『サブウーファーの防振対策について』のクチコミ掲示板

2014年 5月20日 発売

SA-CS9 [単品]

  • マルチチャンネルのシステムやステレオシステムの再生時の低域を補強するのに適したサブウーハー。
  • コンパクトなサイズながら最大出力115Wのアンプを内蔵。AVアンプのプリアウトから出力されたサブウーハーチャンネルの信号をロスすることなく再生する。
  • 発泡マイカの素材を用いた口径250mmのウーハーユニットや、深みのある低音を再現するためにバスレフ方式のエンクロージャーを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

SA-CS9 [単品]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

『サブウーファーの防振対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-CS9 [単品]」のクチコミ掲示板に
SA-CS9 [単品]を新規書き込みSA-CS9 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーの防振対策について

2022/02/28 17:01(1年以上前)


スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 SNBCさん
クチコミ投稿数:37件

本製品を使用していますが、激しく共振し、家族から苦情が出ており困っています。
木造住宅の一軒家の1階で使用しており、アクション映画の激しいシーンなどでサブウーファーが鳴ると、2階で地鳴りのように共振します。

いくつか対策についての調べ、壁からできるだけ離す(20cm以上)、防振ゴムなどを重ねて引いて利用する(下から順に洗濯機等用の10cm圧の制振ゴム、御影石のボード、オーテク製ハイブリッドインシュレーター)を試しましたが改善されません。
サブウーファー側及びAVアンプのカットオフ周波数の設定は150hz、ボリュームは1/3以下に設定しています。

住宅の特性上仕方ないと言われればそれまでですが、これ以上対策は可能でしょうか。
現在は実質鳴らないレベルでの運用をしています。当然サブウーファーの全く効果を感じないので封印状態です。

ご教示いただければ幸いです。

書込番号:24625810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2022/02/28 17:53(1年以上前)

>SNBCさん
こんにちは


カットオフ周波数 80

御影石のボードの上に、角木材 4点支持

音量は任意   これでいかがでしょう。

書込番号:24625890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2022/02/28 21:04(1年以上前)

>SNBCさん
こんばんは
お部屋全体の共振する振動数を変えるには大変なことになります。ちょっとした工夫でできるかどうかも分かりません。
低音は波長が長いので、使用している部屋以外に影響が出やすいのではないでしょうか。
使える環境で無かったと思って、あきらめるのが賢明と思います。

書込番号:24626193

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/02/28 22:05(1年以上前)

SNBCさん、こんばんは。

>2階で地鳴りのように共振します。
1階の振動で2階も共振するとなると、
SWの振動が1階の床から2階に伝わっているのではなく、
1階の部屋全体の共振がそのまま2階に伝わっているようにも思います。
そこまで振動が伝わるとなると、1階の縦方向もしくは横方向の
定在波の影響ではないかとも思います。
1階の音の出方を測定してみないと、結論を出すのは難しいかもしれません。

とりあえずは、部屋の寸法からシミュレートできる以下のソフトで計算してみて、
あとは、実際に音を出してどの周波数で共振するのかを調べてみる
というところから始めるくらいでしょうか。
定在波シミュレーションソフト
Stndwave2 Ver.0.9
http://hoteiswebsite.c.ooco.jp/room/download/index.htm

書込番号:24626321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/01 14:11(1年以上前)

SNBCさん

>サブウーファーが鳴ると、2階で地鳴りのように共振

SA-CS9は25cm口径のSWとして比較的小型
それで2階で地鳴りとは、共振と言うより、かなり広い周波数で揺れてそう、かなり大掛かりの対策になるかも

マットレスとか座布団積んでSWを乗せて、床への振動を極端にしっかり止めて効果ありそうでしょうか?
あれば、その方向で検討。
いろいろアクセサリー買ってしまってから、ゴールがなかったでは、浪費になってしまいます。

書込番号:24627167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2022/03/03 18:20(1年以上前)

サブウーハーのセッティング?
場所の移動や高さ調整が近道かな。
あと床面だけど。自分はハニカム構造のイスマットを乗せてます。
例の卵が潰れないマット。
これは、、オーディオ浮遊ボードと一緒の原理とは言いませんが、、安価で出来る最善の策かな。(笑)
スピーカー振動や重量を分散拡散してくれますし。恐らくメインスピーカーでも対策になるかも知れない。

横道スレチなコメントになりましたが、、
いろいろ高さ調整とかやるのも対策かも知れない。




書込番号:24630497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2022/03/05 15:49(1年以上前)

>SNBCさん
下に防振ゴム引いて石版でも音が響くなら、
部屋が振動して伝わる感触ですね。

床は絨毯を引き
部屋の壁に厚めのカーテン貼るなどで
部屋の振動対策とると良いかもしれません。

書込番号:24633666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:613件

2022/03/05 17:54(1年以上前)

>SNBCさん

防振ゴムは固いタイプでしょうか。ジェルタイプの柔らかい物を使ってみては。

まず床からなるべく離し高さを出す(頑丈なラック等に)
御影石の下に防振ゴム+ジェルマット
スピーカーの下にスパイク状のインシュレーター

AVアンプの省エネ機能に、ダイナミックレンジを落とすモードがあればオンで試してみてください。あとは極力音量抑えるくらいしか思い浮かばないです。

書込番号:24633848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:613件

2022/03/05 18:19(1年以上前)

訂正】

省エネ機能じゃなくて、ダイナミックレンジを最大とか最小に調整する項目。

ウーファーを手で担いだ状態で鳴らしてみて、まだ2階に響くようなら、スピーカー周りを対策しても無駄だと思います。恐らく共振というより低音が漏れてるだけかと。

書込番号:24633888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/17 16:41(1年以上前)

ドラムセットの練習に耐える防音室の組み込み。

スピーカーに100万掛けるより効果あります、部屋の大きさ次第ですが、かなり前ですが、タモリ倶楽部でやってました。

防音室は、浴室のようなライブな部屋でなくデッドな部屋ですから反響音も少ないでしょう。



書込番号:24654261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2022/04/12 07:39(1年以上前)

1階設置で2階での話ですか?  階下ではよくアル話ですが…

 それは重症ですね… (--;)

現在 音量をかなり絞られてる様ですが それでもですから 難しいレベルでしょうね。 

 因みにサブウーファーは外されて フロント左右のスピーカーに低域(0.1ch)を任せるとどーですかね?  改善されれば 建物の構造とSWの相性が悪いのでしょう。 

 設置位置を大きく動かすことで改善するかもしれません。 また重さで抑える方法もあります。 ベースに石です。 安価ではコンクリートの板… 余裕があれば大理石です。 重みで振動を絶ちます。

書込番号:24696062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SA-CS9 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-CS9 [単品]
SONY

SA-CS9 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

SA-CS9 [単品]をお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング