似たような質問が多いですが、ご意見いただけると幸いです。
大阪府南部
新築2階建
1階
LDK26畳
うち、南のリビング部に4.5畳の吹き抜けがあります。
リビング階段なので、そこを含めるとトータル6.5畳くらいは1階天井がないことになります。
大きな窓はリビングの掃き出し窓(上下)ですが、アルミ樹脂複合のペアガラスです。
Ua値は0.5以下、C値は1以下は見込めませんが、2から3程度は見込めるそうです。
冬の寒さに耐えられるか心配です。
できれば23畳用1台で運用したいのですが、
似た環境の方がいらっしゃいましたら、空調事情を教えて頂けると幸いです。
書込番号:24653099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tak1350さん
1階リビングのみで考えると、提示された数値より温度差25℃で暖房負荷4.3kw補正をかけて5.6kwというところでしょうか。
温度差が更にあるなら能力は更に必要となります。
吹抜けの部分の2階の冷気が降りてくる事を考慮しても23畳用なら充分過ぎるくらいではないでしょうか。
書込番号:24654441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
大きめ2台必要かと思っていたので意外でした。
質問本文に書き忘れたのですが、吹き抜けは壁に囲まれているわけではなく、
2階の廊下(畳数にして4畳ないくらい)と空間が繋がっています。
これでも23畳用で問題なさそうでしょうか。
設置場所は1階の吹き抜けになっていないところです。(吹き抜けからは一番遠い場所)
機種はダイキンのrisoraを検討しています。
書込番号:24654492
0点
>tak1350さん
暖房の場合は熱が上に逃げるので安全を見て2階の4畳分を足して計算すると、約5kw安全率をかけて6.0kwとなります。
階段スペース分の容量は入れていません。
但し、Ua値は外皮平均熱貫流率なので部屋によっての日射取得や日射遮蔽は違う訳で、その辺の考慮は必要です。
と言っても23畳用で余裕がある能力かと思います。
但しリソラは低温暖房能力が低いので23畳用でも20畳用と考えた方が良いです。氷点下での使用は能力が一段と下がり厳しいと予想します。
書込番号:24654564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね。
外気温が2℃以下の時にエアコンを付けることは私の住んでいる地域では多くなさそうです。
ちなみにただ単に興味本位なのですが、どのように計算をされているのでしょうか?
書込番号:24654595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tak1350さん
Q値とc値と部屋の広さと温度差ですよ。
目安ではこれでしか出来ません。
日射が1番負荷に影響さしますので本格的に計算すれば違ってくると思いますが、この計算では安全率で補うしかありません。
書込番号:24654624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
risoraをご検討との事でしたが、もう購入済みでしょうか。
同じようなデザインエアコンで、三菱電機のMSZ-FLという機種があります。
こちらの23畳用でしたら、risoraと比べて暖房性能が高く、省エネ性能も上なのでお勧めです。
https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/s_series/feature/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/fl/
書込番号:24676865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 | |
| 1 | 2025/11/14 21:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






