『ナビの選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『ナビの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの選択について

2022/02/27 11:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

お世話様になります。

お買い物等、チョイ乗りでN-BOXを検討してます。
(現在はデイズです)
L-カスタムがいいかなと思っているのですが、Gathersのインターナビがイマイチ得に思えなくて引っ掛かっています。

わたしの用途は地図機能、オーディオ、テレビが見れれば問題なくて安価な社外のナビでもいいのかな?と考えています。

そので、お聞きさしたいのが
@社外ナビにすることで、ACC(クルコン追従機能)に影響がないのか?

Aホンダセンシングに影響がないのか?

Bバックモニターとの接続は社外キットの部品を取り付ければ車両ガイド(誘導線)等の反応や誤差に影響がないのか?

その他、この機能が使えなくなる。これを準備しておいた方がいい、と言ったアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:24623498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/02/27 12:44(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

「リアカメラ de あんしんプラス3」が付かなくなるかな?

書込番号:24623690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7192件

2022/02/27 12:55(1年以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます。

「リアカメラ de あんしんプラス3」ってカスタム(L)には標準装備ですか、オプション設定ですか?
また、どんな機能なのでしょうか?

書込番号:24623710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/27 13:11(1年以上前)

こんにちは。

N-BOX(JF3 G/Lターボ ホンダセンシング)に廉価な社外カーナビ(楽NAVI AVIC-RZ102)を取り付け約3年が経過しました。
社外カーナビを取り付けたのはREDたんちゃんさんと
同じ理由です。
同じお金を払うなら社外品の方が機能が良いもの、純正品と同じくらいの機能なら安く購入できますね。

ご質問の件、私の事例をお伝えします。

@A問題ありません。メーカーで用意されているキットを使い正しく配線すれば、ACC、ホンダセンシング、その他車の機能に影響を及ぼすことはありません

B問題ありません。機種によってはバックモニターが使えない可能性がありますので、本体・キットの仕様・条件をよくご確認ください

ステアリングリモコンのソース切替・音量調整・チューニングボタンも使えます。
ただし、ハンズフリー通話機能は使えません。(使えないことをわかって購入しました)

ご理解の上でしたら余計なお世話と思いますが、最後に個人的な意見です。

車をご購入予定のディーラーは社外品の持ち込み可能でしょうか?
持ち込み不可の場合、なにか不具合があったときや調子が悪くなったときにディーラーは対応してくれないと思います。
私の担当店は持ち込み不可で、カーナビに不具合があっても当然受け付けてもらえません。
それでも社外品を選びました。
手軽に車を維持したいなら純正品が楽だと思います。

あと、カーナビではなく、ディスプレイオーディオという選択もあるかなと思います。

N-BOXは便利でいい車だと感じています。
それでは良いお買い物を。

書込番号:24623746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/27 14:09(1年以上前)

車両と同じ保証が受けられるという保険代も含まれていると考えればそれなりかと思います。
ディーラーによってはナビの機種を、指定すれば丸投げでもやっていただける場合があります。

車両スピーカーとの相性がいいのは純正であろうかと思います。
今時の車は車両と連携しているのでその辺りも考慮した方が良いと思います。

純正であれば総額からの値引きでそれなりに影響する

書込番号:24623850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件

2022/02/27 14:15(1年以上前)

I'm a J.Boyさん

ありがとうございます。

そうなんですよ、オプションで3タイプ選択出来るみたいなのですが、スタンダード(一番安い)のはテレビ機能がない。なのに、11万円。
真ん中が15万円で最上位が21万円。その割りに平凡な機能なんですよね。

今のデイズはアラウンドビュー機能をナビに映すのは純正てないとダメということで渋々純正にしました。

わたしの用途は買い物途中でテレビを聞いてる(視れないから)とたまにナビで道を検索程度なので、安い社外で用が足りてしまうものですから。

検討してみます。

書込番号:24623861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/02/27 14:23(1年以上前)

>I'm a J.Boyさん
ハンズフリースイッチもケーブルを変えれば使えます。

>REDたんちゃんさん
ダイナミックバックガイドラインは別ユニットを取付すれば純正と同じ様に動きます。

書込番号:24623886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7192件

2022/02/27 14:33(1年以上前)

かず@きたきゅうさん

ありがとうございます。
オプション値引きはよくて15%程度でしょうかね?
であれば、半額近い価格で社外が購入出来るなら社外ですかね!


