『30系後期 法定変更対応バージョンのサービス画面について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『30系後期 法定変更対応バージョンのサービス画面について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

ナビ起動画面を変更したくて、サービス画面の入り方をYouTubeなどで探しているのですが、
「MAPボタンやMENUボタンを押しながらヘッドランプのOFF⇔ONを3回繰り返す」とよくあります。
ただし、法定変更対応モデルだと、そもそもヘッドランプOFFにはできず、
ON、AUTO、ポジションの3つしかありません。(OFFは停車時にポジションの位置を1秒以上保持)
このモデルにおいてサービス画面への入り方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
なお、ナビはエントリーナビキット(JBLでもディスプレイオーディオでもありません)になります。

書込番号:24689542

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/04/08 01:34(1年以上前)

>yosi.comさん
offスイッチの無いトヨタ車の場合ディスプレイオーディオはAUDIO ボタンを押しながら ライトスイッチの AUTO←→車幅灯 を3回、DOPナビの場合オートライトセンサーを隠しMAPボタンやMENUボタンを押しながらヘッドランプのoff⇔autoを3回繰り返せばダイアグモードに入れるはずです。(強制的にヘッドライトを点けてあげます)


書込番号:24689602

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2022/04/08 10:08(1年以上前)

コメントありがとうございます。
夜に実施しても、昼間センサー部分を覆って実施しても全く切り替わらないです。

>DOPナビの場合off⇔autoを3回繰り返せば
ということですが、
AUTO→車幅灯(法定対応でoffはない)に切り替えても1秒以上経過しないとoffにならず、
かつそのあとAUTOに戻してもoffからAUTO状態には戻ってくれないため(戻すにはまたAUTO→車幅灯と入れる必要あり)
結局
「AUTO(点灯)→車幅灯に1秒(off)→AUTO→車幅灯(offが解除されて点灯)」
という操作を3回繰り返して、点灯と消灯を3回発生させてみたのですが、それでもウントモスントモです。

エンジンを入れた状態やイグニッションキーを2回押した状態、両方でやってみましたがこちらも変わらず。
直近1ヵ月で納車したのですが、最近なにか変更など入ったのでしょうかね。。。
せっかくアルファードを買ったので、乗り出しの時にもその気分を味わいたいです(涙)

書込番号:24689887

ナイスクチコミ!0


smrra458さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/08 11:50(1年以上前)

>yosi.comさん
エントリーナビキットということはディスプレイオーディオということだと思いますよ。
DAが標準で、メーカーオプションでJBL。

DAでサービスメニューに入ったことはありませんし、メニュー見て何をしたいのかわかりませんが参考になりそうなURL貼っておきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/787676/car/2999452/6007428/note.aspx

https://aandm.info/2020/10/17/post-23659/

ライトスイッチのとこに関してはOFFが無いのでON/OFFを3回といわれているところはAUTO/ONを繰り返せばいけると思いますよ。

書込番号:24689980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2022/04/08 13:06(1年以上前)

>smrra458さん
コメントありがとうございます。
>ライトスイッチのとこに関してはOFFが無いのでON/OFFを3回といわれているところはAUTO/ONを繰り返せばいけると思いますよ。

お昼間だったのでAUTOがディライトになると思い
センサーの部分を覆わずに、AUTO/ONを3回繰り返したところ、見事にサービス画面に入ることが出来ました。
ありがとうございます。

やりたいことはスタートアップ画面の変更なのですがDAでは変えられないみたいですね。。。

https://www.youtube.com/watch?v=I1sL1ckQ2Qo

エントリーナビキットというのを購入したのでDAとは違うとばかり思っていたのですが
DAをナビにするキット(権利?)をお金を払って購入したということで、機器としてはDAと何ら変わりないということで、
起動画面の変更は諦めたいと思います(涙)

書込番号:24690082

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2022/04/11 00:53(1年以上前)

ディーラー営業さんに念のため確認して、DAの機器(エントリーナビパッケージ含む)では起動時画面の変更は不可能とのことでした。
一緒にスマホやタブレットのMy TOYOTAのアプリでどこからどこに移動したかが確認できる
カーファインダーについてもどうやって使用するのか聞きましたが、T-Connectナビパッケージでないとダメとのことでした。

このあたり、前のホンダ車ではナビを購入していれば標準で付いてきましたが、トヨタ車では
細かくお金払わないと色々と出来ないことが多いんですね。。。。

まぁ非常にオプションが多くて価格体系も複雑なのは見積もり時にも覚悟していましたが、
少し残念です。

書込番号:24694447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング