『ナビの表示と自動ドアの閉について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビの表示と自動ドアの閉について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリスクロス 2020年モデル 5243件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリスクロス(モデル指定なし) 1814件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリスクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスクロスを新規書き込みヤリスクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの表示と自動ドアの閉について

2022/03/08 14:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

クチコミ投稿数:2086件

・ガソリンZの自動ドア
先日後部ドアを締めるときに、自動ロックのロックボタンを押下しましたが動きませんでした。
2,3回繰り返しましたが、ピット音がなるだけで・・・運転席等のドアが開いているのかと思いましたが、ありませんでした。
その後運転席のドアの取ってに触れると自動ロックされました。

その後、この事象は発生していません、何か有るのかな?
(2021/10/6納車・・・2021/5製造)

・ナビ表示
ナビキットが12月に取り付けられて、このナビで初めて高速道路を走行しました。
降りる場所のインターチェンジの後も表示されていて違和感がありました。
前の車は14年以上前のナビでしたが、降りるところ以降は表示されなかったので判りやすかった。
ナビの音声を聞き逃すと、何処で降りるのか・・・と、躊躇しました。

バージョンアップで、使いやすくなっていると言うことはないですよね。

書込番号:24638918

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2022/03/08 14:34(1年以上前)

同一メーカーのシリーズ物なら進化は有ってもほぼ退化は無いですよね。

でもね、メーカーが違うとかシリーズ違いなら進歩していないとか退化と感じる時は有ります。

書込番号:24638945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/08 15:55(1年以上前)

『・ガソリンZの自動ドア』
→スマートキーを携帯していれば、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動開閉。両手が荷物でふさがっているときなどに便利な「ハンズフリーパワーバックドア」を指しているのだと思いますが、その後再現性が見られないとのことなので、テールゲート部のセンサーボタンのタッチ方法に問題があったのではないですか?
 事故防止、フェイルセイフという思想からなのか、テールゲートのセンサー部は意外にデリケートで、ユーザーが明らかに意思を持って操作しないと作動しなかったり、無意識に二度タッチしたりするとエラーが発生する場合があります。
 
『・ナビ表示』
→先ず「ナビキットが12月に取り付けられて・・・」のナビキットが何を意味しているのでしょうか?
 単にDOP等のナビゲーション・システム意味しているのか、或いは走行中同乗者のTV等視聴を可能とするキットを指しているかにもよります。
 もし、後者ならサードパーティーパーツの(TV)ナビキットが影響していると思われますので、パワーオフとするか取り外すべきだと思います。
 どうしても、同乗者のために必要なら、ディーラー整備担当者、SAB、SB、YH等のカー用品店、「みんカラ」サイトで情報収集し装着製品をチョイスした方が宜しいかと存じます。

 スレ主様ご記述の「降りる場所のインターチェンジの後も表示されていて違和感がありました。」は、目的地設定を高速道路上のIC、或いはI高速道路経由後の施設の何れに設定されたのでしょうか?
 仮に目的地設定を前者としても、ナビゲーション・システムが到着したと認識しない場合(例:「目的地に到着しました、案内を終了します。」、或いは「目的地付近です、案内を終了します。」アナウンスメント等)は、目的地への誘導が継続する場合がありますので、目的地やルート削除が当然必要となり、以前のナビゲーション・システムでも同様だったと思います。
 また、目的地設定をIC、ETCゲートを経由後の高速道路外施設に設定していれば、当然ですがご記述のような案内は正常だということとなります。

 なお、ナビゲーション・システムのインフォメーションを聞き逃す恐れがあるのなら、アナウンスメントボリュームを車内騒音と比例して大きくなるように設定するか、この設定がない場合はボリュームを高めに設定しておけばヒューマンエラー抑止に繋がると思います。
 また、本来ナビゲーション・システムのロードガイドインフォメーションは、ICを離脱する、最低でも2km、0.5km手前位で必ずアナウンスメントとナビディスプレイ(当該モデル設定の有無は不明ですが或いはHUD)表示される筈ですが・・・・、余りディスプレイを注視するのは前方不注意に繋がりますし、アナウンスメントインフォメーションを聞き逃すのは、運転に集中しているようで、実は漠然とステアリングホイールを握り周りの情報を取得し辛い状況下にあると判断し、速やかに近接のSA&PSで休憩をはさみリフレッシュして下さい。

書込番号:24639026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2022/03/08 17:45(1年以上前)

回答を有り難うございます。

質問内容が不十分で、いろいろと考えられる処の回答を頂き申し訳ありません。

バックドアの件は、ボタンの押し込み等が問題だとは思っていません。
(何度かトライしました)
運転席のドアの開閉後の確認でも解消しなかったので、運転席ドアを閉めてドアグリップ(?)にタッチして閉じられました。
その後の発生は確認出来ていませんので、問題とするかどうかは難しいところですね。

ナビの件は、
目的地を設定して、降りるICで音声は出ていますので問題はないと思いますが、前に乗っていた車のナビでは(14年前の他車のナビ)、降りるICの名称以降は表示されていなかったんです。
(降りる誘導になっています)
それで、当然この様な表示だと、勝手に思っていましたがメーカーによって(ナビメーカーかも知れない)違いがあるんだと気がつきました。

音声での誘導は良いのですが、視覚的にも判るようにしてくれると良いのではないかと思いましたので・・・。

書込番号:24639190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/08 23:43(1年以上前)

『(〜略)前に乗っていた車のナビでは(14年前の他車のナビ)、降りるICの名称以降は表示されていなかったんです。』
→単にシステムデータベースが旧く表示できない(しない)のではないでしょうか?
 発売開始から10年以上経過しているカーナビの場合は注意が必要です。
 メーカーにもよりますが、地図更新のサポート期間は、メーカーや機種によっては6〜8年程度の場合もあり、長くても概ね10年程度とされています。
 そのため、旧モデルの古いカーナビはそもそもデータ更新することができず、買い替えが必要になることもあるのです。
 よくある間違いが、ディーラーで購入したMOP、或いはDOPモデルだから大丈夫だと勘違いしていることです。

書込番号:24639781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/03/09 04:23(1年以上前)

〉単にシステムデータベースが旧く表示できない(しない)のではないでしょうか?

だいたいのナビで目的地を設定していれば、下りるICまでしか表示しませんね。

データの古さは関係ないと思いますよ。

アップデートで直るか?
無いと思います。

書込番号:24639910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/09 10:02(1年以上前)

『だいたいのナビで目的地を設定していれば、下りるICまでしか表示しませんね。』
→既に事業撤退していますが、初めて所有車両に住友電工製のナビゲーション・システムを搭載し、四半世紀を超え様々なメーカーのナビを使用してきましたが、何れのモデルでも「下りるICまでしか表示」で終了するのではなく、IC〜料金所(ETCゲート)〜(高速道路外)目的地までしっかり表示しロードガイドします。
 目的地設定を高速道路(自動車専用道路)外に設定し、高速道路等を利用した場合に目的地最寄りのICまでしかロードガイド表示しないナビゲーション・システムって一体何処のメーカーなのでしょうか?
 当方の認識不足、或いは情報収集が稚拙で未熟なのだろうと思いますので、是非ともご教示下さい。

書込番号:24640218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/09 11:36(1年以上前)

>知りたい〜さん
ヤリスにスタンダードのナビキットを付けています。
高速道路の降りるICより先の表示についてですが、ナビ画面で切り替えられます。
下りるICが近付いてきたとき、または画面右下の上向矢印を押して通過するICやSAなどの箇所が減ってくると、画面上に"下りるICより先を表示"というボタンが出てくるので、このボタンを押すことにより、下りる予定のICより先の表示・非表示を切り替える事が出来ます。

書込番号:24640320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/03/09 13:02(1年以上前)

>知りたい〜さん
 
ヤリスクロスHVにT-Connectナビ(スタンダード)を付けていますが、高速道路を走行中はナビ画面は「ハイウェイモード」表示になっているかと思います。この場合、目的地が設定されていて下りるICがある場合はそこが高速道路における最終地点となっていてそれ以降のIC/SA/PA/JCTは表示されません。
 
CURREN_ST206さんの書き込みのとおりその先を表示させることも可能で、ナビの取扱説明書のP.32に操作方法が記載されています。
 
バックドアの件は「自動ロックのロックボタンを押下」とありますが、これはバックドアに付いているボタンを使ったドアロックの話でしょうか?それとも電子キーを使ったドアロックの話?前者だとすると、電子キーを携帯していさえすれば、右側の小さい方のボタン(施錠ボタン)を押せばロックできるはずですけどね。車両の取扱説明書のP.114に詳しい使い方が記載されています。
 
もしパワーバックドア車におけるドア閉め&自動ロックの話であれば別ですが。

書込番号:24640444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/09 13:09(1年以上前)

>CURREN_ST206 様
→当該モデルDOP?ナビゲーション・システムのシステマチックな機能なのですね。
 何故?ICでロードガイドが終了するのか疑問でしたが、おかげで解消されました。
  ありがとうございました。

>知りたい〜 様
→2022/03/09 11:36 [24640320]「CURREN_ST206 様」ご記述のようですので、お手元にあるナビゲーション・システムのマニュアルを再度熟読されることを推奨します。

書込番号:24640457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2022/03/09 15:00(1年以上前)

皆さん、有り難うございます。

ナビの件は、設定で非表示も出来るのですね。
(説明書に記載があるという指摘で申し訳無かったです)

バックドアの件は、
今日もありましたが・・・
バックドアを開けて、ドアにある自動ロックボタンを押下するも「ぴー」となるだけでドアが下がりませんでした。
ロックしない方のボタンを押すと、ドアが下がって閉まりました。
その後、運転席ドアの取っ手に触れて、ロックされました。

念の為に、バアクドアを開けてバックドアの自動ロックボタンを押すとドアが下がってロックされました。

何なんでしょうね?

書込番号:24640585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/03/09 16:40(1年以上前)

>知りたい〜さん
 
取扱説明書には以下の注意書きがありますが、このいずれかに該当していませんか?
 
■クローズ&ロック機能が正常に動作しない状況
クローズ&ロック機能は、次のような状況では作動しないことがあります。
●電子キーを持った手でパワーバックドア下部のクローズ&ロックスイッチを押したとき
●地面に置いたかばんなどに電子キーを入れたままパワーバックドア下部のクローズ&ロックスイッチを押したとき
●パワーバックドア下部のクローズ&ロックスイッチから離れた位置から押したとき
 
それと、使い方の中で「電子キーを携帯した状態で、パワーバックドア下部のクローズ&ロックスイッチを短押しする」とありますが、長押ししていませんか?

書込番号:24640715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2022/03/10 10:59(1年以上前)

先ほど確認しました。

車のキーを左手に持って、右手で後ろのドアのボタンで開けてました。
次に左手を右手から20cmくらいの処に位置して、右手でドアの自動ロックボタンを押すと正常に下がりロックされました。
2度目は左手にリモコンを持って、手を下げた状態で、右手でドアの自動ロックボタンを押すと正常にロックされました。

上記で再現しませんでしたので、未だ何か違うところがあるのかも知れません。

書込番号:24641807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/03/10 11:18(1年以上前)

>知りたい〜さん
 
取扱説明書の一つ目の事例は「キーを持っているのと同じ手」でボタンを押した場合、という意味だと思いますので、キーを右手で持って同じ右手でボタンを押すと動作しない(ことがある)ということかと。
 
その理由が何かわかりませんが、同じ手だと操作の際にキーをトランク内に落とすと、キーのとじ込みリスクがあるからでしょうか。

書込番号:24641833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2022/03/10 15:25(1年以上前)

有り難うございます。

バックドアを開けて、
右手にリモコンキーを持ち右手の人差し指でドアの自動ロックボタンを押すとバックドアは閉まりロックされ、
ドアが閉まらない現象が再現できませんでした。

書込番号:24642185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/03/10 16:51(1年以上前)

 余計なお節介でしょうが、搭載ADASや利便機能の活用も含め、先ずは、しっかり付属マニュアルを熟読されるべきかと存じます。

書込番号:24642295

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/05 11:46(1年以上前)

>知りたい〜さん

>先日後部ドアを締めるときに、自動ロックのロックボタンを押下しましたが動きませんでした。
2,3回繰り返しましたが、ピット音がなるだけで・・・
その後運転席のドアの取ってに触れると自動ロックされました。

”ピット音”が鳴るのなら、『リクエストは認識したが、リクエストは拒否します』 ということでしょうね。
その要因は、システムが『電子キーが車内(荷室)にある可能性がある』と認識したからでしょう。
従って、意図通りに操作するためには、『電子キーは車内(荷室)にない』と認識させること、具体的には、電子キーを(例えば)車から30cm程度離れた位置に置いて、ロックボタンを押せば良いと思います。電子キーの位置を動かしながらロックボタンを押せば、(車内と車外の境界が解ると思います。



書込番号:24995357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハブボルトの穴径について。 7 2025/10/22 19:49:22
静粛性について 7 2025/09/28 6:50:38
80ハリアーのスタットレスタイヤ 3 2025/09/08 17:12:01
次回MC or FMCの時期を予想 2 2025/08/12 18:33:02
ヤリスクロス納期 1 2025/06/27 23:49:04
運転席のシートカバー 6 2025/06/14 9:51:48
ワイパーの異音について 17 2025/06/05 16:08:09
ドラレコについて 3 2025/06/04 14:13:12
納車時期について 9 2025/05/30 21:28:13
コスパとしては満足です 3 2025/04/21 16:17:44

「トヨタ > ヤリスクロス」のクチコミを見る(全 1814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス
トヨタ

ヤリスクロス

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロスをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,374物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング