


PC何でも掲示板
タイトルの通り、なぜかディスクが使用中判定となっているせいでクローンや再度フォーマットを行おうとしてもできなくて大変困っております。原因や解決方法、また解決に必要な情報等があれば返信していただけると嬉しいです。
書込番号:24760512
0点

一度PC再起動されてみて、また確認してみましょう
書込番号:24760518
0点

DISKPART コマンドプロンプトは試しましたか?
書込番号:24760528
0点

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
残念ながら何回も再起動して色々試行錯誤してますが全くダメで起動直後の何も開いてないような状態でも使用中となってしまいます。
ただ、手がかり?としては再起動する前にタイトル欄が空白の謎のアプリが動いていてそれがPCの終了を妨げてますと表示されます。(強制的に終了は出来る)
書込番号:24760530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像の通り、何かしらのソフトがSSDを掴んでいる可能性が高いです。
セキュリティソフトかHDD/SSDユーティリティとか・・
書込番号:24760533
0点

>1とらぞうさん
試してないです。
大変申し訳ないのですがそこら辺の知識は疎いのでもしよろしければそこら辺の内容、特に強制的にフォーマットできるコマンドなどを詳しく教えて頂けないでしょか?
書込番号:24760534
0点

>脱落王さん
セキュリティソフトは入れてないのですが、
CrystalDiskInfo当たりのソフトは入れてますのでもしかしたらその可能性ありますね。
試しにこれらのソフトをアンインストールしてみます。
書込番号:24760537
0点

フォーマット以前に普通に使えていたのですかね?
ファイル単体で書き込めますか?
何となくSSDの故障の可能性も有るように思いますが…
リードオンリーモードになってるとか…
書込番号:24760543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
心当たりのあるソフトを消してみたのですが、ダメでした。
また追記として問題のSSD以外にも他に2つOSが入っていないディスクがあるのですが、これらはディスクの管理からフォーマットすることは可能なので、このSSDだけが出来ません。(フォーマットのボタンが灰色になって押せない)
書込番号:24760548
0点

>アテゴン乗りさん
ごめんなさい。
書き込んでいませんでしたが、このSSDは新品で購入したSSDです。
書込番号:24760549
0点

>アテゴン乗りさん
とりあえずいくつかの方法で試してみたのですが、書き込みはできるようです。
書込番号:24760557
0点



crucial DiskPartコマンド
↑で検索してみて下さい
書込番号:24760567
0点

まさか、G:ドライブにページファイル(スワップファイル)が設定されてませんか?
書込番号:24760572
0点

>uechan1さん
少なくとも心あたりは無いのですが、ページファイルになっているかどうかはどうやったら確認できるでしょうか?
書込番号:24760581
0点

仮定ですが、もしこのPCの元のOSがあって、そこからクローンで別のSSDへ行っても
元のOSは残っています。
別のPCに持って行ってCleanしないと蹴られます。
書込番号:24760587
0点

>RetoRooRaa Vさん
page file が自動でそのドライブにAlocteされてるみたいね。
ms-settings:about ブラウザのURLにコピペ、エンター
アドバンスド システム セッティング ー> アドバンスド TAB ー> パフォーマンス 設定 ー> アドバンスド TAB ー> 仮想メモリ ー> 変更 ー> 自動。。。。 のチェックをはずして、 Cドライブだけ 選択して
セット
で リブートしてどうなるか?
書込番号:24760596
1点

>あずたろうさん
今現在私のディスクはこんな感じになっており、新しく購入した問題のSSDがGドライブとなっていて、OSが入っているCドライブをコピーしようとしたらエラーをはき、フォーマットも出来ない状態となりました。
一応biosを確認してみてもCドライブで起動しているようですが、この状態でもフォーマットできないものなのでしょうか?
あと最初から30GBを消費しているのもすこし気になります。
書込番号:24760606
0点

抑々赤い3つのドライブは、そんなに切迫した空き領域のものなの?
そうなら日頃の管理がよくないのでは?
書込番号:24760625
0点


>あずたろうさん
逆に言うと圧迫してきたので今回SSDを購入したのと、このSSDを活用する前提で直近でフォルダ整理を行って一部のドライブに中身を偏らせていて20GBほどは一応それぞれ開けてはいますが、これが今回の件の原因となりうるのでしょうか?
書込番号:24760651
0点

>Gee580さん
上記の画像からGドライブをなしにしたら出来ました!
ありがとうございます。
他に異常が無くて無事クローン化出来たら解決済みに致します。
書込番号:24760663
0点

>RetoRooRaa Vさん
それでは、CMDプロンプトで
diskmgmt
でしたのところで、Gドライブをオフラインにできる? できたら、そのまま、リブートして
また戻ってきて、ONLINEにする。
帯のところで右クリックしフォーマットする は?
書込番号:24760666
0点

B:C:D:ドライブ をこんなに窮屈に使うのでG:ドライブに自動的にページファイルが設定されているではありませんか。
C:を含め、ディスクのクリーンアップで空きを確保。そして手動でG:以外に設定。
その後クローン。今度はC:に設定
老婆心ながら、ストレージは最低1割余す、理想は半分使用。
あと、クローンの際は内蔵ではなく外付けケースの方が良いと思います。
書込番号:24760691
0点

>RetoRooRaa Vさん
>uechan1さん
>あと、クローンの際は内蔵ではなく外付けケースの方が良いと思います。
同意ですよ。
Windows Boot Manager でConflictすると思うよね。 だから外付けケースだよね。
書込番号:24760722
0点

1つのPC内に全く同じシステムが2つあると、片方(特にクローン)がOFFLINEになったり起動しなくなったりするそうです。
私の場合、「裸族のお立ち台」かVHDファイルにクローン(コピー)しますので、その現象は起きません。
書込番号:24760742
0点

問題解決に付き合っていただきありがとうございました!
質問する前に自力で数時間調べてお手上げだったので本当に助かりました。
今度からはある程度記憶媒体を余裕も持たせておきます。
書込番号:24760757
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/08 19:34:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 13:22:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 18:08:09 |
![]() ![]() |
20 | 2025/10/05 7:10:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 17:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)