F 3.5さん

ありがとうございます。
社外でも大きな機能損失は無さそうですね。
施工は知り合いの自動車屋さんにやって貰おうかと思います。昔からカスタマイズもしてもらっているので。

書込番号:24623901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/02/27 14:47(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
車、ナビ系の購入全てを自動車屋さんに頼めないのですか?
何かあっても楽だと思いますが…

自分はナビ取付等は全てDIYなのでディーラーやモータースさんでも車輌しか購入しませんが…

書込番号:24623923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2022/02/27 15:22(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>F 3.5さんが書かれてるとりになりますが...

ちょっと情報が古くなりますがウチは2019年年のMC前モデルに楽ナビRZ910でディーラーで取り付けしてもらいました。
購入もそのホンダカーズで量販店の見積価格を言って丸投げです。
ドラレコもコムテックのを同時にお願いしました。

自分の情報はちょっと古いですが多分純正ナビと比較で出来なくなる事は以下になります。
・メーターパネルへのTurn by Turn表示(交差点案内機能)/天気予報表示
・ダイナミックガイドライン(ステアリング連動) ノーマルビュー、ワイドビュー。、トプダウンビューの切り替え
・DOPのリアカメラ de あんしんプラス3の機能
・純正ETCナビ連動

これらの機能の詳細についてはディーラーで確認してください。

ダイナミックガイドラインについては市販ナビ向けの商品が発売されておりそれで同等の機能にすることは可能です。
それがなくても固定のガイドラインは大抵の市販ナビでも表示できます。

>ただし、ハンズフリー通話機能は使えません。(使えないことをわかって購入しました)

これについても使えるようにする接続するハーネスが市販されています。
ただ自分の知る限りでは販売されているのはカロッツェリア、パナソニック、KENWOOD向けのものです。

以上の事を踏まえご検討ください。
N-BOXは嫁のクルマですが上記の内容を踏まえて何の不満もなく使用しています。
純正USBジャックも楽ナビと接続できるようになっています。

バックカメラの映像については変換アダプターの種類によっては画面下1センチぐらいの映像が乱れるかもしれません。
データシステムのものですがこれはデータシステムの注意書きがありました。

後テレビのフィルムアンテナですがこれもアンテナの変換アダプターが売ってますので標準装備のフィルムアンテナに接続する事は可能です。
ウチは純正の追加アンテナを購入するのも面倒くさかったので楽ナビ付属のアンテナを純正アンテナの上から貼り付けてあります。
受信感度に影響は出ていないと思いますが外観がきになるようならお好みでとなります。
アンテナの変換は量販店でも準備してくれないと思いますので自分で通販なりで準備する必要があります。


>今のデイズはアラウンドビュー機能をナビに映すのは純正てないとダメということで渋々純正にしました。

これも実は市販ナビでも使えるようにするアダプターが発売されています。
ウチの古いDAYSは中古でトヨタで購入したのですが前車から移設したパナナビで普通に使えるようなっています。
このキットは購入したトヨタディーラーが調べて準備してくれました。

書込番号:24623985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件

2022/02/27 15:36(1年以上前)

M_MOTAさん

詳しくありがとうございます。

そうなのですか、デイズのアラウンドビューもハーネスキッドがあるんですね。まあ、ルームミラーにも映るんですが、携帯より小さい画面なので。

バックカメラも社外では、接近すると鳴るアラーム警告が出なかったりするんですかね?

書込番号:24624013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7192件

2022/02/28 17:50(1年以上前)

皆さまのアドバイスを参考に調べてみたのですが
社外ナビにしたとしても、取り付け金具や純正と同じ機能を持たせるためのハーネスやキッドを購入すると
結局は純正ナビ相当の価格になってしまうのでしょうか?

書込番号:24625882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 N-BOX 2017年モデルの満足度3

2022/02/28 19:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ナビ本体の値段次第では?
ケーブルなんて2、3万でしょう。
自分も前車初代NBOX+や現車フリードにケンウッドの社外ナビ付けてますが、15万以下に収まってます。
純正で満足できないなら同額かプラスアルファは出す価値あると思いますけど。
値段優先しますか?

書込番号:24625996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7192件

2022/02/28 19:51(1年以上前)

あかビー・ケロさん
最低限の機能(地図、地デジ、オーディオ)で十分なのて、楽ナビやカロ、ストラーダ等の廉価版で十分。
価格コムで7万円くらいのもの。


M_MOTAさん
ステアリングのオーディオスイッチは問題なく使用できますか?

書込番号:24626067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2022/02/28 23:11(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

最近は、スマホのナビを画面に映すディスプレイオーディオ(DA)という製品もあります。
ナビは、スマホのgooglemapやYahoo!カーナビを使います。

カーオーディオのスペック検索で、Apple CarPlayやAndroid Autoをチェックして出る機種です。
https://kakaku.com/specsearch/7020/

(メリット)
・ナビより安い
・地図更新代が不要
(デメリット)
・スマホのパケットを消費する
・トンネル内など電波が届かないところだと使えない

パイオニアのDA、DMH-SF700の紹介動画の車はN-BOXカスタムです。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/dmh-sf700/

ナビはたまにしか使わないということなら、パケット消費も少ないので、DAでもいいかと思います。
私はホンダ純正ナビがApple CarPlay対応だったので、純正ナビとスマホのナビを使い比べてみましたが、スマホのナビでもそんなに遜色ないと思いました。

書込番号:24626434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7192件

2022/03/01 08:01(1年以上前)

>mini*2さん

ありがとうございます。
そう言う使い方もあるのですね!

電波が切れちゃうのは困りますね。
東京外環の三郷から東関道までのトンネルは電波薄いですね。

検討してみます。

書込番号:24626742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/03/01 08:16(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

まずはどのナビにするかを決めた方がいいです。
その上でネットやみんからなど検索すると同じナビ
を取り付けた方が見つかると思うのでそれを参考に
取り付け用キットやケーブル類(以下参照)を確定し
購入しましょう。

- バックカメラ変換ケーブル
- アンテナ変換ケーブル
- バック信号取り出しケーブル
- USB接続アダプタケーブル(純正パネル用)
- ステアリングリモコンケーブル

私は前車についていたケンウッドナビをN-BOXへ
自分で移設しましたが問題なく付けられて動いてます。
ステアリングリモコンは嫁が使わないと言ったので
ケーブルは購入しませんでした。

あとバック時のガイド線ですがステアリング連動で
なければナビ側で表示できます。自分はガイド線が
あると邪魔なのであえて消していますが。

書込番号:24626760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2022/03/01 10:23(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>ステアリングのオーディオスイッチは問題なく使用できますか

はい、問題なく使えてますよ。

書込番号:24626906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2022/03/03 14:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

とりあえず、スマホのナビを試されるのがいいと思います。無料です。
Yahoo!カーナビが普通で、googlegmapは狭めの道も出してきます。

これでも十分じゃん?って思えるかどうか。
なお、電波が届かないところだと使えない、というのは特に田舎でしょう。
トンネル内でも、都会では携帯の電波が使えないと多くの人が困りますので、対策されていると思います。

ホンダの純正ナビは広い道路のルートしか出さず、せっかく車幅が狭い軽自動車なので、もっと狭い道を出して欲しいと思うことがあります。

書込番号:24630209

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2022/04/04 17:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

時代はさらに進んでいました。
最近のスマホ(iPhoneなら12以降)は、背面にマグネットが内蔵されています。
それで、マグネット式の車載ホルダーが各種販売されています。
ダッシュボードにシールで貼り付けるもの、エアコン吹き出し口に挟むもの、など。

これを車に付けてスマホのナビを使うということなら、ディスプレイオーディオさえ不要かも。
音楽も、スマホに入れたものを流せばいいので。

書込番号:24684591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件

2022/04/10 13:47(1年以上前)

解決済にしましたが、再度教えてください。

ナビレスにした場合、バックカメラはついてくるのでしょうか?

ディーラーオプションのナビは一番下のランク(10万円くらい)のやつは地デジが対応しません。
15万円出さないとテレビがついてないようです。
社外ならストラーダや楽ナビなら地デジ対応でも7万円台で購入出来ます。
なので、社外ナビにしたいのですがバックカメラはどうなのかが分からなくて教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24693535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2022/04/10 14:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ナビ取付用スペシャルパッケージというものがあり、それにバックカメラが含まれます。
確かN-BOXは全グレード標準装備だったかと思います。
購入検討しているグレードを確認してみてください。
社外ナビ向けの変換アダプターの購入が必要になります。

書込番号:24693558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7192件

2022/04/10 15:25(1年以上前)

>M_MOTAさん

ありがとう御座います。
安心しました。取り付け金具キットと変換アダプターを準備すればいいのですね。
アンテナフィルムはナビに同梱されてますよね。

書込番号:24693655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2022/04/10 15:43(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
あとステリモのアダプターが必要になりますね。
ケンウッド、パナ、カロ向けの物が発売されています。
配線キットによってはステリモアダプターも一式になってるのもありますので購入店で確認されるのがいいと思います。

書込番号:24693675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:36〜1105万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,061物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング