


PC何でも掲示板
RTX3060tiを使用していて、重いゲームを動かした際一時的にでもビデオメモリーが限界を超えると、パソコン全体がフリーズして再起動が必要になり、最悪ブルースクリーンにもなってしまいます。
対策として負荷がかからないように設定等いじっていますが、何かのきっかけで一瞬でも超えるとエラーを吐いてしまいます。
通常の動作であればこういったことにはならないはずですが、何か良い解決方法があれば是非教えて頂けると嬉しいです。
GPUのドライバーのクリーンインストールは試しに行ってみました。
書込番号:24831185
0点

VRAMの限界を超えるとは、容量?それとも温度とかですか?
もしかして、壊れてませんか?
書込番号:24831188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
返信ありがとうございます、VRAMの容量のことです。
具体的な症状を述べると、明らかにVRAMの容量以上の動作をさせようとすると、モニターが何回か点滅した後に全てのアプリがフリーズ・エラー落ちして、全ての操作を受け付けないor操作が可能になるといった感じになります。
また低負荷時でもたまに上記のようなことになることがあります。
例えばNVIDIAが以前配信していたビー玉を動かすアプリ、以前だとメモ帳で起動条件を変更すれば動かせたのですが、動かそうとすると上記のようになります。
書込番号:24831192
0点

メモリーオーバーランすると落ちるという話だとは思うのですが、そうなるというなら、何種類か他のドライバーを試してみるなど
OSを再セットアップをしても良いと思います。
容量を超えると動作がおかしくなるならメモリーの故障とは一概には言えないと思います。
メモリーオーバーランした後でOSのページ違反などでOSが落ちるなどが考えられるし、容量不足でOSが落ちるのは無いとは言えないです。
書込番号:24831214
1点

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
ハードウェアというよりはソフトウェアの問題ということですね。
試しにそちらの方法を試してみます。
書込番号:24831448
0点

メインメモリの故障で同じ現象になりました。。
結果はスロット3のメモリが故障してたのですが、、VRAMが一杯になるとフリーズ起こしてました。
症状は
・動作が固まる>待つと重いけど動くようになる(VRAMが一杯になると起こる)
・即再起動する(月に数回ランダム:週1の時や日に何度も起こることも)
・ブルースクリーン(低頻度)
スロット3のメモリを外したら、一切起こらなくなりました。
書込番号:24854424
1点

>カタログ君さん
メインメモリーが原因かもしれないのですね..
情報ありがとうございます
書込番号:24854472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
21 | 2025/10/07 20:41:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/08 5:07:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/06 20:24:43 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 13:22:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 18:08:09 |
![]() ![]() |
20 | 2025/10/05 7:10:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 17:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)