『犬を乗せてる人がいるけど合法なのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『犬を乗せてる人がいるけど合法なのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 犬を乗せてる人がいるけど合法なのかお?

2022/05/09 18:47(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:12件

運転の試験で動物に関する記述はなかったような気がするけど助手席や荷台に犬を乗せて走っても合法なのかお?

書込番号:24738448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/09 18:52(1年以上前)

刑事コロンボが犬乗せとるでアメリカでは合法や

日本でも違法ではないやろ

書込番号:24738452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:687件

2022/05/09 18:55(1年以上前)

>自口他不さん
>犬を乗せてる人がいるけど合法なのかお?

合法じゃないですかね、

信号待ちでパトカーが横に止まった時に、ペットの犬がガラス窓で見えて居たのに何も言われなかったですよ。

書込番号:24738457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/05/09 18:57(1年以上前)

>ハラダヤンさん

コロンボみたいに初見で全部見抜く男の助手席になんて乗ったら泣いちゃうお(ノ_・。)

犬もコロンボに話しかけられただけでビクッってしてそうだお(°Д°)

書込番号:24738461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/05/09 19:01(1年以上前)

神楽坂46さん

大丈夫なのかお
シートベルトしてなくても人間じゃないから無罪かお?

書込番号:24738465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/09 19:02(1年以上前)

道路交通法第55条

「車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。」

と法律で定められており、これに違反した場合『乗車積載方法違反』となります。

書込番号:24738466

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/05/09 19:05(1年以上前)

貴様、犬を馬鹿にしてるのか?

書込番号:24738473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MIFさん
クチコミ投稿数:15215件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2022/05/09 19:40(1年以上前)

ペットの犬猫は万がいちピーッしちゃっても器物損壊、すなわち法律上「物」扱い。

オメェは米俵をチャイルドシートに座らせてんのか?

書込番号:24738523

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2022/05/09 19:52(1年以上前)

>ハラダヤンさん
よーそんなもん探してくるなー

警察?
そんなん知らんかったわ…スンマセン…
で終わる。
これ、知らんやろな。

書込番号:24738550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/09 20:21(1年以上前)

運転席はダメですが助手席や後席は問題ありません。
というか犬は家族ですけど、家族とドライブに行って何が悪いので?

書込番号:24738607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/05/09 20:28(1年以上前)

合法とかでは無く、マナーの問題だと思うけどね。

ここでも、合法だから良い、家族だから何が問題って言う人いるけど
実際、それ大丈夫なの?と言いたくなる乗せ方してる人がいるのは事実。

家族と言うならきちんと躾して欲しいというか正しく乗せて欲しい。

実際、犬では無いけどペット助手席に乗せてかまってたら事故った事件が
今年ありましたよね。歩道に乗り上げて数人死傷させた事故。

書込番号:24738621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10028件Goodアンサー獲得:1405件

2022/05/10 01:34(1年以上前)

>自口他不さん

豚が助手席にいるのはOK?

書込番号:24739023

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/05/10 15:07(1年以上前)

道交法的には人間以外はモノですから、違法ではない。

絶滅危惧種や、危険動物は別の法律が適応される。

書込番号:24739634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2022/05/10 20:32(1年以上前)

ちゃんとした親が子供をミニバンの後席で飛んだり跳ねたりさせず(たとえ6歳を超えていても)チャイルドシートに座らせているのと同様、ちゃんとした愛犬家は万一の時に愛犬が飛び出したりしないようにベルトやケージで護っていますよね。

法律云々の前に、ホントに大事ならちゃんとしているハズ。

時々、運転席でマルチーズを抱えて運転している初老の女性を見かけますが、本人は可愛がっていると思っているんでしょうねぇ。
アレで犬に気を取られて轢かれた日には…。

書込番号:24740067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値引きについて 2 2025/10/14 5:24:12
アルファード30系 JBLナビ オットキャストP3 音ズレ 0 2025/10/13 23:18:50
シート 1 2025/10/13 23:56:09
7人乗りか8人乗りか 3 2025/10/14 6:38:46
LSシリーズ終了って本当かい? 2 2025/10/13 22:32:52
キーレスエントリー 5 2025/10/13 23:51:06
スポーツからエステートへの乗り換え 9 2025/10/13 23:35:44
バッグ時のブレーキ異音 9 2025/10/13 19:00:07
エンジン始動時”ガリガリ音”しませんか 4 2025/10/13 21:21:03
操舵支援 24 2025/10/13 23:28:26

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2581646件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング