ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 111〜549 万円 (5,022物件) ライズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ライズ 2019年モデル | 3140件 | |
| ライズ(モデル指定なし) | 1938件 |
6月5日にライズハイブリッドZの契約し、約半年待ちですが、既にワクワクしているところであります。
試乗中は、よく言われているエンジン音について、ハイブリッド車なのにガソリン車並の音は出るなぁとかんじました。ただ、苦ではないです。
ただ、ロードノイズについてはほとんど気にならなかったため、エンジン音だけやたら目立って聞こえていました。
多少なりとも、このエンジン音を小さくすることは可能なのかなぁと考えています。
それ以外では、エンジン回転数が上がった時に、妙にアクセルペダルにエンジン振動が伝わってくるなぁと感じました。が、ここについては改善をするのがちょっと難しそうだと思っています。
本題ですが、皆様が納車後に不満や残念だと思う部分の、改善を試みたところがあれば、是非教えていただきたいです。
例)エンジン音が気になったため、ボンネットフードの裏に吸音材を追加した。
また、現在、私が納車後に行おうとしている改善or検討している部分は、以下になっています。
・エアコンパネルの液晶が安っぽいため偏光板を入れて背景黒、文字白にして高級感を出したい。
方法:偏光板を利用する。そのように改造している動画をYOUTUBEで発見。
課題:エアコンパネルを分解する必要があり、壊れる危険あり。
対策:保護フィルムのように偏光板を表から貼って効果が得られるか?
・シートの赤色が個人的に気に入らない。
方法:シートカバー(現時点ではレフィナード製)を被せる
課題:取り付けがめっちゃ大変そう。革製品になるので蒸れやすくなる?
とりあえずはこの2つです。
現在の愛車であるスイフトもダッシュボードマットやサイドブレーキカバーを付けたり、バックランプをLEDにするなどで遊んでました。
ぜひ、皆様の改善点をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:24781196
2点
〉ハイブリッド車なのにガソリン車並の音は出るなぁとかんじました。
こういう勘違いの人いますよね。
ハイブリッドとはいえエンジンは積んでますからガソリン車と同じ音がするはずです。
ハイブリッドが静かというのは条件が揃ったときの停止時やモーター駆動のみの時。
全般的にはエンジンが稼働しているのでガソリン車と同じ音はする。
ハイブリッドは電気自動車の仲間だと思ってるんですかね?
書込番号:24781211 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
エアコンの液晶パネルで
高級感はでないですよ
高級感のない車で高級車でもない
ですからね
書込番号:24781380 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キャンセルして別の車を買った方がいいんぢゃないのか?
書込番号:24781586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ragnerteさん
非オーナーですが、失礼します。
ヤリスクロスを半日試乗したことがありますが、3気筒はどうしても回転数が上がると賑やかで振動もありますね。構造上の特性であり、4気筒に比べると仕方のないところ。エンジン騒音は、省燃費には逆効果ですがオイル粘度を上げると、静粛性は上がるでしょう。
改善というより予防ですが、自身であれば綺麗なうちに以下を装備します。
ウェザーストリップモール(樹脂は経年劣化するため)
https://minkara.carview.co.jp/userid/943597/car/2887926/10531048/parts.aspx
ボルトカバー、ドアチェックカバー、ストライカーカバー(サビの防止)
https://minkara.carview.co.jp/userid/903227/car/2945987/5879074/note.aspx
サイドステップガード(キズ防止とワンポイント)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3324775/car/3051813/11158454/parts.aspx
ドアキックガード(キズ防止とワンポイント)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1961405/blog/44015998/
書込番号:24781598
![]()
4点
先週末にハイブリッド試乗したけど、私的には全然気にならない音量でしたね。
普段からもっと大きいEG音な車に乗ってるからかもしれませんが。
それ以上に全然加速感が無い方が問題ですね。
キックスより加速するってYouTubeにはあったけど全然加速しなくて唖然とした。
ボンネットフードに対策しても車内で響く音量は変化しないわ。
車外で聞こえる音は変化するだろうけど。
車内の騒音をなんとかしたいならバルクヘッドに施行しないと駄目よ。
書込番号:24781649
![]()
6点
>それはそれはよかったですねさん
ライズはもちろん高級車ではありませんが、妙にエアコンパネルだけ一段と安く見えてしまっているので、
なんとかできないかなxと思っているところです。上手くカスタマイズできたら、投稿するかもしれません。
>銀色なヴェゼルさん
3気筒の振動については、特性上ある程度仕方のないところなんでしょうね。
親のハスラーをよく運転しますが、それはあまり振動については気にならないんですよね…排気量は2倍も違いますが。
また、本題の部分について、たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。
ドアストライカーとボルトキャップについては、安価で楽しめそうです!
ウェザーストリップモールは日が当たりやすい角度だから特に劣化しやすいんでしょうか?今の愛車はそこまで気になりませんが、
均等に劣化しているだけかもしれませんね…
>じゅりえ〜ったさん
エンジン音についてよく言われている試乗レビューが多くありましたので、私は試乗中にエンジン音に敏感になりすぎたのかもしれません。
ロードノイズについてはほとんど気にならなかったので…
バルクヘッドという単語は初耳です。ここにアクセスするのはちょっと個人では難しそうですね。部分的には見えると思いますが、
防音材を施工するには厳しいかも…
ただ、苦になるようなエンジン音ではなかったので、乗っているうちに慣れそうです。アドバイスいただきありがとうございます!
書込番号:24782806
1点
>ragnerteさん
Zオーナーさんのタイヤに関する情報もありましたので、宜しければ参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001207623/SortID=24719182/#tab
書込番号:24783676
2点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
今回はZグレードを選択しましたが、タイヤが16インチだからという理由でGグレードも検討していました。結果は、クルコンが装備不可のためやめましたが...
個人的には16インチに変更可能だったら嬉しかったですね。とはいえ、ホイールを買い直して16インチにするのも結構なお金が飛びそうなので、17インチでずっと乗りそうです。
書込番号:24787703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ragnerteさん
純正装着タイヤは耐摩耗性が優先されているそうです。
https://bestcarweb.jp/feature/column/86840
自車ヴェゼルも17インチですが、快適性が期待できるタイヤへ交換したら、乗りやすくてEV走行の静かさも堪能できるようになりました。
そういう改善もありますので、ご承知おきください。
書込番号:24788038
3点
>ragnerteさん
4WD Zに乗っています。
納車後、1か月ほどで8〜9分山タイヤ付き純正16インチアルミを4本25K円で落札しました。
やはり非常にマイルドな乗り心地になります。ヤフオクあたりで結構な数が出品されています。
書込番号:24788476
2点
>銀色なヴェゼルさん
半信半疑でしたが、そのような話はきいたことがあります。実際にあるのですね。
マイナーなサイズのタイヤは生産数が少なくて1個当たりが高くなることから、わざわざ専用のタイヤを作ってコストアップさせることをするのかなぁと思っていました。ここについては、おそらく品質重視なのでしょうね。
試乗レベルでは、ロードノイズについては気になりませんでしたが、納車後は少し気にして乗ってみようかと思います。
余談ですが、現在の愛車である現行スイフト(ZC53S)には、エコピアが付いていて、ロードノイズやふらつきが気になったため、YOKOHAMA BlueEarth GTに変更しています。ロードノイズは少し減り、ふらつきはだいぶ改善され直進性が出たので、ライズも気になったらこれにしようかなとは考えています。
>goodiさん
銀色なヴェゼルさんからご紹介いただいたスレ主さんですね。わざわざありがとうございます。
ホイール付きで25Kはめちゃくちゃ安いですね!硬さにどうしても不満がのこるようなら選択肢に入れられそうです。
ヤフオクはCtoCですから、リスクはあるんでしょうが、新品に近い状態であれば、まだ安心はできるかもしれませんね。
書込番号:24789787
1点
>ragnerteさん
BluEarth-GT AE51 195/60R17 90Vの場合、欧州ラベリングでの静粛性は71dBのようです。
静粛性を安価に改善したい場合は、TOYO TIRE PROXES CL1 SUV 195/60R17 90Hがオススメできます。乗り心地は良く静粛性も高いです。(旧モデル215/55R17サイズが69dBで、新モデルPROXES CL1 SUVだとそれ以下です)
では失礼します。
書込番号:24790435
2点
日産ノートEパワーからの乗り換えで、納車待ちです。
シリーズハイブリッドのシステムがまだ5年前のEパワー初期型よりも残念なことに 起動音、騒音ともに負けてますね。
騒音対策はデッドニングが効くものと思われます。
安い車程効きます。
要は防音シート(制振、遮音、吸音)でキャビンを囲うわけです。
オーディオの音も良くなります。音質アップと静音で通話もとてもしやすくなりますね。
ロードノイズも減らせます。(タイヤハウスに制振シートを張る)
自分でやるので材料費2万円くらいで済みます。
書込番号:24801519
![]()
1点
>銀色なヴェゼルさん
何度もありがとうございます。おそらく、純正タイヤは寿命まで使い続けるだろうと思いますが、
あまりにロードノイズが気になった場合は候補に入れます。だいぶ買いやすい値段ですね。
>ncz05869さん
ご契約おめでとうございます。納車が待ち遠しいですね。
デッドニングですか。あまり内張を剥がすまでのカスタマイズはしたことがないのと、ロードノイズについては、試乗レベルでは特に気になりませんでした。気になるのはやはりエンジン音で、アイドリング中はそうでもないのですが、アクセルを踏んだときに簡単に回転数がピークまで回っているような感じがしていて、そこが特に気になります。納車後にどう感じるかですね。
シートカバーをつけるつもりで、リアシートを外す機会があるので、ついでにリアシート下に何かしらの音対策はしてもいいかなとは思っています。
書込番号:24801761
0点
こんにちは
ロードノイズが気にならないのは、エンジン音がうるさいからと思います。
デッドニングあるあるですが、
エンジン音に対して防音すると、ロードノイズが気になりはじめ。
ロードノイズが気になるからとタイヤハウス内等を防音するとエンジンがうるさく聞こえる。
リヤシート下の防音で安くて効果があると思うのはオトナシート(コスパがとても良いです。)を敷き詰めることですね。
重低音には重たいシートが効きます。
ではでは
書込番号:24806983
2点
反転液晶じゃないのは確かに気になりました。
安っぽいとかではなくて、昭和っぽい感じ。
偏光板はネットで安く手に入るので、ダイソーの時計などで試して見てください。ちなみに自分は時計を反転液晶にはできたけど時計自体が復活しなかったのでナシですね。
音に関しては秋頃に遮音材追加した仕様のものが出されるという情報もあるので、ディーラーに確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24807772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ncz05869さん
ライズのロードノイズについては、だいぶ優秀なのではないかと思っています。余計にエンジン音が耳についているのかなと感じています。
追求していくのもまた楽しいとは思います。私の場合は、やってもリアシートを外した時に防音シートみたいなものを詰めてみるか、エンジン周りの騒音対策を1度するくらいに収まりそうです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
>WM1984さん
見た目だいぶ安っぽく見えてしまいますよね。安い車ではありますが…色が反転するだけでもだいぶ印象が変わると思います。
実際にやられている方のYoutueを見ましたが、やはりかっこよくなっていました。エアコンパネルを分解していましたが、さすがにそこまでの勇気はないので、分解せずにできないかなと思っています。
11月の年次改良の件については、法規制の対応で、1万円ほど価格が上がると契約時に聞いています。具体的な対応の内容はディーラーには入ってきていないようです。今回の法規制は、騒音(と排ガス)で車外への音対策になるはずですが、モータージャーナリストの方もエンジン音にはよくふれられていました。期待薄ではありますが、エンジン音の車内側への対策も盛り込んでくれると嬉しいなとは思いますね。
書込番号:24821927
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/14 16:33:02 | |
| 7 | 2025/12/28 16:45:25 | |
| 4 | 2025/09/01 10:42:01 | |
| 7 | 2025/07/20 11:15:41 | |
| 5 | 2025/06/27 11:36:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:07:07 | |
| 7 | 2025/06/11 9:12:45 | |
| 2 | 2025/04/01 21:54:42 | |
| 21 | 2024/12/12 19:49:29 | |
| 4 | 2024/12/01 13:14:45 |
ライズの中古車 (5,022物件)
-
- 支払総額
- 299.7万円
- 車両価格
- 292.5万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 244.2万円
- 車両価格
- 238.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 288.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ライズ G 禁煙車 純正ナビ 全方位カメラ スマートアシスト 車線逸脱警報装置 オートマチックハイビーム ETC スマートキー LEDヘッドライト コーナーセンサー 純正16インチアルミホイール
- 支払総額
- 222.4万円
- 車両価格
- 206.2万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ライズ G 4WD フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 242.4万円
- 車両価格
- 230.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







