


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お世話になっております。
3月末に契約→4月末ごろ申請→5月18日施工〜現在に至る。
といった感じで進んでいるのですが皆様の経験上いつごろ申請が下りるとお考えでしょうか?
実はリーフ導入(7月3日納車予定)+太陽光発電(売電)で市から10万円補助金が出るのですが佐倉市では予算が蓄電池を含めた「住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金」として10,760,000-しかないので心配してます。
車だけならハードルが高かったのですが蓄電池を含むとやばそうです。
申請から3ヶ月くらいと聞いているのですがどうなのでしょうか?
予想で構いませんのでよろしくお願いします。
申請書に@売電明細 A接続契約のご案内 B特定契約のご案内とあるのですが@は文字通りだと思います。
ABは売電が始まらないと入手できないものなのでしょうか?
初めて聞く言葉で恥ずかしながら質問させていただきました。
合わせてよろしくお願いします。
書込番号:24791523
0点

>晴れたらさん
同じく施工済み、売電待ちの者です。
私のお願いした施工店さんによると、R4年度当初の経産省の認可がおりはじめたようです。
そこから、各電力会社への落成契約に入りますから、4月頭に申請されている方はそろそろ売電開始ではないでしょうか。
スレ主さんの仰る申請が経産省のものなら、6月末から7月頭位、電力会社への受給契約ならプラス2週間位かと思います。
私は4月中旬に受給契約の申請、5月頭に経産省の申請で7月中頃から末ではないかと言われております。
管轄の電力会社にもよるかと思いますが、参考になればと思います。
書込番号:24791613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>晴れたらさん
私も施工済み、売電待ちのものです。
私は4月末に施工し今現在まだできてません。
会社の同僚は1月施工でまだ売電出来ていません。
施工店に確認するも半年ぐらいかかるかもとのことでした。
お互い早く売電が始まるといいですね!!
書込番号:24791623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きんばんさん
回答ありがとうございます。
毎日架空の売電量をみて期待値は上がってるのですが・・・・・・。
タダ発電していることに侘しさを感じております。
7月なら待てそうです笑
書込番号:24791644
0点

>カズーン-HKDさん
回答ありがとうございます。
>会社の同僚は1月施工でまだ売電出来ていません。
これは気長に待たなくてはならないようですね。。
補助金は運に任せようと思いました笑
書込番号:24791652
0点

>晴れたらさん
昨年末分の申請も溜まっていて、私の施工店さんの予想通りには行かないかもしれませんね。
申請は施工店さんにお願いしていると思いますが、どの段階か確認してみるのも良いかもしれません。(電力会社→経産省→電力会社の3段階)
私もタダ漏れがもったいなくて、エコキュートの時間を昼夜逆転させたり、晴天なのに洗濯乾燥機を回したりしてます(笑)
売電が待ち遠しいですね。
書込番号:24791662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きんばんさん
エコキュートいいですね。
私もそうしたいところなのですがエコキュートの納期が出ない状況で・・・・・・。
悲しいです。
ですが待つのも達成感が得られるかもと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:24791710
1点

>晴れたらさん
A接続契約のご案内
2022年4月末に東京電力パワーグリッドに系統連系申込しているはずなので、受付後1か月くらいで、電気工事店がWeb申込システムからダウンロードで取得できます。
B特定契約のご案内
経産省の認定通知書が発行され、FIT金額が確定します。
この認定通知書を電気工事店がWeb申込システムに登録することで、だいたい5営業日以内に、特定契約のご案内がWeb申込システムに登録されます。取得はダウンロードになります。
4月末に経産省の新規認定申請をしたのであれば、現時点でまだ、審査着手していません。8月末に認定が出るのではないでしょうか? 現状、処理に4か月かかるようです。
詳しくは販売店に聞いてください。
書込番号:24792111
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)