『NEC製Windows95におけるHDDの容量制限は 8.4GB?』 の クチコミ掲示板

『NEC製Windows95におけるHDDの容量制限は 8.4GB?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

NEC製Windows95におけるHDDの容量制限は 8.4GB?

2000/07/18 22:55(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

■ NEC製 Windows95における 搭載HDDの容量制限は、8.4GB?
・NEC PC-9821NXが発売される以前の NEC PC-9821についての話し
です。(以下、単にPC-9821と表記します。)

・PC-9821のPCIバスに、I/O製ボードUIDE-98Mを装着してE-IDE
HDDを搭載しようと考えているのですが、I/Oに電話で問い合わせ
てみたところ PC-9821に搭載されているNEC製 Windows95では、
OS側で認識できるHDDの最大容量が 8.4GB(1パーティションは最
大2GB)であるため8.4GB以上のHDDを繋いだとしても"デバイスを
認識できません"という表示が出てしまい8.4GB以上のHDDは使え
ないと言われてしまいましたが本当なのでしょうか?
・NEC製 Windows95が認識できるHDDの最大容量は8.4GBなのでしょ
うか?

・Windows98以前のWindowsには詳しくないのでよろしくお教え下さ
い。

書込番号:24809

ナイスクチコミ!0


返信する
ミイソさん

2000/07/18 23:25(1年以上前)

>PC-9821NX

正確にはPC98NX。PC-9821とは違うのである。

>本当なのでしょうか?

メーカーが嘘をつきます?

書込番号:24816

ナイスクチコミ!0


GOIKENBANさん

2000/07/19 06:10(1年以上前)

単なる揚げ足取りのような投稿は、おやめになられた方が良いの
では!

質問者の質問にきちんと答えることもせずに、些細なミスのみを
あげつらうだけの投稿は、読んでいて気分が悪くなります。

良質な解答をなされる方が多いだけに、単なる揚げ足取りはとて
も気になります。

書込番号:24897

ナイスクチコミ!1


platonさん

2000/07/19 13:00(1年以上前)

 単なる揚げ足取りとは私には思えませんね。表記上でも「NX」と「9821」の違いは重要ですよ。「X-Window System」を「Windows」と書く位違うと思いますが。とそれだけでは何なので、質問にもお答えします。
 知人がPC-9821V166で外付けSCSIで10GBのHDDを使ってます。Windows95のOSR2だったと思います。少なくともSCSIを使用した場合は、OSR2では8.4GBの制限はないはずです。OSR1や無印Win95ではどうか分からないです。
 さらに詳しい情報を得られたいなら、どるこむをお勧めします。
http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/

書込番号:24930

ナイスクチコミ!0


ミイソさん

2000/07/20 01:22(1年以上前)

Q-9821 さん 2000年 7月 18日 火曜日 22:55
210.227.118.158  Mozilla/4.0(compatible;MSIE4.01;Windows 95)

GOIKENBAN さん 2000年 7月 19日 水曜日06:10
210.227.118.147 Mozilla/4.0 (compatible;MSIE4.01;Windows 95)



書込番号:25100

ナイスクチコミ!1


アンサーちゃんさん

2000/07/21 02:21(1年以上前)

Windows上のHDD容量認識問題というのは
(BIOSなどのハード上の問題は全て解決されていて、残されている
のはOSの問題だけである場合。)
FAT (File Allocation Table)とパーティションの問題です。

Windowsで管理できるDISK容量について
(いわゆる、8.4GBの壁というのはLogical Block Addressingと
「INT13」を併用したEnhanced-IDE規格HDDの最大容量であって
Windowsで管理可能な容量とは関係の無い別ものです。
後に、IBM社とMS社が策定した「拡張INT13」と呼ばれるディスク
BIOSの規格を使えるようになったので136GBまで使えるようにな
りました。)

Windowsの場合一つのHDDあたり4パーティションまで切れるので

Windowsが認識できる最大容量というのは
FATで定義できる容量×4(パーティション)
という事になります。
FAT16を使うと単純計算で2G×4=8G
FAT32を使うと単純計算で2T×4=8T 事実上無制限
となります。

結局 Windowsが認識できる容量というのは、FAT16を使うかFAT32を
使うかで決まってきます。
FAT32が使えるようになったWindowsは、Windows95 OSR2からです。

従って、Windows95 OSR2以前のWindowsでは使えるHDDの容量に
制限がありますが次のようなこともあります。
例えば、10GBのHDDをFAT16を使い2G×4パーティションでフォー
マット出来てしまいHDD全容量10GBのうち8GB分までが使用可能な
状態で Windowsから認識されていて8GB分までなら実際に使えてし
まう事もあります。これは実機で実際に試して見ないと出来るかど
うか事前には判りません。仮にこれが上手くいったとしても8GB以
上の部分は Windowsからは見えていないので使えません。

ファイルシステムをFAT32にするとFAT32はMS-DOSから見ることは
できませんからMS-DOS起動ディスクでパソコンを立ち上げても、
MS-DOSで直接HDDの中身を見ることはできなくなります。
また、旧 WindowsNTを使われている方は旧NTFS(New Technology
File System)とFAT32は互換性がないのでWINとNTでファイルを
共有することが出来なくなります。


UIDE-98Mが動作するのであればPC-9821のBIOSは無視されて
UIDE-98MのBIOSでHDDを認識しますので後はFAT32が使える
Windouws95をお使いになれば8.4GB以上のHDDでも動作する
はずです。(ちなみにUIDE-98Mに搭載されているBIOSの制限
は32GBまでのようです)


よけいなおせわですが・・・・・・・
>210.227.118.147 Mozilla/4.0 (compatible;MSIE4.01;Windows 95)
>バレチャッタねぇ。自作自演。

210.227.118.147 というのは、全国ネットで運営展開している
インスタントQ2プロバイダー経由の接続であるので手続きなしに
全国どこからでもいつでも誰でも簡単に接続できてしまうため、
これだけじゃね?

私も今日は、このプロバイダーを使いIE4とWIN95を使って接続し
ているので同じ表示になっていると思いますけど、この理屈で言う
と3重投稿という事になってしまいますね?。
仮に質問者の演出だったとしても、揚げ足取りみたいなレスがいく
つも入ると親切な解答者の方のレスが着かなくなる事が多いので質
問者の方もよっぽど頭に来たのでは?
世の中には、揚げ足取りを生業として楽しまれている始末に負えな
いダニのような方も多くいらっしゃるので、そういった方の投稿は
無視するしかないですね。

書込番号:25279

ナイスクチコミ!1


ちなみにさん

2000/07/28 09:12(1年以上前)

PC-9821Nxという機種があるんですね。ノートで。
ですので、NXの表記はマジでしっかりした方がいいかと。

ほとんど笑い話のような話ですが。

9821ユーザーの残る道はSCSIしかないので、また、IDEは遅すぎるので
移行をお薦めします。

書込番号:26937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング