太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
去年、この掲示板で相談させてもらったものです。
色々あり去年導入を見送ってしまい、今一度購入を検討しています。
yhとヒラソルで初回見積もりを出していただきました。
どのメーカーにするか悩んでおり先輩方のご教示をお願い致します。
部材高騰などにより、去年導入しておけばと後悔はしておりますが、アドバイスを頂ければと思います。
書込番号:24800623
0点
くりじさんさん
三河で南向き2寸の1面屋根でしたよね。
キャッチということはガルバか折半屋根ですか?
以前はyh提案でカナディアン6.36kwとありましたが
容量が減った要因はなんですか?
カナディアンでキロ18万円なら買いかと思いますが!
なんでEXOLになっちゃったのか?
おっしゃるように今年の太陽光は昨年より10%くらい高騰しています。半導体や燃料、物価、いろいろな取り巻く情勢を太陽光業界も受けています。
キロ20万円も当たり前な感じなので、18万円ならやりです。
売電単価だけ下がって導入費用は上がってとタイミングを逸した感ははありますが、待って戻る保証もないのでシミュレーションで良しとならば今年がラストチャンスかも知れません。
書込番号:24800688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
円安の影響もあるので、コスパが高く提案してくれたのがエクソルみたいです。
もう一度カナディアンでの提示をしてもらうようにお願いしてみます。
他業界も同様に今後安くなる保証はないとおもっているので、今年が最後だと思ってます。
書込番号:24800715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
REDたんちゃんさん
一つ質問させてください。カナディアンのほうが良い理由は何か教えていただけないでしょうか?
書込番号:24800988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くりじさんさん
過去スレでカナディアンで6.36kwの記載があったから
太陽光は少しでも大きい方がいいので。
性能的にはカナディアンも長州も変わりありません。
XSOLは分かりません?
書込番号:24801014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




