社が分かれている方が部材を代用品でごまかしたりすることができないというメリットもあります。

確かにそういう考え方もありますね。自社施工以外は良くないと思い込んでいたので、助かります。


>点検については、経済産業省が4年に1回の点検を推奨しているのですが、
>データでは90%以上の人がやっていないのが実情で、実際ほぼメンテナンスフリーです。
>そのため、たまに発電量を確認する中で、明らかに異常があることが分かった時点で点検をするという具合で良いかと思います。

こちらもおっしゃる通りでした。
他社に聞いても、どこも2〜3万/回ですが、不具合も特にない人が多く、やらない人の方が多数とのことです。
第2候補の会社は毎年メンテナンスしてくれると言っていたので、その辺を天秤にかけたいと思います。



>Longiは、日本の住宅用ではあまり見ないですが、設計能力が高い会社では、自社でLongiのパネルと国内メーカーのパワコンを組み>合わせて販売している会社もあると聞いたことがあります。B社は創業5年とのことですが、考えて提案できるタイプの会社なんだと思>います。Longiは普段生活していて聞きなれない会社だと思いますが、財務も非常に健全で、パネルの品質も高いです。出力保証の>基準値が他のメーカーよりも高いのがそれを表しています。

パワコンはPanasonicのVBPC244GM2とVBPC255GM2を提案されています。



>万が一B社がつぶれたとしても、施行保証がなくなるくらいのデメリットですので、期待値で考えたら大したことありません。

そのデメリットがどの程度の影響があるのかまだ勉強不足です。。。

書込番号:24624514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/02/27 19:54(1年以上前)

>メーカー含めた安心を買うならその安心分高価格の長州産業、玄人志向でとにかく価格ならLONGiソーラーになります。

>LONGiソーラー商品は商流含め産業用の扱いです。
>サポートを引き継ぐ業者はたくさんありますが、長州産業のような感じではないですね。
>あくまで自己責任がつきまといます。


今まで全く太陽光に興味がなく、まだ勉強し始めたばかりなのでなかなか難しい選択です・・・

書込番号:24624518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/28 09:51(1年以上前)

>しししし。さん

太陽光発電の施工については、住宅用は建築確認のいらないものらしく、そこまで難しくない内容なのだと思います。
今回は特にキャッチ工法とのことなので、雨漏りしスクはないですね。
B社もですが、A社もつぶれないという保証はないのですしね......。


毎年ですか...。笑
電力検出の部材がついていれば、長期で計測保存できますし、
毎年点検がついている分には良いですが、加点にはそこまで感じません。
私も設置してからしばらく経ちますが、いまのところ何も起きてません。


パワコンはパナソニックだったんですね!
でしたらシステムとしては良いですね。

書込番号:24625325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2022/02/28 12:51(1年以上前)

>orange-sanaaaさん
>しししし。さん

みなさんがおっしゃるように、
この産業はすでにコモディティー化しており、ほぼパテントも無効になっています。

普通の技量を持つ業者さんがマニュアル通りに施工すれば、そう問題はありません。
ただ、機器は量産工程で製造される家電部品ですので
初期不良はまれにあります。
これさえ、完成検査でチェック出来れば、そう壊れるモノでもありません。

製品も業者の将来にもリスクは当然付き物です。
が、これに拘りだしたらキリがないしコストアップにもなります。

なにしろ太陽光は早く投資回収して、その後 自然の恵みで恩恵を受けれる魔法の板です。
ある程度のリスクヘッジを持ちながらコスト重視でいいと思います。

ただ、今 心配なのは納期ですよね?
国内メーカーだと3ヶ月以上掛かると言われています。
(トヨタのランクルは4年掛かるそうです 笑 )

今年は好天が続きそうな予報も出てるので早く設置したいですよね。

書込番号:24625548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/02/28 13:38(1年以上前)

>しししし。さん

太陽光発電システムの商材は多様かつ完成しているので、もはやプラモデル感覚で設置できます。
LONGiソーラーの住宅用太陽光発電も太陽光発電商社であるnovisが企画したプロダクトです。
価格重視ならLONGiソーラーです。
可動物がないので壊れるものでもありません。

気を付けたいのは台風による飛散、雪害による破損などの災害です。
火災保険でカバーすべきです。

書込番号:24625611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/03/01 10:58(1年以上前)

>orange-sanaaaさん

なるほど。
壊れにくいものだからこそ、毎年の点検にメリットは感じないものなのですね!
確かに色々見ても、ちょっとパワコンあたりを確認するだけで、全然見てくれないって記事も見ました。

書込番号:24626927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/03/01 11:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

施工会社の技術の差は、特別ないということですね。
色々聞いて、安心できました。コスト重視でいきたいと思います!

書込番号:24626936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/01 16:53(1年以上前)

>しししし。さん
>REDたんちゃんさん

この容量で160万台の価格は現状かなりお安いので、
これ以上無理に値下げ交渉をして関係が悪化しないようにした方が良いと思います!

また、最近は部材原料の価格が上がっており、変動も激しいという話をよく聞きますので、
このままのこの価格でできたら良いですね。

良い導入になることを祈ってます!

書込番号:24627308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/03/01 17:14(1年以上前)

>orange-sanaaaさん

わかりました!色々と助言いただき、ありがとうございました!!
本当に助かりました!!

書込番号:24627336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)