SATAなのにアイドル時で50℃超え、ちょっと負荷をかけただけで70℃を超えるm.2 SSDがあるのですが
2.5インチケースに入れただけでアイドル25℃、負荷時40℃まで下がりました。
この温度は正常ですか?こんなに下がるものなのですか?
m.2の温度はどのように計測しているのでしょうか?
マザーボードはASUSのH310M-Aです。
熱くなる限界まで負荷を掛けたらすぐシャットダウン(82℃まで上がりました)
主電源を抜いてマザーボードのランプが消えてからSSDを触ってもほんのり温いくらいだったので
m.2スロットのセンサーが正しく働いていないのではないかと疑っています。
他のSSDでもm.2スロットに刺すと同じようになるのではと換装を躊躇しております。
SSDにヒートシンクを貼れば何も考えなくていいんですが、
このマザーボード、m.2の固定にプラスチックのピンを使うので
ピンの取っ手が干渉してヒートシンクが貼れないのです…
余談ですが次はNVMeのSSDを買う予定です。SATAは全然種類無いので。
NVMeの速度を生かしきれませんが、ケーブルの取り回しが面倒という理由が一番なので速さは求めてませんので有難いお説法はご遠慮くださいね^^;
書込番号:24687423
0点
>ナチュラルブルーサファイアラインさん
SSDの温度センサーは、SSD内部にあるので、スロットにセンサーはないと思います。
どちらかというと、アイドル25℃、負荷時40℃が低過ぎのように感じます。
書込番号:24687435
0点
>熱くなる限界まで負荷を掛けたらすぐシャットダウン(82℃まで上がりました)
>主電源を抜いてマザーボードのランプが消えてからSSDを触ってもほんのり温いくらいだったので
82度まで行ったものが大して時間がたたずにほんのり温かい程度では済まないと思います。
NVMe SSDでヒートシンクをつけていても急激には下がりませんでしたし、昔のHDDで50度超えていたころは、使っていた状態の後では触ったままではいられないほど熱かったことを覚えています。
測定に使っているソフトはCrystalDiskInfoなのでしょうか? それとも別のソフトなのでしょうか?
書込番号:24687443
0点
具体的なSSDの型番が書けないのは何故でしょう?
SSDで発熱するのは主にコントローラーですので、センサーもその辺に内蔵されています。
USBならUSBの転送速度が故に性能が抑えられることで、温度も低いままということかと思います。
触ったのがコントローラーではなかったのか、チップ自体の発熱なのですぐに冷めたか、このへんではないでしょうか?とはいえ。そもそもSATAでそこまで発熱するってのが変ではありますが。
>ピンの取っ手が干渉してヒートシンクが貼れないのです…
ピンではなくネジ式のスペーサーに交換するか。ヒートシンクを必要な長さに切るとか。
ただまぁ、SATAにヒートシンクは要らないような。
>有難いお説法はご遠慮くださいね^^;
他人の意見に耐えられないのなら、ネットは止めた方が良いですよ。
書込番号:24687454
12点
変換アダプターによって放熱が促されている可能性はあります。
M.2は空気が触れる面積が少ないので変換アダプターでそれが増えて放熱が促されているというのが考えられます。
またマザーボードやケースの兼ね合いでファンの風が直接当たらない場所に取り付けられていた場合も温度が上昇するでしょう。
M.2 SSDは面積当たりの熱量が多くても、量自体は少ないのでビデオカードの熱風すらそれなりに冷えてくれると思います。(熱風の温度よりは下がらないですが)
書込番号:24688625
0点
m.2 SSDがあるのですが
2.5インチケースに入れただけでアイドル25℃、負荷時40℃まで下がりました。
↑
推測ですが、ケースはm.2から2.5SSDへ変換する為のケースでしょうね
Amazonにアルミ製でありました。
https://www.amazon.co.jp/Sabrent-2-5-Inch-Aluminum-Enclosure-EC-M2SA/dp/B01N6PMZLW/ref=sr_1_18_sspa?adgrpid=118521559884&hvadid=492933340054&hvdev=c&hvqmt=b&hvtargid=kwd-879602255206&hydadcr=17058_11017601&jp-ad-ap=0&keywords=m2+nvme+ssd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&qid=1649534451&sr=8-18-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyNktORTFKSkw0NUkmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTAxNzIwMzgxWVExODQxTllDOVhVJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTNTSVlCWVJLQVE0UiZ3aWRnZXROYW1lPXNwX210ZiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=
しかし温度は謎・・・
書込番号:24692963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/08 11:43:27 | |
| 0 | 2025/12/07 11:45:53 | |
| 6 | 2025/12/06 16:35:56 | |
| 5 | 2025/12/07 16:45:59 | |
| 0 | 2025/12/06 3:52:29 | |
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





