『皆さまのカスタマイズボタン設定は?』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥561,217

(前週比:-583円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥577,494

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (3製品)


価格帯:¥561,217¥1,408,629 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥561,217 (前週比:-583円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『皆さまのカスタマイズボタン設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さまのカスタマイズボタン設定は?

2022/05/30 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:590件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2ヶ月前に運良くR3を手にしましたが、ボタンカスタマイズが豊富にあり設定に四苦八苦しております。

とりあえず自分は動画は全く撮らないので、写真撮影を優先した設定にしてますが、皆さまのオススメの設定などありましたら教えて下さい。

・シャッターボタン半押し⇒測光・AF開始

・動画撮影ボタン⇒ISO感度

・M-Fnボタン⇒視線入力ON・OFF

・M-Fn2ボタン⇒瞳AFON・OFF

・表示パネル照明ボタン⇒そのまま

・MODEボタン⇒そのまま

・AF-ONボタン⇒視線でAFフレーム移動・AF開始

・スマートコントローラー⇒AFフレームダイレクト選択

・AEロックボタン⇒静止画クロップ/アスペクト

・AFフレームボタン⇒AFフレーム選択

・絞り込みボタン⇒ワンショットAF⇔サーボAF

・レンズファンクションボタン⇒AF停止

・SETボタン⇒AFフレーム中央戻し

・マルチコントローラー⇒AFフレームダイレクト選択

以上の設定にしてますが、視線でAFフレーム移動・AF開始は親指AFでのみ使用したかった為に、シャッターボタン半押しボタンには敢えて測光・AF開始しか入れませんでした。

書込番号:24770294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/06/02 08:09(1年以上前)

現在悪銭苦闘中ですが
RからR3で、絞りダイヤルをモードボタンのダイヤルに変更したりいろいろやってます
背面のダイヤルは、露出設定ボタンにしましたが、実際撮影でまた決めると思います
今は、キヤノンの黒い悪魔 の凄さに 戸惑ってます

書込番号:24773843

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/02 10:59(1年以上前)

>☆ケン★さん
海外のYoutube動画などでは3 Back Button Autofocusが有名ですね。
AF-ON、AEロック、AFフレームの3つのボタンをフォーカスボタンに設定することで
瞬時に必要なAFを呼び出すメソッドです。

参考までに私は次のような設定にしています。ちなみに視線入力AFは使用してません。

・シャッターボタン半押し⇒測光 (半押しのAFを無効化)
・AF-ONボタン⇒測光・AF開始
・AEロックボタン⇒瞳AF開始
・AFフレームボタン⇒撮影機能の登録と呼び出し

撮影機能の登録と呼び出しでは「AFエリア=Spot、被写体追従ON、動物検出、
瞳検出ON、AF動作ON」にすることで、枝に間にいるような鳥をピンポイントで
捕捉して追従できるAFを開始できるようにしてます。

通常はLargeよりも少し広いAFエリアでAF-ONボタンを使用して、被写体をエリア
全体で追従して瞳AFを利用したい時はAEロックボタン、被写体以外にフォーカスを持って
いかれやすい場面ではAFフレームボタンを使用するという形で使い分けてます。
私の場合はこのメソッドを使用するようになってから、大半のシーンでは他のボタンで
AFエリア、瞳AFのON/OFF、被写体追従のON/OFFなどを切り替える必要がなくなりました。


英語の動画ですが、R3のボタン設定画面を交えて説明しているものを貼っておきます。
https://youtu.be/QVln7K1fMW4?t=1357

書込番号:24774068

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:590件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/06/02 17:36(1年以上前)

>Doohanさん
自分は遅まきながらRを2月に手に入れ、Rの設定もままならないまま3月にR3を手に入れたので、カスタマイズの多さに嬉しさと共に悩んでいた部分もあり、皆さまの設定をお聞きしました。
当然撮る被写体によって変わってくるかとは思いますが、またよい設定にたどり着いたらコメントお願いします。

書込番号:24774535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/06/02 17:50(1年以上前)

>yidlerさん
設定を書いて頂きありがとうございました。
yidlerさんは野鳥撮影がメインの設定なのでしょうか?
自分は飛行機撮影をメインとしてますが、大変参考になりました。

ちなみに、動画の録画ボタンにある切り替えスイッチは電子シャッターの音のオン・オフに振り分けてあります。
空港などで周りの人に威圧感を与えない様に、高速連写してるシャッター音を消したい場合にワンタッチで出来るので重宝してます。

勉強になりました。

書込番号:24774552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/03 06:55(1年以上前)

「ボタンを押している間は高速連写、離すとシングル」を割り当てられるといいのですが。
もちろん、ボタンを押してダイヤルを回すというツーアクションであれば設定可能ですが、それだと時間がない時に間に合わなかったり、間違えてしまいそうで。

ボタンへのフォーカス設定にはフォーカス関連の項目しかありませんが、ドライブに関する設定も追加してもらえるといいなと思っています。

それとも、なにか方法はありますか?

書込番号:24775385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/06/03 19:39(1年以上前)

>じゃいあん党さん
確かにドライブモードからじゃないと連写や単写切り替えは出来ないですねー❢

自分は×1.6クロップの切り替えを多用するので、こちらの機能をワンアクションで切り替えしたいのですが出来ないので、※ボタンに振り分けております。

まあこれだけのカスタマイズが出来るのも、R3だからこそかと思いますし、プロのカメラマンもR3の評判を聞いて続々とミラーレスに切り替えているらしいので、今年は出ないと思われるR1が出るまでは実質フラッグシップモデルであるR3を使い倒したいと思います。

書込番号:24776260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/31 16:44(1年以上前)

遅ればせながら、先月やっとR3 デビューすることができました。
いまはボタンおよびダイヤルカスタマイズ沼(笑)にはまっております。

いまのところ、下記のような感じでしょうか。

AE ロック : 拡大機能(MF 拡大後に1 倍まで戻すために利用)
FE-n : クロップ、1:1、3:2 切り替え

レンズコントロールリング : Av

あとは合ったらいいなとおもう機能は下記。

MF拡大機能の時間解除
 one shot 後に拡大MF を設定しているのですがフォーカスリング操作停止後に自動で解除してほしい。

P モード時のレンズコントロールリングによるプログラムシフト
 Av モード時はいいのですが、P モード時にプログラムシフトできたらなぁと。

全画面AF 範囲指定時のボタンやダイヤルによるAF トラッキングポイント移動
 トラッキングポイントを検出したのちに、ボタンやダイヤルコントールすることで
 次点、次々点のトラッキングポイント候補にどんどん移動してくれる機能
 視線入力や一点AF でポイント決めるんですが、ボタンやダイヤルで
 候補をカラカラっと選択していけたらなぁと思った次第です。

書込番号:24988653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/10/31 19:38(1年以上前)

>カステラ食堂さん

R3ご購入ありがとうございます!

確かにMFの自動解除があればよいですが、Pモードのプログラムシフトはレンズのコントロールリングで出来たと思います。

最近はどんなモードにも移行出来るFvモードを使用する事が多くなってますが、楽チン撮影の時はPにしますね!

それと、クロップ/アスペクトモードは最新のファームアップしてもらえたらワンタッチでフルから×1.6クロップの切り替えが出来る様になりました。

AFポイントも使うモードだけ限定してもらえたら、選択するときの時間短縮になるとは思います。

カスタマイズは楽しいですが、たまに設定を見ないとどこのボタンに振り分けたか分からなくなってましたね(笑)

それにしても、R3ほどカスタマイズが出来るカメラは無いと思いますので、楽しみながら悩んで下さいませ!

書込番号:24988870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/10/31 19:39(1年以上前)

キヤノンの人じゃないので

ご購入おめでとうございます!

の間違いでしたー

書込番号:24988873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/01 08:28(1年以上前)

購入させていただきました、ありがとうございます(w
本当にカスタマイズがすごくて、楽しいカメラです。
確かにやり過ぎると忘れそうになります。
ダイヤルやボタンを使って手足のごとく操作できるのがスマホにはないメリットだとも思うのでいろいろと欲もでてきますねぇ。

いまはAF servo 時にフォーカスリングを回したら(もしくは一定角度動いたら)強制的にMF モードになってくれないかなぁとキリがありません(w

R3 ライフ満喫です。

書込番号:24989455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥561,217発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング