『互換レリーズについて』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,756

(前週比:-244円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (90製品)


価格帯:¥262,756¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,756 (前週比:-244円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『互換レリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

互換レリーズについて

2022/07/06 07:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

純正のリモートコマンダー(RM-VPR1)が嵩張るのと高いので互換レリーズを買ってみましたが、ボディ側が反応しません。
互換レリーズで動作実績がある方がいれば、教えてもらえないでしょうか。

(動作しなかった互換レリーズ)
・ロワジャパン 互換 シャッター リモコン コード レリーズ SONY対応
・Kenko REMOTE 90L

書込番号:24823683

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/07/06 07:59(1年以上前)

どさゆささん こんにちは

>ボディ側が反応しません。

一応確認ですが しっかり奥まで刺さっていますよね?

たまに 差し込み不良で動作しない場合が有るので 確認の質問です。

書込番号:24823690

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/06 08:22(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんにちは。

>一応確認ですが しっかり奥まで刺さっていますよね?
はい。

ただ、奥まで入りきらないですよね、αシリーズのUSB-TypeB端子。
なお、α9でも同様に動作しません。

α7M4に至っては、普段、マルチ端子(TypeB端子)は使うことなく、今回のレリーズを
接続したのがはじめてなので、ボディ側の故障ということは考えにくいのです。
ググっても同様な事例や使えた事例も見当たらないので、質問しました。

書込番号:24823711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/06 08:24(1年以上前)

こんにちは

ロワジャパンのものをα7Vで使用しています(同一商品かはわかりませんが)。

レリーズに電池は入れていますか。

Amazonのページには「リモートスイッチ機能は、内蔵電池がなくても使用することができます。」とありますが、これは連写のときにカメラ側のシャッターボタンを押しながらレリーズのシャッターボタンを押すとカメラ側から手を離しても連写を継続できるという意味で、単写の場合や連写でも1枚目からレリーズを使いたい場合は電池が必要だったと思います。

書込番号:24823715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/06 09:02(1年以上前)

α7、α7S
α7初代を使ってます
安物の互換レリーズ動作します

α7 2世代 3世代になるたびに
他社製のアクセサリー類が
認識しないと言う声を良く聞きます
ソニーが他社製品が使えない
新プログラムを入れたと察します

ソニーはフィルター径
74mmとかの工業規格に無い
フィルター径の製品を出したりしますからね
それでソニー純正フロントテレコンは高い

書込番号:24823749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/07/06 09:09(1年以上前)

機種不明

シャッターリモコン

私はAODELAN Pebble カメラワイヤレスリモートコントロールシャッターレリーズ SONY用を使用していますが、α7WではMicro USB端子の接触が悪くてガタガタ動かしていると接続されて使えるようになります。(RX100M6で使う時はそんなに接触は悪くありません)

【参考】 この機種は本体側の2つのボタンを長押ししてPower ON/OFF します。

端子部の差し込み部を色々な方向に動かしてみてはどうでしょうか?

書込番号:24823759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2022/07/06 10:47(1年以上前)

>どさゆささん

α7IIですが【ロワジャパン】【AFロック機能付 ライターサイズ 超軽量】SONY対応 RM-VPR1 互換 ミニ シャッター リモコン レリーズ
を使用しています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%91%E3%80%90AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%80%91SONY-RM-VPR1-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00RSSQWPO

書込番号:24823870

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2022/07/06 11:15(1年以上前)

旧機種で使えても、新型だと使えないことはあると思います。
他社ストロボのコマンダーなど使えなくなることはありますし。

私は余計な出費はせず純正のリモートコマンダーを買いました、5000円程度ですし。
ストロボの場合、価格差性能がアンバランスで非純正を選択するべき理由もありますが、
ソニー機は本体性能が優れているのでブルートゥースレリーズなど低価格で販売できます、ここでケチる意味がわかりません。

書込番号:24823891

ナイスクチコミ!4


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2022/07/06 14:08(1年以上前)

>どさゆささん
【補足】
AODELAN Pebble カメラワイヤレスリモートコントロールシャッターレリーズ SONY用は、電波式で80mの範囲まで使えます。

私がコレを選んだのは、愛犬のフリスビーキャッチをワンオペで撮影するためです。
SONY製のブルートゥースリモコンでは電波が届かない距離なのでこの機種にしました。
(30m程離れた斜め前方にカメラを三脚固定して、ディスクをスローイングした後すぐにリモコンでシャッターを切ります。)

書込番号:24824092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/06 20:24(1年以上前)

>どさゆささん
ケンコーリモート90Lでシャッター切れてますよ。

書込番号:24824460

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/06 21:37(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。
まとめてのレスで失礼します。

じょなさんなんちゃらさん
ROWAの方は電池を入れても変わらないですね。

アートフォトグラファー5353さん
>ソニーが他社製品が使えない
>新プログラムを入れたと察します
そんな気がしますね。

fax8600さん
>AODELAN Pebble カメラワイヤレスリモートコントロールシャッターレリーズ
こんなのもあるんですね。
私は純正のワイヤレスコマンダーは持ってまして、時々反応しないことがあり、有線レリーズを探してました。

バラの蕾さん
確かに、電池不要タイプのROWA製レリーズもありますね。
私が購入したのは、液晶付き(電池あり)のタイプですが、それで動かないので、電池不要タイプも動かない
可能性が高く、あきらめました。

hunayanさん
最初に記載しましたが、純正は嵩張るので嫌なんです。
動画をとるなら良さそうですが動画はやらないので、バルブ撮影できて嵩張らないものが欲しいのです。

くん×2さん
>ケンコーリモート90Lでシャッター切れてますよ。
α7M4 の最新ファームでしょうか。
それであれば貴重な情報となります。

書込番号:24824558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/06 23:55(1年以上前)

>どさゆささん
1.01なので最新ですね

書込番号:24824765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2022/07/07 00:09(1年以上前)

ソニー製が縦116.5×横33×厚さ15.1mmでロワジャパンのが幅30.5mm×厚さ22.2mm×長さ約100mmなので大きさ同じに思えますが嫌ならしょうがないですね。さらにロワジャパンはコード付いてますけど。
バルブ撮影もソニー製のほうが高度に制御できますね。
たぶん聞く耳もたないと思うので、色々買い揃えて散財して下さい。

書込番号:24824776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/07 00:10(1年以上前)

ロワジャパンTC-2011 ですが、α7IV v1.01 で問題なく作動しました。
因みにα1、rx100m7でも問題なく作動してます。

書込番号:24824778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5 αcafe 

2022/07/07 03:14(1年以上前)

>どさゆささん

スマホにimaging edge アプリを入れれば切れますよ。

書込番号:24824866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/07/07 07:28(1年以上前)

>どさゆささん
リモコンは持ち合わせていないのですが
PCによるテザー撮影をUSB経由で行うとき
カメラ側の設定を切り替える必要がありました。
カメラ側のUSB接続モードはいかがなっていますでしょうか?
取説より
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002887543.html

USB LUN設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002887544.html

書込番号:24824940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/07 08:13(1年以上前)

くん×2さん
α7M4 Ver:1.01、ケンコーリモート90Lで動作するのですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

hunayanさん
すでに、ロワ製のは返品済で、返金処理中です。
ケンコーのも返品・交換することになっています。
すでに、純正ワイヤレスコマンダー(コンパクトです)は持っていますが、大事な時に反応しないことがあり
ストレスに感じていたので、同サイズ程度の有線レリーズを探しています。

Dolomitesさん
ロワジャパンTC-2011 でも、α7IV v1.01で動作実績があるのですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

てきしゃんさん
imaging edge アプリなのでワイヤレスですね。

撮らぬ狸さん
・USB接続モード:マストレージでしたが、他の設定(接続時に選択、USBストリーミング、MTP、PCリモート)にしてもダメでした。
・USB LNU設定:マルチでしたが、シングルにしてもダメでした。
・USB給電:入でしたが、切にしてもダメでした。

書込番号:24824985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/07 14:11(1年以上前)

>どさゆささん
他の方のレスにもありますが、
LOWA TC-2011 で動作しましたし、
ETSUMIの「ソニーマルチ端子対応 E-2190」でも動作しました。
ファームは「Ver1.01」です。
情報まで

書込番号:24825321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/07 18:33(1年以上前)

cffmさん

>LOWA TC-2011 で動作しましたし、
>ETSUMIの「ソニーマルチ端子対応 E-2190」でも動作しました。
>ファームは「Ver1.01」です。

貴重な情報ありがとうございます。
ここまでの実績があるとなると、どうやら、こちらのボディ側に原因があるようです。

なお、ソニーに問い合わせたところ、純正以外は動作保証していない、他社製品は使用しないでください。
とのことでした。
ヘルプガイドには、バルブ撮影の説明に、以下の記載があるので他社製を使用しても問題ないように取れ、腑に落ちないですが
とりあえず、これでクローズにしたいと思います。

「画像がブレやすくなるため、三脚やBluetoothリモコン(別売)またはロック機能を持つリモートコマンダー(別売)のご使用をおすすめします。Bluetoothリモコンを使用する場合は、リモコンのシャッターボタンを押すとバルブ撮影が開始され、もう一度押すとバルブ撮影が終了します。その他のリモートコマンダーを使用する場合は、マルチ/マイクロUSB端子での接続に対応したものをお使いください。」

書込番号:24825587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/07 22:20(1年以上前)

>どさゆささん

自分もα7WでロワジャパンのTC-2011を使用しています。
単4電池が2本必要ですが作動しなかったことはありません。

書込番号:24825900

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/08 07:06(1年以上前)

>どさゆささん
>確かに、電池不要タイプのROWA製レリーズもありますね。
私が購入したのは、液晶付き(電池あり)のタイプですが、それで動かないので、電池不要タイプも動かない
可能性が高く、あきらめました。

このカメラではなくa1とa9ですが、ちょうど電池不要タイプのROWA製のが手元にあったので、
再度繋げて確認したら、ちゃんと動きましたよ。
安価な製品でしたのでいつ断線やら端子の不良が出るかはわかりませんが、使用頻度はかなり少ないですがもう5年程使ってはいます。

またa1の話で恐縮ですが、同じ新エンジンというところで。
imaging edge mobileとの接続もかなりすんなりと繫がるようになったので、imaging edgeが使える場合は、
わざわざ端子に繋げることが億劫だし、端子部分の劣化や破損も考えて、imaging edgeを使う頻度がa9よりは多いですね。
a9と比べて随分と安定して繫がっています。


書込番号:24826123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/08 20:22(1年以上前)

DJ1RRさん

>自分もα7WでロワジャパンのTC-2011を使用しています。
単4電池が2本必要ですが作動しなかったことはありません。

情報提供ありがとうございます。
こちららカメラボディ側に何かしらの要因があると思っています。


DAWGBEARさん

>このカメラではなくa1とa9ですが、ちょうど電池不要タイプのROWA製のが手元にあったので、
再度繋げて確認したら、ちゃんと動きましたよ

情報提供ありがとうございます。
ボディ側に問題がなければどちらでも、どちらでも動くんだと思います。

>imaging edge mobileとの接続もかなりすんなりと繫がるようになったので、imaging edgeが使える場合は、
わざわざ端子に繋げることが億劫だし、端子部分の劣化や破損も考えて、imaging edgeを使う頻度がa9よりは多いですね。

私のボデイでは、互換・純正どちらも有線レリーズが動く気がしないので、手持ちの純正ワイヤレスコマンダーとimaging edge
の併用を考えてみようと思います。

書込番号:24826779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/07/09 00:29(1年以上前)

スマホアプリは肝心な時に接続が切れたりするし
純正ワイヤレスは花火撮影とかだとタイミングがズレる。
俺は
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08RS2QCCJ/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
を使ってる。

書込番号:24827020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/09 09:05(1年以上前)

横道坊主さん

>スマホアプリは肝心な時に接続が切れたりするし
純正ワイヤレスは花火撮影とかだとタイミングがズレる。

それなんですよね。有線レリーズが欲しい理由は。
紹介いただいた商品もα7M4で実績があるんですね。
情報提供ありがとうございます。

書込番号:24827277

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/07/12 14:14(1年以上前)

>どさゆささん
>>純正ワイヤレスは花火撮影とかだとタイミングがズレる。

タイミングを先読みしてシャッターを押せば良いのです。
私は花火撮影の時に、有線リモコンシャッターを忘れてしまった。
仕方が無いから2秒遅延シャッターにして、写す2秒前にシャッターを押した。
花火は上昇してゆく軌跡が見えるので、2秒ずらしてシャッターを押すことは難しくない。
これで綺麗に撮れました。
頭は使いようですね。

書込番号:24831689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/15 21:09(1年以上前)

orangeさん

>タイミングを先読みしてシャッターを押せば良いのです。
私は花火撮影の時に、有線リモコンシャッターを忘れてしまった。

コメントありがとうございます。
上記の場合は、そのような使い方もありですね。

書込番号:24835945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件 photohito.com 

2022/07/15 21:28(1年以上前)

皆様

お騒がせしましたが、本件、一応解決しましたので、お知らせいたします。

結論としては、もとラボマン 2さんが最初にコメントいただいた通りでした。
>たまに 差し込み不良で動作しない場合が有るので・・・

α9の場合、レリーズケーブルの接続と、USB給電のUSBケーブルの接続には同じマルチ端子(TypeB)の端子を使用します。

α9でUSB給電の際、マルチ端子にUSBケーブルを接続しますが、その時と同じようにレリーズケーブルのUSB端子を差し
込んでも、差し込み不足となるようです。

微妙な差なのですが、単に強く押すのではダメで、端子に噛むようにジワリと奥に押し込むことで、やっと、反応するようになりました。
(α7M4でも同様でした)

ご迷惑をお掛けしたと共に、アドバイスや心配なさってくださった皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございまた。

書込番号:24835970

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,756発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング